2015年4月16日 (木)

樽生ビールと瓶ビールの違いとは?

先日、TBSの「この差って何ですか?」という番組で“瓶ビールと生のビールの違い”が特集されていました。



樽生ビールのほうが美味しいという方、



瓶ビールのほうが美味しいという方、様々ですが



実は樽生ビールと瓶ビールは容器が違うだけで、中身に違いはありません。



とはいっても、樽生ビールと瓶ビールの味が違うように感じるという方は多く、サンクトガーレンにもお問合せを頂くことがあります。

そのように感じる要因はいくつかあると思いますが、1番大きなものはガス圧。

恐らくどこのビールメーカーさんも樽と瓶、それぞれの容器に詰める際のガス圧が異なります。
通常、瓶のほうが強いガス圧で詰めます。当然、中身のビールも炭酸が強めになります。
(ちなみにサンクトガーレンの場合は 樽1:3瓶 くらいの違いがあります)

過去ブログ:同じビールなのに樽生と瓶で異なる味のように感じるのはなぜ?

個人の好みもありますし、どちらのほうが良いというものではありませんが、
先日発売となった「湘南ゴールド」は小麦麦芽を使っていることもあり、比較的ガス圧の弱い樽生のほうが柔らかな飲み口が楽しめます。

湘南ゴールドの樽生が飲める店

でも、瓶ビールも注ぎ方で樽生ビールの柔らかな飲み口に近付けることが出来ます。

用意するのは少し大きめのグラス。
330mlのビールなら500ml程度入るグラスがお薦め。

グラスはまっすぐテーブルに置いておきます。(手で持って傾けたりしない)
そこにビールを上から勢いよく注ぎます。



当然泡だらけになりますが、そのまましばらく置いて液面があがってくるのを待ちます。

そこに残ったビールを何回かに分けて注ぎきります。
(よく3回注ぎと言われるやつです)

こうすることで、炭酸ガスが程よく抜けてビールの飲み口が柔らかくまろやかに。
樽生ビールのような飲み口に近付きます。

ぜひお試しあれ。

湘南ゴールドのボトル販売店

写真のサンクトガーレンパイントグラスは非売品。
ですが、必ずもらえるスタンプカードを実施していますので、欲しい方はぜひチャレンジを。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

クラフト”エナジー”ビール「シブヤビール」の先行お披露目会にお邪魔してきました

昨日、4月28日に発売になる「シブヤビール」のお披露目会にお邪魔してきました。

このビールは渋谷「宇田川カフェ」さんの企画によるもので、ビール女子さんバックアップのもと、サンクトガーレンが委託醸造したものです。
サンクトガーレンでは様々な規模のオリジナルビールの製造を承っています

お披露目会の会場は宇田川カフェ「suite」さん。
シャンデリアが可愛い店内に続々と集まる皆さん。雨の中、ありがとうございます。

IMG_0561

皆が集まったところで、最初の乾杯!
このビールは恐らく日本のクラフトビールでは初となる(世界的にも初?)“マカ”を材料に使っています。

「なぜマカ?」と思われた方は、このシブヤビールの企画者、宇田川カフェのミズノさんのトークをぜひお読みください。

IMG_0569

飲みながら、食べながら 、シブヤビールについてのトークスタート。

IMG_0555

まずは、このシブヤビールの企画発起人である宇田川カフェのミズノさんから。

IMG_0590

「なぜ、シブヤビールを企画したのか?」

ミズノさん

企画はちょうど1年くらい前から。最初はビールをつくりたいと思った訳ではなかった。
当時エナジードリンクが流行っていて、会社の社長がいつも隣の席でマカを飲んでいた。
宇田川カフェは現在、渋谷にカフェとライブハウスを9店運営している。
1番最初は2001年。お酒も飲める夜カフェのはしり。
ずっと渋谷の夜を見てきたけれど、最近元気がない。
ビールは手軽に飲んでもらえるので、ビールとマカで
夜カフェの元祖として渋谷の夜を元気にするために、何かしたいと思った。

でも、最初は「やりたい。やりたい」と言っていたけど、何をどうして良いか分からない。

そんなとき共通の知人を通じてビール女子さんに出会った。

ビール女子 なな瀬さん(右)

IMG_0575

なな瀬さん

日本でビールはまだ男性の飲み物というイメージ。

もっと女性のビール仲間を増やしたいという。

このシブヤビールもその想いから関わらせてもらった。



「ラベルにも相当こだわりがあるとか?」


ミズノさん

ビールは飲むのは手軽だけど、実際製品化となると思った以上に決めなければいけないことなどが多くて大変だった。

ラベル作成もその1つ。
これまで数々のアートディレクションを手掛けてきたけど、ビールははじめて。

シブヤビールの文字はビールの泡っぽく。

エナジーが矢の形になっていて。その先にLOVE(ハート)。

IMG_0629

色も相当悩んだ。その結果、シンプルに。

都会的で、ロハスなイメージ。

最初、透明なラベルにして白い文字の案もあったが、お店のお客様に聞いたらこちらのほうが好評だった。

そこは民主主義で(一同笑い)


「どんな料理が合うか?」

なな瀬

グレープフルーツを使ったビールなので、柑橘を使った料理。

爽快な飲み口なのでオイリーな肉料理も合う。

「では、肝心の味について」

サンクトガーレン岩本

IMG_0585

マカを使ったビールをつくりたいというお話を頂き、マカの勉強からはじまった。

マカって何だ?とか、マカって溶けるのか?とか。

マカは根っこ。根っこの味のビールってどうなんだ?と思って、
広報の中川や、ビール女子の方の意見も参考に、今が旬のグレープフルーツを使った。
(エナジードリンクにグレープフルーツ味のものが多いのも参考になっています)

でもほのかに根っこの味もします。

グレープフルーツの甘さよりも、皮の苦味を活かした味になっています。

ミズノ氏

発売日は4月28日。
GW前に発売したいと思ってこの日にしたら、なんとたまたま渋谷の日だった。

しぶやよりも、よつやのほうが読みやすいような気もするんですがね…(一同爆笑) 

最後に皆で記念撮影。

IMG_0618

ご参加頂いた皆様、色々ご準備頂いた宇田川カフェさん、ビール女子さん有難うございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

【エイプリルフール2015】個人的にツボだったビール関連ネタまとめ

サンクトガーレンはお弁当に入っている、草を模した“バラン”を副原料に使ったビールを発売しました。

バランの縦の線にはワサビ成分が含まれています(それがお弁当の鮮度保持に役立っています)。
そのためバランを使ったビールはワサビ味。

Af_2015_600px_02

もう6年目なのですが、毎年日付の変わった後に「本当に売っていたんですね!」と驚かれる方が何人か(笑)。

毎年、この1日のためだけに本当にビールをつくって販売しています。
はい本当に売っていました。

ボトルはすでに完売していますが、樽が若干出回り中です。
次の醸造予定はありませんので(恐らく今回1度きりの醸造です)、興味のある方はぜひ。

///////

年間100本以上のクラフトビールイベントを主催する「東京クラフトビールマニア」は東京ドーム貸切、定員10万人、しかも入場料無料で飲み放題という、イベントを開催。

Coverb8douro0utbcmokuuikjotx2xyn2b

ところが、このイベントに参加したいと思われたお客様からか、当日東京ドームでライブ開催のあった東方神起のお客様からなのか、
関係各所に問合せが入り、東京ドームからお叱りを受けてしまうという事態に発展。
日付の変わる前にネタばらしとなりました。

【東京ドームさま申し訳ございません】東京ドームへお客さまから問い合わせがいき、東京ドームからPeatixへ問い合わせがいき、そして東京クラフトビールマニアが怒られるという事態に進展しましたのでイベント公開はストップ、急遽このタイミングでのネタばらしとなりますがエイプリルフールでした!たぶん誰にもバレてなかったと思いますがそういうことです。また来年お会いしましょう!

Posted by 東京クラフトビールマニア on 2015年4月1日

///////

ブリュードッグからは香水「ハイアルファ」と「エステル」発売のニュースが。

アルファとはホップに含まれる苦味成分のこと。
単純に言うとアルファ酸の高い(ハイアルファ)ホップを使うほど、苦いビールが出来ます。

エステルは発酵によって生まれ、リンゴなど果実を思わせるフルーティーな香り。
ビール酵母が高温で活動するほどエステルが生成されるため、一般的なラガービールよりも高温で発酵させるエールビールのほうがエステルに満ちたビールとなります。

ホップを大量に使ったエールビールを主軸とするブリュードッグらしい商品ですね。

///////

BJCP(アメリカのビール審判認定プログラム)では採点表が新しくなったとのニュースが。

BeerStudyGroupさんが訳して下さったものを一部抜粋(全てを見たい方はこちらで)

*ビール名に”IPA"が含まれている 10点
*歴史的にイギリスからインドに輸出されたペールエールを再現したものだ (マイナス10点)
*木樽で熟成されている 5点
*蒸留酒の木樽で熟成されている 5点
*ホップを4種類以上使っている 5点 
*熱意と愛によって醸造されたと説明されている 5点
*(ボーナスポイント) 醸造者にあご髭がある、または女性である 10点

最近のブームを皮肉ったような内容になっていますね…(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日3月27日は桜の日。緑色の桜、黄色の桜を知っていますか?