« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

動画で紹介☆元祖地ビール屋「サンクトガーレン」

元祖地ビール屋「サンクトガーレン」の紹介動画です。
工場内の様子、醸造長自らがビールにかける想いを語っています。

▼元祖地ビール屋「サンクトガーレン」について

▼元祖地ビール屋「サンクトガーレン」のビール紹介1
フラッグシップの〝ゴールデンエール〟と不動の人気を誇る〝アンバーエール〟

▼and  more
サンクトガーレンチャンネルはこちらでご覧頂けます。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_29336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

きっと勝つマーケティング

31846988

「チーム・キットカットのきっと勝つマーケティング」

この著者の関橋さんにお会いして話を伺う機会がありました。

受験生のお守りとして不動の地位を築いた「キットカット」。
しかし数年前までは、競合品(グリコのポッキー)に大きく水を開けられていた地味なロングセラー商品だった。

「キットカット」は、いかにしてパワーブランドの地位を再構築したのか?

そのスタートは、TVCMに頼っていたクリエイティブを、TVCMをやめるという“非常識”からはじまった。

岩井俊二監督のショートフィルム「花とアリス」、175Rの卒業式サプライズライブ、ブレイクタウンレーベルによるBabyBooのCDパック、サクラサクトレイン運行、「きっとサクラサク願いの杜」バーチャル願掛け......など、その手法は広告マーケティングの常識を塗り替えた。

著者:関橋英作さんプロフィール
http://www.topbrain.jp/profile.cfm?ID=69

著者:関橋英作さんのブログ
http://www.s-eisaku.jp

今や慣習ともいうべき「婚約指輪は給料の3ヵ月分」これは、デビアスダイアモンドと関橋さんが仕掛けたもの。
ハーゲンダッツ「Shall we Haagen-Dazs?」、NOVAの鈴木さんシリーズ、これも関橋さんによるもの。
_________________

【関橋さんのお話よりメモ】

■非常識を常識に変えることができることが大きな成功につながる
今までのブランドコミュニケーションにこだわらない。白紙にもどす。
ex)男前豆腐 脇役だった豆腐を主役へ

■Have a break,have a Kitkatの再定義
物理的なブレイク(休憩)から心理的なストレスの解放へ。
物理的なものは取り換えがきく。代替品がたくさんある。
心理的なものはOnly1。


Kitkatというチョコレートではなく、Kitkatのブレイクを体験させる。

■昔 マスマーケティング 
知られていることが重要。認知度○%が成功のバロメーター。
     ↓
今 アクションが求められる(自発的にネット検索、購入する)
モノは売れてなんぼ!

■新しいチャネルで商品との出会いはつくれるか?
消費者は自由。小売の都合で決めたチャネルにこだわらない。
違うカテゴリーで勝負する。ブランドのチャネルは無限。

 ⇒ 賞味期限のあるものをCDショップで売るタブーを壊す
 ⇒ 学校を舞台にコンサート(卒業コンサート)

■現象(口コミ)をどうやってつくるか?
・バズ ・・・面白い話。噂話。1回のみ
・バイラル・・・「これ良かったよ~」 信憑性が伴う
                      ↓
                広告よりPRが重視される訳

消費者は、知ってるだけのブランドより、強い絆を持ったブランドを自分のことのように話す→本当のバイラル

■ターゲットにどう近づいて、どうターゲットの心を動かすか?
広告(マス)から個告(ターゲット狙い撃ち)へ。

自発性がブランドとの接触を強め(いかにHPに誘導するか)
本物のコンテンツだけが消費者の貴重な時間を使わせることができる(いかに滞在時間を長くするか)。

お金より時間のない人が多い現代では、
消費者の時間をいかに使わせるかが勝負。


■ターゲットは具体的に
最も典型的なターゲットのプリファイリングの罠
⇒よくある例:ターゲットF1層…20才と34才は同じと言っていいのか?

■仲間づくり
押し付けの広告は消費者は去る。
第3者からの発信が消費者の心を動かす。
 ⇒決して自分で「きっと勝つ」とは言わない。
 ⇒波紋型ブランディング

  キットカット→ホテル  →  消費者 
        → JR   →  消費者
        →タワーレコード→消費者
        →本郷3丁目 → 消費者
        →学校   →  消費者

■ブランドの目指すゴールは“公共性”
公共性のあるブランドは1人歩きできる。
 ⇒ マックフルーリー
__________________

今週末は、
大学入試のセンター試験。受験生は覚悟を決めるか、ドキドキの頃。
藁にでもすがりたい気持ちを反映して、
受験グッズが大流行です。
昔なら、カツ丼が王様でしたが、
いまは、キットカット。
きっと勝つ、ですね。

そのほかにも、便乗モノが多い。
キッチリトール、ウカールなど、ちょっとあやしい。
キットカットは、だいぶ前から、
受験でホテルに泊まった受験生に、チェックインのとき
「がんばって」の声を添えて、サクラ満開のカードとキットカットを
くれていました。
私のいとこの子供も、去年、遭遇してうれしかった!といってました。
キットカットは、押し売りではなく、ストレスのある状態の受験生を
そっと応援してくれていました。それが、人気の秘密。

ことしは、東大のある本郷3丁目で、
受験生村をつくって、お汁粉や受験フリーペーパーを配っています。
当日は、サクラ満開のタクシーが、
本郷の駅から東大まで、受験生無料で送る。
受験生の立場に立ったやり方が、いいんですね。
受験生の皆さん、ご家族の方、
東大でセンター試験を受ける方、
のぞいてみてください。
受験生の皆さん、がんばって。

(関橋さんブログより)
_________________

キットカットはなぜ受験生のお守りになったのか。
4人に1人の受験生が、センター試験会場に
キットカットをもっていったのはなぜか。

チョコレート・ブランドが彼らの気持ちのブランドに
なったのはなぜか。
そこには、いままでの広告・マーケティングとは
全く違うやり方があった。

ブランドに対する考え方、チームのつくり方、
仕事の進め方、コミュニケーションのやり方、
消費者のとらえ方、チャネルの考え方、
商品のつくり方、など。
「テレビCMの崩壊」という本が話題になったが、
キットカットのケースは、その次にくるもの。
マーケティングの川上である、商品開発から
川下である、広告コミュニケーションにいたるまで、
すべてのプロセスにクリエイティブという考え方を導入。
非常識とも思えるやり方を、
成功によって常識に変えた。

しかし、キットカットのケースは特別なことではない。
変えようと思わなければ、何も変わらないし、
そのためには、誰もやらないことを恐れない勇気と
それを楽しむ仲間を作る。
たったそれだけのこと。
難しいと思ったら、
まず、小さな実験から始める。そうすれば、
必ずそれを手に入れることができる。


(関橋さんブログより)
_______________

【参考データ】
1月~3月のキットカット売上250%。
テレビ露出48、新聞・雑誌露出148媒体(媒体換算費にして7億)

センター試験会場のごみ箱はキットカットの赤い箱で埋め尽くされた。

最後に、ランキングご協力お願いします>>>ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

サンクトガーレンブルワリー開放デー

25日、元祖地ビール屋「サンクトガーレン」の工場でバーべキューを行いました。
ホームページやメルマガなどで細々とした告知したしなかったのですが、
100名の方にお集り頂き、14樽のビールを飲み尽しました!
Photo_10 ←空樽の山
チョコビール
ランキング>>>>>>>>CLICK
チョコビール
【当日提供したビール】
ビールゴールデンエール
ビールアンバーエール
ビールブラウンポーター
ビールペールエール
ビールスイートバニラスタウト
ぴかぴか(新しい)パイナップルエール ぱいなぽー 2樽限定
ぴかぴか(新しい)フォーリンスタウト 1樽限定
ぴかぴか(新しい)インペリアルチョコレートスタウト’07 1樽限定
ぴかぴか(新しい)超限定&初お披露目ぴかぴか(新しい)シトラスエール 1樽限定
※黒糖スイートスタウトまでは辿り着くことができませんでしたあせあせ
地ビール
こっちのランキングもお願いします>>>酒ブログランキング
地ビール
Photo_11 ←限定ビール開栓時には長い列が!


超限定のシトラスエールは来夏本格商品化予定のビールです。
使っているみかんがただのみかんではなく、、、今はまだその詳細を明かすことができませんが、乞うご期待!
Photo_13 ←ちなみに使ったみかんはこれ。先日シトラスエールの打ち合わせの際に撮影してきた某みかんの様子。いっぱい甘い味を付けますように!
地ビール

Photo_14
へ~んしん 
Photo_15
 
ってな感じの(笑)大盛り上がりの楽しい1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年8月21日 (火)

岩手名物?

先週末、岩手のビアフェスに参戦してきました。 

2日目の朝ちょっと早起きして観光に。
向かった先は金色堂で有名な中尊寺。
Photo_2

お寺の周りには土産屋さんがたくさん。

で、こんなのぼりを発見。

Photo_4

ぴかぴか(新しい)金色アイスぴかぴか(新しい)
金粉がトッピングされたアイスだそうです。お値段600円。

で、さらにすごいの発見。

地ビール、チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト



岩手名物の“あいつ”がアイスにトッピングされてるらしいです。








あいつです。あいつ。

地ビール、チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト

牡牛座モ~!?

地ビール、チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト

Photo_5

前沢牛がアイスにトッピングされるらしいです。お値段800円。

乗せればいいってもんじゃない・・・あせあせ


地ビール、チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト




で、で、さらにすごいの発見。
恐らく日本で最高級のアイスかと思われるアイスです。
地ビール、チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)プラチナアイスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

地ビール、チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト

お値段なんとっっ>>>>ランキング

200円、じゃなくって

にせんえんっっ

Photo_7

でもやっぱ、食べるより身に付けたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

一ノ関ビアフェス

先週末(18日、19日)に一ノ関(岩手)のビアフェスに行ってきました。

東北は日本酒処だからか、皆さん強い!とにかく飲む!というのが1番の感想。

で、ここのビアフェスで1番目立ってたビールがこれ>>>ランキング

ヒント:鼻にツーンとくる“あれ”の入ったビール▼
http://eyevio.jp/movie/35111

================================

▼横浜ビアフェスに出展するブルワリーさんの一言コメントを集めた動画チャンネルを開設しました
http://eyevio.jp/channel/eyevio_33245

▼実行委員、関係者のコメントも順次アップしていきます
http://eyevio.jp/channel/bookmark_30191

チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト、地ビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ビアフェス

8月11日、12日に大阪で行われた「ジャパン・ビアフェスティバル2007in大阪」に行ってきました。

会場風景▼



Weissbeir伝導師団隊長こばつさんの共食いならぬ、共飲み(笑)▼

ビアフェス動画を投稿して、サイバーショットを当てようキャンペーン実施中▼
http://eyevio.jp/square/beerfes/

スタッフも参加可能です。私も参加してます。大きい声じゃ言えませんが、現在応募者が少ないので、このままいくと、サイバーショットは私のものに。。。。

ウッシッシ


貴重な(?)会場のバックヤード風景動画もアップしました。

続々と搬入されるビール▼
http://eyevio.jp/movie/34326

出番を待つ大量のビールたち▼
http://eyevio.jp/movie/34350

大量のビールを冷やすための大量の氷▼
http://eyevio.jp/movie/34328

準備に奮闘するボランティアさんたち(感謝!)▼
http://eyevio.jp/movie/34331

http://eyevio.jp/movie/34333

そしてっっ!大阪ビアフェスの来場者人気投票で
サンクトガーレン「スイートバニラスタウト」が2位を獲得しました!
春の東京ビアフェスでの1位獲得に続いて連続入賞です。

うちのスイートバニラスタウトを押しのけて(笑)、
大阪ビアフェスの来場者人気投票で1位を獲得したビールが

こちらっ>>>>ランキング

ヒント:名古屋名物の“あれ”を使ったビール!▼
http://eyevio.jp/movie/34400

=================================
大阪の次は横浜!

「ジャパン・ビアフェスティバル2007in横浜」

9月15日(土)~17日(月・祝)
横浜大さん橋ホールにて
チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト、地ビール
皆様、会場でお会いしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

南国

のような暑さですね、毎日。ビール指数も高くなります。
サンクトガーレン南国シリーズ(勝手に命名)のお知らせです。

ランキング>>>ぽちっと

ぴかぴか(新しい)その1ぴかぴか(新しい)
沖縄産黒糖を使用したスイーツビール「黒糖スイートスタウト」が出来たてです。
5月にスタートして早くもサードバッチ突入です。
個人的には今回のが1番美味しいと思っています。
ちなみに、これが使っている黒糖▼

このレンガみたいな塊をかち割って使用しています。
割るのが結構な力作業ですあせあせ(飛び散る汗)

■ベルギービール・バー HARAPPER(三鷹)
http://www.harapper.com/
8月17日の三鷹阿波踊りのイベントに合わせて「黒糖スイートスタウト」がお飲み頂けます。
チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト、地ビール
ぴかぴか(新しい)その2ぴかぴか(新しい)
生のパイナップルをたっぷりと使用したフルーツビール「ぱいなぽー」の出荷を開始しました。

■焙りもの燻りもの 和知(京都)
本日(16日)送り火を見るイベントで開栓される予定です▼
http://www.wachi-net.com/

ぱいなぽー初関西進出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

催事で出会ったものたち

横浜ららぽーとの「神奈川物産展」のとんとこ飴屋さん。


①麦芽と水飴をなるべく空気に触れるように練る。

②飴をはがして長細く伸ばす。

③とんとこ切る。リズミカル~♪ まるで和太鼓のよう。

厚木の鮎祭りで出会ったケバブ屋さんのキャベツの千切り。便利な器具だぁ。

チョコビール、チョコレートスタウト、インペリアルチョコレートスタウト、地ビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

クレープ・ア・ラ・ビエール

おフランス語で「ビールクレープ」の意味です。

ランキング>>>ポチッと

生地にスイーツビールを使用したクレープ。
使用している水分はビールのみで、牛乳不使用という大人のデザート。
1枚に40ccも使われててかなり贅沢です。

自由が丘スイーツフォレストで発売中です。

クレープ・ア・ラ・ビエール バニラ

生地にカスタードクリームがサンドされ、フランス産の塩がトッピングされています。

Photob




クレープ・ア・ラ・ビエール フロマージュ

生地にクリームチーズがサンドされ、メープルシロップ&アーモンドがトッピング。

Photoa_3





詳細はこちらで>>>Click

両方食べましたが、個人的にはバニラがおススメ。
塩がアクセントになって良い感じなんです♪

自由が丘スイーツフォレストでは「スイーツビール」も発売中。
クレープと合わせてはもちろん、他のケーキと合わせても楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

告知いろいろ

1調達に奮闘していたパイナップルがようやく手に入ったので、
「パイナップルエール」を再び仕込みました。
15日頃完成予定。限定6樽程度出荷できる予定です。
パイナップルエール詳細▼
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_b293.html

Pine_2 

2超超限定「フォーリンスタウト」ひっそりと販売中。
これは、スイーツビールのベースとなっているビールです。

販売場所:beer bar うしとら(下北沢)▼
http://blog.ushitora.jp/

<フォーリンスタウト>
ドライスタウト(上面発酵黒ビール)よりアルコールが高く、コクがあります。
たっぷりした麦芽の甘味、コクが堪能できる飲み応えのあるスタウトです。

●ドライスタウト 3.8%~5% ミディアムボディ
●フォーリンスタウト 5.7%~7.5% ミディアム~フルボディ
●インペリアルスタウト 7%~12% フルボディ

38/10(金)、11(土)大井町阪急で試飲販売会やります(お昼スタート)。恐らく私か醸造長がいます。遊びに来て下さい。

大井町阪急HP▼
http://www.hankyu-dept.co.jp/ooi/

4「ジャパン・ビアフェスティバル2007in横浜」準備始動してます。
今回は、うちの醸造長が実行委員長やります。
で、私が広報担当します。

ビアフェスとは▼
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_71e7.html

==============================

■ビアフェス2007 in 大阪

日 時:8月11日(土) 午後2時30分~午後7時時(ラストオーダー午後7時)
    8月12日(日) 午前11時30分~午後5時(ラストオーダー午後4時30分)

会 場:梅田スカイビルタワーウエスト 梅田アウラホール
    大阪市北区大淀中1-1
        
前売券:3,500円(以下にて好評販売中) / 当日券 4,000円
    コードがわからない場合「ビア」で検索してください。
    ローソン Lコード 54846  
    チケットぴあ Pコード 985-116
    ファミリーマート/サークルKサンクス Pコード 985-116 
    e+(イープラス) 「すぐチケ」セブンイレブンで受け取れます。
            
■ビアフェス2007 in 横浜

日 時:9月15日(土) 午後2時30分~午後7時時(ラストオーダー午後7時)
    9月16日(日) 午後0時30分~午後6時(ラストオーダー午後5時30分
    9月17日(祝) 午前11時30分~午後5時(ラストオーダー午後4時30分

会 場:横浜大さん橋ホール 横浜市中区海岸通1-1-4
  
前売券:3,500円(以下にて好評発売中) / 当日入場券:4,000円 
    コードがわからない場合、「ビア」で検索してください。
    ローソン Lコード 37427 
    チケットぴあ Pコード 985-113
    ファミリーマート/サークルKサンクス Pコード 985-113
    e+(イープラス) 「すぐチケ」セブンイレブンで受け取れます。
               
==============================

で、なんと!ビアフェスがソニーとコラボしました!
正確にはソニーが運営する動画投稿サイト“eyeVio:アイビオ”と。

“eyeVio:アイビオ”は今年4月27日にソニーが大手電機メーカーとして初めてオープンした動画共有サイトです。

2104492_159
 
そのオフィシャルチャンネルとして「ビアフェスチャンネル」がオープン!サンクトガーレンチャンネルもあるので、のぞいてみて下さい。
注目は私の長靴です。入手困難な逸品です(笑)。

eyeVioトップ▼
http://eyevio.jp/

ビアフェス公式チャンネル▼
http://eyevio.jp/square/beerfes/

大阪、横浜のビアフェスに行かれる方!デジカメを忘れずに
ビアフェスの動画をアップするとサイバーショットが当たる参加型キャンペーンを実施します。ぜひ参加して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »