« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日

2007年11月 1日 (木)

新ビールを引っさげて甲子園にでます

甲子園、といっても農林水産物の甲子園です。

農林水産省主催のフェスティバルに神奈川県代表として出展し、ビールの試飲販売を行います。
目玉は来年初夏に発売する、神奈川県開発の新種みかん「湘南ゴールド」を使用したフルーツビールです。
先日のブルワリー開放デーで、シトラスエールとして提供し、その強烈なインパクトで話題になったビールがとうとうベールを脱ぎます!


■ 湘南ゴールドとは?

040431082 みかん栽培が盛んな神奈川県。しかし、その味は……。
(神奈川のみかん=酸っぱい、というのがもっぱらの評判)
そんな中、神奈川県がその威信にかけて開発したオリジナルの品種が「湘南ゴールド」です。
見た目はレモンのようですが、幻のみかん「黄金柑」の流れを汲んだその味はジューシーで甘みたっぷり。そして、特筆すべきはその香り!勢いよく弾ける、爽やかでジューシーな香りは、店頭に並べると通りがかりの人が思わず振り返る程です。
http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0404/04043108.html

「湘南ゴールド」は今年より試験販売を開始、今後神奈川県の名産品として大きく育っていくであろう個性派みかんです。
サンクトガーレンは1年越しの交渉の末、湘南ゴールドの規格外品(キズなどで売り物にならないもの)の流通経路を確保し、県よりビールに「湘南ゴールド」の名前を冠することを許可されました。

※今ビールは瓶での全国発売を予定しております。ご期待下さい。

【農林水産祭イベント概要】(主催者資料より)--------------

食と農林水産業を消費者に理解を深めてもらうため、全国の農林水産物を展示販売、試飲食等を行うイベントです。

日時 :11月2日(金) 10:00~17:00
    11月3日(土) 10:30~17:00

会場 :東京ビッグサイト(東京国際展示場)西3ホール屋上展示場

入場料 : 無料

主催者:農林水産省、(財)日本農林漁業振興会

問合先:(財)日本農林漁業振興会 Tel :03-3256-1791 Fax :03-3256-1792

---------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

Yahoo!ニュース、mixiニュースなどで紹介されました

(Yahooニュース、mikiニュース、ヨコハマ経済新聞など 10月31日)

横浜タカシマヤで冬季限定フルーツビール
-廃果
(※)リンゴを活用

Yahoo!ニュース ▼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000002-hsk_yk-l14

mixiニュース(登録者のみ閲覧可能)▼
http://news.mixi.jp/list_news_media.pl?id=7

ヨコハマ経済新聞 ▼
http://www.hamakei.com/headline/2777/index.html


※廃果・・・表面のキズや、形がいびつ、など外観の問題で売り物にならない果物のことです。もちろん、味には何の問題もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Barley Wine「el Diablo」】先行予約受付開始

 バーレイワイン「エル ディアブロ2007」先行予約受付開始

Diablo2007_2


サンクトガーレンHPにて、バーレイワイン「エル ディアブロ2007」の先行予約受付を開始しました。

お申し込みはこちらより▼
http://www.sanktgallenbrewery.com/onlineshop/uniPreOrder.php

バーレイワイン「エルディアブロ2007」は3,000本限定販売です。
そのうち1,000本をサンクトガーレン直販分として確保しております。

1,000本もあるから余裕、と思っていると危ないかも、、、
なぜなら、酒販店様出荷分2,000本はすでに完売間近!です。
____________

 バーレイワイン「エル ディアブロ2006」の購入について

Diablo2006

昨年醸造し、1年間熟成させた稀少なバーレイワインを200本限定で販売します。
100本はサンクトガーレンのネットで、100本は横浜高島屋の店頭で。

こちらに関して多くのお問合せを頂いておりますが、先行予約は一切受付ておりません。

購入方法について詳しくはこちらをご覧ください▼
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/diabloSet.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日新聞で紹介されました

(中日新聞 10月31日)

アップルパイ風味の発泡酒(※) 傷リンゴ活用、伊那で発売

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20071031/CK2007103102060542.html

※「アップルシナモンエール」は麦・麦芽100%ですが、日本の酒税法では果物がビールの原料として認められていないため“発泡酒”という表記になってしまいます。税率はビールと変わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

【アップルシナモンエール】本日出荷

「アップルシナモンエール」いよいよ本日、各お取り扱い店に向けて出荷します。
でも、その前に私にはもう1つお仕事が!

それは>>>ランキング

POP作成です!

外に依頼を出せる予算などある訳もなく、すべて手造りです。
家庭用のPCとプリンタ、パウチ機をフル稼働して早朝から作業中。。。

Ap_pop

さて、間に合うかな(汗)
応援よろしくお願いします>>>酒ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

【アップルシナモンエール】瓶詰め大詰め

「瓶詰め大詰め」って、なんだかゴロがいいタイトル(笑)って悠長なことを言っている場合ではありません!

だって>>>ランキング

「アップルシナモンエール」の発売日まであと3日。瓶詰め作業は大詰めです。
瓶詰めの様子をちょっとだけ。

▼ ラべラー (耐水ラベルなので瓶詰め前に貼っても、瓶詰め後に貼っても大丈夫)
Ap

▼ 瓶詰め中
Ap_2

▼ 打栓機
Ap_3

▼ 完成♪
Ap_4 


応援よろしくお願いします>>>酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アップルシナモンエール】お取り扱い店

いよいよ、11月1日より「アップルシナモンエール」の発売を開始します。
「アップルシナモンエール」は以下店舗でお買い求め頂けます。

樽生は12月15日より発売開始です。お楽しみに!

【関東地域】============================

■ 横浜タカシマヤ 問合せ先:045‐311-5111(代)
 http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/

発売前の反響が大きく、以下2店での取扱いが緊急決定しました!

■ 新宿タカシマヤ 問合せ先:03-5361-1111(代)
 http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html
 ※アップルシナモンエールに使っているりんごの故郷、長野県伊那市と新宿区は友好都市です。

■ 日本橋タカシマヤ 問合せ先:03-3211-4111(代)
 http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/index.html
 ※11月7日より発売開始


上記高島屋各店より地方配送が可能です。
「アップルシナモンエール」はサンクトガーレンでの直販は一切行いません。

【長野県内】============================

 ニシザワショッパーズ (以下4店舗)
  http://www.nishizawa.co.jp/tenant/nihizawa-shoppers/

  • 信大前店
  • 双葉店
  • 高遠食彩館
  • 福岡食彩館

 伊那市観光株式会社の4つの宿泊施設
  http://www.panorama174.com/

  • 羽広荘
  • 高遠さくらホテル
  • 仙流荘
  • 入野谷

 池上酒店
 
長野県上伊奈郡飯島町飯島1181-13
  TEL:0265-86-2011
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

あつぎ商観まつり3日目

今日はやっとお天気に恵まれ、忙しい1日でした!

途中でゴールデンエールが売り切れ、
アンバーエルが売り切れ、
ベーコンが売り切れ、、、

急いで工場に戻って取ってきたら、

今度は>>>ランキング







炭酸ガスがなくなり、
また取りに戻るというハプニングがありました。

ご来場下さった皆様、バタバタの私たちを見かねて(笑)お手伝いして下さった皆様ありがとうございました。

初めて厚木市長にもお会いしました。(うちのビール飲んで下さったんですよ!)

Photo_2 
▲ 右:厚木市長/左:弊社社長@サンクトガーレンブース前

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あつぎ商観まつり2日目

台風ですよ、台風雷

「中止にならないのかなぁ」と思いつつ、家を出ようとしたら、傘がない!!

傘立てが溢れかえるくらい、傘を持っていた時期もあったのに、1本、また1本と出かけるたびに外に置いてくる(忘れてくる)もので、とうとう傘立ては空っぽに!

外はすごい雨。最寄駅までは徒歩約10分。さぁ、どうする私?>>>ランキング

もちろん、雨かっぱなんて持っていないし。。。
ごみ袋でもかぶって駅まで走る?いやいや、タクシーを呼ぶか??

と悩んでいたら「台風で3時で終わりになるみたいだから、自宅待機でいいよ」と神の声が。

という訳で、昨日は1日外に出ず、久々の休日となりました。

今日は商観まつり最終日。やっと晴れました(笑)。
そろそろいってきま~す。

応援よろしくお願いします>>>酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊那市副市長がいらっしゃる!

~アップルシナモンエール誕生裏話~

冬季限定商品で「アップルシナモンエール」をやろうという話が持ち上がったとき、大量のりんごをどこから仕入れるか?が問題でした。

そんなとき、厚木市役所の方と雑談で「りんごのビールをやりたくて、りんごを探しているんです」と話したときに紹介されたのが、長野県伊那市

すぐに伊那市へ行き、直談判。りんごの生産量の3分の1が廃果になってしまう、という話を聞き、それを安く分けてもらうことで話が進み、その3日後には廃果りんごがどっさり工場に届きました。

ふとした雑談から進んだ話ですが、迅速に対応して下さった厚木市役所の方、伊那市役所の方には感謝、感謝です。
__________

そして26日の夜、伊那市の白鳥副市長がサンクトガーレン工場にいらっしゃいました!

Dscn0616
▲ 右 : 白鳥副市長 / 左: 弊社社長(岩本)

副市長は、新宿(伊那市と新宿は友好都市)でイベントがあるのでこちらにいらっしゃったとのこと。
それにしてもお1人で、ご自分で車を運転されていらっしゃるなんて、なんてフットワークの軽い方なのでしょう!

とっても気さくな方で、市として「アップルシナモンエール」を応援して下さる、と大変心強い激励の言葉を頂きました。

今後ともよろしくお願いします。
_________

新宿区の友好都市(新宿区HPより)

伊那市は、平成18年3月31日に、それまで友好提携を結んでいた高遠町と伊那市、長谷村が合併して生まれた都市です。新宿区と旧高遠町との縁は江戸時代に遡り、現在の新宿御苑一帯が高遠藩主内藤家の下屋敷であり、その一部が新しい宿場「内藤新宿」となった関係から相互交流によって友好を深め、ちょうど20年前にあたる昭和61年7月12日に友好提携を宣言しました。まちが持つ歴史の記憶が、多くの人によって紡がれ、地域の皆さんが主役となる形での交流が育まれてきました。旧高遠町との友好関係がさらに発展することを願い、平成18年7月2日に、新宿区と伊那市は友好提携を宣言しました。

伊那市の紹介

 長野県の南部に位置し、南アルプス、中央アルプスの二つのアルプスに抱かれ、市の中央部を天竜川と三峰川が流れる豊かな自然と歴史・文化が育まれた自然共生都市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »