« 父の日に工場直送の新鮮なビールを贈ろう! | トップページ | 検索急上昇ランキング »

2008年5月28日 (水)

急増!スイーツ男

「スイーツ男」ってご存知ですか?
最近できた新語らしいのですが、私もつい最近知りました。


memoスイーツ男
スイーツ(デザートなどの甘いもの)が好物であるような男性のこと。近年、スイーツ市場において、男性マーケットの存在が指摘されるように。これが、新聞・雑誌・テレビなどのマスコミで数多く取り上げられるようになっている。例えばコンビニ市場において、スイーツの7割は男性客によって買われているとも言われている。スイーツ業界では、男性市場に向けた新たな取り組み(男性向け商品の開発など)が始まっているようだ。
(新語辞典:キーワードガイド抜粋 http://www.kw-guide.jp/newwords/post_75/


最近になってスイーツ好きの男性が増えたのか(最近の男性はお酒を飲まなくなったという話をよく聞くので、飲酒率が下がりdownwardright スイーツ率が上がったのかupwardright ?) はたまた、もともとスイーツ好きの男性は多かったけど最近やっとそれがオープンになってきたのか(昔は、男性が甘いものが好きなんて・・・みたいな風潮があった?)は定かではないですが、この「スイーツ男」が製菓業界で注目されていることは確かです。

例えば、ファミリーマートでは通常のtwo倍はあろうかというビックサイズの男性向けスイーツ「男のスイーツ」が販売されていますし、昨日の産経新聞では男性向けスイーツ教室 cake が紹介されていました。

▽【近ごろ都に流行るもの】男性向けスイーツ教室 甘~く男前度アップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000118-san-soci

▽スイーツ男が増えるとマーケティングが変わる
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/24/news015.html


前述のように明確に“男性向け”を打ち出しているスイーツに対し、本来は女性向けに発売したにも関わらず、蓋を開けてみたら男性にもヒットsagittarius しているというスイーツ商品もあるようです。


例えば、オフィスグリコ(オフィスの置き菓子)。これはもともと女性社員さん向けのサービスだったのが、今や利用者の半数以上が男性社員だとかsign02

そして、想定外に男性にヒットしている商品がもう1つ>>>>ランキング



うちのスイーツビールsign03 これはバニラや黒糖、果実の甘い香りを特徴としたビールで、ビール好きの方はもちろんのこと(ベースはあくまで麦・麦芽100%のビールですから!)「ビールは苦くてちょっと…」と敬遠している女性へのアプローチを想定して発売した商品です。

が、、、、、、実際のところ購入者の半数以上が男性sign03
社内では、この事態にちょっととまどったこともあるのですが、美味しく飲んで頂けるなら女性も男性も関係ありません。

「普通のビールは飲めないけど、バニラのは美味しかった!」という女性の声に交じって、「デザート感覚で飲めて甘いものの代わりになる!」という男性の声もたくさん届いています。

スイーツ好きの男性が増えて、スイーツビールも盛り上がっていくと嬉しいです happy02
サンクトガーレンは、スイーツ男を応援しますflair 

これからも宜しくお願いします>>>酒ブログランキング

|

« 父の日に工場直送の新鮮なビールを贈ろう! | トップページ | 検索急上昇ランキング »

スイーツビール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/21240765

この記事へのトラックバック一覧です: 急増!スイーツ男:

« 父の日に工場直送の新鮮なビールを贈ろう! | トップページ | 検索急上昇ランキング »