« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

なぞのビール

【8月31日のブルワリー開放デーご参加予定の皆様へ】

ブルワリー開放デーの詳細はこちら▼
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/831_a0ed.html

応援クリックもよろしくお願いします▼
ランキング 酒ブログランキング

皆様のために、3種類のぴかぴか(新しい)限定&初お披露目ぴかぴか(新しい)フルーツビールをご用意いたしました。

でも、何の果物を使っているかはマル秘内緒マル秘

3種類それぞれ、何の果物を使用しているか当てて下さいさくらんぼバナナりんご

見事、3種類とも当てられた方には、素敵なプレゼントを差し上げます。


危険・警告参加にあたっての注意危険・警告
※このビールはそれぞれ少量での提供(無料)となります。
※量に限りがありますので、チャレンジはお1人様1回限りとさせて頂きます。おかわりはです。
※量に限りがありますので、参加は先着順、ビールがなくなり次第終了とさせて頂きます。
※回答は専用の用紙に書いて頂き、正解者へのプレゼントは後日お送りいたします。
※正解者が多数いた場合は、回答者の中から抽選で10名様にプレゼントをお送りします。
※正解はこのブログ他、mixiなどで発表予定です。

===================================

ブルワリー開放デーに関して、寄せられている質問&回答

 当日、瓶ビールの購入は可能ですか?
⇒ 可能です!簡単なビニール袋(コンビニの袋のような…)は用意しておりますが、丈夫な布バックなどを持参して頂くとよいかもしれません。3本以上お買い上げの方には箱もご用意しております(無料)。全国配送も承ります(配送料別途)。

 軽食ってどんなのですか?
⇒ バーベキューをご用意予定です。毎年、弱肉強食の状況です。ですので、遅れてご参加予定の方などは食べ物の持ち込みをおススメします。

 最寄バス停の読み方がわからない
⇒ 下依知入口(しもえちいりぐち)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ニュースリリース】サンクトガーレン、アップルパイ風味の「アップルシナモンエール」10月21日発売

【NEWS RELEASE】

前年比200%! 注目の「スイーツビール」に冬季限定商品
"焼りんご"使用のアップルパイ風味のビール
「アップルシナモンエール」10月21日(火)発売

Applecinnamon

 サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/取締役社長 岩本伸久)は2008年10月21日(火)に"焼りんご"を副原料に使用した「アップルシナモンエール」を発売します。今ビールは昨年の5月より当社がブランド化した「スイーツビール」の冬季限定商品です。昨冬に続き2年目の発売となる今回は、副原料のりんごの一部を焼りんご(砂糖不使用)に加工してから使用。フレッシュなりんごではなく、焼いたりんごならではの風味をより強調しています。

 「アップルシナモンエール」のベースは、"カラメルモルト"を特徴的に使用した琥珀色のビールです。"カラメルモルト"は通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がしたもので、カラメルやタフィー、香ばしいパイのような風味をビールにもたらします。これに着目して開発したのが今ビールです。カクテルやサワーなど甘いアルコールは他にもありますが、他では真似の出来ないビールならではの味わいです。


■売り物にならない規格外廃果を活用、農家にも収入
 このビールに使用しているりんごは長野県伊那市産の廃果りんごです。表面の傷や形がいびつなどの難があり、本来は売り物にならず廃棄される運命にあったりんごを買い取ってビールに加工しています。廃果は果実の収穫量の3分の1の割合を占めるとされ、その有効活用は農家への貢献にもつながります。


■商品概要
【商 品 名】 アップルシナモンエール(発泡酒)
※日本の酒税法では、ビールの原料として果物やスパイスの使用が認められていないため、今ビールは麦・麦芽100%であるにも関わらず発泡酒の表記になってしまいます。麦芽率は高いので税率はビールと同じです。
【内容量】       330ml
【希望小売価格】   450円(税込)
【販売場所】     当社Webショップ横浜高島屋
【発売日】       10月21日(火)  ※冬季限定(12月末頃まで)


■スイーツビールについて

●誕生のきっかけは「ビールが嫌い」という女性スタッフの一言
 2006年1月、当社がバレンタインに6,000本限定で発売したチョコレート風味のビール「インペリアルチョコレートスタウト」が4日間で完売。インターネットオークションで定価の7倍の値で取引される事態まで起こる伝説のビールになりました。今ビールは、社内の女性スタッフの「ビールは苦いから嫌い」という声と、「ハイアルコールでワインのように熟成させることが可能なヴィンテージビールをつくりたい」という社長(醸造長)の夢が重なって出来た商品でした。

 噂が噂を呼び、翌2007年には20,000本を市場投入するも、それがたった1日で完売。販売継続を求める声を多数頂くも、このビールは通常の黒ビールの2.5倍もの原料を費やし、つくるのに大変手間と時間を要する、通年販売には向かないヴィンテージビール。しかし、ここに新たな市場の可能性を見た当社は、通年販売可能な商品の開発に乗り出し、2007年の5月、バニラを使用した「スイートバニラスタウト」と、黒糖を使用した「黒糖スイートスタウト」の2種類を『スイーツビール』として発売するとともに、ブランド化。さらに冬はアップルパイ風味の「アップルシナモンエール」、夏にはみかんを使った「湘南ゴールド」を展開しました。


●もともと"ビールは甘い飲み物"という事実
 日本で"甘いビール"と言うと多くの人は驚きますが、もともとビールの発酵前の麦汁はとても甘いもので、世界にはその甘さを特徴としたビールがたくさん存在します。スイーツビールも、その麦汁の甘さを活かしたビールで、ビールの苦味の基になる"ホップ"の使用量を減らし、その代わりにバニラや黒糖、果実で甘い風味を付けています。
 ビールの魅力は喉越しや苦味だけではなく、ワインにも劣らない豊かな香りや芳醇な味わいにあります。海外に「1hour Beer ~1時間かけてゆっくりビールを楽しむ~ 」という言葉がありますが、スイーツビールはそんなゆったりしたシーンに似合うビールです。


●今夏の出荷量、前年比200%到達!
 デザート感覚で楽しむビール、スイーツと楽しむビールとしての新しい提案をするため、パティシエやスイーツショップとのコラボレーションを積極的に展開。これまでビールをあまり飲まなかった女性層の開拓に成功。さらに、甘党男性の獲得にもつながり、今夏の出荷量は前年比200%にまで到達しました。

【 パティシエやスイーツショップとのコラボレーション 】
 スイーツビールとスイーツのマリアージュの提案
 ・2007年夏~継続中 ビール×クレープ マルメゾン大山シェフ(自由が丘「スイーツフォレスト」)とのコラボ
 ・2008年バレンタイン限定 ビール×ショコラ  モンサンクレール辻口シェフとのコラボ
 ・2008年夏限定  ビール×ケーキ  恵比寿のスイーツショップ「sweets & smile BON」とのコラボ

【 国内外の審査会などでの受賞歴 】 珍しいだけじゃなく、美味しいビールとしての評価
 ・2007年春 世界ビール4大大会の1つ「インターナショナル・ビアコンペティション」で金賞受賞
 ・2007年春 日本最大のビールの祭典「ジャパン・ビアフェスティバル東京」来場者人気投票1位
 ・2008年春 「モンドセレクション」受賞


●ビール市場の流れは"苦くないビール"へ!?
 
キリンビールが9月17日に発売する「KIRIN Smooth(キリンスムース)」、アサヒビールが10月21日に発売する「アサヒ ジンジャードラフト」はいずれも“苦くない”のがウリ。さらに、キリンビールは12月3日にビターチョコ風味の「ザ・プレミアム無濾過<ビアショコラ>」を発売します。今冬“苦くない”ビールが来る!?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRIN ザ・プレミアム無濾過<ビアショコラ>

キリンビールさんから12月3日、チョコレート麦芽を使用したビターチョコ風味のビール「ザ・プレミアム無濾過<ビアショコラ>」が発売になるそうです。

http://www.kirin.co.jp/brands/beerchocolat/index.html

0827_01_s_2 

チョコレートを使った訳ではなく、高温焙煎した「チョコレートモルト」でチョコ風味を出しているビールです。

ん???




これって、、、、




何かと似ている




偶然???それとも???




↓↓↓これ↓↓↓



サンクトガーレン バレンタイン限定発売のチョコビール
「インペリアルチョコレートスタウト」
2007年情報 2008年情報

2_2

こちらも同じくチョコレートモルトを使用した、ビターチョコ風味の黒ビールです。

これだけ聞くと同じ商品のようですが、同じ肉じゃがでも、カレーでも、つくる人によって味って全然違いますよね?ビールもそれと同じで、一見同じようなビールでも、材料の分量や製法が全然違うものなんですよ。だから、それぞれに違った個性があります。

まだ飲んでないので(発売されていないのだから。笑)、単純にデータ上だけで比較すると“濃さ”が違うと思います。
「インペリアルチョコレートスタウト」は、全ての原料を通常の黒ビールの2.5倍(当社比)も使用した濃厚なビールです。そのため、フルボディでとろりとした口当たり。

原料(特に麦芽)を多く使うと、それに比例してアルコールも高くなります。
キリンビールの「ザ・プレミアム無濾過」はアルコール5%なのに対し、当社の「インペリアルチョコレートスタウト」は、約倍の10%!

さらに、キリンビールの「ザ・プレミアム無濾過」は賞味期限が90日なのに対し、「インペリアルチョコレートスタウト」は約2年間。アルコールが高いため、ワインのように寝かせておくことができ、月日とともに円熟味を増していくヴィンテージビールです。

原材料がとてもたくさん必要なのと、つくるのに手間と時間のかかるビールなので、1年で限られた時期にしかつくることができません。そのため、毎年バレンタイン時期限定で発売しています。2008年はモンドセレクションで最高金賞を受賞した、サンクトガーレンの看板商品でもあります。

来年も1月に発売予定なので、お楽しみに!

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

北島、金もビールもチョ~似合う

横浜ビアフェス前に毎年恒例となっている「ビールの似合う有名人アンケート」を実施。
3回目の実施となっている今回、番狂わせが???

過去2回のアンケート実施では、芸能界屈指のビール好きとして有名でビールのCM(アサヒ本生)でもお馴染みのSMAP香取慎吾さんが1位に君臨していましたが。。。。

北島、金もビールもチョ~似合う▼
http://www.daily.co.jp/general/2008/08/27/0001380557.shtml

トップは北島康介選手/ビールが似合う有名人調査▼
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808642/

こちらもクリックお願いします>>>ランキング  酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

社長に七三をおススメする

こんな記事をYahoo!ニュースで見つけたので、社長に「髪型を七三に変えてみたら?」とおススメしています。

成長する社長はなぜ髪型が七三なのか?▼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000000-dol-bus_all

>「七三」というと、“ダサくてイケてない”おじさんビジネスマンの
>象徴のようでもあるが、この七三ヘアを侮ってはいけない。
>成功した経営者で、この七三スタイルは非常に多い。

もし、今度社長に会ったときに髪型が七三になっていてもそっとしておいて下さい。
社運がかかってますので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上半期シェア4位でも、玄人が支持するサッポロ

横浜ビアフェス開催を前に、同イベントの出展ブルワリーさんを対象にアンケートを行いました。
ビールにこだわりのある地ビール職人は普段どんなビールを飲んでいるのか?
その結果が以下に掲載されています。

私、横浜ビアフェスで広報を担当しております。
ビアフェスティバルは日本地ビール協会主催で行われていますが、
運営には多数のボランティアの方と有志の参加ブルワリーが携わっています。


その結果がこちら▼
地ビール職人が好きなのは『プレミアムモルツ』
http://news.livedoor.com/article/detail/3791276/

記事では5位までしか書かれていませんが、一応10位までの発表をしていて、6位 スーパードライ(アサヒ)、同票で6位 麦とホップ(サッポロ)、8位 クラシックラガー(キリン)、9位 麒麟淡麗(キリン)、10位 淡麗グリーンラベル(キリン)という結果になっています。

第3のビール(エンドウ豆、大豆などを使用した非麦芽ビール風味飲料)の名前を挙げた地ビール職人さんは皆無で、第4のビール(発泡酒をベースにスピリッツなど他のアルコールを添加したもの)は何種類か名前が挙がっていましたが、サッポロの「麦とホップ」のみが唯一ランクイン。

このランキングを集計していて1番面白かったのは記事の〆の1文に尽きるかな、と個人的には思っています。
>今年上半期のシェアでは、サントリーに抜かれ4位にあまんじたサッポロだが、プロの人気は高かった。

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

“ジンジャー VS アップル”か!?


JーCASTニュース(2008.8.19)
「ビール離れ」若者を取り込め!「苦くない」「オシャレ」を打ち出す!

ビールの消費がもっとも伸びる夏真っ盛り。ところが最近は、「苦いのがイヤ」「オシャレじゃない」といった理由で、ビールを敬遠する若者が増えているという。大手メーカーはそんな若者に向けた新しいビールの開発に、本腰を入れ始めた。

つづきはこちら▼
http://www.j-cast.com/2008/08/19025269.html


●KIRINビール 低炭酸・低発泡・低発酵のビール
若者をターゲットにした第4のビール「KIRIN Smooth(キリン スムース)」を2008年9月17日から発売する。
低発酵にしたことで麦の甘みが出た。さらに低アルコール、低炭酸にして軽やかな飲み心地を実現した。

Photo_3

●アサヒビール ジンジャーの辛さを活かしたビール
発泡酒「アサヒ ジンジャードラフト」を08年10月21日から発売する。
ターゲットとする20歳代向けに「ジンジャーエキス」を配合した。
ジンジャーの刺激や辛さによってビール類特有の苦味が心地よく感じられ、サッパリとした後口になっている。
Photo_2

この流れに便乗するわけではないですが、(というより、規模は小さくても“苦くないビール”の市場を開拓してきたのはうちが先!という自負があります)
サンクトガーレンは冬季限定のスイーツビール「アップルシナモンエール」を10月下旬に発売予定です。
(リンク先の情報は昨冬発売時のものです)

Applecinnamon

アップルシナモンエールは“カラメルモルト”を使ったコク深いビールに、リンゴとシナモンを合わせた、アップルパイのようなビールです。通常より少し高温で焙煎したカラメルモルトには焼いたトーストやパイを思わせる香ばしくてほのかに甘い、トースティな風味があります。
例えば当社のレギュラービール「アンバーエール」にもこのカラメルモルトを特徴的に使用しているのですが、瓶詰めのときに焼きたてのドーナッツのような甘い香りが工場に漂います。(アンバーエールは苦味のもとになるホップをしっかり効かせているため、苦いビールです)
その甘い風味をホップで引き締めるのではなく、最大限に活かしてつくったが「アップルシナモンエール」です。
昨冬は髙島屋と長野県のみ(長野県のリンゴを使用しているため)の限定発売でしたが、今年は全国発売に踏み切ります。

正式な発売日は間もなく発表しますが、場合によってはジンジャーVSアップルになるんでしょうか!?

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地球儀

「オリンピックイヤーに新型のテレビが売れる」のはよく聞く話だけど、
同じくオリンピックイヤーに売上を伸ばすモノがあるらしい。

それは>>>こっちも














地球儀!

なんと今の時期、130%の売上だそうな。

多分、聞き慣れない出場国の位置を確認したりするんだろうねぇ。

なるほどねぇ。

で、なぜか最近うちのサイドボードに地球儀が陣取っているのは。。。

なんでだろうねぇ。

見事に、130%の売上に貢献してしまったのだ。


Dsc01586

ドーン

別にオリンピックを意識して買った訳じゃないよ。

たまたま地球儀を買ったのがオリンピックの時期にぶつかっただけだよ。

ホントだよ。

応援よろしくお願いします>>>酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道水が売られる時代

料理通信のアンバサダーブログ、更新しました。

「水道水が売られる時代」▼
http://trippa.cocolog-nifty.com/ambassador/2008/08/index.html#entry-53347632

サンクトガーレンは日本の水道水を応援すべく『YOKOHAMA XPA』に、横浜市の水道源水である「はまっ子どうし」を使用しています。はまっ子どうしは、その昔、大航海時代に世界の船乗りに「赤道を越えても腐らない“ゴールデンウォーター”」と評された水です。

080726

▲ 「はまっ子どうし」の濁度メーター。これがゴールデンウォーターの証明! 
「はまっ子どうし」は“濁度0の水”ではなく、“0.0000の水”と表現します。
なぜ、濁度0ではなく0.0000なのか?>>>ランキング





なぜなら、0.1でも四捨五入すると0になってしまうので!



応援よろしくお願いします>>>
酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

【8/31】ブルワリー開放デー&花火大会のお知らせ

お待たせいたしました!
サンクトガーレン恒例の「ブルワリー開放デー」開催のお知らせです。

今回は、日頃の皆様への感謝の気持ちを込めて
ささやかではございますが衝撃花火大会衝撃を同時開催します!

隅○川の花火大会のように…とはいきませんが、
今イベントのためにつくったオリジナル花火を
花火師さんの手で打ち上げます。
目の前で見る打上花火は迫力満点です!

入場は無料!ビールはオール500円。
頒布会限定ビールや、ヴィンテージビールの提供も予定しています。

ご家族でのお越しも大歓迎。
お子様にはソフトドリンクをサービス致します。

夏の最後の思い出をサンクトガーレンでつくりませんか?

=================================================================

 日程 ■ 
8月31日(日) ※雨天時延期(日程未定)
 
 時間 ■ 
16:00~19:30(花火打上19:00~の10分間程度の予定)
     
※近隣が住宅地のため、19:30にて強制終了とさせて頂きます。
 予めご了承下さい。
※時間内の出入りは自由です。

 会場  
サンクトガーレン工場前の駐車場(屋外)
神奈川県厚木市金田124

 交通手段 ■ 
電車小田急線本厚木駅よりバス10番バス乗り場「下依知入口」下車。
コンビニセブンイレブンを正面に見て右側の道を突き当たりまで直進。

※駐車スペースがありません&アルコールイベントですので
 お車での来場はご遠慮下さい。

 飲み物  
ビールサンクトガーレンビール樽生各種 :500円。キャッシュオン。
ソフトドリンク各種:お子様は無料!大人は1杯100円。  

※アルコール類の持ち込みはご遠慮下さい。

 食べ物  軽いおつまみ程度のものをご用意予定。
      
※来場者の数によっては十分に行き渡らない場合があります。
※食べ物の持ち込み歓迎します。

 その他 

※ 事前予約は不要です。直接会場へお越しください。

危険・警告下記を予めご理解の上、ご来場下さい危険・警告

※ サーバーの関係上、全てのビールを一斉につなぐのではなく、
  4種類程度を樽変わりで提供します。 

※ ビールは十分な量を用意しますが、特定の銘柄に注文が集中した
  場合、その銘柄が全ての方に行き渡らない可能性があります。

※ メイン会場はサンクトガーレンの駐車場(屋外)です。
  特に椅子や敷物の用意がございません。
  必要と思われる方はご持参下さい。

※ 駐車場の下は砂利です。
  汚れても大丈夫な洋服でのご来場をおススメします。
  高いヒールでのご来場はおススメしません。
  
※ 周囲が畑ですので、蚊が多いです。各自で対策をお願いします。

※ フードの持ち込みは歓迎いたしますが、
  アルコール類の持ち込みはご遠慮下さい。

 問合せ先 
サンクトガーレン有限会社 
電話TEL:046-224-2317(平日10:30~19:30)
mail tomail:info@sanktgallenbrewery.com

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

グラビア

昨日、業界では超有名だと言うグラビアカメラマンに写真を撮ってもらいました!

洋服で、だけど(笑)

9月第3週頃、ある雑誌で5ページにわたってスイーツビールの特集が組まれます。
開発秘話など、かなり掘り下げた内容になる予定です。

発売日近くなったらまた告知いたしますので、お楽しみに!

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【スイーツビール】がYahoo!ニュースのトップに


ビールを飲めない若者が増える中、甘いビールが増えている

とダイヤモンドオンラインでスイーツビールを紹介して頂きました。

記事はこちら▼
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/drinks/?1218088333

昨日より、Yahoo!のトップページにも出ています。
Dsc01573
▲ 画像悪くてよく見えないか・・・

その影響か、ネットからの注文が殺到しております!ありがたい。。。がんばらねば。
お盆休み、取れるかなぁ。。。。

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »