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2008年9月

2008年9月27日 (土)

【緊急告知】9/28「藤沢市民まつり」に出店します/今日は社長の誕生日♪

突然ですが、明日、藤沢市民まつりに出店します。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/jiti/page100031.shtml

会場が数か所ありますが、サンクトガーレンが出店するのは
藤沢駅前の【さいか屋大会場駐車場】です。私と野田が行きます。

持っていくビールは、ゴールデンエール、アンバーエール、湘南ゴールド、スイートバニラスタウトの中でいずれか3種類を常時提供。
もちろん樽生。大500円、中400円の破格値でご提供しますので、お近くの方は遊びに来てください!
____________

明日、関西のほうでは「地ビールフェスタinひろしま」が開催されますね!
http://www.golden-garden.tv/beerfesta/2008.html

持っていくのは湘南ゴールドと、YOKOHAMA XPAです。
こちらには社長が参りますので、よろしくお願いします。

ちなみに、本日社長の誕生日
会場で会ったら「おめでとう」を言ってあげてください(笑)

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2008年9月26日 (金)

【閑休話題】シナモンの香りは恋に効く

りんごのつづき書けよという声が聞こえそうですが、聞こえないふりをします。

マクドナルドで9月19日より発売になっている「シナモンメルツ」を食べました。

Photo

このテレビCMのテーマが“シナモンの香りは恋に効く

シナモンと言えばさー、シナモンと言えばさー、

10月21日発売の「アップルシナモン」 

Applecinnamon

「シナモンメルツ」は一時期流行った(シナボンってありましたよね?)シナモンロールの味です。
お砂糖の焦げた“カラメル”っぽさと、シナモンの風味が「アップルシナモンエール」に合うと思うなぁ。

きっと両方一緒に食べれば“2倍恋に効くはず。

アップルシナモンエールが完成したら(ただ今、発酵中)試してみよう。

恋に効くかどうかではなく・・・、シナモンメルツとビールの相性をね!

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2008年9月24日 (水)

400個のりんごを焼く【アップルシナモンエール仕込:400個の“焼りんご”づくり】

前の日記のつづき

さて、いよいよ400個のりんごを焼きます

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オーブン1段に天板4枚×オーブン3段を全てフル稼働

「たぶん30、40分かかると思います」という奥田さん。

という訳で焼きあがりを待つことに・・・。


でも、気になってオーブンの前から離れられない職人2人▼
  奥  : ル・フルラージュ 店主 パン職人 奥田さん
手前 : サンクトガーレン 社長 ビール職人 岩本


Photo_25

うち(サンクトガーレン)にとって初めての試みであると同時に
奥田さんにとってもこんなに大量の焼きりんごをつくるのは初めてのこと。

出来上がりを待つまでは、わくわく、どきどき 皆さん少しテンション高めです。

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400個のりんごを並べる【アップルシナモンエール仕込:400個の“焼りんご”づくり】

前の日記のつづき。

洗った400個のりんごを天板に並べます。

Photo_8 

ひたすら並べます。

Photo_9

大きさが揃っていないので、ちょっとしたパズルのようです。

Photo_12

でも、とにかく、どんどん並べます。

Photo_11

かなり壮観です。

さぁ、いよいよ焼きます!

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400個のりんごを洗う【アップルシナモンエール仕込:400個の“焼りんご”づくり】

前の日記のつづき。

アップルシナモンエールに使う400個の焼きりんごをつくります。

りんごりんご


どーん
Photo

このりんごは全て、長野県伊那市でとれたもの。
しかも、表面のキズ(写真左)や、色ムラ(写真右)、形がいびつ、という外観上の問題で売り物にはならない、本来は捨てられてしまう運命にあったりんごです。
こういう廃棄処分になってしまう果物のことを“廃果(はいか)”と言います。
ある説では、果物の収穫量の1/3はこのような廃果に当たるのだとか!
私たちはこのビールの販売を通じて廃果を少しでも有効に活用できれば・・・と思っています。
Photo_2  Photo_3  

まずは、これらのりんごを洗います。

Photo_4

ひたすら、洗います。
400個の道のりは長いぞー。

Photo_6

私 「まだ2箱しかいってないぞー。がんばれー。」

社長 「写真ばっかり撮ってないで手伝え

私 「はい・・・」

Photo_5

私。。。洗ってます。。。。

つづきは次の日記で。

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2008年9月23日 (火)

パン屋でビールづくり!?【アップルシナモンエール仕込:大量の焼りんごをつくる】

今年で2年目の発売となる「アップルシナモンエール」ですが、昨年と大きくレシピを変えました。

りんごのビールは数あれど、フレッシュなりんごの風味ではなく、火を入れた香ばしいりんごの風味がするのがアップルシナモンエールの特徴です。

その風味をより強調するために、りんごの使い方を大きく変えました。
昨年は麦汁(ばくじゅう:発酵前、つまりまだアルコールになっていないビールの前身。とても甘いです)でりんごを煮込んで火を入れたりんごの風味を表現していました。ところが、今年はりんごそのものを“焼りんご”に加工してから麦汁に投入しています。

レシピを変更した際の1番の課題が大量(約400個)の焼りんごをどうやって作るか?でした。

以前より親交のあった厚木のパン屋さん「ル・フルラージュ」の店主、奥田さんにそのことを相談したところ“焼りんご”作成のための協力を快諾して頂きました。

▼ ル・フルラージュ(定休日に押し掛けたので、お店がしまっています)

Photo_2

▼ 店主 奥田和幸さん

Photo_3  Photo_4

ル・フルラージュさんでは、当社の「ブラウンポーター」を使用したビールケーキ(写真上:ザッハトルテをベースにしたオリジナルケーキ)とビールパン(写真下:正式名称 ビア ブロート)を販売して頂いています。

Photo_5  Photo_6

●ビールケーキ(土・日・祝限定発売。ご予約可。1/2、1/4のカット売りも有。)
ベルギー産ビターチョコ「ベルコラーデ ノワール プール アメール」とサンクトガーレンの「ブラウンポーター」を使用したル・フルラージュさんのオリジナルザッハトルテ。しっとりしたチョコのスポンジに黒ビールのシロップを染み込ませ、黒ビールを使用したガナッシュ(チョコクリーム)をサンド。フランボワーズジャムとグラッサーズショコラの2層で仕上げています。ビールのほろ苦さと豊な香りが堪能できる大人のチョコレートケーキです

●ビアブロート(土・日・祝限定販売)
仕込み水の代わりに黒ビール(ブラウンポーター)を使用!なので、パンはほんのり茶色。ビールの程良い苦みと豊かな香りと、フランス産のビオ小麦のスパイシーな風味は相性抜群。パリパリしたビールの上がけも食感の良いアクセントになっています。ハムやソーセージをサンドして食べるとより一層◎。


約400個のりんごとの獲得の模様は、また次の日記で。

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2008年9月21日 (日)

【スイーツビールコラボ第4弾】黒糖ビール(黒糖スイートスタウト)のソルベ@仏料理「アルテリーベ」

スイーツビールのコラボ第弾のお知らせです。

さて、ここで第弾~第弾をおさらい。

 2007年夏~継続中:自由が丘のスイーツフォレストさん(マルメゾン大山シェフ)とのコラボ
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_e555.html
http://www.sweets-forest.com/event/beer_crepe/index.html

 2007年バレンタイン限定:モンサンクレールの辻口シェフとのコラボ
http://ameblo.jp/h-tuji/entry-10072578008.html
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_cc17_1.html

 2008年夏限定:恵比寿のスイーツショップ「sweets&smile BON」とのコラボ
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_5f84.html


弾は、横浜のフランス料理店「アルテリーベ」さんとのコラボです。
日本大通りにある素敵なお店です▼

Photo_2


こちらがそのデザート▼
Sorbet biere brune KOKUTO Sankt Gallen
黒糖入り黒ビールのソルベ、エスプレッソゼリーとともにPhoto

下の層がエスプレッソのゼリー、上の層が黒糖スイートスタウトのソルベです。

口に含むと確かにビール!!
香りもエール(上面発酵ビール)特有のフルーティーな香りがしっかりします。
でも、黒糖の味がしっかり効いていてちゃんとスイーツになっている!!
後味に残るのはビールの苦み。
この苦味が全体を引き締めていて、大人のデザートという感じ!
未体験の感動の味です!


実際はこのようにプレートで提供されます▼

Palat chocolat cafe,Compote de amarena
Sorbet biere brune KOKUTO Sankt Gallen

カフェ-ショコラのムース、アマレナのコンポート
黒糖入り黒ビールのソルベ、エスプレッソゼリーとともに

Photo_3

ちゃんとメニューに“Sankt Gallen”と載っているんですよ。

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このデザートをつくったパティシエ、ロイック ピボ氏▼

Photo_5

なんでも、前衛的なメニューを出すことで有名な二ツ星レストランでチョコレートケーキにビール(黄金色)のシャーベットが添えてあって、それを食べたときに「これは絶対、黒ビールのほうが合うはず!」と思い、形にしたのがこの1皿なのだとか。

様々な黒ビールを試した結果、うちの黒糖スイートスタウトが1番しっくりきたのだそう。


フルコースで楽しむとこんな感じ(一例)▼

Photo_4  Dsc01628

うにー(名称忘れ…)  (右)アイスバインのアスピック、フィアグラのムーズ、ハーブのジュレ、カリフラワーのクスクスとともに
Dsc01623  Dsc01625

(左)ヴィシソワーズの冷たいエスプーマ、サマートリュフの香り (右)香草を纏った仔羊のメダイヨン、アンティローブのローストとともに
Dsc01626  Dsc01629

(左)ホロホロ鶏のメダイヨン、フレッシュな無花果とフィアグラのポワレとともに (右)モンブラン-マンダリン、ミントの香るさわやかなマンダリンのソルベとともに
Dsc01630  Dsc01633

カフェ-ショコラのムース、アマレナのコンポート
黒糖入り黒ビールのソルベ、エスプレッソゼリーとともに
Dsc01631

美味しかったー!!ご馳走様でした。

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スイーツビールのヒットと味覚の幼稚化の関係

昨日(9月20日)の読売新聞夕刊で、サンクトガーレンのスイーツビールが紹介されました。

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進む若者のビール離れについてと、今秋大手が続々と発売する“苦くない”ビールについての話でした。

苦味は1番高度な味覚と言われ、幼児はまず甘みを覚え→塩分を覚え、、、で最後に覚えるのが苦味だそうです。その苦味を嫌う若者が増えているのは“味覚が幼稚化”している傾向だと、新聞では書かれていました。

以前の日記で書きましたが、苦味は毒物のシグナルとして、本来生物が避ける味です。
しかしそんな苦味も習慣的に摂り続けると、いつしかそれを「美味しい」と感じるようになり、1度美味しいと感じるようになると、今度はそれを常習的に欲するようになるんだとか。

その昔、食卓には魚のワタや山菜など(苦い食材)が普通に並び、小さい頃から苦味に慣れ親しむ機会がありました。ところが、現代、そのような食材を口にする機会はめっきり減りました。
苦味に慣れ親しむ機会が減り、“苦い”を“旨い”と思えないようになってしまったのかもしれません。

大手が“苦くない”ビールを開発してきたのにはそういった背景があったのかもしれませんが、サンクトガーレンが「スイーツビール」を発売した目的はそれとは大きく異なります。

私たちがスイーツビールを発売したのは“従来の日本にはなかった多彩なビールの味を広めたい”という目的があったから。
スイーツビールは、お陰様で発売1年間で出荷量200%を突破するヒット商品となりましたが、そのヒットの背景にあるのが日本人の味覚の幼稚化だとしたら…ちょっと複雑ですね。

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2008年9月18日 (木)

数量限定!特別価格!送料無料!期間限定!キャンペーン中!!@一休.comにて

高級ホテル予約サイトとして有名な一休.comのショッピングサイトに、サンクトガーレンのショップがオープンしました。

ただ今、オープンを記念して一部商品が特別価格&送料無料のキャンペーン中です

キャンペーン対象商品一覧はこちらからご頂けます▼
http://shop.ikyu.com/shMain/shShopItemList.asp?shopId=500374&catId=&wrd=9%8C%8E%83L%83%83%83%93%83y%81%5B%83%93&lst=1&odr=4&zik=0&sry=0&gft=0&crd=0&pfr=&pto=&pageNo=1


≪一例≫
・レギュラービール8本セット(写真上)・・・・・2,900円
・モンドセレクション受賞ビール8本セット(写真下)・・・・・3,200円

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どうぞ、この機会にお試し下さい! 

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2008年9月17日 (水)

“無駄遣い”だからこそこだわる

ぶっちゃけ、○○がなくても人は死なない。
だから、○○は無駄遣いの最たるもの。
だからこそ、欲しいものが欲しいはず。


皆さんは、○○に何を当てはめますか?

これは、DIMEに載っていたPerfumeのサウンドプロデューサー中田ヤスタカさんのコメントで、
基は、
ぶっちゃけ、音楽がなくても人は死なない。
だから、音楽は無駄遣いの最たるもの。
だからこそ、欲しいものが欲しいはず。

要は、音楽って無くても生活できるし、ある意味贅沢品で、無駄遣い。
でもそんなところにお金や時間を注ぎこむんだから、本当に欲しいものだけを選びたいはず。
ってなこと。

これって、ビールとかの嗜好品にも当てはまると思うんです。

ぶっちゃけ、ビールがなくても人は死なない。
特に地ビールなんて、大手のビールより高いし、
無駄遣いの最たるもの。
だからこそ、本当に欲しいものが欲しいはず。


地ビールって無くても生活できるし、ある意味贅沢品で、無駄遣い。
でもそんなところにお金や時間を注ぎこむんだから、本当に欲しいものだけを選びたいはず。


“無駄遣い、だから節約する”という発想が普通だと思うのに、
“無駄遣い、だからこそこだわる”という発想が新鮮で、妙に納得。


私たちは“無駄遣い、だからこそこだわる”人たちに
心から“欲しい”と思われるようなビールを届けることができたら・・・と思います。

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【ニュースリリース】ワイン並アルコール、シャンパンと同じ瓶内2次発酵、熟成させて楽しむ“麦のワイン”ボジョレー解禁日に発売

【NEWS RELEASE】

自分で熟成させて楽しむ 長期熟成型ビール
ワイン並アルコール、シャンパンと同じ瓶内2次発酵


Barley Wine(バーレイワイン)麦のワイン 「el(エル) Diablo(ディアブロ)’08」
ボジョレー解禁日11月20日(木)に発売

Diablo2008


 サンクトガーレン有限会社(厚木市/取締役社長 岩本伸久)は2008年11月20日(木)のボジョレー・ヌーボー解禁日にBarley Wine(バーレイワイン/麦のワインの意) 「el Diablo(エルディアブロ/悪魔の意)」を3,000本限定で発売いたします。

◆ ワインに対抗して生まれたビール ◆
 バーレイワインはビール4大大国の1つ、イギリスを発祥とするビールのスタイルの名前です。その昔、寒冷な気候のためブドウの栽培ができなかったイギリスが、ワインに対抗してつくったビールが、この「バーレイワイン」と言われています。
 “ワインに対抗してつくられた”という通り、「バーレイワイン」の特徴は ①ビールでありながらワイン並にアルコールが高く ②ワインと同じように月日を経て熟成していく点にあります。 

 バーレイワインの原料は通常のビールと同じ、麦芽とホップと水のみ。通常と違うのはその使用量の多さで、アルコール度数の高さもそこに由来します。当社のバーレイワイン「エル ディアブロ」は通常の2.5倍の麦芽と、6倍ものホップを使用。さらに麦汁の濃度の高い部分だけを使っているため、非常に濃厚で蜜のようにとろりとした口当たりが特徴です。アルコールは10%で、通常のビールの約2倍もあります。

 さらに、当社のバーレイワイン「エル ディアブロ」はシャンパンと同じ瓶内2次発酵製法を採用。出荷時点で通常の6倍の熟成期間を費やしているため、すぐにお飲み頂いてもブランデーやシェリー酒を思わせる熟成感がありますが、栓を開ける瞬間まで瓶内で熟成が続いているため、購入後に1年、2年、3年・・・と寝かせることで、より円熟味を増していきます。


<商品概要>
【商 品 名】    Barley Wine 「el Diablo’08」
【発 売 日】    2008年11月20日(木)
【内 容 量】    300ml
【希望小売価格】 1,050円(税込)
【販売場所】    弊社HP横浜高島屋 他


■ 1本1,000円の超プレミアムビールながら、即日完売!
 今ビールは、今年で3年目の発売となります。通常のビールより格段の原料と手間と時間がかかるため、1本(300ml)1,000円という高額なビールですが、昨年は限定3,000本が即日完売しました。

 『今年(2007年)子供が生まれたので、記念に買いました。5年間寝かせて、子どもの七五三のお祝いに楽しみたい。』という方や『毎年多めに購入し、新しい年のものが発売された際に、前の年のものと飲み比べをしています。』という方、『結婚した年の記念に』という方など、“買ってすぐに飲む”というよりも“自分で熟成させる楽しみ”とともに購入される方が多いようです。

 今年8月に行われた「インターナショナル・ビアコンペティション08」のバーレイワイン部門では、06年醸造分が金賞、07年醸造分が銀賞を受賞。時間を経て熟成するビールならではの結果となっています。


■楽しみ方 ⇒ “ビールジョッキで一気”は厳禁!
◎グラス・・・ビールというと“キンキンに冷やしてビールジョッキで豪快に一気!”というイメージが強いですが、今ビールはワインやブランデーのように、小さめのグラスでゆっくりじっくり楽しむビールです。さらに上級者の方には、大きめのワイングラスやブランデーグラスに3分の1程度注いで楽しむ方法をおススメしています。より香りを華やかに感じて頂くことができます。

◎飲み頃温度・・・保存は要冷蔵ですが、飲む際には若干ぬるくなってからのほうが真価を発揮します。温度の上昇とともに、豊かな香りや複雑な味わいが引き立ってきます。

◎おつまみ・・・チーズやフォアグラ、ドライフルーツ、チョコレートなどとの相性が良いです。


■瓶内2次発酵製法について
 通常はタンク内で行う2次発酵を瓶内で行う製法で、伝統的なシャンパンによく見られる製法です。 1次発酵を終えたビールとともに、新鮮なビール酵母を瓶に閉じ込め、数日間暖かい場所で保管、その後ビールの状態を確認しながら冷蔵庫に移していきます。タンクで行う場合よりも発酵の速度がゆっくりで、瓶1本1本の管理が必要になるため、大変手間と時間を要する製法です。通常のビールのように炭酸ガスの添加は一切行わず、発酵で自然発生するガスのみをゆっくり溶け込ませて仕上げていきます。


■ 通常ビール(エール)とバーレイワインの比較

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2008年9月12日 (金)

ビールにとって“苦くない、アルコール低い”は個性なのか?

先日の日記のつづき。

間もなく(9月17日)よりKIRINの若者向け発泡酒「Smooth(スムース)」が発売になります。
なんでも“苦くない、低アルコール”がウリなのだとか。

キリンビールの広報は、このビールを発売した背景をこう語っています。
「「ビール、発泡酒、カクテルやチューハイといったお酒の選択肢が増えて、嗜好が多様化している。そのため個性がはっきりしている商品でないと、売れなくなってきた」 (8月19日のJ-CASTニュースより引用)

んー。。。

“苦くない、アルコールが低い”ビール(正確には節税型発泡酒)って、個性的なビールと言えるの?

んー。。。

これって、、、、

個人的には、ショートケーキの甘さを控えめにして、スポンジをさらにキメ細やかにしました。っていう程度の違いしかないと思ってます。

あくまでショートケーキはショートケーキで、そのカテゴリーの中でちょっと変えてみました。みたいな。

そうそう、そういえば最近あまりお酒売場で姿を見なくなってしまったキリンビールの「ザ・ゴールド」って覚えてます?
あれって、発売当初のCMではオダギリ・ジョーさんが出演していて、その後のCMでは竹野内豊さんが出演していました。
それと時期を同じくして、缶のデザインもリニューアルされたの知っていました?
金と白の配色が逆になったんですよ。上金、下白→下金、上白に。

個性って何でしょうね。。。

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2008年9月 8日 (月)

スイーツビールが只今発売中の【DIME『勝ち組』ヒット商品開発秘話UN・DON・COM】に!

横浜ビアフェスの怒涛の2日間が終わり、若干魂が抜けたようにボーっとしております。
会場の広さ、出展メーカー&ビール数、来場者数、どれもにおいて、過去最大のビアフェスとなりました!

出展メーカーの皆様&ボランティアの皆様、お疲れ様でした!
来場者の皆様、ありがとうございます!

さて、私、1個、とんんでもない勘違いをしておりました。

ビアフェスの会場で「DIME見たよ!」とお客様に声をかけられること数回。。。



あれ?

うちが掲載のDIMEの発売日って9月16日じゃなかったっけ??

急いでコンビニに走る。

あれ?載ってるし。。。
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どうやら、9月16日号(店頭販売は9月2日~16日)、と9月16日発売号を間違えていた私。。。

という訳で、現在発売中の小学館『DIME』18号「『勝ち組』商品のヒット開発秘話UN・DON・COM.」でスイーツビールが特集されています!

モノが良いからこそ売れる。
良いものをつくっていれば、いつか報われる。
と考える社長。

一方この世の中、良いモノは溢れている。
良いモノさえつくっていれば報われる、そんなのは美談に過ぎない。
と考える私。

そんな社長と私の出会いからスイーツビール開発秘話まで、かなり掘り下げた内容が4ページに渡って掲載されています。

この続きはぜひ本誌で。

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2008年9月 6日 (土)

いよいよ本日!【日本最大の地ビールの祭典にして、日本最大の飲み放題!】

いよいよ本日より「ジャパン・ビアフェスティバル横浜2008」開催です。
お天気が心配ですが、行かれる方は会場でお会いしましょう!

料理通信アンバサダーブログ更新しました。
日本最大のビールの祭典は日本最大の飲み放題!?▼
http://trippa.cocolog-nifty.com/ambassador/2008/09/post-b184.html

夏が過ぎても、ビールの季節はまだまだ終わらないっ!

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2008年9月 1日 (月)

なぞのビール【クイズ答え】

ブルワリー開放デーにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

さて、なぞのビールの答えです。

1、バナナ
2、梨
3、すいか

全問正解者は1名いらっしゃいました! ビール詰め合わせをプレゼントいたします!

ノーヒントだったので、ちょっと難しかったかなぁ。

梨の正解率が1番高く、バナナは桃やイチゴと間違えている人が多かった!
すいかはメロンやぶどうと間違えている人が多かったようです!

皆さん、クイズに熱中し過ぎて、開始30分程はビールが全く売れなかったそうな(苦笑)

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最悪な週末

金曜の夜中より強烈な腹痛に襲われ、 土曜の予定は全てキャンセルして朝イチ病院病院へ直行。

食中毒と思われ、数日間の安静を言い渡されるげっそり

当然、今日のブルワリー開放デーも参加できる訳もなく泣き顔

最悪な週末を過ごしました。

花火大会も、なぞのビールクイズも私の企画だったのにぃ。。。

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