« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

2008年9月12日 (金)

ビールにとって“苦くない、アルコール低い”は個性なのか?

先日の日記のつづき。

間もなく(9月17日)よりKIRINの若者向け発泡酒「Smooth(スムース)」が発売になります。
なんでも“苦くない、低アルコール”がウリなのだとか。

キリンビールの広報は、このビールを発売した背景をこう語っています。
「「ビール、発泡酒、カクテルやチューハイといったお酒の選択肢が増えて、嗜好が多様化している。そのため個性がはっきりしている商品でないと、売れなくなってきた」 (8月19日のJ-CASTニュースより引用)

んー。。。

“苦くない、アルコールが低い”ビール(正確には節税型発泡酒)って、個性的なビールと言えるの?

んー。。。

これって、、、、

個人的には、ショートケーキの甘さを控えめにして、スポンジをさらにキメ細やかにしました。っていう程度の違いしかないと思ってます。

あくまでショートケーキはショートケーキで、そのカテゴリーの中でちょっと変えてみました。みたいな。

そうそう、そういえば最近あまりお酒売場で姿を見なくなってしまったキリンビールの「ザ・ゴールド」って覚えてます?
あれって、発売当初のCMではオダギリ・ジョーさんが出演していて、その後のCMでは竹野内豊さんが出演していました。
それと時期を同じくして、缶のデザインもリニューアルされたの知っていました?
金と白の配色が逆になったんですよ。上金、下白→下金、上白に。

個性って何でしょうね。。。

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

スイーツビールが只今発売中の【DIME『勝ち組』ヒット商品開発秘話UN・DON・COM】に!

横浜ビアフェスの怒涛の2日間が終わり、若干魂が抜けたようにボーっとしております。
会場の広さ、出展メーカー&ビール数、来場者数、どれもにおいて、過去最大のビアフェスとなりました!

出展メーカーの皆様&ボランティアの皆様、お疲れ様でした!
来場者の皆様、ありがとうございます!

さて、私、1個、とんんでもない勘違いをしておりました。

ビアフェスの会場で「DIME見たよ!」とお客様に声をかけられること数回。。。



あれ?

うちが掲載のDIMEの発売日って9月16日じゃなかったっけ??

急いでコンビニに走る。

あれ?載ってるし。。。
New_5  20080908180743

20080908180648  20080908180608

どうやら、9月16日号(店頭販売は9月2日~16日)、と9月16日発売号を間違えていた私。。。

という訳で、現在発売中の小学館『DIME』18号「『勝ち組』商品のヒット開発秘話UN・DON・COM.」でスイーツビールが特集されています!

モノが良いからこそ売れる。
良いものをつくっていれば、いつか報われる。
と考える社長。

一方この世の中、良いモノは溢れている。
良いモノさえつくっていれば報われる、そんなのは美談に過ぎない。
と考える私。

そんな社長と私の出会いからスイーツビール開発秘話まで、かなり掘り下げた内容が4ページに渡って掲載されています。

この続きはぜひ本誌で。

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »