« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008年10月16日 (木)

アップルシナモンエール仕込み

昨日焼き上げた400個の“焼りんご”を使ってビールを仕込みます。

このビールには4種類のモルト(麦芽)を使用していますが、そのうちの3種類がモルト(麦芽)を軽くトーストした“カラメルモルト”です。
微妙に焙煎温度を変えたカラメルモルトを3種類使っています。

Photo_8

▲ 1番奥がベースモルトで、それを軽く焦がしたのが手前の“カラメルモルト”。
   1番左がさらにきつく焙煎した“チョコレートモルト”。


カラメルモルトは、そのままかじってもほんのり香ばしく甘みがあって美味しいです。
ビールに使うと、その名の通りカラメルソースや、タフィー、香ばしいパイのような風味をビールにもたらしてくれます。

琥珀色のビールにはたいてい、この“カラメルモルト”が使われています。

アップルシナモンエールの醸造工程での1番の見どころeyeは、やっぱりapple焼りんごの投入シーンですよね。
焼りんごは細かく切ってから、ビールに投入します。

400個の焼りんごをひたすら切る!
Dsc01851

これを麦汁と一緒に煮込むために、煮沸釜に投入するのですが、、、

重いっ!

よいしょっ!

Dsc01834

せいっ!

Dsc01835

どっこらっしょ!

Dsc01836

やっと上に到達!

2_2

したたり落ちた果汁も投入しましたよーheart04
このまま飲んでもうまい!
Dsc01853 

りんごの投入シーンに夢中になってしまい、シナモンの投入シーンの写真撮影を忘れましたcoldsweats01
シナモンも同じくらいのタイミングで投入します。

ビールの醸造工程については以前の日記で書いているので、ここでは割愛。

長々と書いてきたアップルシナモンエールの仕込み日記もここで終了です。

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥田さんデビュー:アップルシナモンエール作成風景が朝日新聞に!

奥田さんって誰??と思われた方はこちらの日記から▼
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/400-a1cf.html

あっ違う。こっちが本当の奥田さん▼
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-ed3f.html

そんな奥田さんが新聞デビューしました(朝日新聞:神奈川版)。
凛々しいお姿はこちらから▼
http://www.asahi.com/food/news/TKY200809250208.html?ref=rss

1_2

奥田さん、この度は本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400個の焼りんご完成!【アップルシナモンエール仕込み】

何度も何度も、洗って並べてオーブンに入れて焼き上げる

という工程を繰り返し、トラブルを乗り越えながら、400個の焼きりんごが無事完成!


Photo_6
Photo_7
Dsc01760 

あとはこれを使って、明日ビールを仕込みます。

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル発生! 400個の焼りんご作成の最中に・・・

りんごを焼いているときに奥田さん(パン職人さん)が何やらゴソゴソと。

Dsc01779

焼りんごを冷ましておく棚(?)の下に、、、

Dsc01750

靴がはさまっている!

Dsc01780

がんばれ!奥田さん!(←応援していないで手伝え)

Dsc01782

格闘すること数分watch・・・








取れた!

Dsc01784 

でも、ぺちゃんこになっちゃったね。。。

がんばれ奥田さん!応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400個の焼りんごづくり【アップルシナモンエール仕込】

前の日記のつづき。

オーブンに入れたときには赤かったりんごが
1
2

だんだん時間とともに白っぽくなっていきます(写真は20分後くらいのもの)
3
4

そして1時間くらい経つと・・・皮が弾けて、果汁があふれてきたー。
5

完成間近!

appleって焼くと、赤い皮がさらに濃く赤くなって、焦げていくのかと思っていたのですが、
反対に白く色が抜けていく(表現あっているかな?)んですねー。勉強になります。

最後の焼きあがり具合は、触って確かめます。

Photo Photo_2

奥田さん(パン職人さん)が、涼しい顔で触っていたので、思わず一緒になって手を出したのですが

熱っbomb


考えてみれば当然のことで、一般の人は真似してはいけませんdanger


そして、

そして、

bell 完成!
Photo_4
Photo_3 

「もー、これだけでも美味しい(←つまみ食い)んだから、これでつくったビールが不味いワケがないねー」って3人で盛り上がっていました。

応援よろしくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »