« 大手も参戦!過熱する“チョコビール戦争” | トップページ | 世界初!?【チョコレートワイン】 »

2009年1月24日 (土)

【サンクトガーレン宣伝部員発】チョコビール試飲レポート5

「チョコビールの味ってぶっちゃけどうなのよ?」
「ビールとチョコのマリアージュって本当に合うの?」

そんな数々の疑問にお応えすべく、チョコビールの試飲レポートをご紹介してきました。

<過去のチョコビール試飲レポ>

宣伝部員チョコビール試飲レポ1

宣伝部員チョコビール試飲レポ2

宣伝部員チョコビール試飲レポ3

宣伝部員チョコビール試飲レポ4



本日は、そのつづき。
今回は女性のチョコビール試飲レポ、チョコビールとチョコレートのマリアージュ体験記をお届けします。


clip kanappyさんからのレポートです。

heart04オレンジチョコレートスタウト試飲レポート
http://kanappy.blog.shinobi.jp/Entry/759/

Photo_3   

>香りはね、まずチョコレート。
>そこにかぶさるようにオレンジのさわやかで甘い香り。

>チョコレートは板チョコを削ったようなふわ~んとした香りです。

>で、味は結構甘みがあります!
>でもお砂糖の甘みともちょっと違う。
>ココアのようなほろ苦さと舌に広がる甘み、そしてオレンジの香り。

>すごいこれーーーー!
>んまい。
>スタバのモカバレンシアを思い出すよ~~



スタバのモカバレンシアcafeねー、なるほど、なるほど。

って、

飲んだことありません。。。despair

冬限定なの?なの?今度はぜひ飲んで比較してみたいーーー!!


heart04インペリアルチョコレートスタウト試飲レポート
http://kanappy.blog.shinobi.jp/Entry/760/

Photo_4

>まずはビールのお味を…。
>香りというよりは芳香という言葉がぴったりなブランデーのような香り。
>味は予想以上に舌にまとわりつくような濃厚な苦味が強い。

>飲み込んでしばらくしないと全体が見えてこないくらい複雑で深いです。

>いやーーん、凄い味わいです!
>インペリアル
(※1)という名前にふさわしい香りと味。

>では、この味に合う食べ物は?

>というところで
>ちょっと迷ってしまいました。

>なんとなく、固形のチョコレートじゃないんじゃないかなぁ
(※2)と感じてしまって。


※1インペリアルチョコレートスタウトの「インペリアル」は直訳すると皇帝crown

その昔、ロシアの皇帝しか飲めなかった贅沢なスタイルのビールだからこの名前が付いたのだとか。
現在では、アルコール度数の高いビールに添えられる冠詞のようになっています。


つまりインペリアルチョコレートスタウトは

インペリアル = アルコール度数の高い

チョコレート = チョコレート麦芽(モルト)を使った、チョコレート風味の

スタウト = 上面発酵製法でつくった黒ビール


という意味があります。

長ーい名前ですが、ちゃんと意味があるんですよーー。

アルコール度数が高い、ということは必然的に使う原料も多くなります。
(一般的にビールの主原料の麦芽の使用量と、アルコール度数の高さは比例します)

使う原料が多いということは、原材料のコストdollarがかかる他、つくる際の手間paper時間watchも多くかかります。それだけshine贅沢shineなビールということです。

プレミアムビールの比じゃない位、贅沢に原料と手間をかけているのです!


※2 インペリアルチョコレートスタウトの個性を受け止めるには並大抵のチョコレートではかないません。

合わせるチョコレートの方向性はtwoつ。

oneつは、インペリアルチョコレートスタウトと同じ濃厚さとビター感をもつ高カカオのチョコレート。

そしてもうoneつの方向性は重たくて硬い印象のインペリアルチョコレートの逆。滑らかな口溶けで柔らかい、チョコレートのムースとか生チョコ、チョコクリームcakeと合わせるのがおススメです。


heart04インぺリアルチョコレートスタウトとお料理のマリアージュ
http://kanappy.blog.shinobi.jp/Entry/763/


インペリアルチョコレートスタウトはフルボディの赤ワインwineに匹敵する濃厚な飲み口なので、脂ののったお肉やフォアグラとも相性抜群です。

お料理の得意な方!バレンタインディナーrestaurantに腕をふるってみては?



flairインペリアルチョコレートスタウトはすでにメーカー完売となっていますが、これからバレンタインにかけて各お店さんの確保分が続々と店頭に並びます!

チョコビール販売店一覧はこちらから▼
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonanShop.php

チョコビール(オレンジ、バニラ)残りわずか!通販はこちら▼
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

ブログの応援も宜しくお願いします>>>ランキング 酒ブログランキング

|

« 大手も参戦!過熱する“チョコビール戦争” | トップページ | 世界初!?【チョコレートワイン】 »

チョコビール2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/27412464

この記事へのトラックバック一覧です: 【サンクトガーレン宣伝部員発】チョコビール試飲レポート5:

« 大手も参戦!過熱する“チョコビール戦争” | トップページ | 世界初!?【チョコレートワイン】 »