うしとらハロウィンイベントにファーキン出動
うしとらから「忘れてないですか?」と電話。
「何を?」と社長。
はい、忘れてました。今、急いで準備しています。
_______
■ うしとらハロウィンとは?
下北沢で国内最多級の35種類の樽生ビールが飲めるビアバー(丑年、寅年のマスターがやってるから「うしとら」)で、
毎年ハロウィンに行われる仮装パーティー。
毎月何かしらイベントが行われている「うしとら」の中で1番盛り上がるのがこのハロウィン。
この日1日に限っては普通の洋服で入店することなど許されません。
店内での着替えもNG。自宅で仮装して、電車に乗ってお店に行くところからがパーティーです。
ちなみに私は1度も参加してことありませんがw、
人のmixi見た感じだと・・・着ぐるみあり、全身タイツあり、コスプレありで、
かっぱ、貞子、キャッツアイ(男性がやってるからキャッツガイ)とか・・・。
うしとらホームページ http://blog.ushitora.jp/
■ ファーキンとは?
ファーキンとは、炭酸ガスはもちろん、チューブなど、何の器具も使わずに
ケグ(樽)そのものにコックを打ちこんでビールを注ぐ、最も原始的なビール樽です。
日本のビール会社でファーキンを持っているところは恐らく片手で数えられるほどで、
滅多にお目にかかれることはありません。
サンクトガーレンでは、お店のイベントなど特別な要請があったときにのみ
お出ししています。
ファーキンには2つ穴があいていて、1つはコック(注ぎ口)を打ち込むとこ、
もう1つは酸素取り込み口となります(圧力の関係で、酸素口がないとビールが出ません)。
穴は木の栓で閉め(中のビールで膨張させる)、
開けるときは金づちのようなもので、カーン、カーンと打ちこみます。
________
で、肝心のビールは「メガシムリロ」。
んなホップあったか?
ないです!
「 シムコー × アマリロ MIX 。しかもいっぱい 」
ということです。ベースはペールエールです。
私は参加しませんが(というか、私用がありできない)行かれる方、楽しんでー!
うちの社長が行こうか迷っているようですが。。。。仮装すんのかな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント