« 2009-11-04Twitterまとめ | トップページ | 農林水産祭「実りのフェスティバル」 »

2009年11月 6日 (金)

2009-11-05Twitterまとめ

  1. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 砂糖は日本でもビールの原料として認められてるから黒糖スタウトはビールだけど、バニラは発泡酒(スパイスはダメ)。日本だとフルーツビールという言葉すら本当はダメ(果物は全部ダメだから)
  2. mikiSanktGallenmikiSanktGallen スイーツビールは本当はいけないの(笑)。他にオイスタースタウトとかも(スタウト=ビールだから)ダメ。 RT@mswat: そういえば、乳飲料では生乳100%を使っていないと製品名に法律的に...
  3. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちょっとタイム。席移動する。
  4. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 根底にやるのは、麦汁の強烈な甘さとホップの強烈な苦みが合わさってるのがビールだということ。だから、ホップの苦みをメッチャ活かしたビールがあるように、麦芽の甘さにふったビールがあっても良いのではないか、と。@nabiskoo ビールが甘くて何が悪いのか、て感じですかねね。
  5. mikiSanktGallenmikiSanktGallen はい。がんばります。@kobenyanta そうですね、僕もベルギーでサクランボやハチミツの地ビールを飲んだとき、ビールってこんなに豊かで幅広いんだと感動した記憶があります。御社からそうした消費者に感動を与える商品を提供して頂けると嬉しい限り。
  6. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 大手さんはやはり新しいことやるのにもリスクが膨大ですもんね。私たちは例え失敗しても車1台分がいいとこ(笑)@kobenyanta ビール会社のブランドイメージを上手に生かしつつ、消費者に「特別な時間」を提供する商品でることを訴求するのが順当なんでしょうね。その点(略)
  7. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ビールを造っているので!うまく言えないのですが、あれはやっぱりビールなんです。@kobenyanta (略)甘いビールはビール会社が作った「新しい飲み物」としてPRするのがいい気がします。
  8. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そういう意見もありますね!「スイーツビール」もビールって付けなければいいのに、と親切な(?)コンサルの方々に言われました。でも私たちは新しい飲み物をつくった訳ではなく…@kobenyanta (略)甘いビールはビール会社が作った「新しい飲み物」としてPRするのがいい気がします。
  9. mikiSanktGallenmikiSanktGallen で「なんだ発泡酒か?」とよく言われるのですが、節税型発泡酒とは全く意味合いが違うので、酒税もビールと同じです。で、これまで発泡酒=安いもの、とやってきたアサヒがどうやって売るのかなぁ・・・と思ってました@kobenyanta ベルギーのクリークなんか女性受けすると思います。
  10. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ですね!私はアサヒがクリークを売ることになったときの注目点は「プレミアムビールより高い発泡酒をどう売るのか?」でした。日本では果物がビールの原料として認められていないのでフルーツビールは全部発泡酒です@kobenyanta ベルギーのクリークなんか女性受けすると思います。
  11. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @k_room あとは徹底的なメディア活用。第三者からの情報発信に勝るものはないです。うちは去年大手がチョコビールに参入してきたときに、敢えて大手さんの商品情報まで一緒にメディアにお渡ししてました。 http://mediajam.info/topic/753935
  12. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 去年のチョコビールでも感じましたが、「先にやったほうが強い」はあると思います。例えば「生キャラメル」。大手製菓がやってもやっぱり花畑牧場の地位は揺るがないと思います。@k_room そうなると、規模をある程度小さく設定して、商品ではなく販路で守りを固めるのが僕の考え。
  13. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ただ、「ビールは苦いもの」と消費者を教育してきた大手は‘甘い’ビールには手を出さと踏んでいた(自分たちのやってきたことと矛盾する)のに、去年チョコビール市場に参入してきたのは誤算でした。@k_room そうなると、規模をある程度小さく設定して、商品ではなく販路で(略)
  14. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 私は商品で攻めたい考えです。例えば1本1000円のビールは大手は手を出せないだろうし(うちがボジョレー同時解禁する麦のワイン)、一升瓶ビールも恐らくやれない。@k_room そうなると、規模をある程度小さく設定して、商品ではなく販路で守りを固めるのが僕の考え。
  15. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 奇抜なゲテモノ商品と、遊び心あるエンターテイメント商品ってすごく近いけど、どちらに転ぶかはコンセプトにかかってますよね。あとコピーとかパッケージとか含めたデザイン。その意味で女王製菓はすごい!@k_room 製品のコンセプトはしっかりと、奇をてらっただけだと続かないと思います。
  16. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @pemmin そう!そうなのよ!< タイムラインのなぞ
  17. mikiSanktGallenmikiSanktGallen え”。さっきヤホーってタイムラインにのってたから・・・@M1911A1@mikiSanktGallen すいません。しらふです。(^◇^;)
  18. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 原料を買う→つくる→売る→お金が入る、の一連の流れが見れるのは、小さな会社だからこそですね。「ちゃんと造ってるんだなぁ」となんとなくでも感じてもらえれば嬉しいです@kamenao この間のフィルターの写真といい、こういうのを見ると、ビール造りも「ものづくり」なんだと思います。
  19. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ほぼ返信終わったはず。重複していた方は一部省きました。もし万が一、飛ばしていた方いたらごめんなさい♥ 懲りずに絡んで下さい♥ できる範囲でお返事します♥ おやすみなさい♥ いいかげん、うざい?→♥
  20. mikiSanktGallenmikiSanktGallen よ、酔ってますかw?ハートが使えるんだな。可愛い→♥@M1911A1 日頃から「あわてる」くらいがちょうどいいのに。ww も~♥
  21. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 湯煎もいい感じで炭酸が抜けるんですね!良いこと聞きました(湯煎だと、炭酸はどうなのかなぁと思ってたので)。今度試してみます!情報、ありがとうございます。@ab_da 直火は未経験ですけどレンジと湯煎だったら断然湯煎派です。炭酸がいい感じに抜けますね。
  22. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 爽やかなビール(基本的にゴールド色のビール)は向きませんよぉ。まったりしたのがGood(特に黒ビールかな)@hachidesu これ、、ベルマーレビールは向かないんでしたっけ?黄色っぽいのはダメだったかと。。
  23. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 黒糖スイートスタウトなら黒糖や黒蜜なんかをちょこっと足すと美味しいかもです。@en_tsumo@mikiSanktGallen ありがたい!明日、黒糖スイートスタウトで試してみます!
  24. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 取らない!取ったら商売繁盛とか言われたら、必死に取ったかもw@M1911A1@mikiSanktGallen ブーケ取った?(笑)
  25. mikiSanktGallenmikiSanktGallen むふ。あの怒涛のつぶやきは電車でしたのですよー。でも、お気づかいありがとうございまーす。@nao_RyoGAM いいけど、折角友達の結婚式に出てるんだから、携帯ばっかり打ってないでちゃんとお祝い!!
  26. mikiSanktGallenmikiSanktGallen もし大手が“今やってない”ことでも、“これから”も含めて考えなければ、ですよね。@k_room 気づいたか。RT@mikiSanktGallen 大手さんと同じ大瓶をやってもつまらないし、小さな会社が後から同じことをやって市場に食い込むのは難しい、と。
  27. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 「大手にはできないことかどうか」ってのは中小企業が新しいことをやるときに考えるべきことの1つですよね。@k_room 気づいたか。RT@mikiSanktGallen 大手さんと同じ大瓶をやってもつまらないし、小さな会社が後から同じことをやって市場に食い込むのは難しい、と。
  28. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ビアフェス結婚式バージョン。衣装が違うだけで、やっていることは同じ…@mswat あ、それいいなあ。RT@nao_RyoGAM: 新郎新婦がタップの前で、参加者がビアグラスを持って来るのを待ってる式とか笑える。ないでしょうな。
  29. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ビアフェスみたいな画が想像できるんですがw@nao_RyoGAM 新郎新婦がタップの前で、参加者がビアグラスを持って来るのを待ってる式とか笑える。ないでしょうな。
  30. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @laph_master あ、今日アップルシナモンエールのご注文を下さったのはlaph_masterさんですか?
  31. mikiSanktGallenmikiSanktGallen いやいや大酒飲みではないのですよw。それに大瓶で手酌されまくりの女性って…。という訳で控えめにw@laph_master@mikiSanktGallen ガッツリ飲みますか...飲みも通常比2.3倍で。
  32. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ナカマw。いやいや安心してはいけませんw。@dad_gad ナカマ RT@kobenyanta: ww 確かにまずいです。でもずっと歩いていくとしんどいですよね、あそこ。RT:@mikiSanktGallen: 道玄坂の上りがキツイってまずいよね(´Д`)
  33. mikiSanktGallenmikiSanktGallen (つづき)お酒の販売には免許がいるはずで、しかもネット販売の場合は普通の酒販免許にプラスして「通販免許」も必要なんです。それなのに、個人の売買にはそれが必要ないってのが、ヘンなのーと思っています。
  34. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ネットオークションの苦情はよく頂くのですが(異常な値段での転売)どうにも対策がないのです。そもそも(次へ)@yukkysnowy きのう偶然3Mを飲んでたのですが(略)。ビアラバーとして、一升瓶ビールや、エルディアボロなどにプレミアがついて、異常な価格にならないことを願います。
  35. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ビリー隊長に入隊しろと言われましたw@kobenyanta ww 確かにまずいです。でもずっと歩いていくとしんどいですよね、あそこ。RT:@mikiSanktGallen: 道玄坂の上りがキツイってまずいよね(´Д`)
  36. mikiSanktGallenmikiSanktGallen よくわかないけど、正解ですw!では、問題です。ホップは何倍でしょう?@hxxk 2.5 倍で合ってた! RT@hxxk:@en_tsumo サンクトガーレンのビールは、「麦芽」を通常の 2.5 倍使用するビールもラインナップに存在する
  37. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ぐぉ!すごいですね、このコーナー。。。写真撮られるのすごい苦手なんですけど、お会いできた際にタイミングが合ったらぜひ。@draftbeerman@mikiSanktGallen あと、ぜひ、うちのブログの「美人×麦酒」のコーナーに出てください! 綺麗に撮りますから!
  38. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 返信しました。タイムラインにしか目がいってなかった。。。すまんです。@draftbeerman@mikiSanktGallen 先日、Dをお送りしたのですが、届いていますでしょうか?
  39. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちなみにディアブロはゴールデンエールの2.5倍の麦芽使用。惜しい!@en_tsumo 凄い空目wアルコール分2.3倍ですね。 RT@hxxk: 7cm ビールってイベントでの試飲用かしらとか思ってしまった
  40. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 携帯で「ヒール」と打とうとしたときに変換予測で真っ先に「ビール」と出て「7cmビール」になるとこでした@hxxk 7cm ビールってイベントでの試飲用かしらとか思ってしまった RT@mikiSanktGallen: 友人の結婚式出席のため、久々の7cmヒール(通常比2.3倍)
  41. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 私もそう思ったのですが、ビールの次に鶏飯の画像がアップされてて??愛甲にそんな洒落たメニューはないはず。京都の熊さんを思い出したw@pemmin 敷いてある紙ナプキンからして、愛甲石田じゃないでしょか?
  42. mikiSanktGallenmikiSanktGallen えぇっと今からここ数日間の返信祭りいきます!
  43. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ん?どこすか? RT@mswat: サンクトガーレン・ゴールデンエール http://movapic.com/pic/200911042009504af160fef11c7

Powered by t2b

|

« 2009-11-04Twitterまとめ | トップページ | 農林水産祭「実りのフェスティバル」 »

Twitter(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009-11-05Twitterまとめ:

« 2009-11-04Twitterまとめ | トップページ | 農林水産祭「実りのフェスティバル」 »