« 農林水産祭「実りのフェスティバル」 | トップページ | 2009-11-07Twitterまとめ »

2009年11月 7日 (土)

2009-11-06Twitterまとめ★実りのフェスティバルなど

  1. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 目は大きいけど、どちらかというと吊り目なので、狐かなぁ RT@hachidesu: もしかして、、これは鏡に自分が写ったってことですか??(うそうそ)
  2. mikiSanktGallenmikiSanktGallen もしかしたら、いたちなう、だったかも…。 RT@kobenyanta: たぬきなう? RT:@mikiSanktGallen: たぬき!たぬきが横切った!
  3. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、そか。映画見て→帰りの車→車の前を横切る物→たぬき! RT@nao_RyoGAM: 唐突でワロタ This Is Itを見ていたら、画面上にたぬきが横切ったとしかwww
  4. mikiSanktGallenmikiSanktGallen たぬき!たぬきが横切った!
  5. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、切れてる。一般座席すでにいっぱいで、プレミアシートをなんとかゲット。
  6. mikiSanktGallenmikiSanktGallen THIS IS IT 各方面で「感動した」と絶賛の嵐なので、見に来ました。無理してでも時間つくって劇場で見たい、と思った映画は久しぶり。 19時半の回、すでに一般座席いっぱ... http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106185155
  7. mikiSanktGallenmikiSanktGallen んー。日本人が海外の人にあげたくなるお土産なのか、海外の人が日本に来たときに買いたくなるお土産なのか…。ピンと来ません… RT@k_room: 和の要素を排除することに意味がある
  8. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、私も女王様のおやつと思ってました(笑)@k_room: あくまで経営的に。。汗。RT@urushinuri: えっ?そうなの?てっきり女王様のおやつ(お付きのパティシエがワガママに応えて作った)かと思ってました…
  9. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 終わったー
  10. mikiSanktGallenmikiSanktGallen パンゲアのマスターさん。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106140838
  11. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 英字なしは気付きませんでした!なるほど。和(日本)の要素は他にどの辺に意識されてますか?また、販路は?質問ばかりすみません。勉強になります。 RT@k_room: コンセプトは日本のお土産。
  12. mikiSanktGallenmikiSanktGallen はい。私は広報のプロになりたい(というか、今それで食べてるからプロか)のです! RT@draftbeerman: なるほど~。広報が最初だから他の地ビール会社にはないPR力があるんですね~。
  13. mikiSanktGallenmikiSanktGallen パンゲアのマスターが今向かっているらしい?
  14. mikiSanktGallenmikiSanktGallen え、そうなの?ブログにもアップしちゃった…。恥(T-T) RT@nao_RyoGAM: そりゃ、ビックカメラじゃないんだから・・・RT@mikiSanktGallen: もしかして、ビックサイトじゃなくて、ビッグサイト?
  15. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 炭は臭い取りとか、水をまろやかにするような効果があったはず。だから、飾って脱臭効果。もしくは風呂に入れるとか(笑)? RT@cava_ichi: 目と鼻だけ質感が違うのが細かいですね。ちょっと用途が分かりませんがw
  16. mikiSanktGallenmikiSanktGallen おにぎりの写真アップ希望! RT@pemmin: うしとらハロウィンでやろうとした奴だ!結局オニギリになったけど(笑) RT@mikiSanktGallen: あっ、牛。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106114904
  17. mikiSanktGallenmikiSanktGallen もしかして、ビックサイトじゃなくて、ビッグサイト?
  18. mikiSanktGallenmikiSanktGallen なう休憩。エスカレーターで前にいた、ある県の人が「××です。お疲れ様です。苦戦してます。あれ200円は高いっすよね」と。200円で高いと言われる、あれって何だろう?あとで偵察行きます(笑)
  19. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ビールは、ゴールド、アンバー、湘南、アップルを生で出してます。他県ブーススタッフによく売れる。皆さん、仕事中では(笑)?
  20. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 宅配便の受付がアツい( 笑)。会場で箱買いして送るんだね、皆さん 。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106131140
  21. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 炭でできてるの!すごい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106120522
  22. mikiSanktGallenmikiSanktGallen せんとくん http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106115411
  23. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あっ、牛。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106114904
  24. mikiSanktGallenmikiSanktGallen すごい列。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106102043
  25. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 今日は終日ここにいます。現在、皇室ご視察のため中に入れません。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091106101929
  26. mikiSanktGallenmikiSanktGallen も、もう寝ていい?明日早いのだ。。。朝からビックサイト(でいいんだよな・・・)の農林水産祭に出店します。私、よくビックサイトとフォーラムを間違えます。口頭だけならまだしも、本当に間違って行ってしまったりします。。。
  27. mikiSanktGallenmikiSanktGallen はっ!オイテカレル・・・。@dad_gad 危機感タップリで、ウォーキング始めましたw
  28. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 謎がとけた!@pemmin RT@mswat あ、昨日も愛甲石田に出没してました。なお、2軒目ですので前後のおつまみpostとは関連ございません^^;
  29. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ラガーはやらないもん、うち。来年余力があったらやります。ポイントは中身よりも発売時期にあると思うよw@mswat 今度「とりあえずビール」というビールを造ろうかとw半分本気。
  30. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 地ビールも海外ビールの後追いから抜け出せていないです。海外のビールを目標に造っている時点で追いつくことがゴールになっているから、越すことはできない。そういう意味であってるかしら?@k_room (略)ルヴァンのフォロワーから抜け出せない天然酵母パンに対して四季のカンパーニュ。
  31. mikiSanktGallenmikiSanktGallen おススメはー?ちなみに1回使ってみたやつは英語で、ダメだった(英検2級だけど、英語アレルギー)@hayamiz Twitter専用ソフトを入れると多少は効率良くなるかも?しれません > 返信が追い付かない http://www5.atwiki.jp/tween/
  32. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 逆にちょっと聞いてみたかったのですが、女王製菓の存在ってどういう位置づけですか?(変な意味はなく単純な興味で)@k_room ウチは商品の発端がすべてアンチテーゼになっている。SAで売られている意味の無いお菓子に対して女王製菓(略)
  33. mikiSanktGallenmikiSanktGallen なるほど。うちは大手ビールのことは認めている部分があるので、スタートが違うのかもしれませんね。ところでルヴァンって?@k_room ウチは商品の発端がすべてアンチテーゼになっている。SAで売られている意味の無いお菓子に対して女王製菓(略)
  34. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そうですねw 漫画にもありましたが大手さんを倒そうとか、否定している訳ではないんです。大手さんのピルスナーは素晴らしいビールだし。@alpaka なんという「もやしもん」8巻的展開w そういえばサンクトガーレンさんも出てましたねー
  35. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 今度「とりあえずビール」というビールを造ろうかとw半分本気。@mswat 「とりあえずビール」という言葉が通じるのは簡単に崩れるものではないですね。
  36. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @mswat (つづき)ちょっと興味がわくかも。後は売ってる場所。例えばSAで「焼きそばソフト」が売ってたらゲテモノと思うかもしれないけど、一流ホテルのカフェにあったら話は別。だからうちはデパ地下をメイン販路として積極的に使っています。例えとして「焼きそばソフト」は極端だけどw
  37. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @mswat あとは、権威ある賞を取る。モンドセレクション最高金賞受賞品を人はゲテモノには思わないのではないかと。あとはパティシエの方の力を借りました。一流の人と組んでるビールがゲテモノな訳がない、と。例えば「焼きそばソフト」も辻口さんが作ったとなると、え?なんで?と思いながらも
  38. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @mswat うまく言えないのですが、最初「塩チョコ」とか「胡椒チョコ」とか見たときにに、うわっと思ったのですが、去年は名パティシエが続々とそんなスパイスチョコを出して、そうなるともうゲテモノとは思わない訳です。素材として面白いから使ってるんだなぁと。そんな感じを目指しています。
  39. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 大手が何十年とかけてビール=ピルスと消費者を教育してきたので、やはりその牙城を崩すのは大変です@mswat 調子にのりますw 自分は「焼きそばソフト」みたいなゲテモノがあったとしたら果敢にトライするタイプなのですが、世の中はその逆のバニラしか頼まない人もいる(略)
  40. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 前の職場で地ビール100種扱うイベント担当になって、猛勉強して、今の社長と「なんか面白いことしよう♪」と軽い気持ちでチョコやって(2006年)、それが大変なことになって社長が手に負えなくなって(当時1人だった)、手伝い始めて今に至る@draftbeerman どんなキッカケで?
  41. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 実はビールより好きなお酒はいっぱいあります。むしろビールの順位は低いよw。多分ね「地ビール」という素材そのものに可能性を感じたんです。広報魂を揺すぶられたというか。@draftbeerman いつからビール好きになったんですか?
  42. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 冷めていく過程は味見したけど、温める過程はしていない・・・orz@hayamiz アップルシナモンは温めている途中で一度味見したんですが、温めるにしても温度によって全然味が違いますね。おもしろいです
  43. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 「え?俺?まぁ酒好きだし、いっか」みたいなw。うちは言いだしっぺ本人が造ってますので、気合が違います。社長が造るビールですもんw@mswat あ、そうですよね。私の発想はそもそもビール好きなので無駄に愛が入ってしまっているw 「お前作れ」って構造はありそうです。
  44. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 出来立てのバーレイワインはかなりホップ、ホップです。熟成すればするほど、ホップ感は薄れますが。@hxxk バーレイワインは 6 倍!そういえばそうでした!ホップの量だとなんとなく XPA っていう印象が残っていましたw
  45. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うちが狙っているのはパティシエが造るケーキみたいな存在かな・・・。不二家やコージーコーナーのケーキとは一線を画す存在で、贈り物にするならどっち?という。@mswat 自分の中では観光地地ビール≒ソフトクリーム説があったコトを思い出した(略)
  46. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、いい例えですね。@mswat 自分の中では観光地地ビール≒ソフトクリーム説があったコトを思い出した。基本の味は押さえています。ピルス・ヴァイツェン(バニラとチョコ)。
  47. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ぐいぐいとw。熱燗との違いは温めてもぐいぐいいけるとこかな。@hayamiz 鍋で瓶のまま温めました。特に何か足したりもせず、そのままマグカップでぐいぐいと。
  48. mikiSanktGallenmikiSanktGallen え”っ!どの辺の発言に毒が(滝汗)。これ以上出る杭にはならないように、おとなしく発言しているつもりなのに・・・@draftbeerman そういう@mikiSanktGallen のちょっと毒があるところ、僕、好きです。(略)
  49. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 儲かる!と思ったのではないでしょうか。だって本当に造りたいビールがあって始めたなら自分でビールを造るはずでしょう?「我が社もビールをやろう!お前造れ。」って。ビールに愛がない。@mswat ふむふむ。しかし地ビール生産が解禁された時に「作れるようになるらしい!では作るしか(略)
  50. mikiSanktGallenmikiSanktGallen XPAが4倍、バーレイワインは6倍です!よく覚えてますねー。私もたまに「あれ?」とか思って資料見直すのにw@hxxk 当社比 2.3 倍からの流れですw>麦芽 2.5 倍 / ホップは確か XPA が 4 倍とかじゃありませんでしたっけ。
  51. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 競技場でのビールの売れ行きは天候と勝敗に左右されますw。確かに寒いと熱燗(ワンカップ)が有利。@hachidesu 寒くなってきたんで、平塚競技場でHOT売れればいいのになぁ。そうすれば、ベースをどのビールにするといいかとかお勧めとかがわかるのにね!
  52. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、それもありますね。でも、最近フォロワーさんの数が増えて返信が追いつかなくなっていく(汗)。皆さんどうしているんだろう?@draftbeerman 大手ではないすごく面白いところは、もしかしたらこうやってコミュニケーションが取れることかもしれないですね。
  53. mikiSanktGallenmikiSanktGallen どうやって温めました?何か足した?皆さんならではのホットビール情報教えて下さい。ちょっとそれで一発花火を打ち上げてみようかとw@hayamiz 黒糖スタウトとアップルシナモンを温めてみました。寒い夜にぴったり!
  54. mikiSanktGallenmikiSanktGallen クリークは恐らく日本では造れないスタイルだろうし、やり方はあるでしょうね!@ab_da クリークは色も味わいも万人受けしやすいので、「縁起もののビール」とか、そういうシーンとマッチさせたやりかたもあるんじゃないかなぁと思いました。
  55. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ピルスナーは世界で1番飲まれているから市場も大きいだろう、という計算もあったのかもしれません。裏返せば、無難で失敗のない・・・とか@draftbeerman ビールを売りたかったからではないでしょうか? マーケティングとか、そういうものもわからない中で習ったんじゃないか、とか。
  56. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ドイツスタイルにこだわっている地ビール会社は頑固ですw。ビール純粋令を頑なに守ろうとします。アメリカやベルギーを手本にしてるとこは柔軟ですね。@mswat 興味深い!でも型をはめずいろんなビールが呑みたい!それが消費者^^
  57. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @mswat たぶん「造りたいビール」ありきではなく、「ビールをやる」ことが目的だったんでしょうねぇ。あっ、うちは前者ですよ。アメリカで飲んだエールに感銘を受けて、なぜこんなビールが日本にないのか!と。だからエールしかやらないし、輸出も恐らく当分しません。日本にエールを!なので。
  58. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 地ビール各社までもがなぜドイツを手本にしたのかはわかりませんw 恐らく、当時はビールの知識がほとんどない人たちが「ビールと言えばピルスナーだ!ドイツだ!」みたいな感じだったのかと。@mswat 日本の多くの地ビールメーカーが基本ドイツスタイルなのはこのビール純粋令(略)
  59. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 日本国憲法はドイツ憲法を手本につくられました。その影響で、ビールもドイツスタイルが主流になったといわれています。政治とビールに深い関わりがあるなんて・・・、ですよね@mswat 日本の多くの地ビールメーカーが基本ドイツスタイルなのはこのビール純粋令に即したような法律(略)
  60. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 日本で最初のビールはエールだったんです(当時は英国が手本国)。それがいつしかドイツが手本国となり(つづく)@mswat 日本の多くの地ビールメーカーが基本ドイツスタイルなのはこのビール純粋令に即したような法律(なんでしょうか?)の影響というのもあるのでしょうかね。
  61. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @bombino@mswat 富山の地ビール会社「オオヤブラッスリー」さんのブログに表記についてのご苦労が書かれています。コメント欄まで含め参考になると思います http://plaza.rakuten.co.jp/tatarattata/diary/200712280000/
  62. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 返信が全然追い付かない(´-ω-`)
  63. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あとケルシュタイプのビールなら日本では佐倉ロコビアの「香りの生」がオススメです。 RT@kazunosukekun:@kimuramoriyoさんがこんなこと言ってたよ「何を隠そう私はビール好き。(中略)ケルシュとはケルト地方の地ビール。日本...
  64. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うーん、その方の「発泡酒」とは節税型ですよね。 RT@kazunosukekun:@mikiSanktGallen さん@kimuramoriyoさんがこんなこと言ってたよ「何を隠そう私はビール好き。(中略)発泡酒とビールを混同することだけは許されない!...
  65. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そうそう!例えば、アップルエールとかも歓迎されない(エール=ビール)その辺に関しては大人の事情が… RT@mswat:@mikiSanktGallen えっ!そうだったのですか でもそうなら果汁等混入率の高い「ベルギービール」という単語も成立し辛いコトになりますねw

Powered by t2b

|

« 農林水産祭「実りのフェスティバル」 | トップページ | 2009-11-07Twitterまとめ »

Twitter(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/32107193

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-11-06Twitterまとめ★実りのフェスティバルなど:

« 農林水産祭「実りのフェスティバル」 | トップページ | 2009-11-07Twitterまとめ »