« ベルマーレVSヴェルディ/キングベルVSゴモラ | トップページ | こんな名前のアニメがあったような… »

2009年11月10日 (火)

2009-11-09Twitterまとめ★エール拡販戦略の違い、取締役就任など

  1. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちなみに一番好きな花はカラーです。
  2. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 学生の頃花屋でバイトしてました。水揚げとか、1000円くらいまでの花束なら作れます。それ以上は花がつかめない(笑) RT@kodaredera: 花関係なら毒吐きまくるんだけどww
  3. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 毒吐いてない!つもり…。お手柔らかに。 RT@kodaredera: なんか、サンクトの広報さん(美人)もとい、新取締役さん(さらに美人)と、みんなのやり取りがすげえw こういうの他の業界でも出来たらなあ。
  4. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます。 RT@yukkysnowy:@mikiSanktGallen おめでとうございます☆
  5. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 帰るのでPC離れます。では、またー。
  6. mikiSanktGallenmikiSanktGallen よいですw RT@M1911A1 ビルドアップをばんばんしろ!とか、超電磁が~破られる~とか、今だ、合体とか、バリアーがきかない!なんて言葉を焦りながら頻繁に使う職場だったら、多少残業が厳しくてもよくないすか?
  7. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @gluelogics いえいえw。いっぱい飲めることを期待されてたのでしょうか??はい、飲めます。でも、お仕事だと味気ないな、と感じます。たまに外で飲むうちのビールの美味しいことw!
  8. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 実は親しいお取引先の4周年と重なってるんです。行けるか調整中です。@draftbeerman ぐわっ! 超魅力的なラインナップ。では、マイケルさんと相談しますが、mikiさんがいらっしゃるなら、湘とDiablo、難しいようであれば、湘とカスクかな、と思っています!
  9. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @mantan_tan@waterdrake ありがとうございます。まぁ何も変わらないんですがねw。ボーナスが取れなくなったくらいかな(涙)。
  10. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 私たちも、ご本人が話す→それを伝え聞いた人に「本当ですか?」と聞かれる→答える、って感じです。@nao_RyoGAM 広島では、ご本人が先月に某店にご来店の折に、その場にいた客みんなに言ってたみたいですよ。自分もそこルートで知ったんですが。
  11. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 同じことの繰り返しになりますが、うちは別に隠してないし、逆に大々的に発表するつもりもないですよー。@nao_RyoGAM 「厚木」としか書いてないんですよ。そしてその日記に遠慮がちに書かれたみんなのコメントも、なんというか服の上から掻いているよーな・・・w
  12. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うちは別に隠してないし、逆に大々的に発表するつもりもないです。ご本人的にはもうmixiに書いていたし良いのでは?@pangaea2004 一人増えるってまだオフレコでは
  13. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 今、冷蔵庫見てきました。湘1樽なら出せそうです。カスクでも、DiabloでもなんでもOK。カスクの場合は時間かかるので、早目に・・・@draftbeerman なんと! カスクが入るのですか… では、カスク+もうひと樽、お願いするとしたらいかがでしょう?#beermtg
  14. mikiSanktGallenmikiSanktGallen もうご本人がmixiに書いていたような。@nao_RyoGAM それが爆弾じゃなくなる日はいつくるのかな、いや独り言ですた。気にしないでくだちい。
  15. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、まだ決定ではないです。とらさんから「・・・と言ってたけど」と連絡があっただけで。@draftbeerman なんと! カスクが入るのですか… では、カスク+もうひと樽、お願いするとしたらいかがでしょう? マイケルさんとも相談ですが… あ、これ、タグつけとこ。
  16. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 1人増えるもん(またまた爆弾)w@draftbeerman すみません、空いてはいませんでしたが、大きくなってそのうち人手不足にはなるはずです@gluelogics 空きませんってw!!!業務内容は増えることはあっても減ることはありません。というか、多分変わらない。
  17. mikiSanktGallenmikiSanktGallen マイケルさんがうしとらでカスク飲んで、とっても気に入ってくれたようで、店に入れたいって言ってたけど、カスクじゃないほうが良い?@draftbeerman というわけで、お祝い、というわけではありませんが、27日のイベントで樽をお願いしたいのですが(略)
  18. mikiSanktGallenmikiSanktGallen その手があったか。でも、可愛げがあったほうが(取締役って可愛げないでしょう?)何かと有利だから名刺にも書かないつもりw。毒吐きすぎだろ、私。@nao_RyoGAM 『地ビール会社で働く 取締役 広報の日記』w
  19. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちょっ。本当にごめんなさい。もうしませんから。勘弁して。@draftbeerman RT@mikiSanktGallen: コソコソ(小さな声で)「美人“広報”がウリだから」。  ・・・。 ごめんなさい。@k_room ベタなのもいいかもよ!
  20. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 空きませんってw!!!業務内容は増えることはあっても減ることはありません。というか、多分変わらない。@draftbeerman 今、ちょうどそのポストが空いたかもしれませんよ。取締役就任で。 RT@gluelogics: 地ビールのPR担当ってうらやましい
  21. mikiSanktGallenmikiSanktGallen コソコソ(小さな声で)「美人“広報”がウリだから」。  ・・・。 ごめんなさい。@k_room ベタなのもいいかもよ!RT@mikiSanktGallen: 「地ビール会社で働く取締役の日記」にはしないよw@nao_RyoGAM さて、俺のblogのリンク先紹介文も・・・
  22. mikiSanktGallenmikiSanktGallen より一層厳しく取り締っていきたいと思いますw@draftbeerman おお、おめでとうございます! RT@mikiSanktGallen: いかん。PR戦略とかの話になると熱くなってしまう。こう見えて(どう見えて?)かなりうるさい取締役なのです。あっ、取締役に就任しました。
  23. mikiSanktGallenmikiSanktGallen フォローさせて頂きました!@ab_da@mikiSanktGallen ツイッターだとDM送れなかったので…突然で失礼しました。ありがとうございます、こちらこそよろしくです。取締役就任おめでとうございます。
  24. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 「地ビール会社で働く取締役の日記」にはしないよw@nao_RyoGAM さて、俺のblogのリンク先紹介文も訂正しとかなきゃ。RT@mikiSanktGallen: あっ、取締役に就任しました。
  25. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ごめんなさい。私がPRの話になると熱くなるだけで@pangaea2004 さんはとってもバランス良い人だと思いますよ!いつも客観的な意見は参考に(頼りに)していますし。 < 私の考えが偏っているのは理解している上で
  26. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます!これまで取締役1人(社長)だったのに、新体制になるのに議事録とかが必要って笑えました。1人で議事録ってww@k_room 取締役就任おめ!
  27. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ですねー!瓶のほうが重たいから高級感あるしw(人間はなぜか重たいもののほうが高級と思う)あっ、mixiにメッセージありがとうございました。これからも絡んで下さいね。@ab_da サーブする方としても瓶の方が視覚的な付加価値を付けやすくなりますね。
  28. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、そか。今景気悪いから。それはありますよね。でも、ここで踏ん張らねばですよね。@pangaea2004 好景気には発売開始前に毎年完売と聞きました。景気の悪さに思い切り引っ張られているのが街の小さな酒屋の現状なんですねきっと。だからといってそれで良いわけではないですが
  29. mikiSanktGallenmikiSanktGallen いかん。PR戦略とかの話になると熱くなってしまう。こう見えて(どう見えて?)かなりうるさい取締役なのです。あっ、取締役に就任しました。
  30. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @pangaea2004 さんが認めるくらいのものだから、きっと味云々の問題でもないと思うんです。でも、ボジョレー商戦まだまだこれから!でしょう。ラスト1週間が勝負と聞きましたよ。
  31. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 超毒吐きます。毎年リピート中心で今年苦戦ってことは、メディア云々以前に。。。ごめんなさい。悪気はないんです。@pangaea2004 なるほど、戦略ですかね。そこは例年買ってくれる人が毎年リピートというパターンです。
  32. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そう、ヌーボーです。@pangaea2004 なるほど、戦略ですかね。そこは例年買ってくれる人が毎年リピートというパターンです。ちなみに単価は3000円台の間違いでした。熟成できるのはヌーボーですか?だったら私が毎年扱っているのも同じレベルですね
  33. mikiSanktGallenmikiSanktGallen もしかしたら熟成できるボジョレーなんてワイン酒造家にとっては“当たり前”なのかもしれませんが、普通の人は知らないと思うし、それを先に認知させたもの勝ちです。@pangaea2004 私の比較対象が普通の促成熟成ヌーボーではなく真面目な手作りヌーボー(略)
  34. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちなみに私が「おっ」と思ったのは熟成ができるボジョレー、というやつ。ボジョレーが熟成できるなんて知らなかったし、その理由を読んでいたらほしくなりました。@pangaea2004 私の比較対象が普通の促成熟成ヌーボーではなく真面目な手作りヌーボー(略)
  35. mikiSanktGallenmikiSanktGallen いやいや、関係者のボジョレーは軒並み3000円レベルですよ(大手ではないっす)。その他大勢のボジョレーとの違い(only1ポイント)を掘り下げて伝える作業が必要かもしれないですね@pangaea2004 私の比較対象が普通の促成熟成ヌーボーではなく真面目な手作りヌーボー(略)
  36. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 私は鍵に付いてるー。なんとサンクトオリジナル(もうない) http://bit.ly/2WZfP3 RT@yukkysnowy: 最近、携帯に付けると重いからつけてませんが、持ち歩いてます>栓抜き
  37. mikiSanktGallenmikiSanktGallen それに「今年は良い」ってのは、関係者から毎年聞いているような気がします。メーカーの言うことと、メディアの言うこと、消費者は後者を信用します。なぜなら、メーカーが自社商品を褒めるのは当たり前で、メディアは消費者にとっては客観的な評価に見えるからです。@pangaea2004
  38. mikiSanktGallenmikiSanktGallen マスコミが騒がなかったら、もっと売れてない可能性も十分にありますよね。うちはマスコミ各社さんのお陰でここまで来れたので、メディアを【弊害】と感じたことはただの1度もありません。 RT@pangaea2004: 結局今までマスコミがお祭り仕立てに盛り上げた弊害では?
  39. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 出方の問題もあります。メディアに出る=モノが売れる、ではないです。マスコミが勝手に騒いでる訳ではありません。誰かが仕掛けているのです。断言できます。関係者のボジョレーはすでに軒並み完売です。 RT@pangaea2004: 今年はここ半世紀内で最高の出来のようですが(略)
  40. mikiSanktGallenmikiSanktGallen <瓶・缶>のことですか??超ウケルー RT@toru0223: 敏感な話をしてたらこんなビール発見! http://twitpic.com/ovhds
  41. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 常識ですか!栓抜き持っているだけで、たまに引かれるのにww RT@nao_RyoGAM: イヤ、栓抜きとプラカップ常備は地ビール好きの常識かと・・・ RT@mikiSanktGallen: すでに実践者がw http://bit.ly/4xSzVW
  42. mikiSanktGallenmikiSanktGallen まぁ、たまたまその売場はうちのお客さんが多かったというのもあるのでしょうけど。。。酒屋である以上ボジョレーを入れない訳にはいかないし、でも1本2本で入れる訳にはいかない(ロットがあるので)。だから大変みたいですよ。。。事前にどれだけメディアで話題を喚起できるかは死活問題です。
  43. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 某百貨店の問屋担当者曰く (その担当者は売場の酒仕入れ全てを担当。つまり、うちもKもSも全てその担当者を通って百貨店に並ぶ) 去年、その売場ではDiabloは1日で完売したのに、ボジョレーは・・・最終的にSALEに。「買ってくれ」と泣き付かれました。
  44. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ヌーボーが売れないからでしょう!ホント大変みたいですよ。ペットボトルは軽量化に伴う輸送スリム化(環境問題)という時代の流れも。 RT@pangaea2004:@mikiSanktGallen ヌーボーって本来は新種感謝祭りですよね?いつから変わり種祭りになったんですかね・・・
  45. mikiSanktGallenmikiSanktGallen すでに実践者がw http://bit.ly/4xSzVW RT@mswat: 確かに缶は買ったその場で飲めてしまいますからね。あ、でも私はそろそろマイカップと栓抜きをもって旅に出ようかと…
  46. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちなみにうちのDiablo様は全て手詰めですが(超大変)w。 RT@toru0223:@mikiSanktGallen ちなみに昔はよなよなの瓶があって、あれはあれで好きだったんですけどねぇ・・・その時の瓶詰機は英国古酒用になっているようです。
  47. mikiSanktGallenmikiSanktGallen よなの瓶、知らんかった・・・。よなはHPでも大手を意識してるのが伝わるし、途中で戦略を変えたのかな。 RT@toru0223: ちなみに昔はよなよなの瓶があって、あれはあれで好きだったんですけどねぇ・・・その時の瓶詰機は英国古酒用になっているようです。
  48. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そうそう。そんな感じです。 RT@toru0223:@mikiSanktGallen なるほど、缶か瓶かで確かに飲む時の心構えも変わりますね
  49. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、別にヤホーを否定している訳じゃないよ。それぞれの考え方の違いってだけ。「ビールは気軽に飲むものでしょう」という意見も十分にわかるし、「大手と真っ向勝負」というヤホーの姿勢もね。何より、よなは本当に美味いし、本当にヤホーならいつか大手に・・・と思ってます。
  50. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 例えば、配達1つとっても瓶のほうが(割れるから)丁寧に運んでもらえるし、購入の際も瓶のほうが丁寧に梱包してもらえる。だからお客さんも「ちょっと特別なビールを買った」という気分になると思う。あと、保存(冷蔵)とか、グラスに注ぐとか、その手間を惜しまない人にこそ飲んでほしい。
  51. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 簡単に言うと、エールを手軽に飲めるものとして広めたい(値段も抑えて大手ビールと真っ向勝負)ヤホーと、エールは大手ビールよりちょっと良いものとして考えるうちの違いです。流通でも缶は瓶より気楽に扱われてしまう傾向があって、それが嫌なのです。
  52. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 缶→個飲み、瓶→皆で楽しむってことですかね?それもありますが・・・@toru0223 それで一升瓶というわけですね@mikiSanktGallen: やりません。缶だって絶対やりません。同じエールをやっていてもヤホーとうちは戦略が反対なのです。
  53. mikiSanktGallenmikiSanktGallen やりません。缶だって絶対やりません。同じエールをやっていてもヤホーとうちは戦略が反対なのです。@toru0223 サンクトガーレンもペットボトルになりますか?
  54. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちなみに「風が吹けば桶屋がもうかる」は、大風で土ぼこりが立つ→土ぼこりで盲人が増える→ 三味線が売れる(当時、三味線は盲人が弾いた) →三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが減る→ネコが減ればネズミが増える →ネズミは桶をかじる→桶屋が儲かる
  55. mikiSanktGallenmikiSanktGallen RT@mickey_blog ヤフー終了のお知らせ。 RT@mamoruk ヤフーの入社試験問題は「 「風が吹けば桶屋が儲かる」の論理展開の要領で、「ロングのヘアスタイルがはやると牛丼が98円になる」にたどり着くまでの必要な間の出来事を4つ書きなさい。 」だそうです
  56. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 2008年ボジョレーの目新しいトピックは「ロゼ」の登場でしたが、2009年は「ペットボトル」の登場でしょう/ペットボトル入で初の1000円割ボジョレー http://bit.ly/487dLT
  57. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 厚木市シティセールス戦略検討委員会会議中なう。外部専門家としての視点で、厚木市をどうやって外にPRするかの戦略を練るのです。
  58. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 先ほどセッティング完了。まだ使い慣れていませんが、これなら自分宛の返信とか、メッセージとか見逃さずにすみそう。 RT@draftbeerman: そういえば、PCでtwitter やるなら、これがオススメです。記事を参考にどうぞ~。 http://bit.ly/4fuLVU

Powered by t2b

|

« ベルマーレVSヴェルディ/キングベルVSゴモラ | トップページ | こんな名前のアニメがあったような… »

Twitter(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/32155175

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-11-09Twitterまとめ★エール拡販戦略の違い、取締役就任など:

« ベルマーレVSヴェルディ/キングベルVSゴモラ | トップページ | こんな名前のアニメがあったような… »