« バーレイワイン「ディアブロ」解禁ナイトを振り返る その2 | トップページ | 2009-11-27Twitterまとめ »

2009年11月27日 (金)

【レアビール】大放出イベント3連発

今週末、3店舗でサンクトガーレンのレアなビールな飲めるイベントが3連発!

one 11月28日 サンクトブレンズ 
http://ameblo.jp/3110schuma/entry-10396302755.html

横浜で豚を食べるならここ!脳みそから尻尾まで食べれます!
芝浦ブレンズで11月28日サンクトガーレンビール6種が超破格のお値段で!

以下お店のブログコピペ--------------------

ビールゴールデンエール音符
ビールペールエール音符
ビールアンバーエール音符
ビールIPA(インディアペールエール)音符
ビールインペリアル・チョコレート・スタウト2009音符
ビールエル・ディアブロ2009(バーレイワイン)音符

ビール250㍉㍑!!(ハーフパイント!?) 注意液体容量250㍉㍑ですチョキ

ビール全品!! ¥500!! 注意プラカップですチョキ

ひらめき電球もつ煮込み音符 FREEナイフとフォーク食べ放題!!!!

ひらめき電球ソフトドリンク音符 FREEコーヒー飲み放題!!!!

-----------------------------------------


two 11月28・29日 TOWERS IPA祭
http://twitter.com/SanktGallenSHOP/status/5735355201

熱烈なクラフトビール(地ビール)ファンが愛してやまないIPA(※)!

※IPAとは?
IPAとは India Pale Ale (インディアペールエール)の略です。

ちなみにYahoo!で「IPA」と検索するとIT関連の団体が表示されますが、
ビールとは何の関係もありません。

かぜ薬に入っているイソプロピルアンチピリン(略してIPA)とも、
もちろん何の関係もありません。


で、IPAがどんなビールかというと・・・

その昔インドがイギリスの植民地だった頃の話です。
イギリスはビール4大大国の1つに数えられるほどのビール大好き国。

植民地インドに滞在しているイギリス人も当然ビールが飲みたい訳です。

しかし、その当時の船には冷蔵庫がありません。
イギリスから長い長い航海を経て、赤道を越え、インドに到着したビールは
すっかり悪くなっていました。

そこで、長い航海や赤道付近の熱さに耐えられるよう、ビールのアルコール度数を上げ、
防腐効果のあるホップを大量に使用したビールが造られたのです。

それがIPAですヽ(´▽`)/

つまりIPAは普通のビールより若干アルコールが高めで、
ホップを大量に使用しているのが特徴。
(通常のビールが4~5%のアルコールなのに対し、IPAは6%~7%くらい)

これがホップです▼ 
Dsc01255

ホップはハーブの一種で、ビールに華やかな香りと鮮烈な苦みをもたらします。
で、品種によっても苦味の度合いや香りが違うのも特徴。

基本は柑橘を思わせる香りが特徴なんですが、

最近個人的にお気に入りのアマリロというホップは柑橘は柑橘でも和の柑橘。
みかんを思わせる香りがして、ほのかに柚子を思わせる香りもあります。

シムコーは柑橘は柑橘でも実の部分じゃなくて皮!
しかも大量に使うとそれを通り越して草原のような香りがします。

整理すると、
IPAは普通のビールよりアルコールが高く、
コクも強く、苦味も強く、香りも強いビールです。


すごくざっくりとした、乱暴な言い方だけどね。めっちゃパワフルなビールなんですよ。

昔、ビールにあまり詳しくない人に「イパ」って読むんだよ、
と教えたら真に受けてしまいそのままお店に注文を出していたことが・・・

ψ(`∇´)ψ あっあくまだ・・・。すみません・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


で、サンクトガーレンは「YOKOHAMA XPA」がこのIPAスタイルのビールです。

日本のIPAばっかりを集めた画期的なイベントです。

アメリカのホップヘッド(ホップが強烈に強調された)なIPAもいいけど、
日本ならではの繊細なバランスのIPAの実力も捨てたものではありません!


three 11月28・29日 ガンブリヌス2周年Party(国分寺)
http://twitter.com/SanktGallenSHOP/status/5735477350

サンクトガーレンはファーキンの他、
エル ディアブロ2007(2年熟成もの)をお出しします!
ディアブロを飲み比べるチャンスですよー!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

他、告知。

新規new ディアブロ2009<樽生>取扱店

Large13_2   

こちらに追加して以下3店舗での取扱いがはじまりました。

■ vivo! (池袋)
http://r.gnavi.co.jp/g300301/

 PANGAEA(洗足)
http://www1.cts.ne.jp/~pangaea/

 ビアライゼ(鹿児島)
http://emirikuto.blog31.fc2.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後にもういっちょ!

サンクトガーレンの新規取扱い飲食店が増えました!
お近くの方、ぜひ足をお運びください。

 cii-cii-yaa (八王子) 
アップルシナモンエールapple樽生がいきました
八王子東町6-1/TEL 042-645-4105
HPが見つからなかったweep

 CAFE&BAR SABOTEN (大阪北区) 
アップルシナモンエールappleアンバ―エール樽生がいきました
http://r.gnavi.co.jp/k384006/


 西安餃子(海老名) http://r.gnavi.co.jp/g172009/
餃子に合うビールビールとしてTVで紹介されたアンバーエール
本当に餃子屋さんで楽しめるようになるといいねーなんて話していたら、
現実になりました!パリパリの絶品餃子とビールで至福の一時を!
※こちらは瓶での提供になります

|

« バーレイワイン「ディアブロ」解禁ナイトを振り返る その2 | トップページ | 2009-11-27Twitterまとめ »

ビールのイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/32384609

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアビール】大放出イベント3連発:

« バーレイワイン「ディアブロ」解禁ナイトを振り返る その2 | トップページ | 2009-11-27Twitterまとめ »