« 2009-12-27Twitterまとめ | トップページ | 【本日の東スポ】に新工場引っ越しの体験記事が »

2009年12月28日 (月)

Live on SanktGallen【チョコビール醸造中なう】

iPhoneを購入し、Liveで動画を配信する方法を会得しました。

で、ちょうど本日ビールを造っています。
造っているのは1月21日発売のチョコビールです。

ずっとLiveで生中継する訳にはいかないのですが(私にも仕事があるので…)動きのあるシーンを重点的に追っていけたらと思っています。

▼動画はこちらにアップロードされます 
http://www.ustream.tv/channel/miki1013


■たくさんのモルト(麦芽)たち。インペリアルチョコレートスタウトには6種のモルトを使います。ここにあるモルト全ては年内のうちにビールへと変わります。
http://www.ustream.tv/recorded/3525535


■モルトミル(麦芽粉砕)の様子。麦芽は固い殻に覆われているので、それを砕いて中の糖分を抽出しやすくします。これがお湯と合わさって出来るのが「麦汁(ばくじゅう)」です。
http://www.ustream.tv/recorded/3525427


■麦芽ミルの様子その2。黒ビールの黒い色は、高温焙煎した(焦がした)麦芽に由来しますが、その使用量は、全体のたった2割程度。黒い麦芽は焦げているため糖分が取れないためです(焦げたパンは甘くないのと同じです)
http://www.ustream.tv/recorded/3525405


映像に映っているのはビールファンの方にはお馴染、元ベッケンビール醸造長の志村さんです。当初は出荷量の多さに戸惑っていたようですが、最近ではそのペースにも慣れ、ご覧の通り元気にビールを造ってます! 

_____________


■ 本日、日本テレビの「思いっきりDON」の“大人気おもたせ”の特集で一升瓶ビールが紹介されます。
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?pid=13648855


■工場引越しの様子を、記者さんが身体を張って体験取材した様子が、本日の東スポに出ます。取材中の様子→http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0bdd-1.html

|

« 2009-12-27Twitterまとめ | トップページ | 【本日の東スポ】に新工場引っ越しの体験記事が »

チョコビール2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/32766511

この記事へのトラックバック一覧です: Live on SanktGallen【チョコビール醸造中なう】:

« 2009-12-27Twitterまとめ | トップページ | 【本日の東スポ】に新工場引っ越しの体験記事が »