« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009年4月10日 (金)

【速報】Yahoo!トップニュース(経済)にご注目



ただ今、Yahoo!のトップニュース(経済)でオレンジデーのことが紹介されています!
PC画面を携帯で撮ったので、画像が悪くてごめんなさい。。。

clip2人の愛を確かめ合う4/14の“オレンジデー”って?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090410-00000004-tkwalk-ent

もちろん「湘南ゴールド」ビールについても載ってまーす(*^ω^*)ノ彡

注文のビッグウェーブ到来中wave 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本邦初公開

外はポカポカsun春なのにcherryblossom・・・

ここは暗くてmist寒くてsnow・・・

さて、ここはどこでしょう?

正解は・・・

冷蔵庫の中!本邦初公開!

すごいでかいんです。冷蔵庫!


うちの事務所よりでかいんです┐(´-`)┌ 


本日より「湘南ゴールド」の出荷開始!

なので、冷蔵庫の中で黙々と作業。

写真に写ってるのは、本日出荷の荷物の一部。

通常の出荷もあるしねー。金曜日だしねー。多いよねー。



でもねー。

黙々と・・・・。



1人でねー。



作業中ー。





ここはー、寒いっ!

寂し・・・くはないけどっ!




1人で大声で歌えるしヽ(´▽`)/




独り言、言い放題だし(゚▽゚*)




( ´・ω・`) ・・・・。

あっ、一応言っておくと、

今日は醸造の日(ビール仕込みの日)なので、仕方ないのです。

本日の目標は最低80ケース出荷。

間に合うかなー。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

リトルの公式を使ってみる

リトルの公式を使ってみる

しまったぁぁΣ( ̄□ ̄)!

忘れてたぁぁ(x_x;)!

新年度は駅の券売機もすごい並ぶんだった(=_=;)!!

あー、全然前に進まないんですけどー(T_T)

PASMOチャージしたいだけなんだけどなぁ。

前回の日記(メルマガ)でご紹介したリトルの公式であと何分待つのか計算してみます。

私の前には1、2、3、4、5…10…20…27人います。(私は28番目)

私が並んでから約1分間の間に後には2人。

28÷2=14

えぇぇぇぇ(@_@)

あと14分…(滝汗)

予定の電車に乗れない(つд`)

打ち合わせに遅刻しちゃうよぉ…(T-T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1分間で自分の待ち時間を把握する方法【メルマガ】

  ■■■▲   サンクトガーレンから宝石赤予約受付開始宝石赤のお知らせ
                      発売日当日に出来たてを♪
▼■■■▲           
             幻のオレンジオレンジ使用【湘南ゴールド】4月14日復活!
▼■■■▼     国際ビール大賞フルーツビール部門の頂点金メダル金賞金メダル


こんにちは。サンクトガーレンです。いよいよ新年度のスタートですね。

新年度ってなんで、銀行も区役所も郵便局もあんなに混むのか…。

一体何分待てばいいんだよぉ!!!とイライラしますよねー。

先日ラジオで『1分で自分の待ち時間がわかる方法』を紹介していました。

これを知れば、イライラも解消!?その方法はメルマガの最後でご紹介。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                                                    
   初回仕込み分、間もなく完売!            
                                 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 
  サンクトガーレンよりオレンジ幻のオレンジオレンジ使用ビール「湘南ゴールド」
            
           4月14日、オレンジデーに復活

        
     http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

--------------------------------------------------------------
cute神奈川県が12年かけて開発。現在、入手困難な稀少オレンジを使用!
--------------------------------------------------------------
cute国際ビール大賞(IBC)フルーツビール部門の頂点に輝いたビール!
--------------------------------------------------------------

annoy   発売日当日に出来たてを味わう! 先 行 予 約 受 付 開 始   annoy
 
          http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html
    
     -------------------------------------------------  
      
  ※9日までのご注文(銀行振込でご注文の方は9日までのご入金)で
     4月14日の発売日当日にお手元に商品をお届け致します。
  
  ※期日までにご注文頂いても、配送事故などのやむを得ない事情で、
   お届けが遅延する場合があります。

---------------------------------------------------------------

≪湘南ゴールドビール“コネタ”≫


ぶろっく あの堂島ロールロールケーキも参戦する「オレンジデー」って何?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f490.html


ぶろっく 本物のフルーツビールは“飲んだ後”にわかる 
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-20cd.html


ぶろっく 果汁ロスを最小限に食い止める工夫とは?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-1ba9.html

 

■■■■■■■■■■■■■■■     
                                 「湘南ゴールド」と一緒にいかがですか?
    最大24本まで同一送料!       -------------------------------
                         
■■■■■■■■■■■■■■■    ただ今のおススメランキング

--------------------------------------------------------------

1位  ≪ デパ地下で圧倒的人気 ≫ スイートバニラスタウト

相変わらずの人気!サンクトガーレンのビール内 ☆デパ地下売上No.1☆
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html 

----------------------------------------------------------------

2位  ≪ 横浜開港150周年記念 ≫  YOKOHAMA XPA

大航海時代、世界の船乗りが絶賛し、今なお濁度0.0000の奇跡の透明度を
誇る横浜市の源水を仕込みに使用。ホップの香りとビター感は断トツ。
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/yokohama.html

----------------------------------------------------------------

3位  ≪ 復活!≫  ペールエール
 
良いホップが入手できずしばらくお休みしていましたが、この度復活。
久々に飲むとやっぱり旨いです。
http://www.sanktgallenbrewery.com/beer.html

---------------------------------------------------------------- 

4位  ≪ 今年は、地ビール解禁15周年 ≫ ゴールデンエール

日本の地ビールの歴史はこのビールがはじまり!元祖地ビール屋が初めて
世に出した“地ビールのお初”にして今なお不動のフラッグシップ。

http://www.sanktgallenbrewery.com/beer.html

---------------------------------------------------------------- 

5位  ≪ レシピ改良!お試し下さい ≫ 黒糖スイートスタウト

泡までしっかり黒糖風味!よりまろやかに、柔らかくスイート感倍増!
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html

----------------------------------------------------------------

さて、冒頭でご紹介した『1分で自分の待ち時間がわかる方法』計算式です。

【自分が何番目に並んでいるか÷1分間で自分の後ろに並んだ人数=待ち時間】

例えば、銀行のATMで自分が10番目に並んだとします。

その後の1分間、自分の後ろに2人が並んだとします。

そうすると自分に順番が回ってくるまでは 10÷2 で5分間かかる

という訳です。これを「リトルの公式」と言うそうです。

これで「何分待たせるんだよ~」というイライラはちょっとだけ解消?? 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


**************************************************

サンクトガーレン有限会社   
神奈川県厚木市金田124 / TEL:046-224-2317
mail:info@sanktgallenbrewery.com
HP:http://www.sanktgallenbrewery.com/
Blog : http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

勝手に使命感を燃やす

サンクトガーレンは、4月14日のオレンジデーに“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」を発売致します。

こちら 「湘南ゴールド」ビール詳細 

湘南ゴールドというオレンジは2006年に発売を開始したばかりで、まだ生産量が少なく、売場に出れば即完売。入手が困難な稀少オレンジオレンジです。

こちら 「湘南ゴールド」オレンジ詳細


湘南ゴールドは4月1日のテレビ東京tvに引き続き、4月3日の神奈川新聞新聞にて紹介して頂きました。こちらやじるし

ぶろっく 湘南発 甘~いブランド/神奈川県 新品種柑橘類PR

神奈川県は独自開発した新品種の柑橘(かんきつ)「湘南ゴールド」のブランド化に乗り出す。県西部の栽培農家向けの苗木流通支援やPRで、十年後に年間百トンの生産を目指す。ビール原料への活用や百貨店での紹介など農商工連携の動きも芽吹いているが・・・

つづきはこちら▼
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr090478/


この記事にも書かれていますが湘南ゴールドオレンジは新しい神奈川県の名物として育っていくためにはまだまだ課題があります。まだ生産量が少ないことや、裏作があることです。

県は地元の観光資源化も図りたい考えだが、課題も多い。作柄に裏表がある柑橘類の中でも「湘南ゴールドは極端で、収穫は二年に一度といえるほど」(JAかながわ西湘)。


果物には、表作(比較的収穫量が多い年)と裏作(比較的収穫量が少ない年)を繰り返すという、特有の生態サイクルがあります。

実は今年、湘南ゴールドオレンジは裏作の年にあたり、ただでさえ少ない湘南ゴールドの収穫量がさらに少なくなるだろうと言われています。
(収穫量が減るだけで、果実の糖度や香りの強さには影響ありません)


でも、神奈川県農業技術センターの人はこうも言っていました。

「こういうのは、ある年突然、たーくさん実がなるようになるんだ。

(それは人間の力で計画的にコントロールできるものではないんだそう)

そうなってから一生懸命PRして売ろうと思っても遅いんだ。」と。


だから私は、まだ生産量の少ない今のうちから

beerを通じて湘南ゴールドオレンジのことを少しでも多くの人に知ってもらい、

いつか来るその年(湘南ゴールドがたーくさんできる年)のために

土壌をつくっておかなくちゃsign03



勝手に使命感に燃えているのです燃える



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジを丸ごと使用するときに注意すること

サンクトガーレンは、4月14日のオレンジデーに“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」を発売致します。

こちら 「湘南ゴールド」ビール詳細 

湘南ゴールドというオレンジは2006年に発売を開始したばかりで、まだ生産量が少なく、売場に出れば即完売。入手が困難な稀少オレンジオレンジです。

こちら 「湘南ゴールド」オレンジ詳細


前回の日記に書きましたが、このビールには「湘南ゴールド」の最大の特徴である“華やかな香り”を最大限に活かすため、果実の皮も果汁も丸ごとオレンジ使用しています。

しかし、オレンジの皮は華やかな香りとともに、独特の苦味も合わせ持っています。
(マーマレードの苦みを連想してもらえれば良いかと思います)

正確に言うと、皮の表面のオレンジ色部分に香りが、その内側の白い部分に苦味があります。

白い部分のみを除いて使えれば1番良いのですが、一体となっていてそれが困難ですガクリ

だからと言って、そのまま普通にビールをつくるととっても苦いものになってしまいますbearing

それで、帳尻を合わせるために、ある部分で調整をしています。

ビールの苦みの基になっているホップ(ビタリングホップ)の使用を減らしているのです。

これがホップ▼

Dsc01255


ホップにはビールの香り付けに使われるアロマホップと、
苦味付けに使われるビタリングホップがあります。

ホップについてさらに詳しくはこちら▼
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/yokohama_xpa_b79f.html

このビールのアロマホップには、柑橘系の香りが特徴のカスケードホップを。

ビタリングホップには、チノックという品種を使用しています。

ビタリングホップの使用量を減らすことで、湘南ゴールドオレンジの皮の苦みを活かしています。

トータルとして苦みは軽快(穏やか)で、オレンジの皮をかじったようなほろ苦さが後に残ります。

多くのフルーツビールと同じような完成したビールに果汁を足す方法だったら、

こんなことは気にしなくて良いのですが、

ビールの発酵前の麦汁に果物を加えるからこその悩み&工夫です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

果汁ロスを最小限にするために・・・

サンクトガーレンは、4月14日のオレンジデーに“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」を発売致します。

こちら 「湘南ゴールド」ビール詳細 

湘南ゴールドというオレンジは2006年に発売を開始したばかりで、まだ生産量が少なく、売場に出れば即完売。入手が困難な稀少オレンジオレンジです。

こちら 「湘南ゴールド」オレンジ詳細



「湘南ゴールド」ビールは生の果物を自分たちで

計量してーキッチンスケール

洗ってー水

切ってー包丁

煮沸消毒してー炎

やっとこさビール(麦汁)に投入です。


で、この一連の作業が地味に大変sweat01なので(担当者談)

フルーツビールをつくっているビール会社は数あれど、生の果物を1から自分たちで加工してビールに使用しているところは意外と少ないのが現状です。


多くのビール会社は、ペースト状に加工された果物や、濃縮果汁、香料など人工的に加工されたものを仕入れて使用しているところがほとんどです。

もちろんどちらが良い○(まる)悪いばつではないのですが、人工物は使わず
生の果物を1から自分たちで加工するのが当社のこだわりガッツです。


1回の仕込みで使う湘南ゴールドやじるし 
あと2箱あるのですが、写りきらないっsweat01camera

20090403144842_6 20090313113041_2

1個1個洗ってー。切ってー。 

20090318144212_2 20090403145743_2

こんな裏側が紹介できるのも、生の果物を自分たちで加工している当社ならではです。

切るときには、ちょっとしたコツがあります。

湘南ゴールドはとってもジューシーな多汁オレンジなので、押して切る包丁と果汁果汁が溢れてしまいます。

果汁もフルーツビールにとっては大切な原料の1つです。

溢れてしまってはMOTTAINAISub_logo_5

20090403145904_2 20090403150200

「では、どうやって切るのか?」というと・・・

お刺身お刺身を切るように、前から後へすっすっ包丁と引くように切ります。

そうすると、果汁のロスを最小限に食い止められます。

また、湘南ゴールドの最大の特徴である華やかな香り匂いを最大限に活かすためには、オレンジの果汁だけではなく、皮も大切な原料です。

オレンジピールというやつですね。
なぜなら、オレンジの香りの“モト”は1番皮に含まれているからです。

だからこのビールには、湘南ゴールドの果汁も皮も丸ごと使用しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本物のフルーツビールは“飲んだ後”にわかる

サンクトガーレンは、4月14日のオレンジデーに“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」を発売致します。

こちら 「湘南ゴールド」ビール詳細 

湘南ゴールドというオレンジは2006年に発売を開始したばかりで、まだ生産量が少なく、売場に出れば即完売。入手が困難な稀少オレンジオレンジです。

こちら 「湘南ゴールド」オレンジ詳細


桜は当社の「湘南ゴールド」ビール以外にも各地のビール会社から
様々な果物を使ったフルーツビールが発売になるシーズンです。

最近私の1番気に入ったフルーツビールはこれやじるし

     20090329184915_2 

サミュエル・スミスのオーガニック・ストロベリーいちご

ラベルが可愛いheart01と思って、成城石井(たしか・・・coldsweats01)で購入。
CDのジャケ買いならぬ、ビールのジャケ買い。

色は淡い赤。うちのアンバーエールをもっと淡くしたような感じ。
濁りはあまりないので、小麦麦芽は使ってないと思われます(※

※ ビールの原料となるモルト(麦芽)には大麦麦芽と小麦麦芽の2種類あります。
小麦麦芽は大麦麦芽に比べてタンパク質が多いので、小麦麦芽を使用したビールは泡立ち・泡持ちが良くなり、ビールの色は白く濁ります。


香りは苺いちご。フレッシュな苺ではなく、熱を入れた・・・そう・・・
苺ソースというか、苺ジャムのような香り!

味もその香りを裏切らないスイートな味でしたhappy02

_________


フルーツビールの製造方法は大まかに分けて2つあります。

1つは、完成したビールに後から果汁を足して割る方法。

もう1つはビールの発酵前の麦汁(ばくじゅう)に果物を加え、果物の糖分も麦汁の糖分と一緒に発酵させて仕上げる方法です。

つまり果物を発酵の前後どちらに加えるかで分けられます。

現在日本で流通している多くのフルーツビールは前者の方法で作られています。

この方法は、乱暴な言い方をしてしまえばシャンディガフ(ビールのジンジャーエール割)や、レッドアイ(ビールのトマトジュース割)のような「ビアカクテル」の作り方と大差ありません。

一方、当社のフルーツビール湘南ゴールドアップルシナモンエールオレンジチョコレートスタウトは全て後者の方法で作っています。

後者の方法は、ホップの苦みにプラスして果物の苦味を、麦汁の糖分にプラスして果物の糖分を、さらに酸味のある果物の場合はその酸味を考慮に入れる必要があり、イメージ通りの味に仕上げるためにはかなりの試行錯誤が必要です。

もちろん、どちらの方法が正しいというものではないし、結果として「おいしければOK」だとも思うのですが…。

ビールの醸造(※)免許をもっているからこそ作れるのが後者の方法で、当社はそれにこだわっています。

※ 醸造・・・発酵作用を応用して酒などをつくること。


どちらの方法で作ったビールを見分ける方法が何個かあります。


ぶろっく 完成したビールに果汁を足してつくるフルーツビール

矢印出来上がったビールに果汁を足しているのでアルコール度数は低め(5%以下)。

矢印ビールの苦みは皆無でジュース感覚で飲めるので、ビールが苦手な人はもちろん、アルコールが弱い人にもおススメ。


ぶろっく 麦汁に果物を加えて発酵させて仕上げたフルーツビール 

矢印果物の糖分は発酵させてアルコールに変わっているので、ジュースのような甘さはありません。

矢印果物の香りや風味はあるのに味はしっかりビールで、ビール好きの人も抵抗なく飲めます。

矢印 そしてもう1つ・・・













danger これより先は食事中restaurantの方はご遠慮下さい。




飲んだ後のゲップにまで果物の風味が感じられます。

「湘南ゴールド」ももちろん、飲んだ後のゲップまでオレンジオレンジです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTTAINAI?

サンクトガーレンは、4月14日のオレンジデーに“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」を発売致します。

こちら 「湘南ゴールド」ビール詳細 


湘南ゴールドというオレンジは2006年に発売を開始したばかりで、まだ生産量が少なく、売場に出れば即完売。入手が困難な稀少オレンジオレンジです。

こちら 「湘南ゴールド」オレンジ詳細



そんな貴重なオレンジオレンジ

ビールbeerにしちゃうなんてもったいない


Sub_logo_4Sub_maathai ムムム MOTTAINAI ムムム
   
と思ってる人がいると思いますが・・・

それは違いますおてて NO

貴重なオレンジを少しでも無駄にしないため、このビールには果実の皮のキズや、果実のサイズが小さ過ぎるなどの規格外品の果実を使用しています。

例えばこれやじるし 実際にビールに使用した「湘南ゴールド」ですが、

20090318150324_2

左は小さ過ぎで(キンカンくらいしかありません)売物にならず、

真ん中が通常サイズ(ただし裏にキズがあって売物にならず)

右のは大き過ぎ(甘夏くらいあります)で売物になりません。

本来は売り物にならず廃棄処分になる運命にある“廃果(はいか)”を買い上げて使用しているので、ささやかながら農家の方への貢献にもつながっています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“幻のオレンジ”湘南ゴールドとは?

サンクトガーレンは、4月14日のオレンジデーに“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」を発売致します。

こちら 「湘南ゴールド」ビール詳細


ところで「湘南ゴールド」ってどんなオレンジ?

Photo_4

Photo_5

 「湘南ゴールド」は神奈川県西部を中心に取れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」と「温州みかん(いわゆる普通のみかん)」を掛け合わせたオレンジオレンジです。

 ゴールデンオレンジは“1度食べたら忘れられない”と言われる程の味を持ちながら、ピンポン玉卓球くらいしかない果実の小ささが難点でほとんど一般流通していません。
 湘南ゴールドは、そのゴールデンオレンジの風味を引き継ぎながら、果実を1回り大きく改良したものです。

 写真の通り、皮はレモンレモンのような黄色で一見酸っぱそうですが、糖度は12%前後で甘み十分。見た目と味のギャップが楽しめるオレンジです。

 そして何より、他の柑橘類を圧倒する華やかな香り匂いが特徴です。

 交配から品種登録まで12年の月日を経て2006年に出荷を開始。
 横浜高島屋や横浜そごう、横浜水信などの神奈川県内一部青果店で販売されましたが、あっという間に完売。

 まだ生産量が少なく稀少で入手困難なことから“幻のオレンジ”と言われています。


オレンジ 幻のオレンジをビールにしちゃうなんて、もったいない?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a41a.html


≪参考資料≫

農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波事務所
http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_kan-tou/h12/narc00K311

神奈川県農業技術センター
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/tokkyohinshu/shonan-gold.htm


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤 インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

堂島ロールも参戦する【オレンジデー】とは?

サンクトガーレンは、4月14日のオレンジデーに“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」を発売致します。

こちら 「湘南ゴールド」ビール詳細


ところで、オレンジデーってどんな日?

Orange_title_2

 2月14日は女性が男性に告白するバレンタインデー、3月14日は男性が女性にお返しするホワイトデー。それに続くのが4月14日、二人が互いの愛を確かめ合うオレンジデーです。

 オレンジは、実が多産であるため「繁栄」のシンボルとされ、花言葉も「花嫁の喜び」といわれていることから、欧米ではオレンジの実を持ってプロポーズしたり、結婚式で花嫁がオレンジの花を身につけたりするなど、結婚との関係が深いものです。


参考:日本記念日協会HP こちら http://www.kinenbi.gr.jp/



まだ日本では認知度の低い記念日ですが、、、



オレンジ 銀座三越さんでは、すでにオレンジデーのフェアが開催されています オレンジ

4月14日のオレンジデー当日まで、デパ地下のスイーツショップ20店舗より、オレンジを使った期間限定スペシャルスイーツ発売中です。(4月1日より開催中)


clipレッツエンジョイ東京
バレンタインデー、ホワイトデーに続く、カップルの記念日「4/14・オレンジデー」にあわせて、オレンジを使ったスペシャルスイーツが人気の各ショップから、約20種類登場します。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=237644


clipデパ地下.com
銀座三越で「オレンジデー」スイーツ販売-限定スイーツなど約20種類
http://www.depachika.com/headline/823/index.html






中でも注目はっびっくりsign03





あのっびっくりsign03





堂島ロールロールケーキでお馴染み
(おぉっ!堂島ロールの絵文字があった!

「パティシェリー モン シュシュ」がこのイベントのために特別に手がけたオレンジ風味の「オレンジロール」sign03 各日50個限定で発売中sign03
http://www.depachika.com/headline/616?ref=rss


1206954663_photo

おいしそうーおいしい

でも、また買うのにはすごく並ぶんだろうなぁ・・・行列行列行列行列行列 


オレンジたっぷりのスイーツcakeと「湘南ゴールド」ビールbeerは相性よし○(まる)

湘南ゴールドビールは
↓↓マンゴーの濃厚な甘さとも相性抜群ですはなまる ↓↓

Bon
写真は、昨夏恵比寿の「sweets&smile BON」で期間限定発売した
マンゴーのミルクレープ&湘南ゴールドビール




話がずれましたが、

オレンジ オレンジの一大産地である愛媛県でも、オレンジデーにちなんだ様々なイベントが開催されるようですよー オレンジ 
http://www.eh.zennoh.or.jp/ehimenosyoku/orange.html


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宝石赤インターナショナル・ビアコンペティション08のフルーツビール部門で頂点(金賞金メダル)に輝いた
「湘南ゴールド」ビールの公式HPはこちら
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

宝石赤 「湘南ゴールド」ビール先行予約受付開始    
最大デジタル TWOデジタル FOUR本まで同一送料でのお届け荷物運びが可能です
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

bud ビールの最新情報満載のブログランクング
酒ブログランキング 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“幻のオレンジ”使用のビール「湘南ゴールド」4/14オレンジデーに発売

Photo

 サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/取締役社長 岩本伸久)は2009年4月14日(火)のオレンジデーに、神奈川県開発のオレンジ「湘南ゴールド」を使ったビール『湘南ゴールド』を発売致します。

 このビールは「湘南ゴールド」という神奈川県が開発したオレンジ「湘南ゴールド」を使ったビールです。果実の最大の特徴である華やかな香りを最大限に活かすため、ビールには数あるアロマホップの中でも最高級の“カスケード”という品種を使用。柑橘系アロマが特徴のカスケードホップが湘南ゴールドの香りを後押しし、1口飲むたびに口の中いっぱいにジューシーな香りが広がる爽やかなビールです。


ぶろっく 商品概要
 

【商品名】 湘南ゴールド (発泡酒)
※このビールは日本ではビールの原料として認められていない果物(オレンジ)を副原料に使用しているため、発泡酒表記となります。麦芽率は高いので、税率はビールと変わりません。

こちら 過去日記 「なんだ、発泡酒か」と言わないで


【内容量】
 330ml     


【希望小売価格】 450円(税込)


【販売場所】 当社オンラインショップ、横浜高島屋他全国の酒販店
パソコンオンライン先行予約受付開始 http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html


【発売期間】 2009年4月14 日(火)オレンジオレンジデーオレンジより8月末頃まで
※湘南ゴールド(果実)の入手状況により発売終了が早まる可能性あり


【受賞歴】 「インターナショナル・ビアコンペティション(国際ビール大賞)2008」 
        フルーツビール部門金賞金メダル
※今商品は2008年に続き2年目の発売となります。



ぶろっく 
4月14日 オレンジデーについて
あの堂島ロールロールケーキ も参戦する「オレンジデー」とは?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f490.html


ぶろっく 「湘南ゴールド」とはどんなオレンジ?
皮はレモンレモンで、中はミカンオレンジの“幻のオレンジ”
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-dd0d.html


ぶろっく 幻のオレンジをビールにしちゃうなんて、もったいない?

http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a41a.html

 
ぶろっく 本物のフルーツビールは“飲んだ後”にわかる 

http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-20cd.html


ぶろっく 湘南ゴールド仕込み裏側

果汁オレンジのロスを最小限に食い止めるために・・・
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-1ba9.html


ぶろっく
 オレンジを丸ごと使用するときの注意点

湘南ゴールドビールはオレンジのオレンジ果汁も皮も丸ごと使用がウリですが・・・ 
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-0c9a.html



ぶろっく 勝手な使命感
湘南ゴールドオレンジの課題。それは裏作・・・
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4faf.html


ぶろっく 「湘南ゴールド」ビール公式HP
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan09.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »