« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月17日 (土)

【サンクトガーレン宣伝部員発】チョコビール試飲レポート4

flairオレンジチョコレートスタウト試飲レポ
http://beeringtime.blog51.fc2.com/blog-entry-388.html

flairインペリアルチョコレートスタウト試飲レポ
http://beeringtime.blog51.fc2.com/blog-entry-389.html

毎年インペリアルチョコレートスタウトを購入して頂いている方には「今年のできはどうだろう?」というのも楽しみの1つのようです。
なんだかワインのようですが、それが小規模の手造り(クラフト)ビールの面白いとこでもあります。

正確に言うと、去年、今年というより・・・今回、次回という1回の仕込みごとに味も多少変わります。毎回同じ原料・分量、同じレシピでつくっていますが、そのときの気温や湿度によっても出来が変わるのです。また、麦汁をビールへと変えてくれるビール酵母は生き物ですので、そのビール酵母の状況(機嫌が良いとか、悪いとか・・・。笑)によっても変わるのです。

そこが、ビールの面白いとこでもあり、難しいところでもあります。

以下個人的な感想です。
私は2007年モノが1番好きでしたlovely
2006年モノは1番ホップの苦味が強くてwink
2008年モノが1番ラム酒を思わせる風味がありhappy02
2009年モノが1番甘いのではbleah、と思っています。

でも、最近の1番のお気に入りは「オレンジチョコレートスタウト」です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サンクトガーレン宣伝部員発】チョコビール試飲レポート3

3人目の方の試飲レポです。

一眼レフか何かでしょうか・・・。写真が綺麗ですshine

また、この方はギフトBOX仕様でご注文頂いたので、
ギフトBOXの写真も見れます。

ビールにとてもお詳しい方で、私よりも詳しい!?チョコビールの解説付きです。

http://602cc.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/2009-96c7.html

http://602cc.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/2009-766d.html

また、この方のようにワイングラスwineでお飲み頂くと、より香りが華やかに感じられると思います。ワイングラスは飲み口がすぼまった形をしているので、香りがグラス内にこもりやすいのです。お試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サンクトガーレン宣伝部員発】チョコビール試飲レポート2

前回の日記に続き、お2人目の試飲レポートです。

flair インペリアルチョコレートスタウト試飲レポ
http://ameblo.jp/natsugou/day-20090114.html

インペリアルチョコレートスタウトを飲む前にラガーで水分補給って・・・
どんだけ飲むんですか(笑)

でも、このビールは喉が渇いているときに、一気にゴクゴク飲むものではないです。
それは確かです。

flair オレンジチョコレートスタウト試飲レポ
http://ameblo.jp/natsugou/day-20090115.html

>柑橘系っていうか、ほんとにオレンジの香り

うんうん、そうでしょう!すっごい試行錯誤したんですもん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サンクトガーレン宣伝部員発】チョコビール試飲レポート1

今回、チョコビール3種を発売するにあたり、試飲レポをブログで紹介して頂ける宣伝部員さんを募集いたしました。

ちなみに、宣伝部長は、私。私です。
宣伝部員の皆さん、気を悪くしないで。。。


メーカーの人間が「美味しい」とおススメするのは当たり前。


「でもさー正直、ぶっちゃけ、チョコビールってどうなのよ?」
と思っている方に、メーカー外の人の正直な感想を聞いてもらおうじゃないのっ!ということで始めた企画です。

まずはお1人目の宣伝部員さんレポをご紹介。

flairインペリアルチョコレートスタウト試飲レポ
http://hxxk.jp/2009/01/14/2359

なんと「インペリアルチョコレートスタウト」の2007年醸造モノ(2年熟成)、2008年醸造モノ(1年熟成)、2009年醸造モノ(今年醸造)の飲み比べレポも!

工場にも2007年のは1つも無いのに・・・。

このBlogで紹介されているロッテのラム酒のチョコ「Rummy」とインペリアルチョコレートスタウトとのマリアージュは、うちの醸造長(兼社長)が特におススメしているマリアージュです。
06_0810_01

インペリアルチョコレートスタウトはほのかにラム酒を思わせるフレーバーがあるため(熟成が進むほど強くなります)一緒に楽しむと、その風味がより強調され、それがお酒好きの方にはたまらない!のだそう(醸造長談)

flairオレンジチョコレートスタウト試飲レポ
http://hxxk.jp/2009/01/16/2346

flairサンクトガーレンとの出会いについて
http://hxxk.jp/2009/01/13/2027
インペリアルチョコレートスタウト2007が奥さんとのキューピット!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆チョコ発見!

逆チョコ発見!

裏の原材料表記も逆になってるのかと思ったら表だけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

チョコビール発売初日

本日が発売初日なのですが、



なのですが、、、



なのですが、、、、




本日(発売初日)の13時をもって

「インペリアルチョコレートスタウト」が
メーカー完売となりました。


  ↓↓↓ これ ↓↓↓
09_2

ただし!!メーカー完売でも、店頭発売は今日から開始。
↓↓ こちらの酒販店では今日から店頭に並んでいます ↓↓

http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonanShop.php


※注意※ 
・すでに初日で完売となっているお店もあります。在庫詳細は各お店にお問合せ下さい。

・問合せ集中を避けるため、2月から発売を開始する店舗は、1月下旬より掲載を開始します。何卒ご了承ください。

また「オレンジチョコレートスタウト」
Photo

「スイートバニラスタウト」
09_3

在庫もかなり少なくなっております。
ご興味のある方はお早めにご注文を。。。

オンラインでのご注文はこちらから▼
http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

把握しきれていないのですが・・・

色々なメディアでサンクトガーレンのチョコビールをご紹介して頂きました。

かわいいエキサイトニュース:2009年1月16日
「伝説のチョコビールがパワーアップして再登場」
http://excite.co.jp/News/bit/E1231848399725.html

かわいい東京新聞:2009年1月16日
「待ちモノ 流行モノ」チョコビール バレンタインに酔う
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/hayari/CK2009011602000162.html

かわいい神奈川新聞:2009年1月9日
「チョコビールで愛伝わる?/バレンタイン商戦で神奈川の企業新商品」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000024-kana-l14

かわいいグルメぴあ:2009年1月16日
贈り物にふさわしいチョコレート風味のビール
http://g.pia.co.jp/front/contents/pgounew/GM5455

ありがとうございます!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

チョコビール、カウントダウン

チョコビール、カウントダウン

いよいよ明日よりサンクトガーレンチョコビール、発売開始です。

が、すでに完売までのカウントダウンもはじまっています。

発売までのカウントダウンと完売までのカウントダウンが同時進行中。

もしかしたら、明日あたりで・・・かもしれません。
写真はユニクロのヒートテック品切れのご案内。
あやかりたいと思い、パチリとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永ダース白×スイーツビール

森永ダース白×スイーツビール

森永チョコレートのダースとスイーツビールを合わせるなら…。
豊潤なミルク感が際立つ【白いダース】には、アップルシナモンエールを!
アップルシナモンエールとホワイトチョコレートの組み合わせは、個人的にイチ押しのマリアージュ♪

例えば、リンゴ入のシナモンロールにホワイトチョコをトッピングして食べるとこを想像してみると…
ね?ね?美味しそうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永ダースミルク×チョコビール

森永ダースミルク×チョコビール

森永チョコレートのダースシリーズをチョコビールに合わせるなら…。
滑らかで優しいミルクにはスイートバニラスタウトを。
バニラの甘い香りとミルク感が相性良し。

バニラチョコ風味のスイートバニラスタウトにはバニラ風味のチョコレートを、と思いがちですがバニラの甘い香りは、カカオや黒ビールに微量に存在する酸味や雑味を尖らせてしまうことがあるので、かなり上級者向けの組合せとなります。

一緒に楽しむチョコレートとしておススメなのは、個性のはっきりしたものより、ミルクチョコレートなどのまぁるい角がない味わいのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永ダースビター×チョコビール

森永ダースビター×チョコビール

先日の日記【逆チョコ】でも登場した、森永チョコレートのダースシリーズにチョコビールを合わせるなら…。
ほろ苦ビターには、同じくビターなインペリアルチョコレートスタウトが相性良し。

フルボディの赤ワインに重厚な肉料理を合わせるような、王道のマリアージュです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ろ?

ろ?

サンクトガー“デ”ン
サンク“ソ”ガーレンは
よくあるのですが、これは初めてです。

サンクトガー“ロ”ン??

正しくは、サンクトガーレンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せオール完売

目指せオール完売

生ビール6種類提供中で、すでに4種類完売!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑む!

挑む!

佐世保バーガー!
直径が携帯の二倍くらい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空樽大量につき

空樽大量につき

今日はドームの最終日。
お陰様で沢山売れました。
空樽撤収のため、トラックでドームに向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »