« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »

2009年10月25日 - 2009年10月31日

2009年10月31日 (土)

桃太郎とふく太郎

さっきの日記のつづき。

数々の部品の組み立て予想図。多数の部品で1つの配管が組みあがるんだねぇ。。。

  

いやぁ、ホントこれからが本番です!!!
 


数々の部品の中には、気になるものも何個か。。。


 
 MOMO・・・?


 TARO・・・?

 
 桃太郎!!! 
なんてのや

 




 ふく・・・


 太郎・・・??


 
 ふく太郎! 
なんてのも・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術的な配管部品

外観はほぼ完成した新工場ですが、内部はこれからが本番。

新工場内にはビール醸造タンクなどの配管に使う部品がわんさか!

ずらーっと並んでいる様子はちょっと芸術的でもあります。

▼ 超合金みたい!

  

▼ 事故現場で証拠品をずらーっと並べているようにも見えます。

  

▼ 波々。瓦みたい。               ▼ 時計のベルトみたい。

  

▼ 波々の大。                    ▼ 蜂の巣。

  

▼ 線路みたい。                   ▼ 黒光り!かっこいい!

  

▼ L字!                  

  

▼ ねじねじ。                    ▼ これはなんだろう?

  





▼ 写真はまだほんの一部で、こんなにたくさんの未開封部品が!▼線もカラフル!

  

▼ビールタンクを運ぶ台車(?)2トンまで積載可能 ▼でっかいスパナ(左携帯)!!重いcoldsweats02

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-30Twitterまとめ★ホットビール、麦芽粕、うしとらハロウィンとか

  1. mikiSanktGallenmikiSanktGallen サンクトガーレンの\(*`∧´)/!@pemmin パンゲアさんのアップルシナモンエール、うめー!
  2. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます!金曜の夜をお楽しみ下さい!@en_tsumo スペース入れ忘れたのでもう一回。今から@mikiSanktGallen さんのところのゴールデンエール開栓!アップルシナモンエール1本目は昨日おいしくいただきました!
  3. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ま、松坂牛のインパクトには勝てない・・・@toru0223@mikiSanktGallen ここは対抗して湘南ゴールドの肥料に!
  4. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 今年は土曜だからチャンスなのにw。平日だと、皆さん会社に仮装道具を持ちこんでいくみたいですよw @kamenao 来年は絶対行きたい、このイベント >> RT 毎月何かしらイベントが行われている「うしとら」の中で1番盛り上がるのがこのハロウィン。
  5. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 話は変わりますが(ハロウィン)、イセカド(伊勢角屋麦酒/三重の地ビール屋さん)の麦芽粕は松坂牛のエサになっているらしい。。。すごいなぁ。よくわからないけど、悔しい!
  6. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 何しろお店スタッフの仮装がいつも1番すごいんです!もはや伝説 RT@bombino 行ってみたい < うしとらハロウィン
  7. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 行かれるんですかw?@iwaim@mikiSanktGallen 禁断の写真ですよ。
  8. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ちなみにmixiだとここ http://bit.ly/1GJsyz
  9. mikiSanktGallenmikiSanktGallen mixiにはいっぱいあるんですが、みんな会社の人とかに見られると大変だからブログには書かないのかなw?@yuhki_miki@mikiSanktGallen ブログ上には上がってないですが、mixiのコミュニティーにUPされてますよ。昨年のキャッツガイ写真が凄かったですw
  10. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます! RT@ab_da@mikiSanktGallen 検索したらちょこっと出てきましたよ。 - 06/10/31下北沢のビアバー「うしとら」でのハロウィンパーティ http://waskaz.com/event/061031shimokita/
  11. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うしとらハロウィンイベントにファーキン出動 - 地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ http://bit.ly/bIejw#twitbackr
  12. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うしとらのハロウィンイベントに関しての返信がすごい勢いで入ってきてますがw。。。
  13. mikiSanktGallenmikiSanktGallen で、肝心のビールは「メガシムリロ」。んなホップあったか?ないです!「シムコー・アマリロMIX。しかもいっぱい」ということです。ベースはペールエールです。私は参加しませんが(というか、私用がありできない)行かれる方、楽しんでー!うちの社長が行こうか迷っていますが。仮装すんのかな。
  14. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そう!mixi内にはあるのよ。。。オープンにはできないということか。。。@iwaim@mikiSanktGallen mixi内には結構あるんじゃないかとなんとなく思った。 *Tw*
  15. mikiSanktGallenmikiSanktGallen (つづき)ファーキンの2つの穴は、1つはコック(注ぎ口)を打ち込むとこ、もう1つは酸素取り込み口となります(圧力の関係で、酸素口がないとビールが出ません)。穴は木の栓で閉め(中のビールで膨張させる)、開けるときは金づちのようなもので、カーン、カーンと打ちこみます。
  16. mikiSanktGallenmikiSanktGallen (つづき)日本のビール会社でファーキンを持っているところは恐らく片手で数えられるほどで、滅多にお目にかかれることはありません。サンクトガーレンでは、お店のイベントなど特別な要請があったときにのみお出ししています。ファーキンには2つ穴があいていて(つづく)
  17. mikiSanktGallenmikiSanktGallen で、そのイベントにサンクトガーレンのファーキンケグがいきます(いきました)!ファーキンとは、炭酸ガスはもちろん、チューブなど、何の器具も使わずにケグ(樽)そのものにコックを打ちこんでビールを注ぐ、最も原始的なビール樽です。(つづく)
  18. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うしとらの過去のハロウィンの写真が見れるようなブログさがしたけど、ないww。あまりにも危険でアップできないのかww?
  19. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 毎月何かしらイベントが行われている「うしとら」の中で1番盛り上がるのがこのハロウィン。この日1日に限っては普通の洋服で入店することなど許されません。店内での着替えもNG。自宅で仮装して、電車に乗ってお店に行くところからがパーティーです。
  20. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うしとらハロウィンとは? 下北沢で国内最多級の35種類の樽生ビールが飲めるビアバー(丑年、寅年のマスターがやってるから「うしとら」)で、毎年ハロウィンに行われる仮装パーティー。うしとらホームページ http://blog.ushitora.jp/
  21. mikiSanktGallenmikiSanktGallen うしとらハロウィンにファーキン出動 うしとらから「忘れてないですか?」と電話。

    「何を?」と社長。

    はい、忘れてました。
    今、急いで準備しています。
    http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091030174239


  22. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 女王様がいるw。下僕になりたい方どぞーw http://joousama.kayac.com/

  23. mikiSanktGallenmikiSanktGallen お、そろそろ飲み頃では?Diabloは最初の1年の変化が1番激しいです。@hxxk そいえば、 el Diablo 2008 とインペリアルチョコレートスタウト 2009*3 が冷蔵庫内にあった。いつまで熟成させようかなー#SanktGallen#サンクトガーレン_

  24. mikiSanktGallenmikiSanktGallen モバツイの対応ができたら日本語がいいな @iwaim サンクトガーレンのハッシュタグはどっちになるんだろう。「クライアントアプリケーションの状況をみるまで決定は保留、両方使う!」でもいいからなんか指針が欲しい気はする。#SanktGallen#サンクトガーレン_ *Tw*

  25. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 麦芽粕お譲りします - 地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ http://bit.ly/v000s#twitbackr

  26. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ただ今のリスト(され)状況 【 ビール関連のリスト < ベルマーレ関連のリスト 】 。ベルマーレをきっかけにうちのことを知ってくれた人が増えたということですね!すごい!サッカーって1番ビールが似合うスポーツだと思うっ!!絶対J1!そして来期もベルマーレビールが続きますように・・・

  27. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ブラウンポーター醸造中なう。モンドセレクション金賞はじめ、うちのビールで最多メダル獲得の実力派黒ビール。写真はブルーイングログ(レシピ)。
    http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091030120023

  28. mikiSanktGallenmikiSanktGallen やっぱり私の携帯はTwitpicと相性が悪い。。。ブログに自動更新する際にTwitpicの画像だけは拾ってもらえるから、Twitpicを活用しようと思ったのだが、本文のほうに文章を入れると全く反映されず、タイトルのほうに入れると全部文字化け・・・。

  29. mikiSanktGallenmikiSanktGallen http://twitpic.com/ngyxn - *$B%V%i%&%s%]!^$O$8$a!"$&*(B*$B$A$N%S!

  30. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 最初にリストを作った人が管理人になるイメージかな@hachidesu よくわかんないけど、自分でリストを作って試してみたら、検索してユーザーを追加する形でしたよ。。

  31. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 温かい炭酸は苦しいです(笑) RT@pemmin:@mikiSanktGallen 物凄く遅い返信ですが、リーフマンのお燗ビール、炭酸はあまり感じませんでした。スパイシーな香料の香りが心地良かったような?

  32. mikiSanktGallenmikiSanktGallen レンジが主流なのか…。作り置きはできないしね RT@pemmin:@mikiSanktGallen レー○ン堂さんでもレンジでしたよー。高田馬場の某店でのリーフマンは鍋でお燗でしたね。

  33. mikiSanktGallenmikiSanktGallen え?え?そんなこともあるのですか? RT@hachidesu:@mikiSanktGallen リストを作った誰かのリストにmikiさんが追加されてるってことみたい。。

  34. mikiSanktGallenmikiSanktGallen もともと微炭酸なんかな? RT@iwaim:@mikiSanktGallen@toru0223 そうそう。グリューワインと同じような意味で使われてます。日本酒の湯煎での熱燗と同じ要領でつくります。 *Tw*

  35. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 笑!私はbeer、food、drink、shopかな。誰か「cute」に分類して(笑) RT@iwaim: 「ikemen」に分類されたiwaimです。こんにちは。って、これはどういう分類なんだろうw *Tw*

  36. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 熱燗で!ビール屋とは思えない(笑) RT@iwaim:@toru0223 ベルギービール屋で冬に「熱燗で」といえばでてくるやつですね!デュベル・モルトガットは今年分作っているんだろうか。 *Tw*

  37. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @iwaim 今モバイルなので後で見てみます。→辞書機能。 でも、ここも私にとっては辞書みたい(笑)。わからないことは、とりあえずつぶやいてみる(笑)

  38. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 栓を開けて熱燗の要領かな?グルュークリークってホット用のやつ? RT@toru0223:@mikiSanktGallen リーフマングリュクリークなんかだと、湯煎して温めますよ

  39. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 何に分類されたか見てるとおもしろい!@iwaim@mikiSanktGallen そうです!>beer に分類されたということですね!<リスト機能 *Tw*

  40. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 炭酸は味が美味しい、不味いではなく…単純に飲み辛かった…。少し沸かして飛ばしたほうが好みです☆@pangaea2004 うちのアップルシナモンはハンドポンプだった! でも炭酸有りでも美味しいと思う・・・#サンクトガーレン_#SanktGallen

  41. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 辞書?@iwaim@mikiSanktGallen 辞書登録してみるといいかもしれないです。 *Tw*

  42. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @iwaim/beer となっているということは@iwaim さんとこで私はbeer に分類されたということですね!<リスト機能

  43. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ※しまった!また半角アケ失敗※ そうそう!PANAGAEAさんとこはリアルだからねぇ…と2人で話して納得してました。@pangaea2004 うちのアップルシナモンはハンドポンプだった! でも炭酸有りでも美味しいと思う・・・#サンクトガーレン_ #SanktGallen

  44. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そうそう!PANAGAEAさんとこはリアルだからねぇ…と2人で話して納得してました。 @pangaea2004@mikiSanktGallen うちのアップルシナモンはハンドポンプだった! でも炭酸有りでも美味しいと思う・・・ #サンクトガーレン_ #SanktGallen

  45. mikiSanktGallenmikiSanktGallen しつもーん! フォローしている、フォローされている、の横に“listed”ってのがあるのですが、これは何ですかー? 今日初めて見る気がするのですが。 自分では何の設定もしていないのに、勝手にリストされてるということは、相手が何かするもの??

  46. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 自分で言い出したくせに、ハッシュタグ忘れちゃう…。しかもモバツイは日本語ハッシュタグ対応してないのね~#SanktGallen

  47. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 結局、鍋で温め直して炭酸少し飛ばしました RT@pangaea2004:@mikiSanktGallen 今日、岩○さんにホットってどうやってるの?って聞かれましたがまさか・・・(笑)

  48. mikiSanktGallenmikiSanktGallen レンジぬる燗だと、炭酸が気になるのですが… RT@pangaea2004:@mikiSanktGallen 今日、岩○さんにホットってどうやってるの?って聞かれましたがまさか・・・(笑)

  49. mikiSanktGallenmikiSanktGallen レンジやってみました! RT@pangaea2004:@mikiSanktGallen 今日、岩○さんにホットってどうやってるの?って聞かれましたがまさか・・・(笑)

  50. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ホットアップルシナモンエールなう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091030000457

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

うしとらハロウィンイベントにファーキン出動

うしとらハロウィンにファーキン出動

うしとらから「忘れてないですか?」と電話。

「何を?」と社長。

はい、忘れてました。今、急いで準備しています。
_______

 うしとらハロウィンとは?

下北沢で国内最多級の35種類の樽生ビールが飲めるビアバー(丑年、寅年のマスターがやってるから「うしとら」)で、
毎年ハロウィンに行われる仮装パーティー。

毎月何かしらイベントが行われている「うしとら」の中で1番盛り上がるのがこのハロウィン。
この日1日に限っては普通の洋服で入店することなど許されません。
店内での着替えもNG。自宅で仮装して、電車に乗ってお店に行くところからがパーティーです。

ちなみに私は1度も参加してことありませんがw、
人のmixi見た感じだと・・・着ぐるみあり、全身タイツあり、コスプレありで、
かっぱ、貞子、キャッツアイ(男性がやってるからキャッツガイ)とか・・・。


うしとらホームページ http://blog.ushitora.jp/


 ファーキンとは?


ファーキンとは、炭酸ガスはもちろん、チューブなど、何の器具も使わずに
ケグ(樽)そのものにコックを打ちこんでビールを注ぐ、最も原始的なビール樽です。

日本のビール会社でファーキンを持っているところは恐らく片手で数えられるほどで、
滅多にお目にかかれることはありません。
サンクトガーレンでは、お店のイベントなど特別な要請があったときにのみ
お出ししています。

ファーキンには2つ穴があいていて、1つはコック(注ぎ口)を打ち込むとこ、
もう1つは酸素取り込み口となります(圧力の関係で、酸素口がないとビールが出ません)。
穴は木の栓で閉め(中のビールで膨張させる)、
開けるときは金づちのようなもので、カーン、カーンと打ちこみます。
________

で、肝心のビールは「メガシムリロ」。

んなホップあったか?

ないです!

「 シムコー × アマリロ MIX 。しかもいっぱい 」

ということです。ベースはペールエールです。

私は参加しませんが(というか、私用がありできない)行かれる方、楽しんでー!

うちの社長が行こうか迷っているようですが。。。。仮装すんのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦芽粕お譲りします

麦芽粕

今日はブラウンポーターの2回連続仕込み日です。

今、1回目が終わって麦芽粕をかき出しているとこです(写真)。

ブラウンポーターは黒いビールなので、麦芽粕も若干黒っぽいです。
淡いゴールド色のゴールデンエールなどを造る際には、麦芽粕も黄土色です。

麦芽粕のイメージとしては、コーヒーを入れた後のコーヒー粕と同じような感じかな。

1回で約500キロ(家庭用お風呂4つ分くらい)の麦芽粕が出ます。

このままでは使い道がないのですが、乾燥させると良質な肥料・飼料になります。

昔は近所で畑をやっている方たちに引き取って頂いていましたが、
醸造量は増加する一方で、それでは全然間に合わなくなり、現在は専門の業者さんに引き取ってもらっています。

お金を出して引き取ってもらう → 業者さんが乾燥させる → 養豚場などに売る、という流れ。

地方の地ビール会社では無料で近くの牧場に譲る流れがあるようなのですが、都会ではなかなかそうはいかない
(近隣に牧場がない。あっても都会の牧場は規模が大きくないので、自分たちで麦芽粕を乾燥させる人員、場所がない)が現状。

なんかお金を払って引き取ってもらって、彼らはそれを売ってる、なんて変な流れのような気がするのですがね。

普通は 原材料を買って→加工→売る のが流れなのに、
原材料を仕入れで儲けて→加工→売ってまた儲けてるような???? 

もし、麦芽粕に興味をお持ちの農業関係者の方、牧場関係者の方などいましたらご連絡下さい。
無料でお譲り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-29Twitterまとめ

  1. mikiSanktGallenmikiSanktGallen お、ここにも小浜派が!純粋に黒糖だけで食べると、断然与那国の個性が強い(強すぎ)のに、ビールになると・・・。不思議ですねぇ。@hxxk@mikiSanktGallen 小浜は個性が強くて自分好みでしたー>黒糖スイートスタウト#SanktGallen#サンクトガーレン_
  2. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます。ハッシュタグ地道に普及中。うちのベルジャン酵母のビールは全般的に要注意です。@hxxk 今日はサンクトガーレン 嶋崎農場のももももももも桃エール。これ飲みやすいけどアルコール 7% だから注意だw#SanktGallen#サンクトガーレン_
  3. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 違い、わかりますかー?私は粟国が1番好きです。社長は小浜が1番らしいです。ところで、おばま?こはま?(←今さらそこかよっ)#サンクトガーレン_@<a href="http://twitter.com/mswat" target="_blank" class="screen-name" title="mswat">mswat サンクトクトガーレン・黒糖スイートスタウト(小浜島) http://movapic.com/pic/2009...
  4. mikiSanktGallenmikiSanktGallen キャー☆ こちらも!頑張って買える店をUPして良かったw。今日は(入れ違いになってしまいましたが)アンバーがいきました@furugenyo 閉店間際の新宿高島屋で2本購入できました。会計してる目の前で、さらに「お取り置き」されてましたよ! RT@mikiSanktGallen
  5. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます!最後の2本・・・ということは、近々注文がきますね!限定も必ずいくお店なので宜しくお願いします@en_tsumo 岡田屋さんで最後の二本購入!他のも幾つか買いました。地ビールが豊富でアットホームなお店でした。確実に常連になりますw
  6. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あそこは<樽生>ビールのみにこだわって、瓶はやらない。というポリシーがあるそうなんですが、とうとう日本酒まで??@waterdrake 日本酒まで樽サーブ!? さすが うしとらさん面白いことを。近ければ行けるのに。地方在住が恨めしいです。
  7. mikiSanktGallenmikiSanktGallen すごいですよねーw@ab_da すげー。何かクロスオーバーな感じ。 RT 下北沢のビアバー「うしとら」では、とうとう日本酒までビールサーバーから注がれるらしい。(via@mikiSanktGallen)
  8. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ビールが足りない。 RT@k_room パンが足りない。
  9. mikiSanktGallenmikiSanktGallen Twitterまわり奮闘記 - 地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ http://bit.ly/NDobk#twitbackr
  10. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 下北沢のビアバー「うしとら」では、とうとう日本酒までビールサーバーから注がれるらしい。ちゃんと樽に入ってて、パイントで頼めるらしいw。ちなみに現在うしとら壱号店ではペールエールのアマリロ、弐号店ではアンバーとアップルが飲めます http://blog.ushitora.jp/
  11. mikiSanktGallenmikiSanktGallen RT@pangaea2004 軍艦ビール終了、ベアレンのクラシックに替わります。 サンクトアップルシナモンのホットが美味い!#サンクトガーレン_

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

Twitterまわり奮闘記

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」だ。

とは本当にその通りで、PCでは文字を打つことしか出来なかった私が
悪戦苦闘の末Twitterまわりを整えた記録です。

アナログ人間が自分なりに調べて、自分なりに理解して、自分なりの感想を記録しているだけですので、情報には一切責任もちません。

正しいか、間違ってるかもわかりません。
私が知らないだけで、もっと簡単でスマートな方法もあると思います。

でも、こんな稚拙な情報でも何かの参考になる人がいたら嬉しいです。


Twitil
 http://twitill.fntime.com/

Twitter → mixiの自動投稿に活用中。

つぶやきの前後にヘッダーフッターを簡単に設定できるのが便利。

例えば、こんな感じ。

 ↓↓↓↓

Twitterのつぶやきをまとめた自動日記です。 Powerd By http://twitill.fntime.com/

【サンクトガーレン今後の予定】---------------------------------------------

■ 11月19日 バーレイワイン「エル ディアブロ2009」解禁

http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/diablo2009.php
例年の倍量の6,000本分つくりましたが、すでに折り返しに突入。
▽ご予約はお早めに!

http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

■ お歳暮・お年賀用【一升瓶ビール】 11-12月限定発売決定!
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kansha.php
通販ページ準備中です。もうしばらくお待ち下さい。

■ 東京ドーム「ふるさと祭東京」出店します(2010.1.8‐11)

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
入場料1500円→1000円になる割引券あります。ご希望の方、メッセージ下さい。
------------------------------------------------------------------------

00:45 @hayamiz  基本的に色の近いものを合わせると、間違いないですよー。たとえば(つづく) > 人にビールをプレゼントすることを考えると、マリアージュについてちゃんと勉強したくなってきた。まあ自分で経験するしかないんだろうけど、基礎的な事を学べる本とかないかな

 00:48 @hayamiz  (つづき) 淡い色合い(ゴールド)のビールには白身魚とか繊細なもの/赤いビールには肉、辛いもの/黒いビールにはチョコレートとか蕎麦とか。

 00:52 @hayamiz あくまで基本なので応用もありますが、自分で色々試してみるのも楽しいです。個人的にはペールエールとお饅頭の組合せが、最近の一押しです(笑)

 00:53 @hayamiz  おぉ!嬉しいです!ありがとうございます! > なるほど!ありがとうございます。そういえば、母親からゴールデンエールおいしかったとメールがきました

 01:00 @hayamiz  温泉まんじゅうみたいな、皮もあんこもちょっとしっとりしているやつが良いと思うよ。あっ10円饅頭とかどんぴしゃw!ぜひ騙されたと思ってお試しをー。 > 饅頭!

------------------------------------------------------------------------

■サンクトガーレン公式HP 
http://www.sanktgallenbrewery.com/

■直営オンラインショップ http://sanktgallen.shop-pro.jp/

■Blog  http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/

■mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=562430


twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/

恐らく Twitter → ブログの自動投稿で1番メジャー(?)なのがこれなんじゃ。。。

でもこれ、ココログには使えないのですー。

外部アドレスからブログに投稿するには何パターンかあるようで、私の素人考えで把握したのは以下2つの方法。

 ◇ 自分のブログ専用のメールアドレスに投稿 → 認証

 ◇ 共通のメールアドレスに投稿 → 投稿したメールアドレス(事前に登録しておく)からブログを認証

前者の場合は、twtr2src が使えますが、後者の場合は使えない。。。で、ココログは後者。
 
最初は twtr2src より手動でHTMLをコピペして対応していました。。。

が、、、、案の定忘れてしまう日があったりして・・・。途中で断念。

で、後者のパターンに対応しているものはないか、と探していたところ。

見つけました↓


 t2b http://t2b.utilz.jp/

で、昨日設定をして自動投稿を開始してみました。

一応自分の備忘録のために書いておくと・・・


◇ブログタイプ:XML-RPC

◇エンドポイントURL:https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api 

◇ユーザー、パスワードは自分のブログのもの

◇ブログID   「これ、何?」と1番困ったのがこれ。1回も使ったことないよ、IDなんて。。。
         で、調べました。
     
         ブログにログインしたときのアドレスに注目。
         1番最後に id=000000 とあるので、その 000000 部分が自分のIDです。


恐らく、ココログを使っている人はこれで自動投稿設定ができるはず。

一応マニュアルはこちら▼
http://bbx.whocares.jp/t2bman/

1つで不満なのは、画像が Twitpic にしか対応していないとこ (≧ヘ≦)。
(私ははてな使用)

Twitpicは携帯との相性があるようで(噂)、私の携帯とは相性が悪いのか、
文章がいつも途中で切れてしまう(本文に入れようが、タイトルに入れようがダメ)。

まぁ、自動投稿してくれるだけで助かるので、文句は言えませんね。


 mixwitter http://sot528.net/mixwitter/

Twitterと、mixiボイス両方に一斉につぶやけます。
PCで使うことはほとんどないけど、、、携帯にブックマークしてあります。


 Twilog http://twilog.org/

こんな感じ → http://twilog.org/mikiSanktGallen で
TwitterのつぶやきをBlog形式で保存してくれます。 

まだ具体的な活用はできていませんが、後々何かに使えそう!

例えば、10月20日はホットビール談義で盛り上がったのですが、
それについて触れるときはは自動投稿のものよりこっちのほうが見やすい気がします。
http://twilog.org/mikiSanktGallen/date-091020


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-28Twitterまとめ★ビールと料理の相性、某セブンでサンクト1位、日本語タグとか

  1. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 楽しんで下さい♪@mswat お疲れさまです~ 私のバーレイワインのために頑張って下さい(誰様w
  2. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ただ今が、ただになってる。。。
  3. mikiSanktGallenmikiSanktGallen むぅ。いいな、いいな。ただ工場はゴールデンエール2回目仕込中なう。私は・・・バーレイワインとか、お歳暮とか、やんなきゃ年が越せないよ。。。@mswat 黒糖スタウト二杯目なう。うまうま^^
  4. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます☆@mswat 本厚木なう。山中屋さんでアップルシナモンエール確保w ビール好きの友人の誕生日プレゼントに黒糖エール4種も買いました♪
  5. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます☆ シムコー人気高いなぁ。@aaikawa アマリロ@TOWERS。いやぁ、美味しいです。甲乙つけ難いけど自分はシムコーかな。
  6. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あ、町田さんは恐らくビアホッパーでいくからそれまでお預けになると思うんですよ…@hotan666 う。町田Copaが無い。途中下車できないじゃ~ん!
  7. mikiSanktGallenmikiSanktGallen デパ地下のお酒売場なら勝ってるときもあると思うんですよねー。横浜高XXさんの1月のビール売上とか(チョコレートスタウトの時期)@hotan666 え!すごいすごい!K社に勝ってる!売って売ってスーパーなんちゃら打ち負かしてくださいw
  8. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ※また半角失敗再送※ 地元ならでは、ってのもあるでしょうね。でも、今なら8対1だから勝てるかなw@mswat 近所に欲しいです…そんなコンビニ…間違いなくサンクトガーレンを売上一位にしてしんぜよう⁈
  9. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 地元ならでは、ってのもあるでしょうね。でも、今なら8対1だから勝てるかなw @mswat 近所に欲しいです…そんなコンビニ…間違いなくサンクトガーレンを売上一位にしてしんぜよう⁈
  10. mikiSanktGallenmikiSanktGallen で、本部の人にそれを聞いて「すごーい!!!」と思ったんですが、よくよく考えるとね、他は純粋に1銘柄での売上なんですが、うちは6種の総力戦なんですよw。
  11. mikiSanktGallenmikiSanktGallen そうそう!⇒ 【セブンイレブン某店のビールの売上】 1位 A社のスーパーなんちゃら/2位 サンクトガーレン/3位 K社の1番なんちゃら @hotan666 厚木や伊勢原ではセブンイレブンでもサンクトのビール買えるんですね!さすがお膝下、すごい!
  12. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ※また半角アケ失敗につき再送※ よかったー。 シーサーくれたマスターがやってます。w@furugenyo お知らせありがとうございます、まだ向かっていません!それでは明日以降に行きます。楽しみです。それにしても、沖縄にまで飲めるお店があることに驚きました。
  13. mikiSanktGallenmikiSanktGallen シーサー ⇒ http://bit.ly/14TVH9
  14. mikiSanktGallenmikiSanktGallen よかったー。 シーサーくれたマスターがやってます。w @furugenyo お知らせありがとうございます、まだ向かっていません!それでは明日以降に行きます。楽しみです。それにしても、沖縄にまで飲めるお店があることに驚きました。
  15. mikiSanktGallenmikiSanktGallen でも、サンクトガーレンのビールは何かしら4種類つながっているわけでw。マスターは社長のお兄さんです。楽しんで来て下さい!@mswat あばばばw
  16. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あそこは定番に熱烈なファンがついているから。。。あそこは直営ではないので、基本は注文が入ったビールを出すのが流れとなっています。ごめんなさい。。。@mswat おっと。今あたって砕けろ的に愛甲石田に急行中なのですがw
  17. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ぐぅ。。。確実に砕けます。。。だって、アップルシナモンいってない。。。。@mswat おっと。今あたって砕けろ的に愛甲石田に急行中なのですがw
  18. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ですね。探せば手に入りますね。私はグラスも専用の持ってるくらい好きです♪@ab_da@mikiSanktGallen ヒューガルデンはグランクリュも輸入をやめてしまいましたね。でもまだ飲める店や置いてある酒屋さんは結構あるはず。
  19. mikiSanktGallenmikiSanktGallen アップルシナモンエールが飲めるお店(バー・飲食店) - 地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ http://bit.ly/2rqO6e#twitbackr
  20. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 「禁断の果実」は私も大好きなビールの1つですが、確かアサヒに変わってから輸入をやめてしまった銘柄の1つではないかと@mswat@cat_house おお、ありがたやありがたや… て実は自分ヒューガルデン禁断の果実は1回しか飲んだ事ないのですよ…今はアサヒが輸入しているのかな?
  21. mikiSanktGallenmikiSanktGallen できた!基本、なんでも半角なんですねー。
  22. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ありがとうございます!兼テスト@muyshizen 推測ですが、@の前に全角スペース入ってたのが原因かと思います。半角なら大丈夫かも。
  23. mikiSanktGallenmikiSanktGallen アップルシナモンエール販売店追加:恐らく今週末からになりますが、渋谷西武内のザ・ガーデンさんでサンクトガーレンの取扱いがはじまります。アップルシナモンのほか、ゴールデンエール、アンバーエール、ブラウンポーター、スイートバニラスタウト、黒糖スイートスタウト全6種並びます!
  24. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @furugenyo  新宿は伊勢丹でもサンクト取扱いがあります。ただし、アップルシナモンはいってませんが、お近くにお立寄りの際はのぞいてやって下さい m(_ _)m < やった!新宿高島屋に行かなきゃ!
  25. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @furugenyo  あっ!もう見てないかな・・・。 新宿高島屋は今日追加を送ったので(恐らく現在在庫なし)、明日以降に行かれるのが良いと思います。もう向っていたらすみません。。。 <  やった!新宿高島屋に行かなきゃ!
  26. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @hotan666 厚木金田店なんて、工場から徒歩1分ですww。伊勢原三ノ宮店は、八海山とか地ビール何社か扱っているようです。もっと増やしたいですねー。 > 厚木や伊勢原ではセブンイレブンでもサンクトのビール買えるんですね!さすがお膝下、すごい!
  27. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @draftbeerman むぅ、ハンドル名のまえにコメント書くとダメなのか? ※再送※ 他社さんの状況まではわかりませんが、小回りがきくのがうちの良いとこかとw。酒屋さんなどからの瓶注文もこの勢いで対応しています。 < 樽配送の件
  28. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 他社さんの状況まではわかりませんが、小回りがきくのがうちの良いとこかとw。酒屋さんなどからの瓶注文もこの勢いで対応しています。 @draftbeerman へ~! すごいですね。って、やはりそれくらいのスピードは当たり前なのですか? でも、いいことを伺いました!
  29. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 基本、即日出荷→翌日着対応しています。 RT@draftbeerman:@mikiSanktGallen 樽生(ケグ)の場合って、注文してから届くまでってどれくらいの日数がかかるものなんですか?
  30. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ディアブロの販売店はもっと量があるので、頑張って販売日前日にはアップできるよう準備します。。。本当はお店のHPへのリンクとかも張ってあげたいのだけど、1個1個検索して作業する時間が・・・。今回は時間短縮を優先しました(涙)
  31. mikiSanktGallenmikiSanktGallen また、掲載店舗は当社から直送しているお店のみです。問屋さん経由で入っているお店の全てまでは把握できておりませんので、悪しからず。また、現在交渉中でこれから取り扱う店は随時更新“予定”。しっかし、関西圏が弱いね。。。
  32. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 近くに販売店がない方へのウラワザ。よく行くお酒屋さんに「これ欲しい。入荷して」攻撃を仕掛けると、入れてくれる場合があります(保障はしませんが)。これまでの経験で当社から営業を仕掛けるより、お客様からの攻撃のほうがずっと効果的(確実に購入対象のお客様がいるということが伝わる)です。
  33. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @ganta 近くにありました? > 近場で買える店がある幸せ RT:@mikiSanktGallen: アップルシナモンエール取扱店(販売店) - 地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ http://bit.ly/vlwif#twitbackr
  34. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 【 お客様からの販売店問合せ対応にかかる時間 > 取扱店一覧を作成する時間 】 それはわかっているんだけど、どうしても目の前に追われて後回しになってしまうのよね。。。次は飲める店一覧。。。
  35. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @en_tsumo 遅くなってしまい、すみません。おかだやさんは、つい一昨日も追加を送ったばかりなので、大丈夫だと思います!  >  取扱店掲載ありがとうございます。名駅にあって安心wまだあるか分からないけどとりあえず覗いてみますね!
  36. mikiSanktGallenmikiSanktGallen アップルシナモンエール取扱店(販売店) - 地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ http://bit.ly/vlwif#twitbackr
  37. mikiSanktGallenmikiSanktGallen たいした問題じゃないよww > @nao_RyoGAM もちろんうちのです!問題は今ではなく飲んだのが昨夜だという点ですが。サンクトのゴールデンエール、富士桜のヴァイツェン、沼津のスタウトが自分的にトップ3ですから。
  38. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @nao_RyoGAM  おぉ!うちのっ!ありがとうございます☆ >  GGなう。ゴールデンエール(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!#サンクトガーレン_
  39. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @nao_RyoGAM  ところで、うちの?? > GGなう。ゴールデンエール(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
  40. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @nao_RyoGAM  爆笑ww > いや単にコピペするだけです・・・
  41. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あー、仕事のつづきをしようと思ってあのに、Twitterタイムになってしまったww。でも楽しかったでーす。でも、目が閉じてきた。。。そろそろPC閉じます。おやすみなさい。
  42. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @nao_RyoGAM 過去のつぶやきにタグを足すことができるんですか? > んじゃヤラセっぽいですが昨日のつぶやきにタグをつけて・・・ RT@mikiSanktGallen:@nao_RyoGAM サンクトガーレンのタグに私達のテスト風景の会話しかありませんww
  43. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @k_room はい!あと、会社の規模は小さくても1人当たりの稼ぎ額は負けてない!と密かに思ってますw。税理士さんもびっくりしてますw > でも、それが本当の仕事だと僕は思うよ。仕事は与えられるものじゃないからね。ようこそ!夢の零細の世界へ!希望の無い大手か、希望しかない零細か。
  44. mikiSanktGallenmikiSanktGallen RT @japanesehashtag 今日は一気に#日本語_#ハッシュタグ_ が広まったようです。手元の集計では500強ぐらいの#タグ_ が集まっているのですがさてどうしようかなと。ただ、アプリケーションによっては未対応なのがけっこうあるようで混乱しないか心配もしています
  45. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @nao_RyoGAM サンクトガーレンのタグに私達のテスト風景の会話しかありませんww > デキタヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノデキタ#サンクトガーレン_
  46. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @k_room  今は、誰にも指示を与えられない状況で、自分で目標を立てて、自分でモチベーションを上げて進み続ける大変さを嫌というほど味わっていますw。
  47. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @k_room  もともと某有名デザイナーブランドの販促をやってたんですが、デザイナーの意志が絶対の世界がつまらなくて(自分のアイデアは不要)、テーマパークへ。いくら頑張っても美味しいとこ取りされるパワハラ上司に嫌気がさし、現在に至ってます。
  48. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @okinawa58 ですよねー!色々難しいです。。。 > はいそうですよ~! このように(笑 RT@mikiSanktGallen: あっ、人のを転送するときは RT を入れるんだっけ??難しいなぁ。。。
  49. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @nao_RyoGAM できてますよー!!#サンクトガーレン_
  50. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @k_room  大変なことばかりでもないですよー。だんだん休みは減っていきましたが、だんだん経営者の立場に近くなって、1~10までを自分で動かせる面白さがあります。 > あはは。その流れ、そりゃあキツイわ。でもがんばってるのはやっぱり偉いと思う。見てても立派にやってると思うよ!
  51. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @iwaim 「はい!ありがとうございます!」ってほどのものでは・・・w > おめでとうございます!
  52. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @nao_RyoGAM 前後に半角スペース、最後にアンダーバーです!!
  53. mikiSanktGallenmikiSanktGallen あっ、人のを転送するときは RT を入れるんだっけ??難しいなぁ。。。
  54. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @draftbeerman@kazuyo_k 日本語ハッシュタグは、最後に半角アンダーバーを忘れないようにしないと、検索できません。#日本語タグ_
  55. mikiSanktGallenmikiSanktGallen #サンクトガーレン_ 日本語ハッシュタグの場合、最後にアンダーバーがいるようです。
  56. mikiSanktGallenmikiSanktGallen できたー!!ちなみにサンクトガーレンのハッシュタグはまだ使ってません。#SanktGallen でも#サンクトガーレン でも皆間違えちゃいそう。。。
  57. mikiSanktGallenmikiSanktGallen 難しい。。。 #ビール_
  58. mikiSanktGallenmikiSanktGallen #ビール_ どうだっ!
  59. mikiSanktGallenmikiSanktGallen むぅ。。。再チャレンジ #ビール_
  60. mikiSanktGallenmikiSanktGallen ビールのハッシュタグを使ってみる。テスト #ビール_
  61. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @k_room  本当にそう思います。大企業(最大手アパレル)→中企業(某テーマパーク)→3人の零細地ビール会社(今ここ)。 > 大きな会社にいた人が零細企業に入社して驚くのは一人当たりのこなす仕事量だと思う。
  62. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @iwaim むぅ?うまくできてない。なんでぇ
  63. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @iwaim ビールのハッシュタグがあるのですか?? #ビール_
  64. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @hayamiz  温泉まんじゅうみたいな、皮もあんこもちょっとしっとりしているやつが良いと思うよ。あっ10円饅頭とかどんぴしゃw!ぜひ騙されたと思ってお試しをー。 > 饅頭!
  65. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @hayamiz  おぉ!嬉しいです!ありがとうございます! > なるほど!ありがとうございます。そういえば、母親からゴールデンエールおいしかったとメールがきました
  66. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @hayamiz あくまで基本なので応用もありますが、自分で色々試してみるのも楽しいです。個人的にはペールエールとお饅頭の組合せが、最近の一押しです(笑)
  67. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @hayamiz  (つづき) 淡い色合い(ゴールド)のビールには白身魚とか繊細なもの/赤いビールには肉、辛いもの/黒いビールにはチョコレートとか蕎麦とか。
  68. mikiSanktGallenmikiSanktGallen @hayamiz  基本的に色の近いものを合わせると、間違いないですよー。たとえば(つづく) > 人にビールをプレゼントすることを考えると、マリアージュについてちゃんと勉強したくなってきた。まあ自分で経験するしかないんだろうけど、基礎的な事を学べる本とかないかな

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

アップルシナモンエールが飲めるお店(バー・飲食店)

アップルシナモンエール飲めるお店】

発売からすでに一週間が経過しようとしているのに…掲載が遅くなりすみませんcoldsweats01
すでに完売の場合もあります。 出荷情報から掲載をしておりますのでお店に
到着していても、まだ開いていない場合もあります。詳細は各お店へご確認下さい。 
万が一、お取り扱い頂いているのに抜けてる…という場合、ご連絡下さい。


<樽生>・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 うしとら (東京/下北沢) 
http://blog.ushitora.jp/

 ガンブリヌス (東京/国分寺) 
http://gambrinus.jp/

 HARAPPER  (東京/三鷹) 
http://www.harapper.com/

 TOWERS (東京/八重洲)
http://www.towers-beer.com/

 ALDGATE (東京/渋谷)
http://www.the-aldgate.com/

 地ビールハウス 蔵くら (東京/神田)
http://j-beer.com/

 ラ・カシェット (東京/神楽坂)
http://www.la-cachette.jp/

 PANGAEA (東京/洗足)
http://www1.cts.ne.jp/~pangaea/

 Green Sheep  (神奈川/横浜)
http://www.foodcom.jp/green-sheep/top.php

 焙りもの燻りもの 和知 (京都/中京区)
http://www.wachi.info/

 ねこまた屋 (和歌山/和歌山市) 
http://www11.ocn.ne.jp/~katze/

 GOLDEN GARDEN  (広島/中区) 
http://golden-garden.jugem.jp/

 ビアライゼ (鹿児島/鹿児島市)
http://emirikuto.blog31.fc2.com/

 I’s Public Ale House  (沖縄/中頭郡)
http://aleandcigar.ti-da.net/


<瓶>・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■ 自由が丘スイーツフォレスト内 メルシークレープ (東京/目黒)
http://www.sweets-forest.com/index2.php

■ bar BAR 東京 (東京/東京駅地下街)
http://barbar.jp/

■ 隠れ家 (神奈川/大船)
http://r.gnavi.co.jp/a459800/

■ 80*80 (神奈川/横浜)
http://www.8080food.com/index.htm

■ incri.com (神奈川/鵠沼海岸)
http://www.incri.com/cafe/

■ Bar ケルティック (広島/中区)
http://celtic.web.fc2.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アップルシナモンエール取扱店(販売店)

アップルシナモンエール販売店】

発売からすでに一週間が経過しようとしているのに…掲載が遅くなりすみませんcoldsweats01
すでに完売の場合もあります。詳細は各お店へご確認下さい。

東京都    
中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋 お酒売場 03-3211-4111
中央区八重洲2-1
八重洲地下街北1号
リカーズハセガワ北口店 03-3271-4085
台東区上野7-1-1-3090
アトレ上野1階
ザ・ガーデン上野店  03-5827-2271
荒川区東日暮里5-23-9 四方酒店 03-3801-1615
渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿高島屋 お酒売場 03- 5361-1111
目黒区平町1-25-17 平口豊次郎商店 03-3717-1660
目黒区自由が丘1-15-10 山屋田島商店 03-3723-4567
目黒区東山2-3-3 出口屋 03-3713-0268
目黒区目白3-4-14 田中屋 03-3953-8888
足立区千住3-92 北千住マルイ 03-5244-0101
小金井市本町6-14-9 ザ・ガーデン武蔵小金井店 042-382-1577
国分寺市南町3-20-3 丸井ファミリー国分寺店 042-323-0101
町田市原町田6丁目12番20号 小田急百貨店 町田店 042-727-1111
町田市木曽町910-1 リカーポート蔵家 042-793-2176
神奈川県    
横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋 お酒売場 045-313-7887
横浜市戸塚区品濃町537-1 西武百貨店東戸塚店 
お酒売場
045-828-2213
横浜市戸塚区矢部町39-1 込山仲次郎商店 045-864-8467
横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズビブレ 045-222-2121
横須賀市野比1-7-14 山崎屋(セブンイレブン野比店) 046-848-2407
川崎市高津区下作延2-9-9
MSB1階
坂戸屋商店 044-866-2005
厚木市泉町1-1
本厚木ミロード本館B1
山中屋酒店 046-230-3265
厚木市金田119-1 セブンイレブン厚木金田店 046-225-5572
海老名市中央1-6-1 丸井ファミリー海老名店 046-232-0101
平塚市宮の前1-32 久保の井酒店 0463-21-0331
平塚市紅谷町4-19-27 梅屋  お酒売場 0463-22-4147
足柄上郡中井町井ノ口693 宮川酒店 0465-81-0309
伊勢原市三ノ宮149-1 セブンイレブン伊勢原三宮店 0463-92-9711
伊勢原市板戸391 中屋 0463-95-0556
中郡二宮町一色1310-4 内山酒店 0463-71-8271
千葉県    
市川市行徳駅前2-9-2 原田屋 0473-95-2260
柏市末広町3番16号 柏高島屋 お酒売場 047-144-1111
柏市柏1-1-21 そごう柏店 お酒売場 047-162-7600
栃木県    
小山市横倉新田96-2 西屋酒店 0285-27-0283
長野県    
長野市南千歳1-1-1 ながの東急百貨店 お酒売場 026-226-9579
松本市征矢野1-6-46 大月酒店 0263-28-8500
伊那市高遠町勝間217 高遠さくらホテル 0265-94-2200
伊那市長谷黒河内1847-2 仙流荘 0265-98-2312
伊那市長谷市野瀬405-1 気の里 入野谷 0265-98-1030
伊那市西箕輪はびろ みはらしの宿 羽広荘 0265-78-6156
※ニシザワショッパーズ
  系列12店舗
http://www.nishizawa.co.jp/tenant/nihizawa-shoppers/index.html
山梨県    
甲斐市篠原1433 アマノパークス竜王店 055-278-1147
静岡県    
浜松市砂山町510-9 かたやま酒店 053-453-1791
駿河区池田837-1 酒の庫あんどう 054-262-5136
愛知県    
名古屋市中村区名駅4-16-19 岡田屋 052-571-1431
京都府    
京都市上京区千本今出川上る
牡丹鉾町
山岡酒店 075-461-4772
兵庫県    
神戸市中央区宮本通7-4-8 シマヤ中央酒販 078-291-0612
岡山県    
岡山市本町6-40 岡山高島屋 お酒売場 086-221-3810
広島県    
広島市中区基町6-27 そごう広島店 お酒売場 082-512-7802
福岡県    
行橋市行事7-5-12 うらの酒店 0930-22-2673
熊本県    
玉名市繁根木541 酒のセザキ 0968-74-1021
新潟県    
新潟市磯町通2の町 清水酒店 025-222-2782
宮城県    
栗原市瀬峰荒町36-1 ざぶん酒店 0228-38-2034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

1トン

1トン

アップルシナモンエール発売直後でバタバタしている最中ですが
オクトーバーフェストでレギュラービールがすっからかん(´-ω-`)

間もなく迎えるお歳暮シーズンも見越して、工場は仕込みラッシュです。

先週はアンバーエール2回連続仕込。
明日はゴールデンエール2回連続仕込。
明後日はブラウンポーターかな?

うちの設備では2回仕込んで4620リットルのビールができます。
多くの地ビール会社さんの1回仕込は1000リットルなので、その量約2倍と、デカイです。

今日は、モルト(麦芽)1トンが到着!
今週の仕込みで全部使い切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ルイヴィトンで1番安い買い物

ルイヴィトンで1番安い買い物

昨日、銀座のLOUIS VUITTONで1番安い買い物をしたのは恐らく、私だと思います(笑)。

買ったのは…、

店頭には普通に並んでいないもので…

手帳の…

レフィル(2010年)!

もちろん、普通のレフィルに比べたらちょっぴり高いんだけど、恐らくLOUIS VUITTONショップの中では最安商品?

手帳自体はもう5年くらい使っている、LOUIS VUITTONの日本未入荷色(たぶん)。

普通の6穴だから汎用性のでもいいんだけど、
毎年密かな贅沢として、中身もLOUIS VUITTONのを使っています。

皆さんはもう来年の手帳、用意しましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

バカラで超湘南ゴールド

バカラで超湘南ゴールド

昨日はあの後、ベルジャンを飲んで(出来立ては甘味が強かったけど、今かなり良い感じに。頒布会の瓶が冷蔵庫に残っている人は今飲み頃です!)、

最後に誕生日の人だけ“特別”のバカラグラスで、超湘南×2杯。

このグラスがなんかすごくて、グラスを口に付けるだけで、すっとビールが中に流れ込む!

どんどんするする飲めちゃうから、ラスト1杯のはずが、2杯に(笑)

いや〜、久々よく飲みました!

ホップヘッドなリアルエールあり、スイーツビールありのバラエティに富びまくったラインナップのイベントで、
「とても1社が作ったとは思えない」と常連のお客さんに言われましたが、
最高の誉め言葉だと思います(笑)!

今のサンクトガーレンの魅了はそこにあると思っているので。

メガシムコーはもう空になってたけど、他のラインナップはまだ若干残っているはずなので、週明のタワーズもサンクト祭!?

さすがに5パイントで3910円のサンクトセットはないと思うけどね…。
(マスターがヨンクトなら良かったのに、としきりに言っていました。笑)

タワーズのマスター、タワーズでお会いした皆様、ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »