« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月27日 (金)

ただ今、下北沢うしとら

ただ今、下北沢うしとら
ただ今、下北沢うしとら

3周年記念のお祝いに来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月26日 (木)

どこでも飲めるビールをどこよりも美味しく!

新橋DRY-DOCKネタが続いていますが、今回が最後。
どうしてもこれだけは書かねば。



昨日より、当社のペールエール(写真手前)とオレンジチョコレートスタウト(写真奥)が開栓されました。

昨日は、私と醸造長の岩本含め、たくさんの人で盛り上がりました。
足をお運び頂いた皆様、ありがとうございますー。
リアルエールフェスティバルにも行けてないので、久々にお会いできて楽しかったです。

ビールはまだ残っているはずー。
とは言っても、お早めに。

で、新橋DRY-DOCKにうちのビールがあったら
もちろんそれを飲んでほしいのですが、

DRY-DOCKデビューの人は
これだけは飲んだ方が良いですよっ!!!



アサヒのスーパードライッ!!!


えっ?と思われる方、いるかもしれませんね。
地ビール会社の広報のくせに、なぜ大手ビールをススメルのかと。

普段は・・・あまり飲まないんですよ。私も。

でも、佐藤店長の注ぐスーパードライは本当に美味しいです。
同じビールでも注ぎ方1つで味がこんなに変わるのかと驚きます。

どこでも飲めるビールをどこよりも美味しく提供するってすごいことだと思います。


カウンターに陣取って、美味しいビールの注ぎ方の極意を少しだけ学んできました。

まず、グラスは洗浄した後、さらに提供する直前に水で洗います。



グラスは拭きません。逆さまにして水を落とします。
グラスに付く布巾の繊維は汚れと同じ、という考えだそう。



ビールは2度注ぎです。
液面を注いで落ち着かせてから泡を注ぎます。
(ただし!この注ぎ方はスーパードライだけです)

泡は溢れさせるように注いで、
最後に水でグラスの周りについたビールを流します。



佐藤店長の注いだスーパードライは本当にきれい!
グラスの内側には一粒の泡も曇りもありません!



よく居酒屋のビールでグラスの内側に気泡というか泡が付いているビールがありますが、あれはグラスの汚れが原因なのだそう。

恐らくグラスを上に向けて保管していたときに入った空気中のほこりや、
布巾の繊維、あとは厨房が近いと油汚れとか。

DRY-DOCKでは、注いだビールのグラスの内側に気泡が付いた場合、それは絶対に提供しないのだそう。

ぜひ、そんなこだわりのスーパードライを皆さんも味わいに行ってみて下さい!


何回かにわたってDRY-DOCKの情報を書いているのに、お店の情報を書くのを忘れていました。。。

【店舗情報】
新橋DRY-DOCK(しんばしドライドック)
〒105-0004
東京都港区新橋3-25-10 (JR高架下)
TEL/FAX 03-5777-4755
map

佐藤店長のブログ
http://www.shimbashi-dry-dock.com/

<営業時間>
月~金 17:00~24:30
土 17:00~22:00

↓↓ビール情報満載のブログをチェック↓↓
酒ブログランキング  人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

乾いた犬?

あと一駅で新橋ドライドック!

前の日記の続き。

実はドライドックさんは、一昨年からお付き合いがあるにも関わらず、
ずーっと【新橋DRY−DOGdogと思っていたのはここだけの話。

日本語に訳すと、、、

乾いた、、、犬?

というか

思っていただけならともかく、

送り状も伝票も間違えていましたshock (=_=;)

ほんっと、ごめんなさいm(_ _)m

正しくは【新橋DRY−DOCK】です。

DRY-DOCK「乾ドック」とは
水のある状態で船を入渠して、海水を抜き修理するという、いわば船の休憩所のこと。

外観は船がモチーフ!
サーバーは写真の通り舵!
トイレではカモメが鳴いています(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋DRY− DOCKのイチロー激似店長

前の日記の続き。

新橋DRY−<br />
 DOCKのイチロー似店長
▲ 新橋DRY-DOCKのイチロー激似店長

新橋DRY−<br />
 DOCKのイチロー似店長
▲現在キ○ン1番搾りのCMに出演中の本物イチロー

同じポーズをとってもらいましたhappy02

ね?ね?イチローに似てない?

ちなみに現在その店長のお店へ向かってます!
遅くなったーー!急げー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

サンクトガーレンのホワイトデーギフト[メルマガ]

 ■■■▲
■                        サンクトガーレン★イベント出没情報
▼■■■▲    スイーツビールのためのオリジナルスイーツ登場!?
      ■           http://www.sanktgallenbrewery.com/
▼■■■▼  


こんばんは。サンクトガーレンです。夜分遅くにすみません。


すっごく急なのですが明日(25日)、岩本と私(中川)が
新橋のDRY-DOCKに遊びに行く予定です。
もう残りわずか!の「オレンジチョコレートスタウト」の樽が飲めます。
http://www.shimbashi-dry-dock.com/archives/2009-02.html#20090223

明日、お時間のある方はぜひDRY-DOCKに!
イチロー激似の店長が注ぐビールで乾杯しましょう♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆ホワイトデーにいかがでしょう?☆

高級ホテル予約サイト 一休.com限定!
       スイーツビール&オリジナルスイーツセット発売開始
-----------------------------------------------------------------

アップルシナモンエール&スイートバニラスタウトに、
相性抜群の特製バームクーヘンがセットになった、送料込のギフトセットです。
http://shop.ikyu.com/shMain/shItemDtl.asp?shopId=500374&itemNo=10006356

バームクーヘンは、手造りの大粒リンゴ入りジャムを挟んで、1層1層手焼き。
ビールとの相性を考慮し、フワフワではなくギュギュッと密!
香ばしい焼き目をフランス産ホワイトチョコレートでコートしました。

50セットだけの限定発売です!お早目にどうぞ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


<その他のイベント出店情報>

これからイベントなどで都内各地に出没します。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄って、声を掛けて下さい!


■ 2月27(金)~3月1日(日)は、下北沢のうしとらさんの3周年。
特別ビール(カスク)を造りました!また3日間のいずれか遊びに行きます。
http://blog.ushitora.jp/archives/20090222-1.html

出陣メンバー(予定):岩本、中川、野田

-----------------------------------------------------------------

■ 2月28日(土)~3月1日(日) 吉祥寺サンロードの
「全国ふるさと発!地域の逸品フェア」に出展します。
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/news/00/01/02/00010271.html

出陣メンバー(予定):岩本、中川、野田、吉田(新人です!)

-----------------------------------------------------------------

■ 3月14日(土)~3月15日(日) 東京ミッドタウンの
「グラン・ビエール2009」に出展します。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/4532.html

出陣メンバー(予定):岩本、中川、野田、吉田(新人です!)

-----------------------------------------------------------------


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

***************************************
サンクトガーレン有限会社
神奈川県厚木市金田124 / TEL:046-224-2317
mail:info@sanktgallenbrewery.com
HP:http://www.sanktgallenbrewery.com/
Blog : http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浪費か投資か

浪費か投資か

とある経営者の方がおっしゃっていたこと。

「お金の使い方は二種類。投資か浪費かしかない。」


例えば、ご飯を食べに行くとき。
その方はお店の回転率や、メニューの原価率を考えながら、その店の経営者になったつもりで色々シュミレーションしながら食事するのだそう。

写真は今年のバレンタインシーズンに買ったチョコレートの山!

一見、無駄遣いのように見えるかもしれませんが、敵(?)を知るための投資(のつもり)です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »