« チョコレート梅酒がやって来た★新たな【チョコレートの酒】発見! | トップページ | 2010-01-30Twitterまとめ »

2010年1月30日 (土)

マロンチョコレートスタウトは飲んだ後の“アレ”まで栗

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

Twitterはリアルタイムでうちのビールを飲んでいる人とやり取りが出来るのが面白いところ。

ブログやmixiだとこうはいきません。


先日、Twitter上であるつぶやきが目に留まりました。

サンクトガーレンのマロンチョコレートスタウト、
ゲップも栗だわ。。。

8238196182


それに対して、


サンクトガーレンのブランドイメージが
一瞬にして壊れるw


8238766924

と。


たしかに、ブランドイメージが(;´▽`A`` 


なんですが、


ゲップまで栗、って誉め言葉だったりもします(゚▽゚*)



以前、湘南ゴールドの時期にブログで書いたのですが


過去ブログ:本物のフルーツビールは“飲んだ後”にわかる

http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-20cd.html


フルーツビールの製造方法は大まかに分けて2つあります。

1つは、完成したビールに後から果汁を足して割る方法。

もう1つはビールの発酵前の麦汁(ばくじゅう)に果物を加え、
果物の糖分も麦汁の糖分と一緒に発酵させて仕上げる方法です。

つまり果物を発酵の前か後、どちらに加えるかで分けられます。


矢印現在日本で流通している多くのフルーツビールは発酵後に加える方法で作られています。

この方法は、乱暴な言い方をしてしまえばシャンディガフ(ビールのジンジャーエール割)や、
レッドアイ(ビールのトマトジュース割)のような「ビアカクテル」の作り方と大差ありません。

矢印一方、当社のフルーツビールは全て発酵前に加える方法で作っています。

この方法は、ホップの苦みにプラスして果物の苦味を、
麦汁の糖分にプラスして果物の糖分を、
さらに酸味のある果物の場合はその酸味を考慮に入れる必要があり、
イメージ通りの味に仕上げるためにはかなりの試行錯誤が必要です。

もちろん、どちらの方法が正しいというものではないし、
結果として「おいしければOK」だとも思うのですが…。

ビールの醸造(※)免許をもっているからこそ作れるのが後者の方法で、
当社はそれにこだわっています。

※ 醸造・・・発酵作用を応用して酒などをつくること。


どちらの方法で作ったビールを見分ける方法が何個かあります。


ぶろっく 完成したビールに果汁を足してつくる(発酵後に果物投入)フルーツビール

矢印出来上がったビールに果汁を足しているのでアルコール度数は低め(5%以下)。

矢印ビールの苦みは皆無でジュース感覚で飲めるので、ビールが苦手な人はもちろん、アルコールが弱い人にもおススメ。


ぶろっく 麦汁に果物を加えて(発酵前に果物投入)発酵させて仕上げたフルーツビール 

矢印果物の糖分は発酵させてアルコールに変わっているので、ジュースのような甘さはありません。

矢印果物の香りや風味はあるのに味はしっかりビールで、ビール好きの人も抵抗なく飲めます。

矢印 そしてもう1つ・・・


飲んだ後のゲップにまで果物の風味が感じられます。

だから、ゲップまで栗って、本物のフルーツビールである証で、誉め言葉なんですよ♪

イメージの問題があるので、大っぴらには言いませんが(^-^;


2010


flairマロンチョコレートスタウトに合う、意外な食べ物restaurantとは?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-c636.html

 今年のチョコビールは4種類の味で発売!新味はマロン詳細情報はこちら
4種類のうちの1種類。「インペリアルチョコレートスタウト2010」は、発売5年目にして
メーカー最短完売記録を樹立。店頭でも早期完売が予想されますので、お早めに!

 チョコビール2010 好評発売中! 

販売店情報は以下から
 東京編 神奈川編 関東地方編(東京・神奈川除く) 北海道東北地方編  
 北陸地方編 中部地方編 関西地方編 中国地方編 四国・九州地方編

飲める飲食店はこちら>>>チョコビールが飲めるお店

Twitter Button from twitbuttons.com

|

« チョコレート梅酒がやって来た★新たな【チョコレートの酒】発見! | トップページ | 2010-01-30Twitterまとめ »

チョコビール2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/33183618

この記事へのトラックバック一覧です: マロンチョコレートスタウトは飲んだ後の“アレ”まで栗:

« チョコレート梅酒がやって来た★新たな【チョコレートの酒】発見! | トップページ | 2010-01-30Twitterまとめ »