« ブログページへのアクセス数に見る各地方でのチョコビールの注目度ランキング | トップページ | 2010-02-08Twitterまとめ »

2010年2月 8日 (月)

大手菓子メーカーが、百貨店バレンタイン売場に殴り込み!?

現在サンクトガーレンは、横浜高島屋8階のバレンタイン売場「アムール・ド・ショコラ」に出店中。
連日、私も販売のお手伝いをしています。

実は、横浜高島屋のバレンタイン売場への出店は今年で4年目。

つい昨年まで、百貨店のバレンタインといえばショコラティエブーム(チョコレート菓子職人)で
1粒数百円もする、宝石のようなショコラが飛ぶように売れていました。

しかし、昨今の景気の影響か、
はたまた大手菓子メーカーがショコラティエブームに業を煮やしたのか、

百貨店のバレンタイン売場に大手菓子メーカーの進出が目立つようになりました。

もちろん、コンビニやスーパーと同じ商品が百貨店に並んでいる訳ではなく、
それぞれ百貨店の限定商品を用意しています。


その先駆けと思われるのが、明治の100%ChocolateCafe
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

2010020717330003_2

ここはバレンタインのためだけにやっている訳ではなく、
本社1階にショップを構えていることからも本気度が伝わります。
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/shop/index.html

実は市場調査を兼ねて行ったことあります(◎´∀`)ノ

56種類のチョコレートのうち半分くらいは実食済み(゚▽゚*)
http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/56choco

色んなフレーバーの使い方がスイーツビールや、チョコビールの参考になります。


ロッテは伊勢丹限定で、超巨大パイの実を発売
売り切れ必至!重量約3倍のメガサイズ「パイの実」が限定発売:東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2010/0128/14/

20100127231731_01_400


「へぇーこんなのが」と思ってたら、高島屋にもありました !!(゚ロ゚屮)屮!

こちら↓

2010020717310000

ペコちゃんでお馴染みの不二家。高島屋限定出店のようです。

ラインナップは 上:生ミルキー/中:ミルキートリュフ/下:生ミルキーチョコ

2010020813090000 2010020813130000

どれもワンコイン程度で買えます。メーカー的1番のおススメはトリュフのようです。

私、個人的なイチオシは、生ミルキーチョコ(右)です。

2010020813100000 2010020813110000

生キャラメルとも、生チョコとも違う食感で、すごい美味しいです(゚▽゚*) 

最初口に入れるとミルキーの味なんだけど、後味はチョコ。

で、生チョコとも違うし、生キャラメルとも違う。初体験の食感です。


会社で配るチョコはワンコインでそれなりのボリュームを・・・というお財布事情や、
“限定(ここでしか買えない、今しか買えない)”に心をくすぐられる日本人の心情を
うまく汲んでるなぁと思います。

あっ、同じ売り場で展開しているチョコビールもほぼワンコインで買えますよヽ(´▽`)/
売場では1本からラッピングしておりますshine

|

« ブログページへのアクセス数に見る各地方でのチョコビールの注目度ランキング | トップページ | 2010-02-08Twitterまとめ »

チョコビール2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/33294673

この記事へのトラックバック一覧です: 大手菓子メーカーが、百貨店バレンタイン売場に殴り込み!?:

« ブログページへのアクセス数に見る各地方でのチョコビールの注目度ランキング | トップページ | 2010-02-08Twitterまとめ »