« 【豚組に行ってきた】イベリコ豚の次はこれ!マンガリッツァ豚を、お肉のプロと食べて来た | トップページ | 湘南ゴールドビールに食べ物を合わせるなら? »

2010年4月15日 (木)

幻の栄昌豚(えいしょうぶた)はサンクトガーレンの麦芽粕を食べている!

先ほどの豚組ネタのつづき。

豚組さんは日替わりで色んな銘柄豚が楽しめます。

お店にこれまで提供された銘柄豚の一覧があって、それを興味深く眺めていたお肉のプロ2人。

嶋崎さんが「これ、厚木の臼井さんとこにしか、いない豚じゃ???」

と指差した先には栄昌豚の文字。

へぇ、我が厚木(サンクトガーレンは厚木にあります)にそんなすごい豚が!?

調べてみると「どっちの料理ショー」でも使われたすごい豚らしい!

と、ここでうちの社長が衝撃発言。

「あ、臼井さんとの豚ってうちの麦芽粕食ってんだよ」と。


麦芽粕とは、文字通り麦芽の粕(モルトのカス)で、、、、んーと

お茶をいれた後のお茶葉がゴミになるように、麦汁をとった後の麦芽もゴミになるのです。




簡単に言うと産業廃棄物なんですが、

これが一手間かけると、畑の肥料や豚・牛の飼料になります。


で、うちの麦芽粕は厚木の臼井農場で豚さんの餌になっているらしい(*゚▽゚)ノ


ちなみに、栄昌豚は日本ではこの臼井農場にしかいないそうで
豚組さんにも滅多に入ってこない“幻の豚”だそう。

気になる。。。

食べてみたいなぁ(゚ー゚)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本一のフルーツビール【湘南ゴールド(オレンジ)】発売
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2010414-e0a0.html

買える店>>>こちら  飲める店>>>こちら

Twitter Button from twitbuttons.com


|

« 【豚組に行ってきた】イベリコ豚の次はこれ!マンガリッツァ豚を、お肉のプロと食べて来た | トップページ | 湘南ゴールドビールに食べ物を合わせるなら? »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/34242765

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の栄昌豚(えいしょうぶた)はサンクトガーレンの麦芽粕を食べている!:

« 【豚組に行ってきた】イベリコ豚の次はこれ!マンガリッツァ豚を、お肉のプロと食べて来た | トップページ | 湘南ゴールドビールに食べ物を合わせるなら? »