« サンクトガーレン含、地ビール樽生が驚愕のお値段で楽しめる3店 | トップページ | 福井県10店舗【リカーワールド華】で一升瓶ビール発売 »

2010年7月30日 (金)

新橋DRY-DOCKの【本当に人気のあるホップNo.1】を決めようじゃないか、に参加して来ました

サンクトガーレンが買える店→ http://bit.ly/dk2x7U
お中元は横浜高島屋そごう横浜店京急(上大岡)梅屋(平塚)シェルガーデン全店にて受付中
サンクトガーレンが飲める店→ http://bit.ly/dtKIsd
※現在作成途中のため、一部不完全です。ご了承下さい。
-------------------------------------------------------------------------


先日の日記通り、新橋DRY-DOCKで【本当に人気のあるホップNo.1】を決めようじゃないか
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/no1in-dry-dock-.html
と銘打った、サンクトガーレンペールエールの飲み比べイベントに行ってきました。

新橋高架下の船をモチーフにした店内は、すでに満員!なので外飲みでスタート。

Img_6961_2

まずは、3種飲み比べセット。
炭酸を開放して仕上げるリアルエールなので、泡はほとんど立っていません。

Foodpic458497

【1番左 アマリロ】 
柑橘系アロマ。オレンジというより蜜柑。和を感じる柑橘アロマ。
ほのかに柚子も思わせる。甘みを感じる香。
(超湘南ゴールドの香りをビターにした感じという意見もあり)

【真ん中 シトラ】 
その名の通りシトラス系アロマ。
甘いオレンジではなく、グレープフルーツのようなちょっとビターなオレンジのアロマ。

【1番左 シムコー】 
青っぽい草原のアロマの奥にほのかに柑橘アロマ。
オレンジの皮をかじったような少しビター感を感じる香。


で、まぁとにかく暑い!ので爽やかにベリュビュークリークで小休止。
(チェリーのビール。酸味が効いてます)

Img_6976


そうこうしているうちに中が空いたので、店内へ。
個人的に1番好きなアマリロをサンクトガーレンオリジナルパイントグラスで!
(ちなみに3種類の中で1番早く打ち抜かれたのも、アマリロだったそうです)

Img_6987


名物のチキンバスケットとか、アメトークでも紹介されたポテトサラダとか!

Foodpic458522 Foodpic458494


そして、ここに来たからには・・・これを飲まねばなりません。。。
日本一ウマイ!!を目指すスーパードライ

Img_6959

通称:佐藤注ぎによって注がれるスーパードライは、注ぎ方1つでこんなに味が変わるのかと
本当に驚愕の美味しさです。

Foodpic458495

とろとろの泡と、1点の曇りなき黄金色の液! うーん、至福でございました。

<豆知識>
ドライドックのスーパードライは3通りの注ぎ方があり、お願いするとその注ぎ方で入れてくれます。
http://twitter.com/lordyuskesato/status/13596659936


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そんなドライドックさんでは、8月9日(月)-10日(火)に
GoldenNights!2010 -ゴールデンビールの祭典 -なるイベントが行われます。

元祖にして伝説の樽生“ウルケル”や湘南ゴールドなどゴールド色ビール大集合!

その他の8月の地ビールイベントはこちらでチェック>>>ここ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最後に、イベントの会場でお客様にご質問を頂いていたのでそのQ&Aを公開。。。

■ドライホップに使うホップは苦みは出ないのか?

ホップはビールに苦みと、香りをもたらします。
そのためホップを大量に使うビールは、香りも苦みも強い傾向があります。

ただし!ホップの苦みは火を入れることで抽出されます。

そのため、苦み付けに使いたいホップは仕込みの最初のほうで投入し、長く火にかけます。
一方、香り付けに使いたいホップは、仕込みの最後のほうで投入し、ほとんど火にかけません。

ドライホップはさらにその後、ほとんど完成間近のビールに香り付けを目的として投入するホップなので
火は全く通しません。そのため、理論上は香りのみで、苦みは出ないことになります。

(んー、でも、理論上はこうですが、なんとなく、多少は苦みも出ている気がします。。。)

あとは、香りと味覚は直結しているので、少し苦みを感じさせるアロマを持つホップだと
その香りに影響されて苦みを感じるということもあると思います。


■それぞれのα酸を教えてほしい。

ホップに含まれるα酸からビールの苦み成分が抽出されます。

つまりα酸の高いホップ = 苦み成分が多い となります。
(ホップは植物ですので、α酸は毎年変わります)

今回の3種類のホップの中で最もα酸が高いのはシムコーの12。

次いでシトラ11。アマリロ8.5。

シムコーのほうがアマリロより苦そうな香りがしたのは、参加者の皆さんも感じ取れたのでは??
(シムコーのほうが青っぽい香り、アマリロのほうが柑橘果汁の香り)

今回は使っていませんが、1番ポピュラーなホップ、カスケードホップのα酸は5.5。

シムコーの12は、サンクトガーレンが使うホップの中でα酸の高いベスト3に入ります。
同じくらいα酸が高いのがナゲット、チヌック。

ちなみにサンクトガーレン内にある1番α酸の低いホップは クリスタルの3.0です。
(クリスタルはアマリロに似た香りで、2つを比較するとアマリロのほうが爽やかで、クリスタルのほうが甘やかです)

Twitter Button from twitbuttons.com

|

« サンクトガーレン含、地ビール樽生が驚愕のお値段で楽しめる3店 | トップページ | 福井県10店舗【リカーワールド華】で一升瓶ビール発売 »

ビールなお店」カテゴリの記事

ビールのイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/35853676

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋DRY-DOCKの【本当に人気のあるホップNo.1】を決めようじゃないか、に参加して来ました:

« サンクトガーレン含、地ビール樽生が驚愕のお値段で楽しめる3店 | トップページ | 福井県10店舗【リカーワールド華】で一升瓶ビール発売 »