« 今、中央線沿線がサンクトガーレン的に熱い! | トップページ | Twitterのキーワード検索で大変なものがひっかかりました »

2010年9月 5日 (日)

渋谷cacoiの魅力はワンコイン(500円)ランチビールだけじゃない!

このブログでは、何回か登場しているので名前だけは知っている人も多いと思いますが
サンクトガーレン樽生ビール常設店の1つ、bar cacoi(バーカコイ)を改めてご紹介。

渋谷公園通りのCOENビル5階にあるこのお店、初めての方は中の様子もわからないし
入りにくいかもしれませんが、ぜひちょっと勇気を持ってエレベーターへ。

IMG_7391

5Fでエレベーターを降りるとすぐにお店。赤いソファがどーんと陣取る、落ち着いた
空間が広がっています。グループの方はソファー席で。1人の方はカウンター席も。

IMG_7408

ここでは、サンクトガーレンの他、大阪の地ビール箕面ビールも常に飲めます。
ゲストビールとして日本各地の地ビールも。だいたい6種類の樽生地ビールが楽しめます。

サンクトガーレンの中では特に、幻のオレンジ湘南ゴールドを使った日本一の
フルーツビール「湘南ゴールド」がほぼ9割の確率で飲めます。

グラスから弾ける香りはフレッシュなオレンジそのもの。しっかりオレンジなのに
しっかりビールで、ジュースのような甘さは全くなし。後味にマーマレードのような
ほろ苦さがふわっと残る、この上なく爽やかでジューシーな新感覚ビールです。

IMG_7452

ビールはうすはりグラスで出されます。
(たまに忙しくて洗いものが間に合ってないと、違うグラスで出ることがあります。笑)

一見、何の模様もない洒落っ気のないグラスに見えるこちら、
ガラスを極限まで薄くして作られたもので、本気でかじったら割れてしまいそうな薄さ!
(多分かじっても割れませんが、怖くてやったことありません。笑)

電球の球を吹いていた技術を受け継ぎ、職人によってひとつひとつ丹精をこめて
作られているそうで、ビールの繊細な味わいがより活きるとされています。

職人のつくったビールを職人のつくったグラスで飲むなんて、粋ではありませんか!

IMG_7444

ただ、このお店はビアバー(ビールメインのバー)ではなく、あくまでバーです。

ワイン、シングルモルト、ジン、リキュール・・・美味しいお酒を揃えていくうちに、
自然とビールは地ビールになっていた、という感じです。

IMG_7440

イケメン店主の大場さん(写真)はバーテンダーですし、ビール以外のお酒も充実しています。
季節の果物を使ったカクテルや、地ビールを使った創作カクテルもおススメです。

例えば、うちの湘南ゴールドを使ったやつだと・・・
丼ぶりで頂きたいほど美味しかった湘南ゴールドソルベや、
シャンパンと湘南ゴールドのハーフ&ハーフ(写真/名前失念。。。)など。

IMG_7456

さらにここのお店は、料亭出身の板前さんのお食事が楽しめるのも特徴の1つ。
バーでは珍しい和食中心のメニューがずらり。

野菜のメニューも豊富ですし、季節の魚を使ったお料理も。
唐揚げ1つとっても、上品な盛り付けと味!

IMG_7448

特におススメしたいのが、土日祝のランチ!
私が頂いたのは、いくらとアボカドの雑穀米ご飯。お味噌汁付きで1,000円。

IMG_7436

こちらは板前さんの気まぐれランチ。この日はステーキ。ソースが絶品!

IMG_7430

ランチが12時-17時までのロング営業というのも嬉しいのですが、
このランチタイムにはサンクトガーレンを含む3種類の地ビール(日替り)が
500円で楽しめます!
しかもビールだけのご利用もOK。


このお値段、本当に破格だと思うんです。店主の男気価格とでも言いましょうか・・・。

>cacoiのブログ抜粋 http://ameblo.jp/cacoi/entry-10599469660.html
赤字覚悟といいますか、半分趣味?みたいな感じな値段設定ですが(笑)
休みの日には、昼から気軽にお酒を楽しむ文化がもっとあっても良いのになぁ、
という個人的な思い(願望?)と多くの方々が、奥深い地ビールの世界を
楽しむきっかけをもっと作りたい、と思いはじめてみました。


とのこと。ぜひ、休日に渋谷にお立ち寄りの際にはぜひご利用下さい!

IMG_7462


夜は各テーブルに灯されたロウソクの炎と間接照明でぐっとムーディーな雰囲気に。

最近、地ビールテイスティングセットなるものもはじまったようですよ。

>cacoiのブログ抜粋 http://ameblo.jp/cacoi/entry-10631588004.html
お好きなビール150ml×3種類を1,000円でテイスティングしていただける
地ビールのテイスティングセットをはじめます。どれにしようか悩む?とか
色々飲んでみたいけど一杯分は多いし・・・という方、ぜひこちらでお試しください。
(注:テイスティングセットは基本的にカウンターのお客様のみ、とさせていただきます)


お酒の品揃え、お料理、お店の雰囲気、そして店主の人柄、どれをとっても本当に
素敵なお店です。ただ、素敵なお店であるが故にパーティー会場としての指名率が高く
貸切になっていることがあります。行かれる際には注意して下さい。

こちらに、ここに載せきれなかったお店の写真をアップしています。

◎店主のTwitter
http://twitter.com/tk4oba

bar cacoi

関連ランキング:バー | 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

■関連記事

|

« 今、中央線沿線がサンクトガーレン的に熱い! | トップページ | Twitterのキーワード検索で大変なものがひっかかりました »

ビールなお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/36544939

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷cacoiの魅力はワンコイン(500円)ランチビールだけじゃない!:

« 今、中央線沿線がサンクトガーレン的に熱い! | トップページ | Twitterのキーワード検索で大変なものがひっかかりました »