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2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月27日 (土)

アウェイ(新潟/オレンジ)を飲んでやれ企画

アウェイ飲んじゃえ企画やってます! アウェイ飲んじゃえ企画やってます!

本日ベルマーレの対戦相手、新潟のチームカラーはオレンジ(右)。

そして、ベルマーレビールは湘南ゴールドというオレンジを使用したビール!

という訳で、アウェイを飲んでやれ企画を実施中。
http://www.bellmare.co.jp/?p=14753

ベルマーレビールおかわりの際に、ジャンケンでスタッフに勝つと50円引きです!

cherryblossom まもなく桜も満開 cherryblossom 
お花見に持参すれば一躍ヒーロー間違いなしの一升瓶ビールはいかが?
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?pid=18983952

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2010年3月26日 (金)

新生活を迎えるあの人に【エール(Ale)でエール(Yell)を贈ろう】

サンクトガーレンの造っているビールはどれも、上面発酵製法によるエール(Ale)ビールです。

※対して、大手ビールの造っている下面発酵製法ビールをラガービールと言います。


で、新社会人・引越・転勤・・・なにかと新生活を迎える方が多いこの季節・・・

エール(Ale)にエール(Yell/声援)を込めて
新生活を迎えるあの人に贈りませんか?(*゚▽゚)ノ



「ダジャレ?」と思ったでしょう??

でもさ、でもさ、面と向かって素直に「頑張れ」って言えないことありません?

そんな葛藤を捨てて、気軽に贈れるギフトです。名付けて

▼新生活を迎えるあの人にYell(声援)とAle(ビール)を贈ろうセット
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?pid=19855644

Aleyell

ひねりがなくて、すみません (;´▽`A``

で、どの辺がYell(声援)かというと、
オリジナルメッセージカードをお付けします。

「新生活を迎えるあなたにYellとAleを贈ります」のメッセージカードです。

Aleyell2

ひねりがなくて、すみません (;´▽`A``

でも、きっと、こういうのはストレートなほうが伝わりますよ、きっと。

ビールは、地ビール初心者の人にもおススメの以下2種類です。


【1】「ゴールデンエール」
柑橘のようなフルーティーな香りは感動もの!香り・コクの濃さが違う!


 真白い泡に、透きとおるほど淡いゴールド色。
 日本の画一的なビールと見た目は同じですが、
 香り・コクの【濃さ】が違います!

 シンプルな味わいの中にホップの魅力が凝縮。
 グラスから立ち上るオレンジやマスカットを
 思わせる香り、穏やかで軽快な苦みはまさに
 “きれいな味”という表現がぴったり。

 シャンパンのように繊細で軽やかな味わいは
 ハーブ系料理、白身魚、シンプルな
 イタリアンと好相性。

 ビール好きな方から地ビール初心者の方、「地ビールはクセががあるからちょっと…」と
 思っている人にもおススメ。これまでの地ビールのイメージが一変すること間違いなし。

< 商品概要 >
【内容量】330ml【原材料】麦芽、ホップ、酵母【Alc】4.8%【賞味期限】90日(要冷蔵)


【2】「アンバーエール」
近年のライトなビールとは対極のパワフルな味わいで、ビール好きの人におススメ



 通常のビールに使うモルト(麦芽)を
 トーストのように軽く焦がした“カラメルモルト”
 を使った、コク深い琥珀色のビールです。

 カラメルモルトの焼き立てのパンのような
 トースティなコクを引き締めるように、
 ホップの苦みをパワフルに効かせました。

 ステーキなどの肉料理、ハンバーガーなどと
 合わせて豪快に楽しんでほしい1本。

 日本ではあまりつくられていない珍しいタイプのビールですが、
 欧米のビール好きの方には絶大な人気を誇ります。

 近年のライトなビールでは物足りない、ビール好きの方に特におススメです。

< 商品概要 >
【内容量】330ml【原材料】麦芽、ホップ、酵母【Alc】5.2%【賞味期限】90日(要冷蔵)



黒ビールのブラウンポーターをいれようかとも思いましたが、
“エール”と入っていないのでやめました。

あ、誤解のないように言っておくと
ブラウンポーターは名前にエールとは入っていませんがエールです。
(全てのエールが◎◎エールという名前の訳ではないのです)

確かにダジャレはダジャレなんですが、
ビール自体は心を込めて手造りしている、こだわりのクラフト(職人の)ビールです。

どうぞご利用下さいませ。

▼サンクトガーレン直営地ビールショップ
http://sanktgallen.shop-pro.jp/

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2010年3月23日 (火)

【東京新聞に掲載されました】 皮をむくと香水かと思うほど・・・|香りさわやか 期待の“新人”湘南ゴールド

湘南ゴールドが東京新聞で取り上げられました!

Bec51_3   Photo_2 


記事一部抜粋

<味ある記>湘南ゴールド(神奈川県小田原市) 香りさわやか 期待の“新人”

おなじみの温州ミカンより小ぶり。手に取って顔に近づけると、
ほのかにさわやかなユズに似た香りが。
皮をむくと香水かと思うほど、香りが強まった。
口に入れると果汁があふれ、ほどよい酸味の“大人の甘さ”が…。

小田原市など同県西部は戦前からの温州ミカンの産地だが、価格は低迷。
出荷量も頭打ちで、愛媛、和歌山などのライバル産地にも押されている。

そんな状況を変えようと同県農業技術センターが十二年かけ、
一九九九年開発に成功したのが湘南ゴールド。

さわやかな香りと味わいの“大型新人”。

同県厚木市の地ビール会社「サンクトガーレン」は〇八年、
いち早く湘南ゴールドを使ったビールを発売した。
翌〇九年には約三万本を販売する人気ぶり。

だが、新品種だけに、生産者は少なく、栽培もまだ試行錯誤の段階。
さらに、温州ミカンが苗から三年目ぐらいで実をつけるのに対し、
湘南ゴールドは五年目からと手間がかかる。「出荷量はまだまだ少なく、
県内でも足りていない」(かながわ西湘農協)希少性もあり、
温州ミカンの倍以上の価格がついている。

▼記事全文はこちら
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2010032002000079.html


<関連ブログ記事>


日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】2010年4月14日リニューアル復活
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2010414-e0a0.html

【湘南ゴールド】の果実そのものを入手する方法
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-c75a.html

これが湘南ゴールド(果実)の故郷!発売日前に湘南ゴールドビールが飲める?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-0e67.html

規格外野菜OK?NG?生産者、消費者それぞれの事情
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/okng-5932.html

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日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】2010年4月14日リニューアル復活

元祖地ビール屋サンクトガーレン新製品★NEWS RELEASE

2年連続日本一に輝いたフルーツビール
「湘南ゴールド」をリニューアル
4月14日より春夏季節限定発売


神奈川県産オレンジ「湘南ゴールド」使用。小麦麦芽率アップでより爽やかに

Photo

サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/取締役社長 岩本伸久)は2010年
4月14日(水)のオレンジデーに神奈川県産のオレンジ「湘南ゴールド」を使った
フルーツビール『湘南ゴールド』を春夏限定で発売致します。

湘南ゴールド(果物)の最大の特徴は、他の柑橘類を圧倒する華やかな香りです。
その香りを最大限に活かすため、果汁も皮も果実を丸ごと使用。オレンジの瑞々しい
風味が口いっぱいに広がる爽やかなビールです。


■ 2年連続フルーツビール日本一
 
S_2

今ビールは、発売初年の2008年から2年連続でインターナショナル・ビアコンペティション
(国際ビール大賞)のフルーツビール部門で金賞に輝いた、いわば日本一のフルーツ
ビールです。


■ リニューアルポイント


S_4

発売3年目となる今年は、小麦麦芽(写真)の使用量を5%から20%へと4倍に増加。

小麦麦芽由来のフルーティーな香りとほのかな酸味がオレンジ風味と相性良く、
ビールの爽かさがより強調されるようになった他、

通常のビール原料の大麦麦芽よりもタンパク質が多い小麦麦芽の比率を上げたことで、
より豊かできめ細かい泡立ちと、より柔らかく滑らかな口当たりを実現しました。



■ 商品概要

【商 品 名】 湘南ゴールド (発泡酒)
※日本の酒税法は果物がビール原料に認められていないため、今ビールは
<発泡酒>表記になります。麦芽率は高いため、税率はビールと同じです。

【内容量】 330ml     

【希望小売価格】 450円(税込)

【販売場所】 当社オンラインショップ(http://sanktgallen.shop-pro.jp)、
         横浜髙島屋他全国の酒販店他

【発売期間】 2010年4月14 日(水)~8月末

※このビールには湘南ゴールド(果実)の傷モノ、規格外の大きさなどで廃棄
処分になる廃果(はいか)を有効活用し、地元の農家に貢献しています。


■ 湘南ゴールド(果実)について


Bec51

神奈川県西部を中心に取れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」と「温州みかん(いわゆる
普通のみかん)」を掛け合わせた、神奈川県が開発し、未だ神奈県でしか造られていない
オレンジです。
ゴールデンオレンジは“1度食べたら忘れられない”と言われる程の味を持ちながら、ピン
ポン玉くらいしかない果実の小ささが難点でほとんど一般流通していません。
湘南ゴールドは、そのゴールデンオレンジの風味を引き継ぎ、果実を1回り大きく改良。
皮はレモンのような黄色で一見酸っぱそうですが、糖度は12%前後で甘み十分。見た目
と味のギャップが楽しめます。そして何より、他の柑橘類を圧倒する華やかな香りが特徴
です。交配から品種登録まで12年の月日を経て2006年に出荷を開始。横浜髙島屋や
横浜そごう、横浜水信などの神奈川県内一部青果店で販売されましたが、あっという間
に完売。まだ生産量が少なく入手困難なことから“幻のオレンジ”と言われています。



■ オレンジデーについて 


2月14日は女性が男性に告白するバレンタインデー、3月14日は男性が女性にお返し
するホワイトデー。それに続くのが4月14日、二人が互いの愛を確かめ合うオレンジデー
です。オレンジは、実が多産であるため「繁栄」のシンボルとされ、花言葉も「花嫁の喜び」
といわれていることから、欧米ではオレンジの実を持ってプロポーズしたり、結婚式で花嫁
がオレンジの花を身につけたりするなど、結婚との関係が深いものです。

<参考ホームページ>

▼ 
JA全農えひめ 
http://www.eh.zennoh.or.jp/ehimenosyoku/orange.html

▼ 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/



★ ゲップまでオレンジ!それが本物のフルーツビールの証


フルーツビールの製造方法には大きく分けて2つの方法があります。
1つは、完成したビールに後から果汁を足して割る方法です。
もう1つのフルーツビール製造方法は、ビールの発酵前の麦汁(ばくじゅう)に
果物を加え、果物の糖分も麦汁の糖分と一緒に発酵させて仕上げる方法です。

現在、日本で流通している多くのフルーツビールは前者の方法で作られています。
この方法は、乱暴な言い方をしてしまえばレッドアイ(ビールのトマトジュース割)のような
「ビアカクテル」の作り方と大差ありません。

一方、当社のフルーツビールは全て後者の方法で作っています。
後者の方法は、ホップの苦みにプラスして果物の苦味を、麦汁の糖度にプラスして
果物の糖分を、さらに酸味のある果物の場合はその酸味を考慮に入れる必要があり、
イメージ通りの味に仕上げるためにはかなりの試行錯誤が必要になります。

どちらの方法で作られたフルーツビールかを見分ける方法は、飲み終えた後の“ゲップ”。
ゲップにまで果物の風味が感じられれば、そのビールは恐らく後者の方法によって
作られたフルーツビールです。


【お問い合わせ先】 
サンクトガーレン有限会社 
TEL:046-224-2317 / FAX:046-244-5757
〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1   
Web : http://www.SanktGallenBrewery.com
Mail:info@sanktgallenbrewery.com
SHOP:http://sanktgallen.shop-pro.jp
Twitter:http://twitter.com/mikiSanktGallen


関連ブログ記事


【東京新聞】皮をむくと香水かと思うほど・・・|香りさわやか 期待の“新人”湘南ゴールド
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-ffb8.html

日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】2010年4月14日リニューアル復活
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2010414-e0a0.html

【湘南ゴールド】の果実そのものを入手する方法
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-c75a.html

これが湘南ゴールド(果実)の故郷!発売日前に湘南ゴールドビールが飲める?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-0e67.html

規格外野菜OK?NG?生産者、消費者それぞれの事情
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/okng-5932.html

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なぜサンクトガーレンの定番ビールは「ペールエール」だけラベルが違うのか?

Twitter「なぜ定番ビール4種類の中でペールエールだけラベルが若干違うんですか?」
という質問を頂きました。

せっかくなので回答をブログにも書いておきましょう!

まずサンクトガーレン定番ビール4種類とは創業初期から造っているビール4種類のことで
ゴールデンエールアンバーエールブラウンポーターペールエールのことを言います。
(下記写真並びに連動)

で、ペールエール(1番右)だけ微妙にデザインが違うんです。

13681850_3

ゴールデンエールアンバーエールブラウンポーターの3つは
日本で地ビールが解禁する前、
サンクトガーレンがアメリカでビールを造っていたときに生まれたビールです。
レシピもラベルデザインもアメリカで誕生しました。

※ちなみにサンクトガーレンで1番最初に生まれたビール
 (元祖地ビール屋の元祖地ビール)がゴールデンエールで、
 アメリカで1番人気があったのがアンバーエールでした。


で、一方のペールエールは、日本で地ビールが解禁した後、
サンクトガーレンがサンフランシスコから日本(厚木)に拠点をうつしてから
生まれたビールなんです。
レシピもラベルデザインも日本で誕生しました。

ペールエール以降に誕生したビールは全て日本生まれです。


だからアメリカ生まれと日本生まれで微妙にデザインが変わったんですよー。


▼関連記事:サンクトガーレンについて(歴史)
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post_554e.html


一升瓶ビールチョコビールスイーツビールなど個性的なビールのほうが
目立っている昨今ですが、サンクトガーレンの歴史はこれら定番ビールが支えてきて、
今でも不動の人気を誇り(だから10年以上も続いている)当社の屋台骨を支えています!


飲んでみたい!と思ったら・・・

▼創業以来10年以上不動の人気を誇る定番ビール4種8本セット

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送料込で3,600円です!ぜひお試しください。

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サンクトガーレンの地ビールが【あつぎ食ブランド】に認定されました

サンクトガーレンのゴールデンエール他8種のビールが
厚木市の【あつぎ食ブランド】に認定され、先日、その表彰式が行われました。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/citysales/brand/d013398.html


▼ 社長(左)と厚木市長(右)
Dsc03141

▼今回認定された方々勢揃い
20100320111919013

もちろん、当社とコラボギフトを行っている厚木ハムさんも認定されました(゚▽゚*)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

flagあつぎ食ブランドとは?

あつぎブランドの認定は、同市が取り組むシティセールスの一環。
近年の「食」に対する関心の高まりを受け、市が誇る食資源を内外に
情報発信することで、市の知名度やイメージアップにつなげていこうとする目的で実施。

認定条件は以下の通り
diamond全国規模以上のコンテストで入賞実績のあるもの。

diamond上記に加え、ある程度の期間、安定供給が可能であること。
※毎年発売後数日間で完売してしまうチョコビールはこの条件が満たせず審査から除外されました。


その条件を満たした商品を市内の商・工業者や学識経験者などで作る選定委員会が、
市民の意見などを参考に審査・選定したものが今回認定された、という訳です。

さらに詳細はこちら▼
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi/d013424.html


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関連記事


【毎日新聞】厚木市:28品を「食ブランド」認定 シロコロ・ホルモンなど/神奈川

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20100320ddlk14040131000c.html

厚木市は19日、名産の豚ホルモン焼き「厚木シロコロ・ホルモン」など
市内の10事業者・団体が販売、推進する特産品28品を「あつぎ食ブランド」と認定した。
菓子5品、ホルモン焼き1品、ウインナー6品、地ビール9品(うち8品がサンクトガーレン!)、地酒3品、焼酎2品の計26品。


【神奈川新聞】「あつぎ食ブランド」認定、菓子や地ビールなど28品目/厚木市
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1003190036/

厚木市は19日、市の魅力としてシティーセールスに使う食品28品目を「あつぎ食ブランド」として認定した。
都道府県レベル以上のコンテストで入賞したなどの基準で、応募があった食品を中心に選定委員会が選んだ。



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▼全て厚木ブランド認定の金賞ビールです!

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