« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010年4月 3日 (土)

本日の浦和レッズVS 湘南ベルマーレの結果

本日の浦和レッズVS<br />
 湘南ベルマーレの結果
「こんなに入ったことが分かりにくいゴールは始めて」という程、静かに1点を返して終わりました(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤に染まった浦和なう

赤に染まった浦和なう
赤に染まった浦和なう

今、浦和にいます。
湘南ベルマーレと浦和レッズの試合中(ハーフタイム中)です。

競技場に向かう電車内は、全身赤い人ばかりで、かなりのアウェイ感。
ベルマーレのユニフォームやマフラーは鞄の奥にひっそりと持参(怖くて出せない)。

駅では【アウェイを飲んでから競技場に乗り込め】と、うぐいす豆が売られてました。
黄緑色(ベルマーレカラー)ってだけで、何も神奈川とは関係ない気が(笑)。
写真を撮ってたら、おじさんに熱心に売り込みされたけど、私は飲まれたくない側なので遠慮。

代わりに赤いフランクフルトを食ってやった(`∀´)。

レッズの競技場、でかいね。立派だね。
ベルマーレも同じ土俵(J1)にいるんだよね。
そこでビールやれてるなんて改めてすごいなぁ、と。

赤い軍団のブーイングは、噂に聞いていた通りすごいです。。。

現在1−0で浦和リード。後半、間もなくキックオフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

三鷹HARAPPERで【とりあえずビール】ラベル&ボトルプレゼント


本日より【とりあえずビール】を樽生で提供している三鷹のビールバーHARAPPERさんで

とりあえずビール10杯目20杯目をオーダーされた方に【とりあえずビール】のラベルを、

最後の1杯をオーダーしたファイナリスト(約30杯目が目安)の方には
【とりあえずビール】のボトル1本がプレゼントされるようです(*゚▽゚)ノ 

詳細はこちら ⇒ http://harapper.blog34.fc2.com/blog-entry-879.html 

2010040115240001_3 Photo_4 

…………………………………………………………………………………………

▼【とりあえずビール】を含む樽生ビールが飲み放題のお店もあります!
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3dcf.html

洗足のPANGAEAでは、毎週金・土曜日、樽生ビールが3,000円で飲み放題。
女性は2,700円。最長3時間まで。25:30ラストオーダー。※詳細はお店に確認を

▽本日のPANGAEAのビールメニューはこちら
http://twitter.com/pangaea2004/status/11464575927
サンクトガーレンが3種類飲めそうです!


▼ 同じビールなのに樽生と瓶で異なる味のように感じるのはなぜ?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d253.html

…………………………………………………………………………………………

大人のためのHUB「82ALE HOUSE」の錦糸町を除く全店の
4月のゲストビールがサンクトガーレンのアンバーエール<樽生>です。

▼82ALE HOUSEについて
http://www.pub-82.com/

▼アンバーエールについて
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?mode=f8

※3月のゲストビールの在庫状況で開始日が店舗によって異なります。
  詳細はそれぞれのお店でご確認下さい。

ぜひ瓶との違いを体感してみて下さい。

…………………………………………………………………………………………

<エイプリルフール関連エントリー>

サンクトガーレン【ジャパニーズNo.1ビール】買収成功・発売開始のお知らせ
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/no1-57ba.html

ビール業界内で最もTwitterを活用するメーカーが、麦酒男のブログ買収に成功
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/twitter-aa92.html

【とりあえずビール】は“本当に”発売中です。“本当”に買えます。
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-dc9a.html

日頃【こだわりのビール】を提供しているお店は、【とりあえずビール】をどうやってお客様に提供するのか?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3dcf.html

【とりあえずビール】の中身ついて
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8c4d.html

サンクトガーレン、エイプリルフール初参戦を振り返る
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4971.html

【結果発表】エイプリルフールアワード2010
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/2010-1f2d.html

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメトークにビールなお店(新橋DRY-DOCK)登場

昨日、テレビ朝日のアメトークのゲストは「ポテトサラダ芸人」でした。
http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

1_1


で、アメトークポテサラ芸人おススメのお店(ポテトサラダの美味しいお店)として
ビールなお店が登場っ!!!!!

▼ 新橋DRY-DOCK
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4.html



お料理が美味しいのは知っていましたが、ポテトサラダはまだ食べたことがない。。。

…………………………………………………………………………………………

<予告> 
4月12日頃から(お店のビールの在庫状況による)新橋DRY-DOCKで
サンクトガーレンのYOKOHAMA XPA<樽生>がお飲み頂ける予定です。

ビールは苦みだ!という方におススメの、鮮烈なビター感がクセになるビールです。
飲み終えた後の余韻までビター!
▼ YOKOHAMA XPA
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?mode=f6

お近くにお立ち寄りの際はぜひヽ(´▽`)/

…………………………………………………………………………………………

そうそう、ビターなビールといえば・・・志賀高原さんのエイプリルフールネタ
「苦くないIPAできました」にはまんまと騙されました。。。
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/blog-entry-1075.html

IPAが苦くない訳ないのですよ。。。。

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【結果発表】エイプリルフールアワード2010

たくさんの方に応援頂いた【エイプリルフールアワード2010】の結果ですが

20100401amn1

 thunderthunder15位thunderthunder でした。http://bloglabs.jp/afn/


途中、11位まで追い上げていたので「もしやトップ10に入れるか??」と
ドキドキしながら成り行きを見守っていたのですが、見通しが甘かったです(^-^;

でも、でも、
エイプリルフールの大御所の方々の中での15位!
大満足です。トップ10入なんて贅沢すぎです。

投票して頂いた皆様に、本当に本当に感謝!
ありがとうございました。

なんか、ものすごいお祭り騒ぎが終わって今は放心状態です。

いや、お祭りというか、、、、

参戦という通り、これはだったような気もします(^-^;

エイプリルフールって、たった1日のために全力で準備をして、
たった1日で幕を閉めるって、本当にハードなイベント(笑)

参戦するのは今年が最初で最後と思っていたのですが、
早くも来年に期待の声を頂いており、複雑です・・・(;´▽`A``

何か良いネタを思いた年は参戦するし、何も思いつかなかったらスルーすると思います。

そんな感じで見守って頂けると幸いです。

…………………………………………………………………………………………

▼今日から【とりあえずビール】の樽生が飲めます!
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3dcf.html
日頃【こだわりのビール】を提供しているお店が、【とりあえずビール】をどう提供するのかに注目!

ちなみに洗足のPANGAEAでは、毎週金・土曜日、樽生ビールが3,000円で飲み放題。
女性は2,700円。最長3時間まで。25:30ラストオーダーだそう。※詳細はお店に確認を

▽ちなみに本日のPANGAEAのビールメニューはこちら
http://twitter.com/pangaea2004/status/11464575927
サンクトガーレンが3種類飲めそうです!

…………………………………………………………………………………………

大人のためのHUB「82ALE HOUSE」の錦糸町を除く全店の
4月のゲストビールがサンクトガーレンのアンバーエール<樽生>です。

▼82ALE HOUSEについて
http://www.pub-82.com/

▼アンバーエールについて
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?mode=f8

※3月のゲストビールの在庫状況で開始日が店舗によって異なります。
  詳細はそれぞれのお店でご確認下さい。

ぜひ瓶との違いを体感してみて下さい。

▼ 同じビールなのに樽生と瓶で異なる味のように感じるのはなぜ?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d253.html

…………………………………………………………………………………………

<エイプリルフール関連エントリー>

サンクトガーレン【ジャパニーズNo.1ビール】買収成功・発売開始のお知らせ
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/no1-57ba.html

ビール業界内で最もTwitterを活用するメーカーが、麦酒男のブログ買収に成功
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/twitter-aa92.html

【とりあえずビール】は“本当に”発売中です。“本当”に買えます。
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-dc9a.html

日頃【こだわりのビール】を提供しているお店は、【とりあえずビール】をどうやってお客様に提供するのか?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3dcf.html

【とりあえずビール】の中身ついて
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8c4d.html

サンクトガーレン、エイプリルフール初参戦を振り返る
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4971.html

【結果発表】エイプリルフールアワード2010
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/2010-1f2d.html


2_3

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクトガーレン、エイプリルフール初参戦を振り返る

▽ サンクトガーレンのエイプリルフールはこのメルマガで幕を開けました

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

サンクトガーレン<ビールブランド買収と本日より発売開始>のご報告
-------------------------------------------------------------------

神奈川県厚木市の地ビール会社サンクトガーレン(取締役社長 岩本伸久)は
国内で圧倒的知名度を誇るビールブランドの買収に成功し、4月1日より
同銘柄の製造・販売を引き継いだことをご報告致します。

買収は国内ビール市場での競争力増強を目的に昨年より着手していたもので、
最終的な合意に至った金額などの公開は控えさせて頂きます。

これを機に旧に倍し社業に励み、皆様のご期待に沿うよう努力致します。
今後とも一層のご支援、ご指導のほどお願い申し上げます。

▼詳細はこちら【ビールブランド買収のご報告】
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/pr01apr2010.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▽全文はこちら
http://archive.mag2.com/0000039582/20100401000000000.html


メルマガには<ビールブランド>としか書かなかったので、
騙されかかった方が何名かいらっしゃるようですwink

このメルマガで「あ、今日はエイプリルフールだ」と気が付いた方も。
サンクトガーレンのメルマガ登録はこちらから⇒ ここ

さらには、お世話になっている会計士さんも騙されかかってましたcoldsweats01
「買収って(すごい額のお金が動くのに)、何も聞いてないですよっ!」と。

----------------------------------------------------------------


産経新聞の朝刊でもご紹介頂きました。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100331/kng1003311926002-n1.htm

2010040213250000

「とりあえずビール」製品化、エイプリルフール限定で販売

エイプリルフールに合わせたユニークな企画商品。「とりあえずビール」と、
最初の1杯を注文する日本の居酒屋の光景から考案した。
華やかな香りと飲みやすさが特徴だという。


この記事は4月1日朝刊の記事なので、紙面で皆さんが目にするのは4月1日。
なのですが、、、

オンラインに記事がアップされたのは
 
2010.3.31 19:24 のエイプリルフール前。

ネタバレだぁぁぁぁぁ\(;゚∇゚)/、と思って冷や冷やしてました。


----------------------------------------------------------------

お昼頃には、mixiニュースのトップに記事が。反響すごかったです。

Mixi_2 Mixi2

mixiニュースのネタ元の記事がこちら▽なんですが
http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/01/66753.html   

最後の同社では、これを記念して「地ビール会社で働く広報の日記」をスタートした。

の一文はエイプリルフールの洗礼でしょうか?

このブログはもう何年も前から続いています(;´▽`A``


----------------------------------------------------------------

で、この頃会社には
お電話やメールで「本当に買えるのか?」のご質問が入るように・・・

紛らわしくて申し訳ありませんが“本当に売ってます”の説明に追われる。

▽関連記事
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-dc9a.html

----------------------------------------------------------------

そして夕方には、当初の予定数を上回る注文数となり急遽ラベルの増刷などを手配。

2010040115240001_3  とりあえず…

現在工場では急ピッチで瓶詰め作業が進んでいます。

http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-2be9.html

----------------------------------------------------------------

と、そんな感じでサンクトガーレンの初エイプリルフール参戦が終了しました。

今回のイベントが1番盛り上がったのはやはりTwitter。
フォロワーの皆さまの応援があったからこそです。

▽ Twitter上での【とりあえずビール買収・発売】についての盛り上がりの様子
http://togetter.com/li/12264

本当にありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

そして、1日限定でブログを乗っ取らせて頂いた麦酒男さんにも、心からの感謝を。
http://ameblo.jp/draftbeer/

----------------------------------------------------------------

エイプリルフール企画は、年明からひっそり水面下で準備をしていました。

ネタバレほどつまらないものはないので、極秘secret扱いで。

実は、ビールファンの方にはお馴染のビアリストさんのブログで、2月25日に

日本最大手「トリアエズビール」
http://ameblo.jp/beerist/entry-10467487704.html

という記事が出て、Twitter内のビールファンの間で話題になったのですが、

そのときも、なぜか1人ドキドキheart01 してて、

敢えてその話題には触れないようにスルーしていました。

いやぁ、エイプリルフールは心臓に悪いですな(笑)。。。


最後に・・・・


2_4


▽こちらも
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8c4d.html


1日お付き合い頂き、本当にありがとうございましたっ!

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず…

とりあえず…


噂の(笑)【とりあえずビール】に予想を上回るご注文を頂き、
ただ今、猛烈な勢いで瓶詰め中。

ラベルも急遽増刷しております。
ご注文頂いた皆様、本日より順次出荷開始ですので、今しばらくお待ち下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

【とりあえずビール】の中身ついて

サンクトガーレンのエイプリルフールネタにお付き合い頂いた方、ありがとうございます。

Photo_5

▼とりあえずビール買収・発売開始のお知らせ
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/pr01apr2010.html


そろそろ、真面目に。

本当のプレスリリースはこちらで見れますが、こちらにも書いてある通り
私たちは決して「とりあえずビール」を肯定的にとらえて、
この企画を行った訳ではありません。

「とりあえずビール」とは本来は大手ビールのことを言い、
私たち地ビール会社は蚊帳の外に置かれているのが現状です。

だから私たちは「とりあえずビール」という言葉が本当は好きではありません。

日本には200を超える地ビール会社があり
“とりあえず”と一言では括れないくらいバラエティに富んだビールを造っています。

エイプリルフールをきっかけに、というのも変な話なんですが
このビールで“とりあえずビール”という言葉の可笑しさというか、
そういうものを考えるきっかけになればなぁと考えています。

このとりあえずビールの中身は、本来のとりあえずビールとは真逆です。
本来のとりあえずビール・・・下面発酵製法で造るラガービール
サンクトガーレンのとりあえずビール・・・上面発酵製法で造るエールビール

日本でいわゆる“とりあえずビール”しか飲んだことのなかった当社先代が
「なぜ日本には、こんな味わい深いビールがないのか?」
とアメリカで衝撃を受けたビール。

サンクトガーレンがビール事業に乗り出すきっかけとなったビール。

それが、この【とりあえずビール】の中身です。


2_5

…………………………………………………………………………………………

<エイプリルフール関連エントリー>

サンクトガーレン【ジャパニーズNo.1ビール】買収成功・発売開始のお知らせ
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/no1-57ba.html

ビール業界内で最もTwitterを活用するメーカーが、麦酒男のブログ買収に成功
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/twitter-aa92.html

【とりあえずビール】は“本当に”発売中です。“本当”に買えます。
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-dc9a.html

日頃【こだわりのビール】を提供しているお店は、【とりあえずビール】をどうやってお客様に提供するのか?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3dcf.html

【とりあえずビール】の中身ついて
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8c4d.html

サンクトガーレン、エイプリルフール初参戦を振り返る
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4971.html

【結果発表】エイプリルフールアワード2010
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/2010-1f2d.html

…………………………………………………………………………………………

▼【とりあえずビール】の樽生が飲めます!
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3dcf.html
日頃【こだわりのビール】を提供しているお店が、【とりあえずビール】をどう提供するのかに注目!

ちなみに洗足のPANGAEAでは、毎週金・土曜日、樽生ビールが3,000円で飲み放題。
女性は2,700円。最長3時間まで。25:30ラストオーダーだそう。※詳細はお店に確認を

▽ちなみに本日のPANGAEAのビールメニューはこちら
http://twitter.com/pangaea2004/status/11464575927
サンクトガーレンが3種類飲めそうです!

…………………………………………………………………………………………

大人のためのHUB「82ALE HOUSE」の錦糸町を除く全店の
4月のゲストビールがサンクトガーレンのアンバーエール<樽生>です。

▼82ALE HOUSEについて
http://www.pub-82.com/

▼アンバーエールについて
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?mode=f8

※3月のゲストビールの在庫状況で開始日が店舗によって異なります。
  詳細はそれぞれのお店でご確認下さい。

ぜひ瓶との違いを体感してみて下さい。

 同じビールなのに樽生と瓶で異なる味のように感じるのはなぜ?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d253.html

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日頃【こだわりのビール】を提供しているお店は、【とりあえずビール】をどうやってお客様に提供するのか?

日頃【こだわりのビール】を、こだわりの方法で提供しているお店は、
とりあえずビール】をどうやってお客様に提供するのか?


とりあえずビール発売のお知らせ “本当”に購入できるのはあと4時間!
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/pr01apr2010.html


Photo_3 Photo_4


その答えは、明日より以下2店舗で。


 洗足 PANGAEA(パンゲア)
http://www1.cts.ne.jp/~pangaea/

ギネス好きの方は必見の、ギネスを超美味しく飲ませるお店。
日頃は英国系のゆるゆるとしたエールがお楽しみ頂けます。
店主は、地ビール協会認定のビアジャッジ資格保有者です。


 三鷹 HARAPPER(ハラッパー)
http://www.harapper.com/

ベルギービールが大充実のお店。
「落ち込んでるから元気が出るビールが飲みたい」みたいな要望を伝えると
バラエティ豊かなビールの中からぴったりの1本を出してくれます。


ビールにこだわりをもつお店の店主様たちが、
どのように【とりあえずビール】を提供するのか注目ですよっ(*゚▽゚)ノ


【投票のお願い】・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

▼サンクトガーレン【とりあえずビール】買収・発売に関して、
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/pr01apr2010.html

▼エイプリルフールアワード2010にノミネートしております。
http://bloglabs.jp/afn/

どうぞ皆様の投票をお願い致します。

万が一、1ページ目に見当たらない場合は
1番右下の「すべてのページを表示する」をクリックして下さい。

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【とりあえずビール】は“本当に”発売中です。“本当”に買えます。

本日の【とりあえずビール】発売に関して▼
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/pr01apr2010.html

お電話やメールで「本当に買えるのか?」のご質問を何件か頂いているのですが・・・


この【とりあえずビール】は“本当に”買えます。

4月1日限定ですが“本当に”売ってます。


注文すればリアルにお金がかかりますし、リアルに物も届きます!


撮影用に1枚だけラベルをつくったんでしょう?のご質問もありましたが、

▼撮影用だけではなく、ちゃんと販売分も作っています。これで1000本分(一部)です。

2010040115240001_3


ラベルに年号、日付が入っているうえ、今日しか買えないので、
このラベルそのものがかなりレアになると思います(゚▽゚*) 

Photo_2


とりあえずビールの購入はこちらから。どちらのショップもサンクトガーレン直営です。

▼ カード使用・携帯注文OKのショップ
http://sanktgallen.shop-pro.jp/

▼ ビール自由組合せOKのショップ
http://sanktgallenbrewery.com/shop.html



【投票のお願い】・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


▼サンクトガーレン【とりあえずビール】買収・発売に関して、
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/pr01apr2010.html

▼エイプリルフールアワード2010にノミネートしております。
http://bloglabs.jp/afn/

どうぞ皆様の投票をお願い致します。

万が一、1ページ目に見当たらない場合は
1番右下の「すべてのページを表示する」をクリックして下さい。

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール業界内で最もTwitterを活用するメーカーが、麦酒男のブログ買収に成功

2010年4月1日

Presshead

生ビールブログ買収のご報告


神奈川県厚木市で地ビール製造・販売を行うサンクトガーレン有限会社(取締役社長
岩本伸久)は、日本トップクラスの売上を誇るビールブランド「とりあえずビール」の
買収に成功し、201041日(木)より同銘柄の製造・販売をスタート致します。

▼とりあえずビールの買収について
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/no1-57ba.html


それと同時に “とりあえず”つながりで 「生ビールブログ -とりあえず生- 」の
買収にも成功致しました。買収額は3,910円(サンクト円)で「とりあえずビール」
10本分となります。支払いは現金または現物で行われる予定です。
酒の席で酔った勢いで買収合意に至り、買収に至った経緯は非公開とさせて頂きます。


生ビールブログは、ビール大好きなサラリーマン麦酒男氏が綴っていますが、
2008年にはアルファブロガー(多数の読者をもつブログを書いている人のことで、
彼らの記事が世論や世のトレンドをも動かすカリスマ的ブロガー)にノミネートされるなど、
ビール業界内で影響力を伸ばしてきました。


昨今のTwitterやブログといったソーシャルメディアの影響力の増大を鑑み、当社も
ブログやTwitterの積極的な活用を行ってきました。特にTwitterに関してはビール業界内
で最も積極的に活用していると言っても過言ではありません。さらに今回のブログ買収に
より、ソーシャルメディア戦略がより強固なものになると期待しております。


◎生ビールブログ -とりあえず生-
 
http://ameblo.jp/draftbeer

◎サンクトガーレン公式ブログ「地ビール会社で働く広報の日記」
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/

◎サンクトガーレン 公式Twitter 
http://twitter.com/SanktGallenSHOP

◎サンクトガーレン 広報個人Twitter
http://twitter.com/mikiSanktGallen


買収前ブログ(左)、買収後ブログ(右)
サンクトガーレンのテーマカラー紫をベースにしたデザインへと変更になりました。

Index Sankt0401_4


■お問合せ先

サンクトガーレン有限会社
〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1 
TEL:046-224-2317/FAX:046-244-5757  

HP:http://www.sanktgallenbrewery.com/
  
mail:
info@sanktgallenbrewery.com

◇サンクトガーレン直営オンラインショップ http://sanktgallen.shop-pro.jp/
◇地ビール会社で働く広報の日記 http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/
◇サンクトガーレンFunFanSite http://www.netvibes.com/sgbeer#Top

◎公式Twitter: http://twitter.com/SanktGallenSHOP
◎広報個人Twitter:http://twitter.com/mikiSanktGallen

素敵な4月1日を!

Twitter Button from twitbuttons.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月1日|サンクトガーレン【ジャパニーズNo.1ビール】買収成功・発売開始のお知らせ

※ ご注意 ※
こちらの【とりあえずビール】は2010年4月1日の情報です。ご注意ください。
サンクトガーレンの最新情報は公式ホームページで


Presshead
2010年4月1日

「とりあえずビール」ブランド買収について


神奈川県厚木市で地ビール製造・販売を行うサンクトガーレン有限会社(取締役社長
岩本伸久)は、日本トップクラスの売上を誇るビールブランド「とりあえずビール」の買収に
成功し、2010年4月1日(木)より同銘柄の製造・販売をスタート致します。

Photo_4Photo_5 


■買収金額・条件   非公開

■とりあえずビールについて
お酒をたしなむ日本人なら恐らく誰でも1回は注文したことがある国民的人気を誇る
日本発ビールブランド。その評判は広く海外にも知れ渡り「日本で1番売れている
ビールは“TORIAEZU Beer”」という噂があるとか、ないとか。
昨今の若者のビール離れ、発泡酒・第3のビールの台頭により年々苦戦を強いられる
ようになり、今回の買収を機にテコ入れを図りたい考えです。

■買収目的
これまで当社が製造してきたビールはどれも、ワインに匹敵するくらいの強い香り・コクを
持ちます。そのため、それぞれのビールに合わせる料理を選ばなくてはならず、
普段飲みには敷居が高いとされてきました。

一方の「とりあえずビール」は合わせる料理を選ばず、和・洋・中どのシーンでも
気軽に楽しむことが出来ます。

今回の買収により、当社は“とりあえず~特別な日まで”幅広いシーンに合わせた
ビールの提案が可能となり、既存ブランドとの相乗効果が期待できるものと判断しました。


■商品概要

【正式名称】 とりあえずビール 

【発売期間】
 2010年4月1 日(木)0:00~24:00限定

※準備の都合により発売開始が若干遅れる場合があります。

【発売場所】 直営オンラインショップ限定
 携帯・カード使用OK⇒ http://sanktgallen.shop-pro.jp/
 ビール自由組合OK⇒ http://www.sanktgallenbrewery.com/shop.html

【味 わ い】
  とりあえず飲むのに最適な、いわゆるビールの味

【原材料名】
 麦・麦芽・ホップ・酵母

【内容量 】
  330ml 

【アルコール度数】
 4.8%

【賞味期限】
 約90日(要冷蔵/必ず冷蔵庫で保管下さい)



■お問合せ先

サンクトガーレン有限会社
〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1 
TEL:046-224-2317/FAX:046-244-5757  

HP:http://www.sanktgallenbrewery.com/  
mail:info@sanktgallenbrewery.com

◇サンクトガーレン直営オンラインショップ http://sanktgallen.shop-pro.jp/
◇地ビール会社で働く広報の日記 http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/

◎公式Twitter: http://twitter.com/SanktGallenSHOP
◎広報個人Twitter:http://twitter.com/mikiSanktGallen


素敵な4月1日を!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月31日 (水)

同じビールなのに樽生と瓶で異なる味のように感じるのはなぜ?

たまには地ビール会社の広報っぽいことを書きます(*゚▽゚)ノ

Photo_3 


たまに「同じビールなのに樽生と瓶で異なる味のように感じるのはなぜ?」とか
「樽生ビールと瓶ビールは違うビールを詰めているのではないか?」という質問を頂きます。

が、サンクトガーレンの場合は樽生も瓶も同じビールです。同じタンクから詰めています。

ただ、樽生ビールと瓶ビールは詰めるときの条件などがそれぞれ微妙に異なるため、
それが味の変化として出ている可能性はあります。


味の変化に影響を与えていると思われる要素は以下の通り。

 
■ガス圧の違い

樽と瓶、それぞれの容器に詰める際のガス圧が異なります。
恐らくどこのビールメーカーさんも瓶詰めの際のほうがガス圧が強いはずです。
(ちなみにサンクトガーレンの場合は 樽1:3瓶 くらいの違いがあります)

炭酸の強弱どちらのビールが良いかは、個人の好みによりますが、
炭酸の弱いほうが柔らかで、強いほうがビリビリした感じになります。


■空気に触れるかどうか

瓶ビールは栓を閉める瞬間どうしてもビール液が一瞬空気に触れます。
空気はビールの劣化要素の1つです(酸化の原因)

一方、樽生ビールは全く空気に触れないで詰めることが可能です。
そのため樽生ビールのほうが新鮮である可能性は高いです。

▼参考:ヤマサの鮮度の一滴というお醤油は空気の入らない特殊構造
http://www.yamasa.com/sendo/product.html

お醤油もビールも空気が大敵なのは同じです。


■工程数の差

これはビール会社にもよりますが、
瓶詰めの際、大きなビールタンクから直接瓶に詰めするのではなく
1回樽に取ってから瓶詰めをしている地ビール会社が多いようです。

 大きなビールタンク → 樽 → 瓶ビール

ビールを動かす工程が多いほど、ビールにはストレスとなり、劣化の原因にもなります。

つまり、樽生ビールのほうが瓶ビールより工程が1つ少なく、
新鮮である可能性が高いのです。

サンクトガーレンは移転してタンクが増えたため、
現在は樽も瓶も全てタンクから直結で詰めています。
(以前の工場では、上記のように樽生でワンアクションおいていたことがありました)

 大きなタンク → 瓶ビール


他にも、
・ 容器が大きい樽ほうがビール液のストレスが少ない(分子構造が安定する)
・ ビールタンクはステンレスで、樽生の樽もステンレスで同じ素材だからビール液のストレスが少ない
(ステンレスのビールタンクから、ガラスの瓶に移すと素材が違うためビール液にストレスになる)
という説があります。


【参考】銀河高原ビールメルマガ:瓶や缶、樽の違いから受ける味の変化とは?
http://www.gingakogenbeer.com/mm/080901/beertsu/index.html


気に入ったビールを見かけたら、瓶も樽生も両方飲み比べてみると面白いかもしれません(*^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »