« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

2010年8月29日 - 2010年9月4日

2010年9月 3日 (金)

今、中央線沿線がサンクトガーレン的に熱い!

800pxchuoline_rapidsvg_5


今、東京~国分寺まで中央線沿線ビアバー合計11店でサンクトガーレンが飲めます。
(中野のプチ・コニシさんが完売の危険あり。他店は3日夕方の段階では在庫あり)


東京 
TOWERS(タワーズ)・・・超湘南ゴールドが飲めます。

clip9月23日はBACCUS(バッカス)でイベントあり


神田 

地ビールハウス蔵くら・・・サンクトガーレン<樽生>常設店。今はゴールデンエールが飲めるようです。


飯田橋
 
ラ・カシェット・・・サンクトガーレン<樽生>常設店。今はペールエールが飲めるようです。


新宿 

パークハイアット東京・・・
パークブリュワリーは大盛況で終了しましたが、樽生ビール2種提供継続中。1杯500円

BEER PUB BAMBOO・・・ 
湘南ゴールド<樽生>が常に飲めます! 今日お店に赤い恋人が届くとか、届かないとか。。。


中野

プチ・コニシ・・・・湘南ゴールド<樽生>が飲めます。残り僅か(もしくは完売の可能性もあり)


吉祥寺

ハモニカ横町あひるビアホール 本日より9月12日まで!
①サンクトガーレンのゴールデンエール湘南ゴールドが樽生でオンタップ
ゴールデンエールアンバーエールペールエール湘南ゴールドの瓶ビール販売も(お持ち帰り可)あります。 

BEER BAR BICKE(ビアバルビッケ)YOKOHAMA XPA<樽生>が飲めます。

くぐつ草・・・湘南ゴールドブラウンポーターの瓶と美味しいカレーが楽しめます。
美味しいカレーとビールを楽しむならここ


三鷹

HARAPPER(ハラッパ)・・・本日超湘南ゴールド開栓!


国分寺

ガンブリヌス・・・本日YOKOHAMA XPA開栓!

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

白い恋人へのリスペクトの欠片も見られない【赤い恋人】の正体

先日ブルワリー開放デー白い恋人(北海道)、面白い恋人(大阪)を頂きました。

Img_7640


で、福岡には赤い恋人があるらしいという情報を入手。



ちょうどブルワリー開放デーの後に福岡ビアフェスへ出張だったので、ゲットする気満々。



福岡で赤っていったらさー、、、やっぱりこれでしょ?

Dsc01942


イチゴ(◎´∀`)ノ 




あまおう有名だよねー。





じゃあ赤い恋人は、イチゴクリームかぁ。。。。と、想像。





しかし、帰りの空港で出会った赤い恋人は、





もはや白い恋人へのリスペクトの欠片すらありませんでした。





Img_7658


これ、お菓子じゃないじゃん。。。。おつまみじゃん・・・。


という訳で、福岡ビアフェスのお土産に赤い恋人を何個か買ってきました。




9月23日(木・祝)、八重洲バッカスのサンクトガーレンDayに持っていく予定なので、
興味のある方は集合!(限りがあります)

この日のバッカスでは、超湘南ゴールドとか、GPAとか、リアルエールとか、
時間の都合でブルワリー開放デーでお出しできなかったフォーリンスタウトがお飲み頂ける予定です!

ヴィレッジバンガード顔負けの店内POPにもご注目
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/beer_bacchus-po.html


赤い恋人は、どのビールに合うかしら・・・。


-----annoy最新情報annoy--------------------------------------------------


Flickr更新:渋谷cacoi、渋谷craftheadsの写真を追加しました

http://www.flickr.com/photos/mikisanktgallen/sets/


超湘南は、ただ今八重洲と京都にて!明日より三鷹でも!
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/efl.html


パークブリュワリーに行きそびれた方に朗報!
http://twitter.com/mikiSanktGallen/status/22688230512


明日より9月12日まで!吉祥寺ハモニカ横町あひるビアホールさんで
①サンクトガーレンのゴールデンエール湘南ゴールドが樽生でオンタップ
ゴールデンエールアンバーエールペールエール湘南ゴールドの瓶ビール販売も(お持ち帰り可)あります。

flairその他の飲めるお店情報はこちら

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-質問回答編- 8月28日【サンクトガーレンブルワリー開放デー】を振り返る

5回にわたって書いてきたブルワリー開放デーを振り返る日記も今回で最後。

~準備編~  ←あっという間に無くなってたけど・・・肉何キロ用意したか知ってる?  
~本番前~  ←途中、消防車が通りかかったり、厚木市長がいらしてたの知ってる?
~本番後~  ←開放デーで初披露されたGPAが都内のバーに出荷されたらしいよ。
~番外編~  ←社長が着ていたTシャツ買えるらしい。ポイントカード達成者の景品が・・・
~補足編~  ←インペリアルチョコレートスタウトやバーレイワインが高いのには理由がある



今回の日記では、Twitterハッシュタグ #SG0828 で見かけた質問に回答します。

--------------------------------------------------------------------------

<質問> 
GPAはビアバーで飲めないの?

<回答> 
飲めます!

詳細はこちらを
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/828-a432.html

--------------------------------------------------------------------------

<質問>
高さ形状の違う二種類のタンク。それぞれ エール or ラガー 用かしら。


<回答>
発酵タンク(奥)と貯酒タンク(手前)です。

2010090214160000

先が尖っているタンクは発酵タンクでその名の通り発酵に使用します。
先が尖っているのは、発酵が終わった後のビール酵母が集めやすいように。

円柱のずどーんとしているのは貯酒タンク。
その名の通り貯蔵しておくためのタンクで、発酵などには使用できません。

貯酒タンクを使用する場合は、発酵タンクを経て→貯酒タンクという流れになり、
いきなり貯酒タンクを使用することはありません。

発酵タンクは発酵終了後には貯酒タンクとしても利用することができるので、
発酵タンクしか持っていない地ビールメーカーも多いです。

では貯酒タンクは何がよいのかというと、熱効率がよく、
ビールをちゃんと冷やしておくのに最適なんです。

発酵タンクは、実は先の尖っている部分はあまり冷えないんです。

Img_7569

また・・・、サンクトガーレンは一貫してエールしか造っていませんし、
(当日お飲み頂いたビールも全てエールです)これからもその姿勢は変わりません。

<参考>

※もともと当社がビールを初めたきっかけ

先代がアメリカで出会ったエールビールの美味しさに感動。
ラガービール一辺倒の日本にエールの美味しさを広めたい!

※ラガーとエールの違い
日本の大手メーカーのビールのほとんどは“ラガー”というスタイルで、比較的低温で
長時間かけて発酵させます。ビール酵母が液面の下の方で活動(発酵)するので下面
発酵製法と言われます。

一方、当社のビールは“エール”というスタイルで、比較的高温で短時間で発酵させます。
ビール酵母が液面の上のほうで活動(発酵)するので、上面発酵製法と言われています。
ビール酵母は高温で発酵するほどフルーティーな香り成分を生成します。

そのため、ラガーはすっきりとシンプルな味わいのビールビールなのに対し、
エールはフルーティーな香りに満ちたビールとなります。

--------------------------------------------------------------------------

<質問>
これ何だろ?泡が出てる。

これっすよね?



<回答>
これは、発酵で排出されたCO2です。

ビールの発酵= ビール酵母が麦汁の糖分を食べて、アルコール分とCO2に分解。
ボコボコいっているのは、ビール酵母が糖分を食べて放出したCO2です。

液が黄色いのは、消毒液(ヨウ素/イソジンと同じ)だからです。
もちろん これは、ビールの中には入りません。

■関連記事

| | コメント (1) | トラックバック (0)

-補足編- 8月28日【サンクトガーレンブルワリー開放デー】を振り返る

~準備編~  ←あっという間に無くなってたけど・・・肉何キロ用意したか知ってる?  

~本番前~  ←途中、消防車が通りかかったり、厚木市長がいらしてたの知ってる?

~本番後~  ←開放デーで初披露されたGPAが都内のバーに出荷されたらしいよ。

~番外編~  ←社長が着ていたTシャツ買えるらしい。ポイントカード達成者の景品が・・・



ブルワリー開放デー当日は工場の内部も見て頂いたのですが、全員の方に説明できた訳ではないので補足を。

まず真ん中にあった2つのタンクは正確にはです。ビールを造るときに使います。

左が糖化釜・・・粉砕した麦芽とお湯で、麦汁(麦ジュース。ビールの基)を作る釜。

右が煮沸釜・・・麦汁を沸かしてホップを投入する釜。

Img_5816


この釜で1回の仕込みで出来るビールは約6,000本。
※サンクトガーレンの使っている小瓶(330ml)換算

しかし、それは通常のビールの話。

インペリアルチョコレートスタウトバーレイワインなどの濃厚ビールになると、
1回仕込んで約3,000本分にしかなりません。通常の半分!!!


ただでさえ原材料をいっぱい使う上に、麦汁も濃厚な部分しか使わないからです。
高いビールには高いなりの理由があるのです。。。

-------------------------------------------------------------------------

工場の周りにずらーっと並んでいたのが、発酵タンク
ここで麦汁が発酵して、ビールになります。

ちなみに発酵タンク1本には約12,000本分のビールが入ります。

つまり、釜で1回仕込んでできるビールは約6,000本なので、
2回仕込んでやっとタンク1本がいっぱいになる計算。

さらに、インペリアルチョコレートスタウトバーレイワインなどの濃厚ビールは
4回仕込んでやっと発酵タンク1本分!!!


これは開放デー当日の写真ですが、この1番手前に映っているタンク、
このタンクはディアブロ2010(リンク先は2009)を熟成中。11月18日の解禁を待っています。

Img_7597

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

-番外編- 8月28日【サンクトガーレンブルワリー開放デー】を振り返る ☆ショナゴTシャツ買えます&瓶ビールつかみ取り

~準備編~  ~本番前~  ~本番後~


当日、社長が着ていたこのショナゴーTシャツ、この1枚限定品(手作り品)だったのですが
会場であまりに「欲しい、欲しい」コールが多かったので注文できるようになったようです。

ただしTwitter限定です。詳細はここ と ここ

Img_7648

Img_7650



■頂きもの各種披露。本当にありがとうございます!

サン子ちゃんポスター(@fuji1978さんより)、シール(@kappashachoさんより)

Img_7638_4  Img_7647_2

十月祭
のやっちさんからお花、あとお菓子各種(決して省いている訳じゃないよ。笑)。

Img_7642_2 Img_7644



開放デーでポイントカードをスタートして、その日のうちに栓抜きまでいった人
(つまり1日で10杯飲んだ人!!)が続出したのには驚きました。

さらには、早くも2名様がポイントカード満杯(ゴール)に!
お1人は、2枚目に入って栓抜き2個目もGET済み。。。

Img_7654


で、最後の景品が決まっていなかったので、急遽相談の結果。。。

瓶ビールつかみ取りをプレゼント!片手で箱から出した分を持ち帰ってOK!

Img_7627



なぜか皆で練習開始(;´▽`A``

Img_7628


いざ、本番

Img_7631


結果。5本GETでした!(ちなみに私は最高4本、練習では6本いけた方も)

Img_7632


これを見ていた、もう1人の達成者は「今日は手首の調子が悪いから」と、次回への持ち越しを希望。

きっと家で練習しているに違いない。。。    


camera 写 真 camera -----------------------------------------------------------

▼ 私撮影
http://www.flickr.com/photos/mikisanktgallen/sets/72157624730595655/

▼ 撮影 @hayamizさん
http://www.flickr.com/photos/hayamiz/sets/72157624825073720/with/4934857998/

▼ 撮影 
@neohawkさん
http://picasaweb.google.com/neohawk/SanktGallen20100828?authkey=Gv1sRgCIfn7_O01r25lAE#

▼ 撮影 @Paul_さん
http://www.flickr.com/photos/ogata/sets/72157624704625633/detail/

▼ 撮影 @sugarheartさん 
http://www.flickr.com/photos/sugarheart/sets/72157624828079254/detail/


 

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-本番後編- 8月28日【サンクトガーレンブルワリー開放デー】を振り返る ☆GPA初お披露目!花火動画あり

~準備編~  ~本番前~


開放デーでは超湘南ゴールドのパイナップル版
Great Pineapple Ale(GPA)を初披露目。

実は2樽限定の予定でしたが、ビール待ちの列が途切れず、
途中で打ち切れる雰囲気ではなかったので急遽3樽提供しました。

Img_7570

多くの方から質問頂いているGPAのビアバーでの提供予定ですが…



あります

実は下北沢のうしとらさんに、すでに納品済み。
いつから飲めるようになるかはお店のブログなどでチェックを!


隣の工場駐車場スペースは、なんだかまったり花見状態(笑)。
「靴を脱いで」とは一言も言わなかったのですが、なぜかこの状態。

お陰で後の掃除は楽でした!ありがとうございます。

Img_7589

そうこうしているうちに日も暮れてきて、

Img_7612

間もなく、花火の時間。

花火師さんと電話をつなぎ会場から皆で10カウント。

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・

ゼロー

Img_7624

@KawaisosuGahakuさんが動画を撮ってくれていたのでアップしておきます。   



Img_7605

   

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-本番前編- 8月28日【サンクトガーレンブルワリー開放デー】を振り返る ☆肉戦争、参加者のブログ一覧

~準備編~はこちら。

開催は15時からだったのですが、14時くらいから集まり始める人、人、人。。。

Img_7554

皆様の「早くビール飲ませろ」の無言プレッシャーに耐えつつ、サーバーの準備。

シンクとサーバー型一体の特注サーバー、今回初登場。
初登場なもので、余計準備に時間が。。。すみません。。。

Img_7547

どうにか、こうにかビール提供スタート。で、この大行列。

この列が駐車場を超えて、車道にまではみ出してしまう、予想外の展開。

そこに、消防車のサイレンが響き一同で顔を見合わせたのは内緒です。
(この列をなんとかしろのお叱り、もしくはBBQの煙を勘違い?と冷や汗ものでした)

Img_7579

外ではBBQもスタート。

Img_7561

だんだん野菜ばかりが目立つようになってくるのは、気のせいではあるまい。。。

Img_7565

シロコロ争奪戦の後。。。

Img_7587

途中@yanma111さんにすごいレンズをお借りしたら、こんなの撮れました。ファイヤー!!

Img_7585

ビールの列もすごかったけど、途中からトイレの列も。。。coldsweats02

Img_7577

厚木ハム嶋崎さんによるウインナー作りの実演もあった
のだけど、全く見れていない。。。

実は厚木市の市長もお見えになっていたんですが、
気が付けれた方いるかな。。。私もお帰りになる直前に気が付いて、写真すら撮れなかった。


参加者の方のブログ拝借 

・にごり処
ブルワリー開放デーinサンクトガーレン

・グルメ&ビューティ トレジャーハンター 
「サンクトガーレンブルワリー開放デー」レポート

・料理と趣味の部屋
美味しいイベント参加!!《8/28 サンクトガーレン厚木地ビール醸造所》にて。

・Decoy into the ... 
サンクトガーレンブルワリー開放デー

・死して屍シルブプレ?2.0 
勢いあまってビール工場 @ サンクトガーレンブルワリー開放デー

・生ビールブログ 
サンクトガーレン ブルワリー開放デーに行ってきました。

・sugarheart.jp /// weblog  
地ビール蔵に行って来た。

・きまぐれ日記 
サンクトガーレン「ブルワリー開放デー」に行ってきました。

・流通研究所のブログ 
厚木の地ビール「サンクトガーレン」

・のんびりしようよ! 
サンクトガーレン

・き~み~ と ペロ の 部屋 
サンクトガーレン・ブルワリー開放ディー

・テキトーなブログ 
どんだけ~!!

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

-準備編- 8月28日【サンクトガーレンブルワリー開放デー】を振り返る

8月28日のサンクトガーレンブルワリー開放デーを改めて振り返ってみます。

Img_7588

今年は初めての新工場での開催。
昨年、旧工場より取り外したときには色褪せていた看板
今年はこんなにキレイになって皆様をお出迎えshine

旧工場で開催のときには、すっごく大変だった草むしりも今年はなし!
(旧工場の駐車場は草むら、現工場はコンクリ)

ただし、旧工場に比べて駐車場が狭くなってスペースが狭くなったことは否めないので
急遽お隣の工場駐車場スペースもお借りました。

汚さないよう、事前にブルーシートで養生。BBQ用のコンロは4台待機。

Img_7542

お肉類も牛、豚、鶏、ウインナー、シロコロなど含め総量100Kg近く準備。

Img_7557

ちなみに事前準備から手伝って頂き、本番ではお肉をひたすら焼いていたこの方
うちのビールの取り扱い店GreenBud!!(グリーンバッド)のマスター渡辺さんです。

★独自のこだわりで注がれたパーフェクトパイントは泡も絶品。香りも華やか。ビールの美味しさ120%です。
新橋DRY-DOCKの佐藤注ぎと飲み比べする機会をつくってみたいな…と勝手な妄想。


Img_7546_2

そして新発売になるカラアゲくんの新味もいち早く召し上がっていただきました。

Img_7562

カラアゲくんの開発にも関わり、今回のために尽力頂いた麦酒男さん(開発秘話はこちら
そしてご提供頂いたローソンさん、ありがとうございました。

ちなみに麦酒男さんはこの日のためにサンクトガーレンカラー(紫)の
アロハシャツを購入(実話)。皆にスルーされた・・・と寂しそうでしたが似合ってましたよ!
ねぇ!?皆さん!

Img_7543



■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

8月28日ブルワリー開放デー

今、福岡です。実は人生初九州。

福岡ビアフェス出店のため、8月28日のブルワリー開放デー終了後に羽田へ移動、そして今日帰ります。

なので、ゆっくりブルワリー開放デーを振り返っている時間がなく申し訳ないのです。
Twitterでもたくさんコメント頂いているのに、返事ができていない皆様、本当にごめんなさいbearing

まずは、ブルワリー開放デーに足をお運び下さった皆様、
本当にありがとうございます!


暑い中、本当に大勢の皆様にお集まり頂きました。本当に感謝です。


恥ずかしながら至らない部分も多々あり、自分への備忘録的に書いておくと・・・
ビール行列長すぎ、トイレ行列長すぎ、時間の問題で出せなかったビールが1種類あったこと、
工場のタンクの説明展示しておけばよかったなぁとか、
帰りのバスの時刻表を調べておけばよかった(タクシー会社の電話番号も)なぁとか、
今ばーっと思いだせるだけでもこんなに。反省しております。

今回は自社カメラでの撮影もほとんどできず、皆さまに共有して頂いています。
何から何まですみません。。。


▼気に入っているのはこれ。ラストの花火大会シーン。会場の一体感が伝わる素敵な1枚。

4934854768_010ae121e2_z_3

▼ 撮影 @hayamizさん
http://www.flickr.com/photos/hayamiz/sets/72157624825073720/with/4934857998/

他、共有して頂いたアドレスを貼っておきます。提供して頂いた時間順です。

▼ 撮影 @neohawkさん
http://picasaweb.google.com/neohawk/SanktGallen20100828?authkey=Gv1sRgCIfn7_O01r25lAE#

▼ 撮影 @Paul_さん
http://www.flickr.com/photos/ogata/sets/72157624704625633/detail/

▼ 撮影 @sugarheartさん 
http://www.flickr.com/photos/sugarheart/sets/72157624828079254/detail/

他、メールで共有頂いている方もいるので、その分はのちほど公開します。


■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »