« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 2日 (木)

12月23日 【 暗闇ビアパーティー クリスマス編 】 詳細

Photo_2


暗闇ビアパーティー  ~サンクトガーレン×クラヤミ食堂


クラヤミ食堂は1年に数日間だけ出現する体験型レストラン。
今回はそこでビール好きの皆さんを集めてビアパーティーを開催します。

完全なクラヤミの中、ストーリーに沿ったコース料理とサンクトガーレンのビールを
視覚を除く4感(嗅覚・味覚・触覚・聴覚)だけで堪能して頂きます。

テーマは ~クラヤミ特急・クリスマス号の旅~ 

クリスマスの夜だけに走り出す不思議な特急に飛び乗って、
一路目指すはサンタの国。

途中で出会うのは、南国からヨーロッパまで
世界各地の幸せなクリスマスの光景と、美味しい料理とビール。

クラヤミの中、2時間で世界のクリスマスを味わう旅に旅立って頂きます。

◆日 程 2010年12月23日(木・祝)

◆時 間 
開場12:30 本編13:00-15:00/アフターパーティー 15:00-15:30

◆場 所 
スタジオタキトー 港区赤坂6-15-1ミツワビル1F >>地図

◆料 金 
お一人様15,000円 初回特価¥10,000(税・コース料理・フリードリンク込)

※ご購入後のキャンセル・払い戻しは一切出来ません。
※お支払いはカード決済・代引きのみとさせていただきます(銀行振込はNG)。

※フリードリンクはコース中で提供するサンクトガーレンのビールが対象になります。

◆チケット申し込み

12月5日(日)24時/つまり、12月6日(月)0時発売開始予定
サンクトガーレン直営【ギフト地ビールショップ】 >> こちら <<

※チケットご購入時、お客様にご登録いただくメールアドレスにお送りする暗闇ビア
パーティーご招待メール
の送信をもって、チケットの発行・引渡とさせて頂き、
別途紙等によるチケットの発行等は致しません。
暗闇ビアパーティーご招待メールは、注文後すぐ送信される自動返信メールとは
別のものです。


◆定 員 
40名 ※チケットは先着順となります。

イベントに関してのご質問
サンクトガーレン 岩本、中川まで
TEL:046-224-2317/mail:info@sanktgallenbrewery.com


※注意事項※ 必ず全てをご理解の上チケットをお買い求めください。

●暗闇の中での飲食という性質上、食材を確認することができません。
また演出の都合上、使用する食材を事前にお知らせすることも出来かねます。
食品アレルギーをお持ちのお客さまは、その旨ご了承していただき
自己責任の上で参加していただけますよう、お願い申し上げます。

●暗闇の中での飲食をしていただくため、衣服や靴などに汚れがつく可能性が
ございます。ナプキン、エプロンによる補助などはご用意しておりますが、
汚れる可能性もご了承した上で 参加していただけますようお願い申し上げます。

●このイベントの1つの柱は「ビールとお料理のマリアージュ」です。
ビールがお好きでない方はイベントが十分に楽しめない可能性がございます。

●演出の都合上、複数名でいらっしゃったお客様にはお席を離れて
座っていただいております。 ご了承の上参加いただけるようお願い申し上げます。

●当日の様子を写真・動画などに撮影し、WEB等に掲載させていただくことが
ございます。


●20歳以下の方のご参加はお断り致します。

●お車でのご来場はお断り致します。

●購入されたチケットは、理由の如何を問わず、キャンセルはお受けできません。

●演出の関係上、開始時間に遅刻するとご来場できないことがございます。
その場合も、チケット代の返金などは一切できかねます。

●フリードリンクとはなっておりますが、飲み放題を主眼としたイベントでは
ございません。何卒ご理解の上、ご参加下さい。


------------------------------------------------------------------------

クラヤミ食堂をもっと詳しく知りたい方は以下の体験取材記事もどうぞ。


◆ネタフル
知人と行っても席がバラバラになるとか、どんなことになるのか分からなくて、
楽しみというよりもやや不安が先行したのですが、全て杞憂! チョー楽しかった!

お値段がお高めですが、コース料理にフリードリンクということを考え、
そしてあの貴重な体験を踏まえると決して高くはないと思います。
http://netafull.net/report/031296.html

◆誠 Biz.ID
未確認物体を口に入れては「トリ肉だ!」
「いや魚だよ」「ブタじゃない?」などと食材を予想する声が飛び交う。
その1つひとつに対し匂いをかぎ、触り、味わい――杯を交わした
運命共同体が一丸となって食材を予想する。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0803/28/news121.html

◆NUKKEI TRENDY NET
ここに人が居るだろうという想像でグラスを近づけみるのですが、
思うようにグラスが当たりません。
「ここです!ここです!」と声を掛け合って探り合い。
乾杯できただけでとても嬉しく感じます。

口の中に入れた瞬間から喉を通るまでの一部始終を、視覚以外の感覚すべてを
フル稼働させて確認しています。じっくり感じながらいただく。初めて体験する感覚でした。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090716/1027732/?ST=life&P=1

◆CINRA.NET
クラヤミだと、仲良くなれる
目が見えない状況の中にいると、自然にみんなが口を開き、手を取り合って、
表情が見えない分大きな声で話しをして、仲が良くなる。
この人と人との距離の近さと暖かさは、やっぱりオトナがいつの間にか
「忘れてしまったもの」だったんじゃないかと思う。
http://www.cinra.net/column/kurayami.php?page=1

■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日 【 暗闇ビアパーティー クリスマス編 】 開催のお知らせ

Photo_2


詳細 Coming Soon ι(´Д`υ)アセアセ

書きました (*゚▽゚)つ ここ 



■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

麦のワインを購入された方へ 【長期熟成ビールを上手に熟成させるため、押さえておくべき4カ条】

11月18日ボジョレー同時解禁の麦のワインを購入頂いた方、ありがとうございます。

お陰様でメーカー在庫分はすでに完売しており、現在ボトルを入手できるのは
>>こちらの店頭販売分<< のみとなっております。

Photo


また、このビールは5年間の熟成が可能ですが、上手に熟成させるには少しポイントが。

熟成と劣化は紙一重です。

もともとビールは、やや酸性の飲み物で若干の酸味をもっています。

良い状態のビールは甘みや苦みとのバランスとうまく調和して
その酸味が目立つことはないのですが、

劣化したビールでは苦みや甘みとのバランスが崩れ、酸味が全面に出てきます。

本来、麦のワインことバーレイワインはうまく熟成させると
ドライフルーツのような複雑味を帯びた甘みが出てきます。

しかし、熟成に失敗し、劣化してしまうと・・・・。

数年後、麦のワインを開けて飲んだときに素晴らしい熟成を遂げた味わいへと
変化しているよう、熟成のポイントを4点ほど。



<長期熟成ビールを上手に熟成されるため、押さえておくべき4カ条>

 保存は絶対冷蔵庫!!そもそもサンクトガーレンのビールは全て要冷蔵!
    ワインセラーでは温度が高すぎます。
   長期保存の場合、野菜室も避けたほうが良いです。
   もちろん、床下倉庫もNGです。

 ビールはsun日光の光はもとより、冷蔵庫などのflair電気の光も劣化の原因になります。 
  そのため、ドアの開け閉めの際に光の影響を受けやすい、
  前のほう(牛乳などを入れているあたり)は避ける。

  瓶の周りに新聞などを1枚巻きつけて光を避けてやると、さらにGoodgood

 ビールにストレスとなる温度の変化を極力与えない。
  そのため冷蔵庫の開け閉めで温度が変わりやすい前のほう
  (牛乳などをいれているあたり)は避ける。

 瓶は立てて保存。
   王冠の金属部分にビールが触れることがあまり好ましくありません。



なんか難しく思えるかもしれませんが新聞1枚を巻きつけて、
冷蔵庫の奥のほうにこそーっと立てておけばよいのです(゚▽゚*)

こんな感じで↓

2010012022190000


また、ビールのようにアルコールの低いお酒はなんでもかんでも熟成する訳では
ありません。むしろ、熟成するもののほうが珍しいです。

普通のビールを熟成させても美味しくなりません(というか熟成しません)。
サンクトガーレンのビールも熟成するのは、このバーレイワインと、
バレンタイン限定チョコビール「インペリアルチョコレートスタウト」だけです。
他は新鮮なうちに、早く飲んだほうが美味しいです。

他社のビールで熟成できるかどうか迷ったら、
自分で判断せずに製造元に確認するのが1番です。

製造元のアドバイスに添って早く飲んだほうがよいものはお早めに、
熟成できるとうたわれているビールは上記のポイントを参考にしてみてください。


熟成用ビールで冷蔵庫が一杯!という方「もう1台買う」という選択もあり??
▼これは安い!地ビール専用冷蔵庫にいかが?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b1a1.html



■関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ニッポン全国物産展→池袋→3種類→巨峰 

サンクトガーレンは現在、池袋サンシャインで開催されているニッポン全国物産展
出展しています。月曜日までの開催ですので、お近くの方はぜひ!


Main


4種類の樽生ビール(ゴールデンエール、アンバーエール、ブラウンポーター、
アップルシナモンエール)がワンコインの他、全8種類の瓶ビールも販売中です。

昨日ディアブロを目当てにお越し下さった方がいたのですが、ディアブロの2010年分は
すでにメーカー分は完売しております。申し訳ございません。
◇ディアブロボトルをお買い求めになりたい方は>>こちら<<をチェックして下さい。
◇ディアブロ樽生を飲んでみたい方は>>こちら<<をチェックして下さい。
※MAPに掲載中でもすでに完売のお店もありますので、詳細はお店にチェックを!


■池袋つながり

また池袋サンシャインの近くには、サンクトガーレンの樽生がいつでも飲める
池袋vivo!(ビーボ)さんがありますよ!現在はなんとshine3種類shineのサンクトガーレンが!
湘南ゴールド、巨峰エール、ペールエール(アマリロ)


■3種類つながり
今、1店舗でサンクトガーレンが3種類以上飲める店が3店舗!
六本木アントンビー三鷹アマリロ、そして池袋ビーボ
さらに渋谷カコイでは3種類以上つながってます(恐らく5種類)!
それぞれのお店で何が飲めるかの詳細は>>こちらのMAP<<でチェックを。


■巨峰つながり

現在、巨峰エール六本木アントンビー渋谷カタラタス池袋vivo!(ビーボ)の他、
新宿のアボットチョイスでも樽生でお飲み頂けます。
また新宿のバー ブラン中野のアボットチョイスではボトルでお楽しみ頂けます。
六本木アントンビーでの巨峰エールボトル1本プレゼント、まだ実施中のようです!


◆告知◆
12月23日、サンクトガーレンのクリスマスイベントを行います。
従来のビールイベントとは全く違うタイプのイベントです。
詳細は近日公開。定員40名程度(チケット制)の予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »