サボテンを枯らした私が【ホップの栽培】をはじめてみました
先日のホップ摘みの際に、ホップの苗と根っこを頂いてきました。
育てるのに最も手間のかからないといわれるサボテンを枯らしたことがある私が、うまく育てることが出来るかどうか…記録しておきます。
(※ホップの正しい栽培の仕方として記事を書いている訳ではありません。あくまで私がやったことの記録です)
まずプランターと土、砂利を用意しました。工場の横にそのまま植えることも考えたのですが、
石が多い土だったのと、何かあった際に移動できるように、と考えてプランターにしました。
プランターの下に砂利をひき、上に土を盛っていきます。
下を砂利にしたのは農家さんからのアドバイスで水はけを良くするためです。
苗と一緒に根っこも植えました。
ホップで大事なのは根っこ。上が枯れてしまっても根っこさえ無事ならば大丈夫なんだとか。
根っこのプクッと茶色に膨らんだ部分、ここが芽の出てくるところだそうです。
それを目安にして、30cmくらいの根っこを5cmくらいずつ切り分けました。
プランター1個に対し、根っこ2切れをサイドに、真ん中にホップの苗を植えました。
左下に見えるのが根っこ、真ん中の緑が苗。
ぺたぺた。
こんな感じで2つのプランターが完成。
最後にお水をあげて完成。大きく育ちますように…。
| 固定リンク
「ホップ栽培」カテゴリの記事
- 今年こそ収穫なるか!?工場で栽培中のホップの様子 【ホップ6倍使用“超IPA”復活】(2014.04.24)
- 【折れたホップと頑固者】工場で育てているホップの最近の様子(2013.06.05)
- ホップ急成長!(2013.04.04)
- ホップ苗に雪が積もって慌てていたら、先生のホップはもっと過酷な状況だった話(2013.02.20)
- ホップ枯れる…。(2012.12.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント