« 車を買いました。フェラーリのイメージでカスタマイズもしました。 | トップページ | 新宿2丁目じゃないよ。茅ヶ崎HOPMANだよ。 »

2012年11月 1日 (木)

名前は【超インディア・ペールエール】。もやしもんコラボビール仕込みました

サンクトガーレンは11月30日(金)~12月2日(日)の東京ドームで開催されるスーパーオクトーバーフェスト人気漫画もやしもんとのコラボビールを発売します。

スーパーオクトーバーフェストで「もやしもん」とコラボします

1351735893020.jpg

昨日はその“もやしもんコラボビール”の仕込み日でした。

1351735876765.jpg

もやしもんコラボビールはホップを6回投入&ドライホップ(※)という、とにかくホップ大量使用のビール。

サンクトガーレンの通常ビール(ゴールデンエールなど)のホップ投入は3回なので、倍以上の投入回数!

もやしもんコラボビールはホップを6回投入&ドライホップという、とにかくホップ大量使用のビール。通常は3回投入なので、倍以上です。

6回投入したホップのうちの1回には先日山梨県の農家で自分たちで摘んできた“生ホップ”を使用しています。

山梨の農家さんにお邪魔しています。山梨で唯一ホップを作っている農家さんです。

ホップはビールの苦み&香りの基になります。
つまり、このビールは、かなりの苦みと香りをもったビールに仕上がる予定です。

ビールの苦みを表す単位にIBU(アイビーユー)というものがあります。
数値が大きければ大きいほど苦いビールということになりますが、このビールのIBUは3ケタ! 

サンクトガーレンのレギュラービール内で最も苦いYOKOHAMA XPAのIBUは48。
3ケタということは、その2倍以上ということ。もう本当に覚悟して飲んで下さい。

先生、すごいプレッシャーです(笑)!

通常、苦みの強いビールは、バランスをとるためにアルコールも高めになる傾向があります。
IBUが3ケタのビールならアルコール度数8%程度が普通。

でも、今回はオクトーバーフェストという“お祭り”で提供するビール。
そんなにアルコールが高いビールは向かないだろう…ということで、アルコール度数は6%程度に抑えています。
(IBU3桁でアルコール6%って、実は凄いビールなんです…)

******

ちなみにビールの名前は、発表して良いのか迷っていたら先生からポロリがありました。



超インディア・ペールエール。
略して超IPA。英語で書くと「SuperIPA」。


1351735935599.jpg

なんで“超”っていうかと言いますとですね。

ビールのスタイルの基本形は「ビアスタイルガイドライン」で色・IBU・アルコール度数などが定められています。

それによると基本のIPA(ガイドライン74)のIBUは40~65と定められています。
3ケタなんて激しい基準オーバーな訳で・・・。

なので、これはIPAの枠を超えた“超”IPAという訳なのです。

******

このもやしもんコラボビールは今のところ、東京ドームでのスーパーオクトーバーフェストでの樽生&お土産用ボトルの販売が決定しています。

その後の展開はまだ未定です。ぜひ会場に遊びに来て下さい。

現在、サンクトガーレンではスーパーオクトーバーフェストのチケットプレゼントキャンペーンを実施中です。
条件を満たせばかなりの確率で当たると思いますので、ぜひご応募を!

1351735926215.jpg

|

« 車を買いました。フェラーリのイメージでカスタマイズもしました。 | トップページ | 新宿2丁目じゃないよ。茅ヶ崎HOPMANだよ。 »

ビールのイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/47676729

この記事へのトラックバック一覧です: 名前は【超インディア・ペールエール】。もやしもんコラボビール仕込みました:

« 車を買いました。フェラーリのイメージでカスタマイズもしました。 | トップページ | 新宿2丁目じゃないよ。茅ヶ崎HOPMANだよ。 »