« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012年8月31日 (金)

すでに約2000人が堪能! 【サンクトガーレン飲み放題&食べ放題 「白金ビア祭」】 を私も満喫して来た

昨日、八芳園の白金ビア祭に行ってきました。

サンクトガーレンの8種類の樽生ビールが飲み放題&特製お料理食べ放題の納涼企画。

IMG_3142

普通のビールは一切なし。
ビールはオールサンクトガーレンという八芳園でも初めての試みの、革新的な内容。

【事前予約必須】【開催日のほとんどが平日】【料金7,500円】決して参加のハードルが低いとは言えないイベントでしたが
蓋を開けてみれば連日300人近いお客様にご参加頂き、ビールは100樽以上が軽々飲み尽されています。


広々ゆったりのバンケットホールで、ゆったり着席してビールとお料理が頂けます。

IMG_3166

ビールは会場中央のカウンターでスタッフが注いでくれます。
グラスはワイングラスで大きめ、小さめの2種類。

IMG_3199

当社、岩本もサービングに参加させて頂きました。

IMG_3188

このイベントで初めてサンクトガーレンを飲んだというお客様が多くいらっしゃいました。
(中にはチョコビールの会社さんですよね?と声を掛けて下さった方も。有難うございます)

「美味しい!」「どこで買えるんですか?」のお声も沢山!

IMG_3179

ちなみに1番人気のビールはゴールデンエール、次にアンバーエール湘南ゴールドペールエールと続きます。

IMG_3228


伺ったのが終了に近い時間だったのですが、何のアナウンスもしていないのに最後の〆に
黒糖スイートスタウトや、YOKOHAMA XPAを飲まれている方が多かったのが印象的でした。
(この2つは他と比べ重たいビールなので〆に飲むのがお薦め。それが何のアナウンスもしていないのに
自然とそんなチョイスをされている方が多くて不思議でした。一通り飲んで、これは〆にもう1回って思ったのかな?)



お料理もたくさん。見た目涼やか。

IMG_3154

終了間際の最後まで切らすことなくお料理が用意されていました。

IMG_3156

オクトーバーフェストでよく見るプレッツェルも!

IMG_3158

ご飯ものや、その場で茹でてくれる麺などの主食も色々ありましたし、

IMG_3163

写真撮るの忘れてしまいましたが、デザートも沢山ありました。

IMG_3231

お庭ではヨーヨー釣りなどの縁日が催され、小さなお子様はもちろん(お子様連れの方も多かったです!)
大人の方も童心に返って参加されていたのが印象的でした。

IMG_3149

スタッフの方のホスピテリティも素晴らしく、本当に大満足のイベントでした。

ご参加下さった皆様、八芳園のスタッフの皆様、本当にありがとうございます!

ちなみにこの日、ビーサンだったのは内緒です

白金ビア祭@八芳園の写真



今日はこの八芳園のビア祭の他、新宿パークハイアットのパークブリュワリーも最終日です。

いずれも最終日に向けてビールはたっぷり届けてありますので、最後の夏を満喫して下さい!


関連情報
サンクトガーレンが飲み放題のイベントだけ集めてみたまとめ

関連ランキング:その他 | 白金台駅白金高輪駅高輪台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

あることを意識するだけで、料理の写真を誉められる回数が倍増した件 【miilに感謝】

最近、TwitterFaceBookに料理の写真をアップすると
「写真がいい!」とか「写真に迫力がある」と誉められるようになりましたヽ(´▽`)/

(お世辞かもしれないけど。もっと上手い人たくさんいるけど。)ありがとうございます。

写真: 大好きなお店でランチ。スモークサーモン、スモークチーズ、サラダ。どれも絶品!特にスモークチーズがスモーク具合が絶妙で本当に美味しいのです。 at Grill & Bar Licks http://miil.me/p/duih
-------------
▼以前に書いたブログ:厚木 Grill&Bar Licks で絶品スモークランチ http://ow.ly/dhgPB

実は最近、あることを意識したら写真がグンと上手く(見えるように)なったのです。

写真: 日替わりチラシ丼。お魚のお花畑やぁ~ at 丸一伊澤水産 http://miil.me/p/clv8

写真を撮るときにプロっぽく見せるポイントの1つに“敢えて主役を真ん中から外す”という方法があります。

コダック:よい写真を撮るためのガイドより
“よい写真を撮ろうとする時には、ねらう主役の被写体の位置として中央はあまりよくはありません。

では、主役はどこに配置するのが良いのか?

“主役の位置決めに「三つ目並べゲーム」をしてみましょう。
ファインダーの縦、横をそれぞれ三つ、全部で九つのマス目に分割する線を想定してください。
さあ、撮りたい被写体をそれらの線の交叉点のひとつににおいて構図を決めて下さい。


最初は私も「ふーん」くらいにしか思っていなかったのですが、
数か月前から使い始めたmiilアプリで写真を撮ると、この9つのマス目が表示されるので
上記ポイントを意識して撮るようになりました。

ポイントはアプリを起動してから写真を撮ること。
miilは写真をアルバムから選んで加工することもできますが、
写真撮影前にアプリを起動することが最大のポイントです。

インスタと違い、アプリを起動してから撮った写真は(投稿に使わなかった写真含め)全てアルバムに保存されるように
設定が出来るので(設定→カメラロールに保存をオン)写真撮影のためだけにアプリを起動しても問題なし。

起動すると9つのマス目が表示されますので、4つの交叉点のどこに中心を置くかを決めてひたすら撮るべし。


例えばこの写真。これは左下の交叉点に中心を置いて撮っています。

Udon

これは右上の交叉点に中心を置いています。

1346242994587_2

これは右上の交叉点に中心。

1346242999680_2


こんな感じで中心を4つの交叉点に置くことを意識するだけで、
ちょっぴりプロっぽい写真になります。

他にもmiilは色調整とか細かく出来るのですが・・・、実は私はそういった機能はほとんど使っていません。
(ちょっと私には難しいんです。miilのスタッフの皆さんごめんなさい…)


加工機能で唯一使っているのが右から2番目にある「Bokeh」のみ…。
ここを使うと一眼レフで撮ったような中心に焦点が合って、回りがボケた写真になります。

1346242986613

それでも、十分素敵な写真♪ (自己満足)

で、せっかく綺麗な写真を撮ったらやっぱり共有して皆に見てもらいたいですよね~。
miilは単なる写真アプリではなくソーシャル写真アプリなので、その辺の環境も揃っています!


そんなmiilは今日からAndroidアプリの提供がスタートしました!
おめでとうございます。

実はそれで、私、公式のお薦めユーザーに選んで頂きました(*゚▽゚)ノ

たった数時間で猛烈にフォロワーさんが増えており(206とか今まで見たこと無い数字が…)、
ちょっとビビっておりますがこれからも厚木のご飯屋さんや、ビール関連の画像を中心に
アップしていきますので、宜しくお願いします。私のmiilアカウントは「mikiSG」です。

1346243006157.jpg


最後に。実は私、物凄いアナログ人間なので記事に一部自信の無い部分があります。
(インスタはアプリ起動→写真撮影→投稿しない写真は保存されない、と思っているのですが、もしかすると保存出来る設定方法があるのかも?)

もし事実と異なっていた場合は、後で加筆修正致します。ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

【新宿ウォータリングホール】ビールなお店でなぜか“人参”に感動して帰ってきた

今夏はクラフトビール樽生が楽しめるお店のオープンが続きました。

そんな中オープンした代々木(新宿からも歩けます:新宿クラフトビール処MAP)のWateringHoleさんにお邪魔してきました。

Watering Hole(ウォータリングホール)とは、動物たちがのどの渇きを癒しに訪れる水場(水たまり)のこと。
おいしいクラフトビールを飲んだ人々が幸せや喜びを感じられる居心地のいい場所を造っていきたいという願いが込められています。

P1020031

お店のオーナーも、現場でお店をまわしている店長も女性という珍しいビアバー。
女性1人でも来店しやすい、明るく開放的な雰囲気です。

P1020003

日本のクラフトビールの他、アメリカやドイツベルギーなどの海外のクラフトビールも取扱い
その数は最大で21種類ほど!現時点で国内11位のビール数を誇ります。

P1020004

ビールサーバーはスタッフの手作り!

冷蔵庫に自分たちで穴を開けて、取り付けて…と愛情たっぷり。

ビールは21種類を同じガス圧で一括管理するのではなく、スタイルに合わせて
1種類、1種類ごとに調整されています。
(上の写真の青いチューブがガスのもので、それぞれにメーターが付いています)

P1020006

サンクトガーレンが常に楽しめる常設店でもあります。
今の時期は湘南ゴールドパイナップルエールがほぼレギュラーで入っています。

P1020009

日本ではまだ珍しいグラスリンサーも導入されています。

P1020025

お料理は「ビールといえばフライドチキンやポテト、というイメージを払拭したくて」という言葉通り
ジャンクなメニューはほとんど無く、野菜メニューが充実。

皮ごと頂く人参スティックが本当に甘くて感動!

人参だけで5枚も写真撮ってましたからね(笑)

まず運ばれて来たそのままの感じ。

P1020014

1本持ち上げて。

P1020015

せっかく皮付きなので、皮が見えるようにポジションを変えて。

P1020016

えっと、、、私の人参への感動し具合が伝わったでしょうか?

本当に甘くて美味しかったんです(笑)。


壁にはビールグラスや、ビール関連の書籍がずらり!
中にはかなり貴重なものもあるようで、さながら博物館のよう。

これがもともとは1人の個人の自宅にあったとか、どういうことなの(笑)

P1020027

毎日15時~OPENしていますので、昼ビールスポットとしても。

今なら一緒に摘みに行ったホップの天ぷらも味わえます!

代々木 WateringHole(ウォータリングホール)
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-26-5-103
TEL:03-6380-6115/基本無休 15:00 - 23:30 
お店ブログ ▶お店FaceBook ▶お店Twitter

関連ランキング:ビアバー | 代々木駅南新宿駅新宿駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

【味覚で性格診断】ランビック好きの人は冒険心が強く、IPA好きな人はロマンチスト?

人間は味の好みである程度その人の性格を判断できる、という記事をネットで見かけました。
「甘党」は甘えん坊、では「辛党」は? 味覚で分かる、性格診断&恋愛傾向

それによると人の性格はそれぞれ3つの「気質」のバランスによって構成されているそう。

<1>「新奇探究性」=新しいもの好き、刺激が大好物、飽きっぽい
<2>「損害回避性」=安定が大好き、リスクが嫌い、あまり冒険しない
<3>「報酬依存性」=人から認められたい、好かれたい

どんな味を好むかで、どの気質が強く、どの気質が弱いかが分かるそうです。

///////////

例えば、酸味を好む人の傾向

<新奇探求性…高/損害回避性…低/報酬依存性…低>
冒険心が強いが、どこか偏屈な性格であることが多い。交際があまり得意ではなく、寛容性が足りない。あまり人の目を気にしないタイプ。

酸味を特徴とするビールと言えば、クリークに代表されるランビック
ランビックがお好きな方、当たっていますか??

ベリュビュークリーク

///////////

またビールと言えば「苦み」。苦みを好む人の傾向

<新奇探求性…低/損害回避性…低>
報酬依存性に関する文献の報告はないものの、意地っぱりだが、ロマンチストである人が多いとされる。

 

強い苦みを特徴とするビールと言えばIPA(サンクトガーレンではYOKOHAMA XPA)

クラフトビールの中でも特に人気の高いスタイルと言われますので、
この業界にはロマンチストな方が多いのかもしれません(笑)。

アマリロが1番人気でした♪

///////////

また、酸味も苦味も本来は人間の本能が避ける味です(経験の積み重ねで嗜好が変化します)。

例えば酸味は腐敗した食物のシグナルですし、苦味は毒物のシグナルだからです。

「苦味」「酸味」を好む人は本能が避ける味を好むという点で、安定思考が低いという部分が共通していると考えられるそう。

面白いですね~。

甘党の人、辛党の人はどんな性格?詳細は記事でチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »