« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日

2012年11月 1日 (木)

名前は【超インディア・ペールエール】。もやしもんコラボビール仕込みました

サンクトガーレンは11月30日(金)~12月2日(日)の東京ドームで開催されるスーパーオクトーバーフェスト人気漫画もやしもんとのコラボビールを発売します。

スーパーオクトーバーフェストで「もやしもん」とコラボします

1351735893020.jpg

昨日はその“もやしもんコラボビール”の仕込み日でした。

1351735876765.jpg

もやしもんコラボビールはホップを6回投入&ドライホップ(※)という、とにかくホップ大量使用のビール。

サンクトガーレンの通常ビール(ゴールデンエールなど)のホップ投入は3回なので、倍以上の投入回数!

もやしもんコラボビールはホップを6回投入&ドライホップという、とにかくホップ大量使用のビール。通常は3回投入なので、倍以上です。

6回投入したホップのうちの1回には先日山梨県の農家で自分たちで摘んできた“生ホップ”を使用しています。

山梨の農家さんにお邪魔しています。山梨で唯一ホップを作っている農家さんです。

ホップはビールの苦み&香りの基になります。
つまり、このビールは、かなりの苦みと香りをもったビールに仕上がる予定です。

ビールの苦みを表す単位にIBU(アイビーユー)というものがあります。
数値が大きければ大きいほど苦いビールということになりますが、このビールのIBUは3ケタ! 

サンクトガーレンのレギュラービール内で最も苦いYOKOHAMA XPAのIBUは48。
3ケタということは、その2倍以上ということ。もう本当に覚悟して飲んで下さい。

先生、すごいプレッシャーです(笑)!

通常、苦みの強いビールは、バランスをとるためにアルコールも高めになる傾向があります。
IBUが3ケタのビールならアルコール度数8%程度が普通。

でも、今回はオクトーバーフェストという“お祭り”で提供するビール。
そんなにアルコールが高いビールは向かないだろう…ということで、アルコール度数は6%程度に抑えています。
(IBU3桁でアルコール6%って、実は凄いビールなんです…)

******

ちなみにビールの名前は、発表して良いのか迷っていたら先生からポロリがありました。



超インディア・ペールエール。
略して超IPA。英語で書くと「SuperIPA」。


1351735935599.jpg

なんで“超”っていうかと言いますとですね。

ビールのスタイルの基本形は「ビアスタイルガイドライン」で色・IBU・アルコール度数などが定められています。

それによると基本のIPA(ガイドライン74)のIBUは40~65と定められています。
3ケタなんて激しい基準オーバーな訳で・・・。

なので、これはIPAの枠を超えた“超”IPAという訳なのです。

******

このもやしもんコラボビールは今のところ、東京ドームでのスーパーオクトーバーフェストでの樽生&お土産用ボトルの販売が決定しています。

その後の展開はまだ未定です。ぜひ会場に遊びに来て下さい。

現在、サンクトガーレンではスーパーオクトーバーフェストのチケットプレゼントキャンペーンを実施中です。
条件を満たせばかなりの確率で当たると思いますので、ぜひご応募を!

1351735926215.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

車を買いました。フェラーリのイメージでカスタマイズもしました。

車を買い換えました。




と言っても会社のですが。





そして中古車ですが。





なんとサンクトガーレンのロゴまで入っています。






でも、公道は走れません。





フォークリフトなので。

1351660761091.jpg

数トン単位で納品される麦芽、パレット単位で納品される瓶、
イベント時に数百本単位で持って行く樽のを運ぶときなんかに使います。


椅子に傷があってカバーを張り替えてもらったのですが、
なんかビックリするような色になっていました。

1351660842623.jpg


社長曰くフェラーリのイメージだそうです。

A1180_005639

なんでフォークリフトでフェラーリを目指すのか・・・
私には色々さっぱり理解できません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

【公式パクリ認定】 下北沢うしとらのハロウィンに参加してきた<おまけ>

下北沢うしとらのハロウィンに参加してきました。

レベルの高いスタッフの仮装編  私服のほうが浮く、お客さんの仮装編

スタッフの写真をTwitterにアップしたところ、

【ネタバレ】今年のうしとらスタッフの仮装

なんと某劇団の方につながり

1

公式パクリ認定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ちょっと興奮。すごい!

うしとらスタッフも喜んでいることを伝えると、以下のような返信が。

2


はい!宜しく願いします(笑)。

*****

うしとらのハロウィンは終了しましたが、六本木Ant'nBeeのハロウィンは本日(28日)も開催中。

また、10月31日(水)のハロウィン当日には茅ヶ崎のHOPMANでハロウィンイベントが。

HOPMANの田代店長(右)と当社社長(左)
茅ヶ崎HOPMANの田代さんと社長

チームうしとらも下北沢のお店を休んで参加するようなので、CATSが再び見られるのかなぁ??

Beer Cafe HOPMAN(ホップマン)  ▶ホームページ
〒253-0045 神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-1-23-2F
0467-85-5688

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【普段着のほうが浮く…】 下北沢うしとらのハロウィンに参加してきた<その2>

うしとらハロウィン<その1>では、スタッフの写真が多かったので、<その2>ではお客さんの写真を。

乾杯。

「いらっしゃい!」

廊下がカオス

店の外までカオス

▼茅ヶ崎HOPMANの田代店長。

茅ヶ崎HOPMANでは10月31日ハロウィン当日にイベントがあります。
下北沢うしとらはお店を休んで、茅ヶ崎に遊びに行くそうです。私もお邪魔する予定です。
お時間のある方はぜひ!

茅ヶ崎HOPMAN 田代さん

こ、これも仮装??

これも仮装?

スカイツリーが来た(笑)!

スカイツリー

入り口を入るときはリンボーで。入った後も頭が天井に付きそう!

スカイツリー、頭が天井につきそうです…

ドロンジョ様!

ドロンジョ様!

ツタンカーメン!

ツカンカーメン

皆、楽しそう

お客さんの仮装もすごい

うしとらハロウィン恒例、仮装したお客さん&スタッフ総勢約100人による
下北沢駅前のスーパーオオゼキでの買い出し。

恒例のオオゼキスーパーへの買い出し

白塗りのお通りです。

ずんずん

田代さん、ネギ買ってきたの?

田代さん、ネギ買ってきたの?

道路がすごいことに(笑)

すごい絵

うしとらのハロウィンは毎年10月の最終土曜日に開催されています。

来年は恐らく10月26日(土)です。本当に楽しいイベントなので時間が合えばぜひ!


うしとら
 
http://ushitora.jp/
○住所:世田谷区北沢2-9-3 三久ビル2F
○電話番号:03-3485-9090
【壱号店】ノーチャージ・ 各種カードOK・ 全席禁煙 17:00-02:00(年中無休)
【弐号店】ノーチャージ・ キャッシュオンデリバリー・ 全席禁煙スタンディング 17:00-23:30(火~金)/13:00-23:30(土・日)月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スタッフの仮装は今年もガチだった】 下北沢うしとらのハロウィンに参加してきた<その1>

昨日(26日)下北沢ビアバーうしとらのハロウィンパーティーに参加してきました。

うしとらはクラフトビール業界でハロウィンイベントを定着させたお店。

毎年1つのテーマに添ったスタッフの仮装のレベルがびっくりするほど高い。

ある年はキャッツガイ(キャッツアイ)、ある年は機関車トーマス、ある年は009・・・。

今年は何だろう?という期待を胸にお店へ向かいます。

お店は2階にありますが、廊下も階段も仮装した人(お客さん)であふれかえっています。

仮装の準備をしてこなかった私は入るのためらう位の威圧感(笑)

それどころか階段まで!

今回のために造ったアップルシナモンエールはメープル増し増し特別バージョン。

まった~り甘く(と言ってもジュースのような甘味とは違います)、香ばしい香りが鼻に抜けます。

まだ今日も(27日)も飲めると思うので、興味のある方はお店にGo!

ちなみに飲めるのは立ち飲みの弐号店のほうです。

今回のために造ったアップルシナモンエール、メープル増し増しVer

店内の至るところにこのポスター。ということは、今年のスタッフの仮装は・・・

店外にあるCATSの貼紙。ん?

おぉ!すごい完成度

メイクすごい!

2匹目

CATS 2匹目

3匹目

CATS 4匹目

4匹目

CATS 3匹目

5匹目

CATS 6匹目

6匹目・・・。ん?あれ?

CATS 5匹目??

君、顔、でかくない??

顔デカクない??

えぇぇぇぇぇ∑(゚∇゚|||)  なんでも中国の遊園地から来たそうです…。

お、おぉう

写真が多いので<その2>につづく…


うしとら 
http://ushitora.jp/
○住所:世田谷区北沢2-9-3 三久ビル2F
○電話番号:03-3485-9090
【壱号店】ノーチャージ・ 各種カードOK・ 全席禁煙 17:00-02:00(年中無休)
【弐号店】ノーチャージ・ キャッシュオンデリバリー・ 全席禁煙スタンディング 17:00-23:30(火~金)/13:00-23:30(土・日)月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »