« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

2012年11月25日 - 2012年12月1日

2012年12月 1日 (土)

スーパーオクトーバーフェストはじまりました:補足情報

昨日より東京ドームスーパーオクトーバーフェストが開幕しました。

立ち上がりがバタバタでご迷惑をお掛けしました。

もやしもんのボトルビールは当初のもやしもんグッズ売場から、6番のボトルビール売場へ変更となりました。ご注意ください。

もやしもん瓶ビールの販売場所が変更になります。もやしもんグッズ売場ではなく、6番瓶ビール売場で販売になります!準備出来次第売り出します。よろしくお願いします。

また、もやしもん限定ビールに使っているグラスはサンクトガーレンの作ったものではないので、
今後のサンクトガーレンのイベントで登場する予定などが一切ありません。

デポジット料金は2000円ですが、欲しい方は今回GETしないと今後入手の機会は無いと思った方が良いです。

もやしもんジョッキはサンクトガーレンが作った物では無いので、ポイントカードの景品にはなりません&今後のイベントで使う予定無いです。つまり(続)

場内ではもやしもん8巻の前半部分を収録した冊子と菌のステッカーを配布しています。
ステッカーの種類が時間によって変わるので(4種類あると思います)、長い時間滞在される方はぜひ全種類制覇して下さい。

場内ではもやしもん小冊子(単行本8巻前半)と、菌のステッカーを無料配布してます!冊子を持ったお姉さんを探してGETして下さい。

配布ステッカー変わったよ~!これは青カビらしいw オリゼーは16時からだそうです(`_´)ゞ

ビールには大敵な乳酸菌っ

この他にオリゼーがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

いよいよ明日から!スーパーオクトーバーフェスト@東京ドーム【現在の会場の様子】

いよいよ明日より東京ドームのスーパーオクトーバーフェスト開幕です!

昨日まではこうだった会場も・・・

今週末のスーパーオクトーバーフェストの設営がはじまっている東京ドームから写真が来ました。これは床の養生中かな?

今日はこう!

スーパーオクトーバーフェスト会場(東京ドーム)は現在こんな感じだそう!

横浜赤レンガのオクトーバーフェストと同じセンターステージ(会場の真ん中にバンドステージ)で、
その周りにずらりと並ぶ客席はおよそ7200席!


見ての通り、テーブルと椅子は皆で共有して使うのがオクトーバーフェストルール。


手荷物はなるべく少なく、椅子の上に置かない。
座席はなるべく詰めて、大勢の方が腰掛けられるように。
ご協力をお願いします。


そして、せっかくの機会です。
近くに座った方とは積極的に乾杯しちゃいましょう!

これがドイツの乾杯の歌。
恐らく会場内では何回も歌われますので、覚えておくと楽しめます。

会場には巨大オリゼーと、巨大セレビシエバルーンも登場。

巨大オリゼー来たー!

もやしもんグッズ売場(もやしもんビールのボトルを購入したい方)は黄色いオリゼーを、

サンクトガーレンブース(もやしもんビールの樽生を飲みたい方)は青いセレビシエを目指して下さい!

サンクトガーレンのブースは、このセレビシエを目指して来て下さい!迷子になった際の待ち合わせにもどうぞw

今日は、もやしもんの作者石川先生も会場準備にいらしていました。
左が石川先生、右が弊社社長の岩本。

今回のもやしもんコラボビールは石川先生の決めたコンセプトを、岩本がレシピに落とし込んで形にしたものです。
実は当初、私達が提案したビールはIPAではなかったんです…(この話は長くなるので、別の機会に)

もやしもん石川先生と岩本(弊社社長)。今回のもやしもんビールは先生がコンセプトを決め、岩本がレシピに落とし込み形にしました。

先生にも早速飲んで頂きました。

石川先生、もやしもんコラボビールgkgk

そして、このtweet。

補足させて頂きますと、先生は元々IPAスタイルの苦いビールがお好きなので、あまり苦さを感じなかったのだと思います。

IPA未体験の方がこれを飲むと…苦いと思います…。

でもIBU(※)100超えとは思えないバランスの取れた仕上がりになっていますので、
苦味ばかりでなく、華やかなホップの風味、苦味の奥にある麦芽の旨味を感じ取って頂ければと思います。


先生の手書きPOPも頂きました。

石川先生落書き中…というか、これはうちのブースに貼るPOP書いて下さっています@スーパーオクトーバーフェスト会場

「苦すぎてたのしい」って素敵なコメント!

超IPAのボトルの価格が決まったようです。樽生を飲むなら青いセレビシエを目指して、ボトルを買うなら黄色いオリゼーを目指して下さい。

ボトルは1本800円。樽生は1杯1300円となります。
(樽生は、他にグラスデポジット料金がかかります。グラスを返却すれば戻りますが、持ち帰る場合は戻りません。ところでデポジットいくら…?)

今回スーパーオクトーバーフェストのブース運営は主催者さんが一括で行います。
そのため、実は…グラスデポジットがいくらかの情報もまだ入手できていない感じで…(汗)

上記理由により、ポイントカードは対象外です。

ですが、岩本も私も3日間会場にいる予定ですので、見かけたら声を掛けて頂けると喜びます(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

いよいよ今週末!スーパーオクトーバーフェスト@東京ドーム設営風景

今週末に開催されるスーパーオクトーバーフェストの設営が今日からはじまりました。

私は工場で通常業務があったので行けませんでしたが、ドームから何枚か写真をもらったのでアップします。

******
まずは、床の養生。

ビールの屋内イベントでは必須の工程です。
(ビアフェスなどでもボランティアさんが前日に会場入りしてやってくれているのです。感謝。)
床を汚すといけませんからね。

今週末のスーパーオクトーバーフェストの設営がはじまっている東京ドームから写真が来ました。これは床の養生中かな?

これが今回の設営図。
センターステージを囲むように客席がたくさん。ビールのブースはその周辺をぐるっと囲む感じです。

座る位置によっては、ビールを買うためにドームのほぼ端~端を横断するとになりそうです(笑)

設営図。真ん中が全て客席、ビール販売はその周辺です。ビール買いに行くのも軽い運動になりそうw

オクトーバーフェストと他のビールイベントの大きな違いは、短期間であってもちゃんとカウンターを造ってビールサーバーを設置すること。

これはそのために穴を開けているところです。

サンクトガーレンは今回のイベントで12本のタップ(※)を立てます。
提供ビールは6種類×各2タップの計算です。

ビールサーバーのカウンター工場中。サンクトガーレンは今回12タップ(提供は6種)立てます!

看板が付いて、こんな感じ。クラフトビールは会場内12番、レフトポールを目指して下さい。

スーパーオクトーバーフェスト、クラフトビールは12番のブースですよ。

サンクトガーレンの提供ビールは
1、プレミアムヴァイツェン
の6種類です。


明日はイベントの主役、ビール生樽・グラスを10トン車で搬入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

J2プレーオフ決勝に感動した話と、感謝ビール

サンクトガーレンは湘南ベルマーレの公式ビール「ベルマーレビール」を製造しています。
そして、湘南ベルマーレのオフィシャルパートナーでもあります。

今シーズン湘南ベルマーレはJ2リーグをJ1自動昇格圏内の2位という嬉しい結果で終えることが出来ました。

******

そして23日の金曜日、国立競技場ではJ1昇格の最後の1席を掛けたジェフ千葉と大分トリニータの試合が行われました。

引き分けで昇格可能なジェフ千葉が圧倒的有利に思えた試合でしたが、
大分トリニータの劇的とも言える1点が決定打となり、大分トリニータが最後のJ1昇格権を手にしました。

試合終了後、大分の選手の皆さんは「感謝」と大きく書かれたTシャツを着てサポーターの皆さんに気持ちを伝えていました。

23日、最後のJ1昇格権を掴んだ大分トリニータは感謝Tシャツでファンに気持ちを伝えました。

経営難で監督自ら募金活動に立ったり…という話を知っていただけに、すごく感動的でした。

1年の感謝の気持ちを伝えるならサンクトガーレンの感謝ビールをどうぞw!

感謝と言えばサンクトガーレンにも・・・
今年1年お世話になった人に“感謝”の気持ちを伝えるのにぴったりな感謝ビールがあるんですよ!

パーティーなどで皆で分け合って楽しめる一升瓶ビールと、飲みきりサイズの小瓶があります。
両親に贈った方から「箱を開けただけで両親が涙した」というコメントを頂きました。

Img_5906_2

面と向かっては伝えにくい「ありがとう」の気持ちを、このビールに託して贈りませんか?

お歳暮ギフトのご注文、受付中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »