【直火で焼かない!?】 BBQとクラフトビールのお店「B&LOIN」@渋谷
先日、渋谷で打合せがあったので、2012年冬にOPENしたばかりのクラフトビールとBBQのお店「B&LOIN」さんでランチして来ました。
15時まではランチタイム。
ディナータイムのシステムは分かりませんがランチ時は、入店 → カウンターで注文・支払 → 着席 → お料理、ビールが出来ると席に運んでくれる、という感じになっています。
ビールは3本のタップがあります。
1つはお店の看板メニュー「ブルックリンラガー」。
もう1つは東京のクラフトビール「TYハーバー」。
そして、もう1つがゲストビール枠として樽替わりで各地のクラフトビールが楽しめます。
ビールの価格はハーフが500円。パイントが900円の統一価格です。
ゲストビールの部分が「ASK」となっており、スタッフに聞かないとゲストビールの内容が分かりません。
個人的には黒板などでゲストビールの内容を告知してあったほうが注文しやすいかな…と思いました。
私が行ったときは、サンクトガーレンの「さくら」がゲストビールでした。
(「さくら」は完売していますが、湘南ゴールドをお送りしているので、近々…。もしかすると、もうすでに…?)
お昼なので500円のハーフサイズを頂きました。
ランチは4種類のお肉から1つを選んだBBQバーガーと、スープ、サラダがセットで800円。
お肉はビーフブリスケット、ポークベリー、ポークロイン、プルドポークの4種類から選べるようになっていて、この日はポークが1種類すでに売り切れていました。
恥ずかしながらお肉の違いがよく分からず、とりあえずビール…ではなく、とりあえずビーフを注文。
待つこと10分程度で、ランチセットがやってきました。
スープはチリスープ。辛さはあまり感じず、具だくさん!
野菜、豆、お肉も入っていて、スープというより煮込み料理のように具だくさん。
サラダはコールスローとポテトサラダから選べるようになっていて、私はポテトサラダをチョイス。
お肉は分厚いのが3枚。自分で挟んでバーガーにします。
1口食べて驚いたのが、お肉が柔らかい!
そして脂っこい重たさがありません。
(秘密は脂身の少ない部位を使っていることと、脂を落としながら焼く製法にありそうです)
かといってパサつきなども無く、甘辛いソースが良い感じに絡んで美味しかったです。
運ばれてきた時に、お肉が真っ黒で「焦げてる!?」とびっくりしてしまうのですが、ご安心を。
ここのお肉は直火で焼いていないので、焦げる訳はないのです。
低温のオーブンで長時間スモークする“スロースモーキング製法”というアメリカBBQの伝統的な手法で焼き上げているそう。
お肉の表面の黒さは、焦げではなく“燻した”ため。
黒いですが、焦げ苦い風味は一切しません。
食べログで「ボリュームが少ない」という意見を何個か見かけましたが、私にはむしろ多過ぎるくらいで、一緒に行った男性2人も十分満足している量でした。
▶B&LOIN ホームページ
※この写真は全てmiilで撮影しています
関連情報
▶クラフトビールが1杯500円以内で楽しめるお店
▶お肉とクラフトビールが楽しめるお店
| 固定リンク
「ビールなお店」カテゴリの記事
- 自分で好きなビールを好きな量注いで楽しむ、銀座「EXBAR TOKYO」。ゲームも遊び放題(2019.12.29)
- 日比谷ミッドタウンで、クラフトビール樽生とパエリア(2019.12.24)
- 【NEW OPEN】 町田ライブラリーカフェバー&ホステル「武相庵(ぶそうあん)」(2018.12.18)
- 茅ケ崎 「黒糖茶房で」 黒糖ビールと、名物の甘い鍋と、黒糖カレー。(2018.10.26)
- 朝ビール浸透中? 恵比寿で朝8時から、朝ビール×朝カレー「101 TOKYO」 オープン。12種類の樽生ビール(2018.10.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント