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2013年7月

2013年7月12日 (金)

原宿のど真ん中でサンクトガーレン500円のビアガーデン!7/13オープン 【オモハラ・ビア・フォレスト】 準備中

表参道と原宿が交差する場所、神宮前交差点。

そこは、ファッションやカルチャーのムーブメントを日本のみならず世界に発信し続ける街“表参道・原宿”の中心地として世間に影響を与え続けてきた場所。
 
その地に7月13日(土)サンクトガーレンがワンコインで楽しめるビアガーデン「オモハラ・ビア・フォレスト」が期間限定でオープンします!

今日は、その設営に行ってきました。

場所は東急プラザ原宿表参道の6階屋上「おもはらの森」。

原宿のど真ん中にありながら、それを感じさせない緑いっぱいの癒しの空間。

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外壁には大きな告知が!

右上にサンクトガーレンのロゴが入っているの見えますか?

原宿のど真ん中にサンクトガーレンのロゴが掲出されてる!とスタッフは大興奮。

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連日の30度を超える暑さを心配していましたが、
ここは樹が適度に木陰をつくってくれているのと、ミストがたかれていて快適!

外の席でPCを広げている人も何人かいらっしゃいました。

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日が暮れるにつれて、ブースも段々出来てきました。

おもはらの “森”=FOREST  なので、外壁は深緑。

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夜の会場の雰囲気。風が心地良いです。

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本当に森の中にあるみたい。ここが原宿の真ん中とは思えません。

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森の中には色んな椅子が点在しています。

こんなブランコみたいなものや…

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ビーチチェアみたいなものも。

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色々探して、お気に入りの席でビールを楽しんで下さい。

「オモハラ・ビア・フォレスト」詳細ホームページ

■日時 :2013年7月13日(土)~9月8日(日) ※雨天中止


■時間:平日17時00分~21時00分
土・日・祝・お盆期間(8月12日~16日)12時~21時00分

■場所:東急プラザ表参道原宿 6階屋上テラス『おもはらの森』
東京都渋谷区神宮前4-30-3

■アクセス:JR山手線 原宿駅 徒歩4分 
東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 出口5 徒歩1分
東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅 出口A2徒歩7分
 

■入場 :無料 ※飲食料は別途

当日楽しめるビールメニューのご紹介はまた今度…。

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2013年7月 9日 (火)

【開催中】新宿5つ星ホテルでサンクトガーレンお好きなだけ!オバツダクリームが美味でした【初体験】

はいっ!毎夏恒例のこの季節がやって参りました。

パークブリュワリー!

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毎年テーマの変わるシェフ特製のアペタイザーと伴に、ここでしか飲めないサンクトガーレンのオリジナル樽生ビール2種が飲み放題という、ビール好きにはたまらないイベント。

しかも、会場が!新宿にある5つ星ホテル、パークハイアット東京!

ハイクラスなホテルがひしめく東京で、3本の指に入ると言われるラグジュラリーホテル。

いつもなら普段着で入るのは躊躇してしまうこのホテルに、ジーパンでも堂々と入れちゃう期間でもあります(笑)

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会場は1階のデリカテッセン。ホテルのメインロビーを通らなくても、外から直通のドアで入れます。

天井が高く開放感抜群の店内席と、

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噴水からの風が心地よいテラス席とがあります。

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今回テラス席でパークブリュワリーエールでスタート。

繊細なベースに、大胆なホップ使い。一見相反する要素を綺麗にまとめたビールです。

ビール本来の原料しか使っていないのに、柑橘を加えているのかと思うようなフルーティーな香りが楽しめます。

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今年の特製アペタイザーのテーマは“ドイツ”というこで、プレッツェルからスタート。

パークハイアット東京の副GMのトーマス氏の出身地がドイツなので、今回はその意見を取り入れたのだとか。

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ここで2杯目。パークブリュワリー2013の新作(そして今年しか飲めない)シトラスアンバーエール!

不知火(シラヌイ)という柑橘を使ったビールです。

▼横のビルで仕事中の皆さん、ごめんなさーい(心の声)
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聞き慣れないオレンジだと思いますが、下の写真のオレンジのことです。

お馴染の湘南ゴールドがフレッシュで爽やかな香りが印象的なのに対し、シラヌイは甘やかでジューシーな香りが印象的。
甘やかな香りを引きしめるように爽やかな酸味もはっきり感じます。

その酸味とのバランスを取るためビールには“カラメル麦芽”を用い、香ばしい甘味を引き出しました。
フルーツビールとしては珍しい琥珀色なのも、このカラメル麦芽に由来するもの。

▼実際にビールに使った果実。商標の関係でビールにこの名前を冠することが出来ません。

ビールからは、ジューサーで搾ったオレンジジュースのような香りをはっきりと感じます。

その次に感じるのはローストした麦芽の香ばしいコク、その次に柑橘の甘やかな風味、最後に爽やかな酸味が余韻に残ります。

ビールの苦味も、果実の皮由来のビターな苦味も、このビールには皆無。
個人の味覚の問題なので断言はできませんが、私はこのビールには殆ど苦味を感じません。

まるで大人のオレンジジュース。
ビール嫌いの人でもゴクゴクいけちゃうかもしれません。

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そして、ジャーマンスタイルのメインプレート登場!

3種類のプロシュートに、白くフワフワの食感のソーセージ ヴァイスブルスト。
口直しにぴったりの野菜…と、割とボリュームあります。

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で、この真ん中に鎮座する小皿。

オレンジ色の液体は、野菜につけて食べるサウザンドレッシングだと思ったんです。

それにしてはやけに量が多いなぁ…と。

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ところが、野菜に付けて1口食べてみると・・・あれ?
チーズの味がする???というか、チーズ??濃厚で美味しい。

スタッフの人に聞いてみると「オバツダクリーム」というもので、チーズディップのようなものだそうです。
[三省堂辞書サイト] » オバツダ

何かにつけなくてもこれだけで美味しいし、もちろん野菜に付けても美味しい。
塩や味噌をなめながら日本酒をチビチビ楽しむように、このオバツダをなめながらビール数杯いけちゃいます。

買って帰ろうかと思ったくらい美味しかった(売ってないようです…)

今年は9月16日まで期間を拡大して開催中。

それぞれのビールを1杯500円で楽しむことも可能です。

ぜひ猛暑のひと時をパークブリュワリーで!

パークブリュワリー2013の詳細

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2013年7月 8日 (月)

【ビール消費量1位】 タナバタビアフェスタトヤマに参加して来ました 【ありがとうございます】

先週末、タナバタビアフェスタトヤマに参加して来ました。

日本海側で行われているビアフェスでは恐らく最も歴史が古く、最大級のもの。

毎年、七夕付近に開催されるので会場には大きな笹飾りも飾られ七夕ムード満点。

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今回サンクトガーレンが持って行ったビールは8種類。

比較的工場に近い首都圏外のビアフェスで、こんなにたくさんの種類のビールを提供するのは初。

それだけ気合が入っていた、ということです。

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実はサンクトガーレンは今回のトヤマビアフェスタは1度「不参加」を表明していました。

このタナバタビアフェスタトヤマとは相性が良くないのか、毎年ビールの出量が芳しくなかったのです。

最終的には実行委員の方の積極的なお誘いを受け出店することにしましたが、
■工場繁忙期のため前夜祭の参加は出来ない
■今年もビールの出量が芳しくなければ、来年は出店止める(これは社内スタッフ間の取り決め)
という条件での出店でした。

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まだ梅雨期間中の富山は雨が降ったり止んだりでしたが、会場には沢山のお客様が足を運んで下さいました。

2日目(サンクトガーレンにとっては初日)終了時点で、ビール消費量のランキングは20社中3位!
前夜祭分1日のハンデがあるのに、これは本当にびっくり&嬉しい驚き!

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特に人気があったのは、湘南ゴールドのランドルバージョン。

オレンジを使った湘南ゴールドビールを、さらにオレンジで満たしたランドルフィルターを通して注いでご提供。

普段の湘南ゴールドよりも強力なオレンジの香りと風味が楽しめるイベント限定ビールです。

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ビアフェスタトヤマは、富山の郷土料理である鱒寿司と一緒にビールが楽しめるのも楽しみの1つ。

毎年恒例の、鱒寿司一斉開封の儀(笑)

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そんなこんなで2日間は無事終了。

ビールの種類を増やし、ランドルを投入、スタッフも例年以上に頑張りました。

飛行機の時間があったため、最終的な結果は確認できずに神奈川への帰路へ。

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深夜、実行委員長の富山のイチローこと城端ビールの山本氏(写真上左)より電話。

「おめでとうございます!ビール消費量1位でした!」

電話越しに聞こえる拍手の音。現地で打ち上げをしていた皆さんからのものでした。

丸1日分のハンデがあったにも関わらず、この結果!19社ごぼう抜き!

いやあ、本当に嬉しかったです。

これは…来年もタナバタビアフェスタトヤマ出なきゃですね(笑)!

宜しくお願いします!

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今回、責任者としてこのイベントを担当したスタッフは昼食を食べる時間も惜しみ、殆どの時間を接客にあてていました。

本当にお疲れ様でした!


▼サンクトガーレンのイベント隊長 横溝です。

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あ、間違えた…。

改めて。


▼サンクトガーレンのイベント隊長 横溝です。 公式Twitter @yokoSanktGallen

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5月よりサンクトガーレンの正式なスタッフになりました。

今後サンクトガーレンのイベントで見かけることが多くなると思いますので、宜しくお願いします。

ちなみに好きな飲み物はラーメンです。

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2013年7月 1日 (月)

「私は、国連、河野黒というビールを買いたい」????

サンクトガーレンが今年の4月1日エイプリルフールに限定発売し様々な物議をかもしたビール「うん、この黒」

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この話題はネットニュースを中心に、海外にも大きく広がりました。

Elephant dung beer sells out almost immediately

Beer brewed from coffee beans pooped by elephants sells out in 1 day

ズームインサタデーの「爆笑!外国人インタビュー」でエールビールの本場イギリス人の方が“好きな日本食”としてこのビールを上げていたり…

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海外のBEER GEEKから「どうしたら入手出来るか?」「送って欲しい」の問合せを沢山頂きました。

その問合せの殆どが英語なのですが、つい先日、日本の会社だからと気を使ったのか翻訳サービスを使ったと思われるメールが。

そのアメリカ イリノイ州からのメール冒頭には
「私は、国連、河野黒というビールを買いたい」と。

国連???

何これ??

いたずら??

悩みました。

しばらく社長と考えて謎が解けました。


国連 United Nations は略して UN

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つまり“un kono kuro”をGoogle翻訳にかけると

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↓ ↓ ↓  こうなるのですね…。

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un = 国連

kono = 河野

kuro = 黒

kuro は漢字には変換されなかったけど。


ちなみに逆翻訳で「国連 河野 クロ」を日本語から英語に翻訳すると…

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↓ ↓ ↓   un kono black

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なるほどねー。

ただ残念ながら、もうこのビールは完売しており、再販の予定も一切ございません。

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