« デザインフェスタvol.38に出店しています #デザインフェスタ出展 【11月3日まで】 | トップページ | 本当に美味しいホットビールの作り方 »

2013年11月 5日 (火)

ビールでご飯を炊いてみた。その味は…

先日、あるサイトで見かけた「ビールの炊き込みご飯」を作ってみました。

大さじ1杯のビールを隠し味に入れるとか、そんなレベルじゃないです。

水は一切使わず、ビールのみで炊き上げるご飯です。

なんかもう嫌な予感しかしないんですけど、失敗してもブログのネタになるか…という感じで週末に作ってみました。

----

■用意するもの(これで4人前くらい。初めてだったのでレシピを忠実に再現しました)

お米 2カップ/ビール180g/黒ビール180g

鶏モモ肉100g/枝豆 60g/ほんだし 4g/塩4g

----

■作り方

お米2カップはといで、ざるにあげておきます。

1383577721369.jpg

枝豆はむいた状態で60g。

1383577732715.jpg

鶏もも肉は1口大に切ります。下味は不要。

1383577741392.jpg

今回ビールはサンクトガーレンのゴールデンエールブラウンポーター(黒ビール)を使いました。

レシピによると“ビールは何でも良いけれど2種類を使うことがポイント”とのこと。

大手ビールに比べると、ゴールデンエールはホップの香りが、ブラウンポーターはコーヒーのような焦げ香が強いので、それがご飯に悪影響を与えないかと少し不安…。

いくらビール屋さんでも、ホップの香り漂うご飯は…勘弁かな…。

1383577758145.jpg

ビール180g(つまり180cc)を計量カップ…ではなく、ビーカーではかります。
有名なマーロウのプリンのやつです(笑)

泡が立たないようにそーっと注ぎます。

1383577766182.jpg

こんな感じ。黒ビールでも同じことを繰り返します。

1383577773274.jpg

サンクトガーレンの小瓶は1本330mlなので、160cc余ります。
それは仕方が無いので(?)飲んじゃいます。ぷはーっと。

全ての材料を並べてみると、こんな感じ。
どう見ても、奥の泡立った2種類の液体に違和感。

1383577781161.jpg

ご飯、鶏肉、枝豆、ほんだし、お塩を炊飯器に入れます。

1383577789782.jpg

そこにビールを注ぎます。もう後には引けません。

1383577798945.jpg

黒ビールも注ぎます。

炊飯器の中で泡立つビール。

美味しそうなものが出来る予感がこれっぽっちもありません…。

1383577807485.jpg

全体を軽く混ぜて、炊飯器のスイッチオン。

1383577815574.jpg

「念のため、サトウのごはんも用意したし大丈夫」と自分に言い聞かせて炊きあがりを待ちます。

炊いている最中の湯気からは意外にも(?)良い香りが。

醤油は1滴も入れていないのに、焦がした醤油のような香ばしい香りがします。

ビールを造っているときのような香りがするかと予想していたのですが、そんな香りは全くしません。

「これは、もしかしていけるんじゃないの?」

全く期待していなかったビールご飯に、少しだけ期待が膨らみます。

そして、炊きあがり。

恐る恐る蓋を開けてみると、おっ!?美味しそう。

1383577824634.jpg

お茶碗に盛っていただきます!

これが!意外、、、美味しい!

醤油を1滴も使っていないのに、醤油を使った混ぜご飯のような味わい。

その奥にすこーしだけビールの苦味があって、それが味に奥行きを与えています。

さらに、ご飯の1粒1粒が炒めた炒飯のようにパラパラ。(ビールの炭酸の効果?)

ビールを使っていると言われなければ、ビールで炊いたご飯とは気が付かないと思います。

1383579187213.jpg

嬉しいことに冷めても美味しいので、お弁当などにもお薦めです。

ご興味のある方はぜひお試しを。


※少し味が濃く感じたので、普段から薄味の食事の方は食塩やほんだしの量を少し減らしたほうが良いと思います。

※炊飯器に火力を選べるモードがある方は通常モードが良いと思います。
お焦げが好きで“強火モード”にしている方は気を付けて下さい。ビールは水より焦げやすいです。

|

« デザインフェスタvol.38に出店しています #デザインフェスタ出展 【11月3日まで】 | トップページ | 本当に美味しいホットビールの作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/53829726

この記事へのトラックバック一覧です: ビールでご飯を炊いてみた。その味は…:

« デザインフェスタvol.38に出店しています #デザインフェスタ出展 【11月3日まで】 | トップページ | 本当に美味しいホットビールの作り方 »