« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013年9月15日 - 2013年9月21日

2013年9月16日 (月)

【ビアフェス横浜2013】1日目、2日目

この3連休に横浜大さん橋ホールで開催中の「ビアフェス横浜2013」に参加しています。

入場料を支払うと、会場内の200種を超える地ビールが試飲し放題になるビール祭り。

1379262796177.jpg

サンクトガーレンが持って行ったビールは9種類
湘南ゴールドが1番人気。パイナップルエールがそれに迫る勢い。

1379262804362.jpg

今年からビアフェスの試飲グラスの形が変わっています。

ちょっと変形したワイングラスに見えますが、
「ベストアロマグラス」と言うビアフェスの完全オリジナルグラス。

ビールの香りが、通常のグラスの何倍にも広がります。

1379262814277.jpg

今年はアジア圏のインポーターの方が多くいらしていたのが印象的でした。
タイや、韓国から、そして…

1379262824219.jpg

シンガポールのJiBiru Japanese Craft Beer Barのお2人と再会も果たせました!
(お2人ももちろん、シンガポールに入れるビールを探しに来ていたのです)

1379262878016.jpg

輸出に関しては、生産量の問題でなかなか良いお返事が出来ないのですが
クラフトビールがアジア全体で盛り上がっているのだと思うと嬉しいですね!

1379262837528.jpg

初日、サンクトガーレンのブースに何度も何度も並んで下さった外国人の方
よく見るとこのTシャツはバーレイワイン「el Diablo」のじゃないですか!

声を掛けたら「サンクトガーレン大好き!今日のベストはブラウンポーター!」と。
嬉しいですねー。有難うございます。

1379262885666.jpg

そして、台風上陸が心配だったビアフェス2日目。

主催者の地ビール協会 小田会長は業界内では有名な晴れ男(左)。
早朝には大雨だった横浜ですが、不思議なことに開催時間が近づくと晴れ間が…。

1379262844576.jpg

そして、なんと終了時間までお天気が持ちました。

1379262852395.jpg

今日は、こちらのアメリカ人のお客様にもの凄い勢いで話しかけられました(英語で)。

「サンクトガーレンとベアードブルーイングは日本のブルワリーのBestだ!」(彼の中で)。

「パイナップルエールはExcellentだ!」

色々話しかけられたけど、この2つしかわからず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
英語勉強しなきゃ…。

1379262893103.jpg

▼ビアフェス横浜2013の様子を動画で


横浜ビアフェスは明日まで開催ですが、台風がいよいよ心配です。

会場自体は屋内ですが、ご来場予定の方は無理をなさいませんよう。

【16日10時追記】ビアフェス横浜2013、16日は台風ため、開催時刻が1時間繰り下がり
13時30分~17時30分(ラストオーダー17時15分)に変更になりました。

関連情報
サンクトガーレン イベントカレンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »