« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年1月20日 - 2013年1月26日

2013年1月22日 (火)

【1月22日はカレーの日】 カレーに合うビールといえば・・・

今日、1月22日はカレーの日。

1982年の今日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたんだそうで、
現在でもその名残で1月22日の給食がカレーの学校は多いそうですよ。

******

という訳で、私のお昼も今日はカレー。
厚木市役所近くに毎週火曜日に移動販売で来ている「けむり」さんのスープカレー

具が多過ぎて、スプーンを中に入れるのに苦労するほどです(笑)。

1358851053772.jpg

******

ところで、カレーに合うビールというとどんなビールを思い浮かべますか?

カレーの本場、インドで飲まれているビールと言えば、日本と同じピルスナーが圧倒的。

キンキンに冷やして、水感覚で合わせる感じですね。

1358851044136.jpg

サンクトガーレンとしてのイチオシはアップルシナモンエールです。

「辛いカレーと甘いビール?」

はい。その通りです。

というのも、アップルシナモンエールに使っているリンゴ、シナモンはどちらもカレーによく使われる材料なんですよね。

基本的に同じ材料を使っているもの同士なので相性が良いですし、
辛いカレーを食べた後の口の中を中和してくれるような働きもしてくれます。

ぜひ1度お試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »