« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

ビールの濾過は何を使って、どうやってやるのか

サンクトガーレンでは濾過に珪藻土を使用しています。

これは、サンクトガーレンに限らず日本のビール会社で主流の濾過方法です。
“現在日本では珪藻土を利用して、酵母を除去させる方法が主流です。(サッポロビールHPより)”

IMG_9245

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻が数百万年をかけて堆積したもの。

液中に溶けている成分はそのまま通し、不純物だけを捕捉する性質があります。
そのためビールの他、醤油、みりんなどの各種調味料や果汁飲料など様々な濾過に活用されています。

IMG_9231

地ビール会社では1種類の珪藻土しか使わないところが多いと聞きますが、サンクトガーレンでは細かさの違う2種類の珪藻土を使用しています。

(奥の茶色のほうが細かい)

IMG_9238

サンクトガーレンでは新人ブルワーにはまず最初にフィルター作業を覚えてもらいます。
写真は今年1月に入社した新人スタッフの木水(きみず)。もくみずではありません。

IMG_9242

詰まらないよう慎重にビールを流す液量と、珪藻土投入の量を調整します。
慣れるまでは途中で詰まってビールが流れなくなってしまうことも…。
詰まった場合はフィルターの装置を1度解体して洗浄、再度組み立ててやり直しです。

IMG_9258

奥の管が濾過前のビール(+珪藻土)の通る道で、手間の管が濾過後のビールが通る道です。
色の違いが一目瞭然ですね。


動画も撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さくら」ビールを濾過しました。ビールを濾過する3つの理由。

今サンクトガーレンの工場は2月27日発売のさくらビールの出荷準備の真っ最中。

IMG_9519

アップルシナモンエール(秋冬限定のため終了間近!)の林檎の産地である、長野県伊那市の桜の花びら、葉を使用したビールです。
香りも味わいもふんわり桜餅風味。4月中旬までの春限定です。

工場ではこの1週間で、ビールをフィルター(濾過)して、瓶詰めして、出荷作業までを集中して行っています。


サンクトガーレンのビールは一部の特殊なものを除き、全て濾過(ろか)をして仕上げています。
“クラフトビール(地ビール)=無濾過“のイメージが強いので、意外に思われる方もいるかもしれませんね。

サンクトガーレンのビールは一部を除き濾過仕上。濾過への考えは様々で「何も除かない無濾過こそ最高」という人や、岩本のように「発酵を終えた酵母は不純物」という考えも。今日工場はゴールデンエールを濾過しました。出来たては明日より出荷開始!

濾過に対しての考え方は醸造家によって様々で、どれが正解というものではありません。

「何も取り除かない無濾過ビールこそ最上」という意見も見かけますし、
当社社長のように「発酵活動を終えたビール酵母は不純物」という意見もあります。

濾過をするほうが、無濾過のビールより製品化までの時間も手間もコストも1段階多くかかります。
それでもなお濾過するのは、そこに“理由”があるからです。(無濾過を否定している訳ではありません。むしろ個人的には無濾過好き)

IMG_9234

■サンクトガーレンがビールを濾過する理由1
ビール酵母は麦汁の糖分を食べて活動しますが、発酵後の完成したビールにはビール酵母のご飯はありません。
「食べるものが無く、活動適温外に置かれたビール酵母が良い方向に作用するはずが無い」というのが当社社長の持論です。


■サンクトガーレンがビールを濾過する理由2
ビール酵母には独特の臭いがあります。ヴァイツェンのようにビール酵母の香りを特徴とするスタイルもありますが、例えばゴールデンエールは強い酵母の主張は必要ありません。
そのため私たちは「濾過をしたほうが、純粋にホップ・麦芽の風味を楽しむことが出来る」と考えています。

IMG_1317

■サンクトガーレンがビールを濾過する理由3
社長がビール酵母を摂取するとお腹がゆるくなる体質だから…。
(逆に便秘気味の方は酵母入りのビールは便秘改善の効果が期待できると思います)

次の記事では、ビールの濾過は何を使ってどんな風にやるのかご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

けやきひろば春のビール祭りチラシ到着!スマホをチラシにかざすと…

2014年のビールイベントのスケジュールが続々と決定しています。
【2014】クラフトビール(地ビール)イベントカレンダー ※随時更新中

そんな中、一足早く5月29日(木)~6月1日(日)にさいたま新都心のけやきひろばで
開催される「春のビール祭り」のチラシが届きました!

Unnamed_1_2

なんと今回のチラシはスマホをかざすと動画が見れると書いてあるではないですか!

早速やってみます。

まず最初にけやきひろば春のビール祭りのチラシをゲットします(笑)

ビアバーなどで配布していたり、サンクトガーレンのネットショップご利用の方に同封しております。

次にスマホに「junaio(ジュナイオ)」というアプリをダウンロード。

Unnamed



アプリを起動し「けやきひろばビール祭り」を検索。

Unnamed_1_3



「けやきひろばビール祭り」チャンネルを選択してチラシの上にかざします。

Unnamed_2

これがけっこう難しくて、なかなか読みとれません…。
何度かやってみて個人的に考えるポイントは以下3つ。

ポイント1:チラシからかなり離れて全体を余裕もって入れるようにします。

ポイント2:カメラとチラシを完全に並行するのではなく、チラシに対してカメラ30度くらいのほうが読み取りやすかったです。

ポイント3:スマホをしっかり固定。動かない。


読みとれると、こんな画面が現れます。

それぞれのSNSへの入り口と、MOVIE(動画)への入り口、CAMERAフレームが現れます。

Unnamed_2_2

MOVIEはけやき広場ビール祭りの紹介動画が表示されます。

photo.jpg を表示しています

夜の雰囲気も。これ、どこかで見たことあるブースですね(うちです)。

photo.jpg を表示しています

ちなみに1番下のCAMERAの部分を選ぶとこんな感じで専用のフレームが出ます。
ぜひイベント会期中にこのフレームで写真を(笑)。

photo.jpg を表示しています

けやきひろばのチラシとスマホをお持ちの方はぜひトライしてみて下さい。

また、ポスターでも同様のことが出来るそうです。

関連情報 
サンクトガーレンのイベントカレンダー
カメラをかざすだけでビールの色名を一瞬で知ることが出来るアプリ「色彩ヘルパー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

ソチオリンピックとチョコビール(インペリアルチョコレートスタウト)の関係

連日ソチオリンピックに目が釘付けとなり、寝不足気味の方も多いのではないでしょうか?

実は今オリンピックが開催されているロシアと、今発売中のチョコビールには少しばかり関係があります。

893a50203bfb11e3a7ab22000a1f97eb_8

ロシアといえば、国民1人あたりの年間飲酒量は世界で一番の国。
1年間で1人当たりウォッカ50本分に当たるアルコールを消費している計算で、
これは世界保健機関(WHO)が「危険」とする基準値の2倍以上。

さらに2011年まで法的に「酒」とされてたのはアルコール度数15%以上の飲み物のみ。

つまり、ビールはアルコール5%程度のため、ロシアでは清涼飲料水扱いだったわけです。

Ics

チョコビールの代名詞ともいうべき「インペリアルチョコレートスタウト」インペリアルスタウトというスタイルを踏襲し、それよりもビターチョコの風味を強く引きだしたビールです。

「インペリアルスタウト」のインペリアルは皇帝の意味。
イギリスがロシアの女帝 エカテリーナ2 世のために献上するために造ったビールであることからこの名前が。

Top_n

当時、ビールが清涼水扱いされていた国の女帝が普通のビールで満足するはずがありません。

皇帝献上の謂れにふさわしく、黒ビールの中で最も多くの原料を使い、最も濃厚、最も強い個性をもつ、まさに“ 黒ビールの王様”です。

フルボディの赤ワインに負けない濃厚な飲み応えと、深く長い余韻が楽しめます。
アルコールは9%と、通常ビールの約2倍。
2年間の熟成が可能なヴィンテージビールです。

フルボディの赤ワインにも負けないお酒好きの方にこそお薦めの濃厚でビターな味わい。
インペリアルスタウトの故郷であるロシア、そしてオリンピックで盛り上がるロシアの地に思いを馳せながら味わってみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

チョコビールだけじゃない!こんなにある【チョコレートのお酒まとめ】

チョコビールを製造・販売しているメーカーの人間としては、ビールだけではなく、他のチョコレートのお酒もとても気になります。

チョコビール

こまめに情報をチェックして、気になったものは取り寄せて試しています。

今年は、酒×もみじ饅頭×チョコ、酒×チョコ×バナナ、酒×チョコ×抹茶、といった合わせ技を使ったものが増えた印象。

お馴染みのチョコレートリキュールから今年の新商品まで、チョコレートのお酒をまとめてご紹介。


/////



  ゴディバ チョコレートリキュール
チョコレートの名門ゴディバ社が厳選したカカオを使用した、プレミアムチョコレートリキュール。
2010年にベースを既存のダークチョコレートからクリームチョコレートへ変更。
中味をクリームベースにすることにより、これまでのカクテルベースとしての使用はもちろん、そのままロックでも楽しめるテイストに生まれ変わっています。

/////


チョコレートリキュール モーツァルト

モーツァルト チョコレートリキュールは、チョコレートづくりに大切なカカオ、バニラ、砂糖といった原料を厳選して作られるプレミアムチョコレートリキュール。
カカオの香り華やかなで濃厚な味わいが特徴。
製品の名前のとおり、世界的に有名な作曲家W.Aモーツァルトの生誕地、オーストリア・ザルツブルクという小さな街で作られており、最終工程ではモーツァルトの曲を聴かせながら貯酒させているとか。

/////


ボルドー産の赤ワインにカカオ豆を浸漬してフレーバーを閉じ込めた世界初のカカオのワイン。
ヴィノ・カカオの開発者フランク・モプエ氏は熟練のショコラティエであり、ワイナリーの息子。
13歳でショコラティエになる決意をした彼は、フランス国内や海外の一流レストラン、ホテルで経験を積んだ後、スイスのカイエ社、英国のチョコレートメーカーを経て「父はワイン生産者、自分はショコラティエ。この二つの素材(才能)をひとつにまとめた飲み物を作ろう!」と思い立ちます。
3年の歳月を費やしてカカオから生み出されたのが史上初のチョコレートワイン、ヴィノカカオです。

/////

日本酒ベースのチョコレートリキュール「ココシュ」

チョコ日本酒

ドミニカ共和国産の良質なカカオをふんだんに使用し、その香味を余すところなく日本酒の中に取り込んだ本格リキュール。
酒とカカオのおいしい出会いが、今までにないリッチな味わい。
味わいはデザートとしても楽しめるスイートタイプと、アフターディナードリンクとしてもおいしい無糖のビタータイプの2種類あり。

/////

チョコレート梅酒「レディチョコレート」
チョコレート梅酒
厳選したチョコレートと梅酒で出来たチョコ梅酒です。
濃厚なチョコレートの中に、ほんのりとした梅酒の風味が香ります。
そのまま飲んでも美味しく頂けますが、すこし温めてホットチョコレートとして楽しんでも美味しいのだとか。

/////

純米焼酎ベースのチョコレートリキュール「百々登勢ショコラリキュール」
チョコレート焼酎
長期熟成酒「百々登勢」をベースに上質のカカオを使用した、なめらかでほどよい苦味のある大人のリキュールです。
チョコレートとの相性が抜群の長期熟成酒「百々登勢」を使用することで、他にはない深みのある味わいが実現しました。
カカオは厳選したフォラステロ種を使用。

/////

チョコチェッロ
チョコチェッロ
レモンの皮から造られる南イタリアの伝統酒「リモンチェッロ」にカカオをブレンドして生まれた季節限定チョコレートリキュール。

ロックにしたりフルーツや、アイスクリーム、ケーキにかけたりしてデザート感覚で楽しめます。

/////


もみじ饅頭のお酒チョコ味

広島の代表的なお土産「もみじ饅頭」。
そのもみじ饅頭の味わいをそのままに、リキュールで表現。
もみじ饅頭と同じく鶏卵、砂糖、はちみつを使用してカステラ風味を再現。
そこにカカオの香りとほどよいビター感のある濃厚なチョコレートが入っています。

/////

チョコバナナのお酒

チョコバナナのお酒

香り豊かで濃厚な厳選されたバナナペーストを使用し、チョコレートとの相性抜群の「チョコバナナのお酒」。
口の中に広がるバナナの香りとすっきりとした甘さが特徴のお酒です。
そのまま冷やしてストレート、ロック、カクテルベース、ホットでも美味しいのだとか。

/////

宇治抹茶チョコのお酒(夜半のみどり)

宇治抹茶チョコのお酒

「宇治抹茶生チョコレート」のとろける食感と濃厚な宇治抹茶の香りをイメージしたお酒。
チョコのお酒は数あれど、緑色のはこれが唯一!

/////

商品の殆どはネットショップで入手可能です。
今年のバレンタインにいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪と、それに伴う配送遅延について【半日~1日程度の遅れ】

今日関東は20年ぶりという大雪でした。

Unnamed

サンクトガーレンはバレンタインデー直前で、チョコビールの出荷最盛期。
頒布会の2月分も本日・明日がお届け予定となっていましたが、この天気でお届けの遅延が相次ぎました。
お待たせしてしまった皆様、申し訳ございません。

Unnamed_1

ヤマト運輸は午前中で集配中止。
サンクトガーレンとは契約が無いですが、佐川急便も午前で集配中止になったとか。

そんな中、唯一午後も集配を行っていたのが日本郵便。
集荷の予定時間を大幅にまわってもトラックが来ないのであきらめていたのですが、
小型のトラックが1台、やっとの思いで集荷に来てくれました。

工場前の雪かきをしてトラックの通り道をつくりました。

Unnamed_2

厚木北郵便局に17台ある集配トラックは、15台がチェーン切れ、スタックなどを起こし、夕方には2台しか稼働していない状態だったそう。
そんな中の貴重な1台が集荷に来てくれました。感謝!


ただ、集荷はしてもらったものの、明日も路面の凍結などが見込まれ、
配送には半日から1日程度の遅れが出る恐れがあると発表されています。
降雪の影響に伴う郵便物等の送達遅延に関するお知らせ(日本郵便)

C7f80b1a5d35405c87af8cb4bed40b25

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご了承のほど宜しくお願い致します。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »