« 美味しい湘南ゴールドの見分け方。 | トップページ | BBQメニュー「ビア缶チキン」を家のオーブンで作ってみた »

2014年3月31日 (月)

湘南ゴールドの選果風景(サイズの計測)

先日、工場に今季分の湘南ゴールド果実第1弾500Kが到着しました

湘南ゴールドビールは収穫直前の雪で表皮が茶色に変色してしまった見た目の悪い果実の他、
やけに大きかったり、やけに小さかったりといった規格外サイズの果実も使用しています。

IMG_9928

果実のサイズはこれで測ります。

IMG_0026

規定のサイズの穴が開いたローラーがぐるぐる回って、その穴に落ちた果実がそのサイズということ。
これを選果と言います。

動画がありました(あ、あれ縦横が…)


どの穴にも落ちないフレープフルーツ並の大きさの湘南ゴールドなんかもたまに(笑)


湘南ゴールドビールを造る際、使う果実の量はグラムで測ります。

そのため同じグラムでも、やけに小さい湘南ゴールド果実ばかりの箱にあたると皮部分が多くなります。

逆にやけに大きい湘南ゴールドばかりの箱にあたると皮よりも果実部分が多くなります。

当然、皮が多くなるか、実が多くなるかでビールの味にも多少の影響が出ます。

▼両方とも湘南ゴールド
IMG_0033

それは生果実を丸ごと使ったフルーツビールの醍醐味として楽しんで頂ければ嬉しく思います。
(生果実の味わいは均一化していないのに、それを使った製品の味が均一化されているほうが不自然だと私たちは考えます)


第1便で到着した果実のサイズは中くらいのものが多かったので、皮も果実もバランスが良いと思います。

IMG_0899

そんな湘南ゴールド生果実を使ったビールは4月14日に発売。
ただ今先行予約承り中です。 ▶湘南ゴールドビールの詳細

また、4月3日(木)~6日(日)横浜そごうにて「湘南ゴールド販売会」が開催されます。
湘南ゴールドの生果実のほか、湘南ゴールドを使ったスイーツ、湘南ゴールドビールの先行販売もあります。

|

« 美味しい湘南ゴールドの見分け方。 | トップページ | BBQメニュー「ビア缶チキン」を家のオーブンで作ってみた »

湘南ゴールド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/55536743

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ゴールドの選果風景(サイズの計測):

« 美味しい湘南ゴールドの見分け方。 | トップページ | BBQメニュー「ビア缶チキン」を家のオーブンで作ってみた »