« 7月19日~21日3連休、サンクトガーレンが楽しめるイベント8つ (新宿、池袋、神田、横浜、平塚、大磯、大阪) | トップページ | 【7月25日はかき氷の日】天然氷のかき氷が食べられるビアバー、銀座るぷりん »

2014年7月19日 (土)

ビールにこだわるラーメン屋さん【春友流】。樽生はエーデルピルス。湘南ゴールド、パイナップルエールも!

横浜にサンクトガーレンの湘南ゴールドパイナップルエールが飲めるラーメン屋さんがあるという話を聞き、今日行ってきました。

IMG_6291

らーめん春友流!

まず、食券を購入します。
今回は醤油ラーメンと味噌ラーメンを注文。

IMG_6202

こちらが店主の春友さん。

IMG_6213

そんなに待つことなく醤油ラーメンが来ました。味玉トッピング付き。
カイワレトッピングが新鮮な印象。

IMG_6227

醤油ラーメンのスープは、化学調味料無添加。
薄味なのかな?と予想していたのですが、そんなことはありません。
豚骨醤油ですが、醤油の印象が強いです。脂感が控えめなのが嬉しい。

IMG_6206

麺は黄色味が強く(卵?)、太目で縮れています。
スープとよく絡み、もぐもぐと食べ応えがあります。

IMG_6250

ラーメンでは珍しく(?)玉ネギのみじん切りがトッピングされていて、最初は少し辛い印象だったのですが、これがスープの熱で温められると甘くなってきます。
この辺は、どのタイミングで食べるか好みが分かれそう(私は温めて食べたい派)。

そして、こちらが味噌ラーメン。

IMG_6225

実は醤油を頼んだのが私で、味噌を頼んだのが社長でした。
が、社長が味噌のスープを一口飲んで「これは女性が好きそうなスープ」と、交換。
これが社長の予想通りに本当に個人的にツボでした。

味噌ラーメンのスープにありがちな味噌の尖がった風味を、豚骨がまろやかにしてくれている印象。
醤油より味噌のほうが豚骨感を感じます。

優しくて、まろやかで、ミルキー。
決して脂っこいギットリ感はないのですが、程よくとろ~んとしています。

IMG_6243

麺は醤油と同じかな?
(味噌ラーメンの麺のほうが醤油ラーメンのより色が薄い気がしました)

餃子は3個から頼めるのが嬉しいです。
野菜の味を感じる餃子でした。

IMG_6247

あっ、そうそう。肝心のビールですが・・・。

Oh!なんとタイミングの悪い・・・。

IMG_6263

でも、日本全国探しても食券機にサンクトガーレンがオンメニューしているのはここが唯一なのでは?
ちょっと感激。

春友さんのご友人にビール好きの方が多く、その縁で湘南ゴールドを扱いはじめたんだそう。
さらに今春のフリューリングスフェストでパイナップルエールを気に入っていただき、ラインナップに加えて頂きました。



春友さんと、社長。

IMG_6264

ビールは湘南ゴールド、パイナップルエールの他に、樽生エーデルピルス(1杯500円!)、サッポロクラシック瓶、サッポロラガー瓶、サッポロ黒ラベル瓶、KIRIN ハートランド瓶が楽しめます。

きっと来週にはサンクトガーレンも復活すると思うので、お近くの方はぜひ。



※ラーメンはあまり詳しくないので、文章でおかしな部分があったら申し訳ありません。

■らーめん春友流
住所:神奈川県横浜市西区戸部本町38-7 山口ビル1階
TEL:045-534-6550
営業時間:11:00~23:00(売切次第終了)
休憩なしの通し営業 日曜営業
公式Facebookページ  

春友流ラーメン / 高島町駅戸部駅平沼橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連情報:横浜でサンクトガーレンが買える店、飲める店

|

« 7月19日~21日3連休、サンクトガーレンが楽しめるイベント8つ (新宿、池袋、神田、横浜、平塚、大磯、大阪) | トップページ | 【7月25日はかき氷の日】天然氷のかき氷が食べられるビアバー、銀座るぷりん »

ビールなお店」カテゴリの記事

コメント

本日はお越しいただきありがとうございました。
また、このようにブログでも紹介いただき重ねてありがとうございます!
まさか大好きなビールの蔵元であるサンクトガーレンさんがご来店してくれるとは思っていなかったのでご挨拶いただいた時はかなり感激しました。
本当にありがとうございます。
そして、湘南ゴールドとパイナップルエールが「このタイミングでっ!」という品切れの粗相を何卒お許しくださいませ(^^;;
それでは今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 春友 | 2014年7月19日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/56839382

この記事へのトラックバック一覧です: ビールにこだわるラーメン屋さん【春友流】。樽生はエーデルピルス。湘南ゴールド、パイナップルエールも!:

« 7月19日~21日3連休、サンクトガーレンが楽しめるイベント8つ (新宿、池袋、神田、横浜、平塚、大磯、大阪) | トップページ | 【7月25日はかき氷の日】天然氷のかき氷が食べられるビアバー、銀座るぷりん »