« 今週末(8月2日~3日)サンクトガーレンが楽しめるイベント | トップページ | 帰省土産に、新幹線内で楽しむ用に。東京駅でクラフトビールが買えるお店 »

2014年8月 5日 (火)

【8月5日】今日は“世界ビールデー”だった日です。

世界ビールデー(International Beer Day)は2007年にカリフォルニアで出来た記念日です。

どんな記念日かというと
【1】友達と集まってビールを楽しむ日。
【2】“ビール”という共通の目的のもとに世界が1つになる日。
【3】ビールを贈り合う日。
【4】ビール製造に関わる人たちに感謝をする日。

Vkcrgmj9adxi4ekrqsnystasrruwcatod1o

もともとは今日、8月5日がビールデーでした。

ところが、昨年より8月第1金曜日が該当日という変動記念日になっています。
【2013年8月5日】今日は“世界ビールデー”のはずでしたが…。

そのため、今年の世界ビールデーは8月1日!

残念ながらすでに終了しています。

Map_bytrain

ちなみに私もすっかり失念しておりました。
2015年の世界ビールデーは、8月7日(金)。

来年こそ忘れないようサンクトガーレンのGoogleカレンダーにいれておきました!

ちなみに世界ビールデーの翌日は、
International Hangover Day(世界二日酔いデー)です。笑。

/////

世界ビールデーに乗り遅れた人も気を取り直して…8月第1木曜日はIPA Dayです。
今年は8月7日!まだ間に合います。

サンクトガーレンのYOKOHAMA XPAはワールド・ビア・アワードのIPA部門で2回の世界一に輝いたビールです。
ぜひ、XPAでIPA Dayをお祝いしましょう!

関連情報 ▶今日は何の日? ビールの記念日

|

« 今週末(8月2日~3日)サンクトガーレンが楽しめるイベント | トップページ | 帰省土産に、新幹線内で楽しむ用に。東京駅でクラフトビールが買えるお店 »

ビールのイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397717/56999859

この記事へのトラックバック一覧です: 【8月5日】今日は“世界ビールデー”だった日です。:

« 今週末(8月2日~3日)サンクトガーレンが楽しめるイベント | トップページ | 帰省土産に、新幹線内で楽しむ用に。東京駅でクラフトビールが買えるお店 »