« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年6月29日 - 2014年7月5日

2014年7月 5日 (土)

北鎌倉で「北鎌倉の恵み(ビール)」と伴にあじさい散策 [円覚寺・東慶寺・明月院]

サンクトガーレンでは昨年秋より、北鎌倉・六国見山の湧水で仕込んだビール「北鎌倉の恵み」を製造・発売致します。

12785120130829141316_b521ed86c78c0c
北鎌倉のお酒屋さん何軒かでお取扱いを頂いているのですが、どうも6月に入ってからやたらと注文のペースが早い。
急になんでかなぁと思っていたのですが先日テレビを見ていて答えが分かりました。

これです。これ。


あじさい!

IMG_5226

北鎌倉には別名“あじさい寺”とも呼ばれるあじさいで有名なお寺があるのです。

という訳で、ちょっと出遅れてしまった感があるのですが北鎌倉にあじさいを見に行ってきました。
北鎌倉は鎌倉駅から1駅。鎌倉駅は土日は人でごった返していますが、北鎌倉はご覧のとおり。

IMG_5205

ちなみに北鎌倉駅を出てすぐ右の「玉子屋商店」さんで北鎌倉の恵みが購入できます。

IMG_5210

さらにその少し先にあるスリーエフでも取扱いがあります。

今回は玉子屋商店さんで北鎌倉散策のお伴に1本購入。

北鎌倉で立ち寄りたいお寺は3つ。

円覚寺(えんがくじ)

えんかくじ、ではなく、えんがくじ。
北鎌倉駅より最も近く、恐らく北鎌倉で最も大きなお寺。

円覚寺は明治時代、横須賀線をつくる際に無理やり円覚寺境内に線路を通過させたため、境内に線路が通っています。

IMG_5216

東慶寺(とうけいじ)

このお寺は縁切り寺として有名なお寺です。

江戸時代に夫との離婚を望む女性が駆けこみ、ここで数年の修行を積むと、離婚を成立させることができるというお寺で、男性は立ち入ることも許されていなかったのだとか。

IMG_5219

現代では、古い縁や過去の想いを断ち切り良縁に恵まれる、としてパワースポット特集にも度々登場するお寺です。

IMG_5384

もうピークを過ぎたとは言え、まだたくさんのあじさいの花が咲いていました。

IMG_5395

ラベルと同じ紫色のあじさい。

IMG_5320

境内には井戸も。このビールの仕込水の採水所は別の場所ですが、恐らく同じ水源のものでしょう。

日本のほとんどの水源は軟水ですが、北鎌倉の湧き水は日本では珍しい硬水。
サンクトガーレンの造るエールビールには硬水が最適です。

IMG_5274

ピンクや淡いブルーなどカラフルなあじさいが楽しませてくれます。

IMG_5397

明月院(めいげついん)

鎌倉のあじさいと言えば明月院と言われるほどのあじさいの名所。
別名「アジサイ寺」とも呼ばれています。
ピーク時には境内に約2000株のあじさいが咲き乱れます。

IMG_5416

他のさじさいの名所が彩り豊かなあじさいが楽しめるのに対し、このお寺のあじさいはブルー系で統一されているのも特徴。

ピーク時にはもっとあじさいで埋め尽くされていたであろう本堂への道。

IMG_5403

ピークは6月ですが、まだ綺麗に咲いている場所もあります。

IMG_5450

ちなみにこのビールのラベルの文字は北鎌倉の禅寺関係者に揮毫頂いたもの。
つまりこのブログに登場したお寺の方に書いて頂いたものなのです。

北鎌倉散策のお伴、お土産にはぜひそんな「北鎌倉の恵み」を。



A、玉子屋商店 北鎌倉駅を右に歩いてすぐ
B、スリーエフ北鎌倉店 北鎌倉駅を右に歩き、玉子屋商店の先すぐ
C、小沢商店 北鎌倉から鎌倉に歩いていく途中にあります
D、円覚寺  E、明月院  F、東慶寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

7月4日~6日、サンクトガーレンが楽しめるイベント5つ (新宿、富山、青山、池袋、神田)

まだ梅雨は開けていませんが、夏はすぐそこ!ビールのイベントも満載です。

今週末にサンクトガーレンが楽しめるビールイベントをまとめてみました。

イベントはバーなどと比べ気軽にビールを楽しむことが出来ますので、ぜひこの機会に。
(ただし会場が屋外のものが多いので、熱中症対策、雨対策は忘れずに)

//////

【1】開催中~9/30 パークブリュワリー2014@パークハイアット東京


park-hyatt-tokyo-2014s_04

「これ赤字じゃないの?」と話題の企画が今夏も!
新宿の5つ星ホテル「パークハイアット東京」でサンクトガーレンのオリジナル樽生ビール2種類がお好きなだけ堪能でき(つまり飲み放題)、さらにシェフ特製アペタイザー付きで3500円というビール好きには堪らないイベント。

パークブリュワリー2014詳細

////// 

【2】7/4~6 タナバタ・ビアフェスタ・トヤマ 

タナバタ・ビアフェスタ・トヤマ

日本海側最大級のビアフェス「タナバタ・ビアフェスタ・トヤマ」に参加します。 20社100種を超えるクラフトビールの樽生が富山に集結。七夕ムードたっぷりの会場でクラフトビールが楽しめます。

タナバタ・ビアフェスタ・トヤマ詳細

//////

【3】7/5~6 AOYAMA FOOD FLEA(青山ファーマーズマーケット内)

AOYAMA FOOD FLEA

クラフトフード、暮らしの道具にアンティークなど、1日100店舗以上が出店する世界の食の蚤の市。約70の農家さん、約15の移動販売車、約30の様々な作り手、5社15種類以上のクラフトビールが青山・国連大学に集まります。
様々なワークショップを交え、つくり手と対話しながら、 都市における農的生活を学び深めます。

AOYAMA FOOD FLEA(青山ファーマーズマーケット内)詳細

//////

【4】開催中~8/31 世界のビールフェア@サンシャイン60展望台


世界のビール祭り

カフェラウンジ「エアーシップ」にて、ドイツやブラジルなど世界19ヵ国で販売されている23種の瓶ビールが1本一律500円(税別)。飲み終わった空き瓶を販売カウンターに持参すると2本目以降は1本50円引きでお買い求めいただける“2本目おか(オカ)割(ワリ)”サービスあり。

世界のビールフェア詳細

//////

【5】開催中~7/6 クラフトビア百貨 神田万世橋「ビアアーチ」タイアップ

ビアアーチ

ビアガーデンならぬ、ビアアーチとは旧万世橋駅のレンガアーチを利用したレトロな雰囲気のビール祭り。昨年に引き続き2年目の開催となる今年はイベントスペース「佇(タタズ)マイ」において、JRの地産品ショップ「のもの秋葉原」とのコラボショップ「ニッポンクラフトビア百貨」を期間限定で展開。

約50種類の国産クラフトビールが購入できます。サンクトガーレンのレギュラービール、湘南ゴールドなどもラインナップしています。フリーの客席や日本各地のおつまみも用意されているので、その場で楽しむことも出来ます。

クラフトビア百貨詳細

//////

サンクトガーレンのビールイベントカレンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »