札幌「月と太陽BREWING」に行ってきました。北海道で1番サンクトガーレンを売って下さっているお店
Sapporo Craft Beer Forestに参加するため札幌へ参りました。
ビールイベントで北海道に来るのはこれが初めて。
到着した頃には23時を過ぎていましたが、ずっと来てみたかったお店「月と太陽BREWING」さんへ。
こちらのお店は昨年10月にオープン以来、サンクトガーレンのビールを北海道で最も販売して下さっているお店です。
店内に入るとなんだかとても良い香り。
木の香りと…なんだろう?燻製の香り?
聞いてみると、自分たちでウインナーのスモークもしているのだそう。
今日は7種類のビールがつながっていました。
(ここも木!)
サンクトガーレンからはYOKOHAMA XPAがつながっていました。
こちらでは、グラスリンサーで1個1個グラスをからビールを注いでくれます。
グラスリンサーは、ビールの美味しい泡の大敵となる埃を流してくれたり、
常温に置いてあったグラスを程よく冷やしてくれる役目や、
さらにはグラス内側に水の膜を作ってビールを注ぐことでビールの摩擦抵抗が減るため、より美味しくビールが楽しめると言われています。
こちらは月と太陽“BREWING”の名前通り、自家製ビールの醸造も行っています。
店の外から設備が見られます。
これで1回200L仕込んでいるそうです。
残念ながらこの日お店では自家製ビールは飲めなかったのですが、Sapporo Craft Beer Forestでは飲めるそう。
お店の営業もあるのに仕込みはいつやってるんですか?と聞いたら
お店終了後の真夜中にやっているんだとか。
直火で仕込んでいるため、人の出入りのある時間帯はなかなか難しいのだそう。
閉店30分前に滑り込んだので、フードは簡単に。
焼き枝豆。
自家製の合わせ醤油とバター&粒黒コショウがアクセント。
焼きトウモロコシの枝豆版です。ビールが進みます。
ビール屋さんの餃子。ポン酢で頂きます。
とても素敵で、居心地の良いお店でした。
| 固定リンク
「ビールなお店」カテゴリの記事
- 自分で好きなビールを好きな量注いで楽しむ、銀座「EXBAR TOKYO」。ゲームも遊び放題(2019.12.29)
- 日比谷ミッドタウンで、クラフトビール樽生とパエリア(2019.12.24)
- 【NEW OPEN】 町田ライブラリーカフェバー&ホステル「武相庵(ぶそうあん)」(2018.12.18)
- 茅ケ崎 「黒糖茶房で」 黒糖ビールと、名物の甘い鍋と、黒糖カレー。(2018.10.26)
- 朝ビール浸透中? 恵比寿で朝8時から、朝ビール×朝カレー「101 TOKYO」 オープン。12種類の樽生ビール(2018.10.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント