【のものキッチン池袋東口店】 クラフトビール&東北フードの多種少量盛り合わせが充実
昨日は「ニッポン全国物産展」の後、池袋東口改札外に出来たばかりの「のものキッチン池袋東口店」に行ってきました。
のものは東日本の魅力を紹介する地産品ショップで、特に東北の食材に注力しています。
店内には東北の工芸品などもさり気なく飾られています。
左の日本地図は見切れている訳ではなく、これが店内で飾られている全て。
つまり、ここに表示されている地域の食材が楽しめるという訳です。
店内にはビールタップが5本。
注ぐ際にはグラスを氷水に通し、最初の粗い泡を捨て、最後に泡切り、ととても丁寧な手順。
伺ったときのビールはこんなこんな感じ。
サンクトガーレンからはスイートバニラスタウトがオンタップ。
(現在はYOKOHAMA XPAがオンタップしています。2016年1月現在)
ビールメニューは通常のビアバーのように日替わりではなく、しばらく固定されるようです。
ビールはレギュラーサイズが(250ml)500円、ラージサイズ(400ml)が750円。
その他に飲み比べセットが用意されていてます。
150ml×3杯1,080円。5杯で1,680円。
私が伺った際、店内では飲み比べセットを楽しまれている方が多かったです。
私のチョイスは1番のものオリジナルクラフトビール、4番キャプテンクロウ、5番のスイートバニラスタウト。
1番のものオリジナルクラフトビールはいわて蔵ビールさん作。
岩手のリンゴ、お米が使われたペールエールスタイル。
フルーツビールとしてリンゴを使っている訳ではなく、あくまでペールエールの隠し味的に使っているため、甘さは殆どなく、ふわっとリンゴのフルーティーさが良いアクセントになっていて美味しかったです。
スイートバニラスタウトは提供されてすぐ楽しむよりも、そのまま常温でおいておき少しぬるくなったほうがより甘い香りやクリーミー感が出るので、お薦めです。
おつまみも頂きました。
本日のお試し3種盛り合わせ。580円。
3種の内容は日替わりとなるようですが、私がうかがった際にはハーブ鶏の唐揚げ&青森イカのリング揚げ、塩辛、ポテトサラダでした。
ポテトサラダは、こちらのお店のウリの1つとなっています。
「きたあかり」を使っているそうで、甘味が強くこれだけでも十分美味しいのですが、トッピングが仙台牛タンラー油、三陸 鮭とイクラ、岩手 熟成粗挽ソーセージ、秋田 いぶりがっこ、と4種類用意されています。
盛り合わせにかかっているのは、仙台牛タンラー油。粒々見える具はほぼ牛タンという贅沢ラー油。
ポテトサラダは量も4種類から選べます。
小盛り(お1人様向)、中盛り(お2人様向)、大盛り(3人様向)、特盛りは高さ11㎝くらいあり、4人様以上向けだそうです。
お肉3点盛り合わせ。
この真ん中のものが、ベーコン?とおもいきや「豚はらみくんせい」だそうで、これが絶品!
ベーコンのような脂っぽさがなく、燻製が効いていて、お肉の味もしっかりでした。
お店のメニューはこんな感じです。
1人でも楽しめるような小皿メニューが充実しています。
このメニューの1番下の「東北魚介のサラダ」も注文しようとしましたが、品切れでした。残念。
ちょっとずつ色々楽しめる盛り合わせメニューが豊富です。
テーブルの上にあった卵かけご飯が美味しそうだったのですが、これは8~11時の限定メニューだそうです。
逆にビールは平日も土日も14時からの提供になりますので、ご注意を。
駅前ということもあり、ゆっくり落ち着いて楽しむというよりも、仕事帰りなどにサクッと飲んでつまむ、という感じに使うのがよさそうです。
テーブル席が中心ですが、立ち飲み席もあり女性1人でビールを楽しんでいる方も見かけました。
※ここでアップしたメニューは2015年11月21日時点のものです。
関連ランキング:郷土料理(その他) | 池袋駅、東池袋駅、都電雑司ケ谷駅
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)