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2017年10月

2017年10月25日 (水)

サンクトガーレンとKIRIN、摘みたてホップ仕込みビールの発売が1か月以上もずれるワケ

今日、工場では「YOKOHAMA XPA(IPA)」の仕込み日でした。

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すでに今夏収穫した生ホップ仕込みのものは完売していて、

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現在は長期保存出来るように乾燥処理(熱をかけて水分を蒸発させたもの)を使用しています。

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ホップはまつぼっくりのような形をしていて、根元にビールの香りや苦味のもとになるルプリンを含みます。

そのため、ビール投入前にはよく揉んでほぐします。


今日は偶然にも、キリンビール「一番搾り とれたてホップ」の発売日。
(すみません。発売日を勘違いしておりました。昨日24日が発売日でした)

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2017年夏の同じシーズンに収穫したホップを使っているはずなのにサンクトガーレンのビールはすでに完売で、KIRINのビールは発売したばかり。

発売時期が1か月以上もずれるのはなぜでしょうか。

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これこそが、ラガービールとエールビールの違い。

世界に数百種類あるビールのスタイルは、大きくラガー(Lager)とエール(Ale)に分かれます。

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サッポロやキリンといった大手ビールの主力商品はラガービールなのに対し、サンクトガーレンは創業以来エールビール一貫主義。

下面発酵でつくる「ラガービール」は低温でゆっくり発酵させます。
1週間程度の主発酵を経て、1~2か月程度のコンディション(二次熟成、熟成)を経て完成します。

一方、上面発酵でつくる「エールビール」は高温で一気に発酵させます。
3~5日程度の主発酵を経て、1~2週間程度のコンディション(二次発酵、熟成という場合も)を経て完成します。

つまりラガータイプのビールは、8月初旬に収穫したホップをすぐに仕込みに使用しても完成は10月になります。

一方のエールタイプのビールの場合、8月初旬に収穫したホップをすぐ仕込みに使用すると8月下旬にはビールが完成します。

これが同じ8月に収穫したホップを使っているのに発売日に大きく差が出る理由です。

肝心のラガーとエールの味わいの違いですが、1番分かり易いのは“香り”です。

ビール酵母は高温で発酵させると果実のような香りの成分“エステル”を生成するため、一般的にエールのほうがフルーティーな香りに満ちたビールとなります。

逆にラガービールはすっきりとシンプルな味わいのビールに。

そのときの気分やシーンによってチョイスして楽しんで下さい。


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2017年10月22日 (日)

投票用“紙”は、実は紙ではない!?ビールラベルにも使われている“あの紙”の正体。

今日は衆議院議員総選挙です。

選挙の度に話題となるのが、投票用紙の触り心地、書き心地の良さ。

あれはユポという素材。投票用“紙”と言いますが、正確には紙ではありません。

紙は植物などの繊維を絡ませながら薄く平(たいら)に成形したものですが、
ユポはポリプロピレン樹脂を主原料としたフィルムです。

紙は折り曲げると繊維が曲がってしまうため簡単にはもとに戻りませんが、
ユポはフィルムのため折り畳んでももとの平らな状態に戻ろうとして開いてきます。

これこそがユポが投票用紙に用いられている最大の理由です。

このユポの投票用紙の登場で、開票スピードが格段に早くなり“即日開票”が可能になったと言われています。

(折り曲げて投票しても投票箱の中で自然と開くため、投票用紙を開く作業時間の短縮に)

ユポは耐水に優れ、破れにくい性質もあるため、サンクトガーレンのビールラベルにも使われています。


そんなユポですが難点を上げるとすれば、熱に弱いことと(熱がかかるレーザープリンタには向かない)、お高いということでしょうか。

ユポはAmazonでも購入することが出来ますが、そのお値段、A4 10枚で1080円。

A4 1枚が108円!

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2017年10月14日 (土)

横浜オクトーバーフェストで美味しいビールの証“エンジェルリング”づくりにチャレンジを

先日「グラスの内側の気泡は汚れ!?美味しいビールを楽しむために」という記事をアップしましたが、

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その逆の美味しいビールの証と言われるのがエンジェルリング。

美味しいビールの泡はすぐには消えず持続力があるため、最初の1口から最後まで泡が残ります。
エンジェルリングはそのビールの泡が上から下に移動していった跡です。

綺麗なエンジェルリングは何個かの条件が揃わないとできません。

ビールが新鮮であること、ビールの通るラインやサーバーが綺麗であること、そしてビールの注ぎ方はもちろん、使うグラスや飲み方にも重要なポイントが。


【ポイント1】
食器洗浄機で洗ったグラス(もしくはグラス専用スポンジで洗ったグラス)を使うこと

通常、鍋や食器を洗うスポンジは綺麗に洗ったつもりでも油分が付着します。

そのスポンジで洗ったグラスにも(目には見えませんが)油分がつきます。

ビールの泡にとって油は大敵ですので、そのグラスに注いだビールの泡は粗くなり、すぐ消えてしまいます。

お薦めは食器洗浄機で洗ったグラスを使うこと。


食器洗浄機が無い場合は、グラス洗浄専用スポンジで洗ったグラスを使うのがお薦めです。

【ポイント2】
自然乾燥させたグラスを使うこと

意外に思われるかもしれませんが布で拭いたグラスはNGです。

目には見えない布の繊維がグラスの内側に付きビールの泡を粗くします。

グラスを洗い終わったら水を切って自然乾燥がベストです。

これらの条件が揃っているのが横浜オクトーバーフェストです。

ビールは毎日工場から運んでいて鮮度抜群。グラスは食洗器で洗い、自然乾燥です。

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【ポイント3】
ビールを飲むときは泡を上唇で押さえながら飲む


綺麗なエンジェルリングを作るには飲み方にもポイントがあります。

最初に泡を飲んでしまうのではなく、 泡を上唇で押さえて、泡の下の液体を飲むようにします。

最後まで泡が蓋の役割をし、液体から気が抜けるのを防ぎ、ビールの液面と空気が触れるのを防いでくれます。

ただ油は大敵なので、口紅を付けている方はエンジェルリングをつくるのは難しいようです。

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残りあと少しですが、横浜オクトーバーフェストにお越しの際には、ぜひ綺麗なエンジェルリング作りにチャレンジしてみて下さい。

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2017年10月 7日 (土)

横浜ワールドポーターズ5階「美食米門 横浜店」でクラフトビールフェア

横浜ワールドポーターズ5階「美食米門 横浜店」でクラフトビールフェアをやっているということで、横浜オクトーバーフェスト後にお邪魔してきました。

ラインナップされているのは北海道麦酒醸造、ノースアイランドビール、ベアレン醸造所、常陸野ネストビール、コエドビール、箕面ビール、宮下酒造、ヘリオス酒造、そしてサンクトガーレン。
いずれもボトルでラインナップされています。

悩みましたが、やはり頼んだのはYOKOHAMA XPA
スタッフの方が横浜のキリンビール工場見学で習ってきたという3度注ぎで注いでくれました。

最初に勢いよく泡をたてて注ぐと、炭酸がほどよく抜けて樽生ビールのように柔らかい飲み口になります。
(ボトルビールは瓶詰めの際に炭酸ガスの圧力を利用するため、どうしても樽生ビールよりも炭酸が強くなっています)

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アテに梅水晶。これ大好きなんです。
サメの軟骨と梅肉を和えた珍味なのですが、意外と出会えないメニュー。
コリコリした食感と、梅の酸っぱ過ぎず甘過ぎずの塩梅が本当に絶品。

彩り野菜のバーニャカウダ。
醤油麹のオリジナルシースで頂きます。

串揚げ3種盛り合わせ。
トマト豚バラ巻き、カマンベールチーズ、海老のフライ。

熟成 牛フィレ肉の陽炎石焼き。
恐らくこちらの名物メニューのようで、どのテーブルの人も頼んでいたと思います。

目の前で炙って仕上げてくれます。

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特選海鮮大名丼で〆。
酢飯が美味しかったです。

窓際の席なら観覧車を目前にお料理を楽しむことが出来るためか、カップルの方が多かったです。
こういう方たちが、クラフトビールを楽しんでくれるようになると嬉しいなと思いました。

美食 米門 横浜店

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