ビールのイベント

2017年1月14日 (土)

【15日まで】東京ドームふるさと祭り。丼ぶり選手権、80万円のチーズ、お大事に…と提供されるアイス

サンクトガーレンは現在、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に出店中です。

東京ドームが日本中の美味しいもので埋め尽くされています。個人的には日本最大の物産展だと思っています。

サンクトガーレンは10種類の樽生ビールを販売中です。

10種類から4杯お好きなビールを選ベる飲み比べセットが人気です。

発売したばかりのチョコビール4種が飲み比べセットなら一気に試せます。
飲み比べる順番はセサミ→オレンジ→バニラ→インペリアルがお薦めです。

さらに今年はボトルビールの販売にも力を入れています。

特に目玉は福袋。

10袋に1袋の割合で1本1000円のディアブロが入っているほか、グラスなどの非売品オリジナルグッズが必ず1品以上入っています。
オリジナルグッズはそれぞれ重さがかなり違うので、狙っているものがある方はこちらを参考に。
東京ドーム「ふるさと祭り東京」の福袋購入のヒント

会場では、全国ご当地どんぶり選手権が特に混雑している印象です。
どんぶりはチケット制なので、来場されたらすぐに(すいているうちに)チケットを購入するのがお薦めです。

これらはスタッフがお昼に食べた丼ぶり!どれもチケット1枚(500円)。

特にサンクトガーレンスタッフのお薦めは名古屋コーチンの親子丼。
普通の親子丼と比べて味が濃く、500円とは思えないなかなかのボリュームです。

他にも毎年お馴染みとなってきた1玉80万円のチーズが入ったチーズ盛り合わせや…

めちゃめちゃ太くて長いひもかわうどん。

甘い物も充実しています。

そして、このアイス。

一見、ココアがかかった普通のバニラアイスですが…

激辛です。

それもそのはず。
買ったのはここ。
渡されるときに「お大事に」と言われます(笑)。

サンクトガーレンブース(E23)の隣は大間のマグロ屋さんなのですが、夕方からマグロ半額セールがあってお得!

いよいよ15日(日)までの開催ですので、ぜひ遊びに来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

横浜オクトーバーフェスト ドイツ楽団演奏曲、私的ベスト5

現在横浜オクトーバーフェストで提供中の「甘熟桃のエール」が激しく売れ過ぎていて、在庫管理を担当しているスタッフが「漏れているんじゃないか?」とビールサーバーの接続確認に来たほど。
途中完売の可能性が出てきましたので、お早めに…。

そんなビールとともに横浜オクトーバーフェストに欠かせないのがドイツ楽団の生演奏。

中央ステージで行われる演奏はイベントを盛り上げ、会場全体を一つにします。

ここに来たら、楽団の演奏を聞かずには帰れません!

演奏曲はステージごとに変わるため、何回足を運んでも楽しめます。


2006年よりスタッフとして参加している私の個人的なベスト5をご紹介。


■第5位 Johnny B. Goode
イントロが聞こえただけで歓声があがります。
20時の回のアンコールでやってくれることが多い気がします。




■第4位 ハレルヤ
皆で踊れる曲。右、左、右、左と腕を振って盛り上がります。


読み込み中

#横浜オクトーバーフェスト http://bit.ly/1nTh1v0 初日から物凄い盛りあがりでした。19日まで宜しくお願いします!

Instagramで閲覧


■第3位 
Let It Go(アナと雪の女王)
ハレルヤが皆で踊れる歌なら、こちらは皆で歌える曲。
少し古いですが、会場一丸となって「レリゴー♪ レリゴー♪」と大合唱する様子は圧巻です。



■第2位 ヤングマン
 

皆で「Y・M・C・A」と歌い踊る様はどこかのライブ会場のようです。


読み込み中

#横浜オクトーバーフェスト

Instagramで閲覧



■第1位 Oh, Pretty Woman(映画『プリティ・ウーマン』主題歌 )
これはダンス曲ではないですが、イントロからテンションが上がる好きな曲です。
ただ、タイミングが合わないのかまだ今年は1度も聞けていないのです…。

読み込み中

#横浜オクトーバーフェスト

Instagramで閲覧


横浜オクトーバーフェストは16日(日)まで横浜赤レンガ倉庫で開催中です。
平日12:00~21:30/土日祝11:00~21:30

ドイツ楽団の演奏スケジュールは以下通りです。
【平日】13:00/15:30/18:00/20:00
【土日祝】12:00/14:00/16:00/18:00/20:00

※各ステージの所要時間は約30分です
※スケジュールは急に変更になる場合があります

ぜひ皆さんも会場でお気に入りの曲を見つけに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

クラフトビールとタイ料理のイベントに参加してきました

週末、代々木Watering Holeさんの「クラフトビールとタイ料理」のイベントに参加してきました。(ちなみにWateringHoleさんの最寄駅は代々木ですが、新宿駅南口からも余裕で歩けます)

12800217_1136324109741724_498761445

写真が明るいのは、お昼(おやつの時間?)から楽しんでいたからです。

こちらのお店は15時から開いているので、昼ビールにも最適。

イベントでは辛い、甘い、酸っぱい、と味の振り幅が大きいタイ料理にどんなビールが合うのか色々試せて面白かったです。

個人的には

■辛い料理 × 苦味の強いIPA 
(IPAの苦味が辛さを中和してくれる気がしました)

■ココナッツミルクの効いた甘い料理 × スタウト

■酸っぱい料理 × 柑橘のフルーツビール
(例えばここでは1年中楽しめる湘南ゴールドとか!)

の組み合わせが相性良いと感じました。

3月13日には「クラフトビールとステーキ」のイベントが予定されているそうです。

タイ料理のイベントは大盛況で入れないお客様もたくさんいらっしゃったので、興味のある方は事前予約を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

【1月17日まで】ふるさと祭り東京に出店中。チョコビール4種飲み比べと、80万円のチ-ズはいかが?

サンクトガーレンはただ今、東京ドームのふるさと祭りに出店中。

2009年よりはじまったふるさと祭りですが、サンクトガーレンは初回から毎年欠かさず出店しています。

会場では1月8日発売のチョコビール4種を含む10種類のビールを販売中です。

実はここ数年、ふるさと祭り東京での販売に合わせるため、
ふるさと祭りの初日=チョコビールの発売日、となっています。

4杯選べてる飲み比べセットを実施中ですので、こんな感じでチョコビール4種を一気に飲み比べることが出来ます。



チョコビールと合わせるのにお薦めなのが、チーズの盛り合わせ。



目玉は3年熟成のパルミジャーノレジャーノ。1玉80万円!



こんな感じで削って盛り合わせに入れてくれます。

この上に載っている紙みたいなのが1玉80万円のチーズ!!



少しシャリシャリした食感がありますが、これが旨味成分の凝縮したアミノ酸の結晶だそう。

個性が強いので、インペリアルチョコレートスタウトと合わせるのがお薦めです。

また、ふるさと祭りで毎年恒例の「丼ぶり選手権」は相変わらずの人気ですが、今年初の企画は、デカ盛り寿司フェスタ。

全長36㎝(12㎝×3個)の熊谷いなりや、



焦がし醤油のエンガワ寿司などが楽しめます。
これ、下にシャリが3つ入っています。

個人的に毎年楽しみにしているのがあん肝鍋。
東北エリアに出店されています。



大きな鍋から提供してくれるあん肝は、1杯700円。
数人でシェアしても十分なくらいボリューム満点。
海のフォアグラとも言われる、あん肝もたっぷり。フワフワ濃厚です。

■ふるさと祭り東京2016
日程:開催中~2016年1月17日(日) まで
会場:東京ドーム
入場料: 当日券 1,600円
イブニング券 1,100円(16時以降の入場に有効)
平日限定当日券 1,300円


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

大江戸ビール祭り<シーズン2>スタート。直火で作るホットビール、ハート型レモン付ビール。

サンクトガーレンは現在「大江戸ビール祭り」に出店中。

会場である東京電機大学旧校舎跡地はビルが建つため、この場所で開催できるのは今回が最初で最後。

サンクトガーレンのブースは正面入って左側列の1番奥。
今日は男性率高めでした。

サンクトガーレンの1番人気は限定のジンジャーIPA。
生姜200個を使用した爽快辛口の1杯。

おともには厚木名物のシロコロホルモンをぜひ。

Unnamed_3

さらに今回、広島よりSPACE AGEさんが出店中。
今年のGW、広島 世界のビールとグルメスタジアム2015 のために限定醸造した「瀬戸内レモンビール」が限定復活です!

提供時にはハート型レモンスライスが添えられます。
特別に栽培してもらったものだそうです。

夕方冷えてきたら、アップルシナモンエールのホットがお薦め。
ホットビールは電子レンジでも作れるのですが、やはり直火で作ったほうが美味しい気がします。

でもまさかグラスではなく、お鍋にビールを注ぐ日が来るとは思わなかった…。

ホットビールは4杯選べる飲み比べセットにも選択可ですので、ぜひお試しを。

Unnamed_2

▶️ご自宅でも作れるホットビールのレシピをこちらで公開中  

大江戸ビール祭りは11月3日(火・祝)まで毎日11時~22時までやっています。

暖かい恰好で遊びにいらしてください。

サンクトガーレンのイベントカレンダー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

競馬場ビアフェスで間違い探し

サンクトガーレンは今週末と来週末、東京競馬場のビアフェスに出店中です。

出店はキッチンカーです。



サンクトガーレンのブースはこんな感じなのですが、いつものイベントと比べておかしな点があります。

分かりますか?

問題場所にもう少し寄ってみましょう。



分かりましたか?

背の高い新人スタッフの頭が天井につっかえているのも気になりますが、そこではありません。
(ヒントではあります)

こちらは、いつものイベントのブースの様子です。



今回の競馬場のブースには明らかに足りないものがあります。

これです。



もう分かりましたね?

キッチンカーの天井が低くてタップハンドルが付けられないんです!!!!



でも、頑張ってます!
(ハンドルが付いていないだけで、ビールを注ぐ蛇口であるタップは付いているのでビールを注ぐことは出来ます)

ぜひ遊びに来て下さい。

▶︎【10/24・25・31、11/1】秋のメガグルメフェス「ビアフェス東京競馬場」に出店します
サンクトガーレンの他には、TYハーバー、ハーヴェストムーン、富士桜高原などが出店中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

横浜オクトーバーフェスト #横浜OKF で美味しいビールの証エンジェルリングを作ろう

美味しいビールの証と言われるエンジェルリングをご存知ですか?

エンジェルリングはビールの泡が上から下に移動していった跡。

美味しいビールの泡は持続力があり、すぐには消えません。

とは言っても、綺麗なエンジェルリングは条件が揃わないとできません。

ビールが新鮮であること、ビールの通るライン・サーバーが綺麗であること、そして注ぎ方はもちろん、使うグラスや飲み方にも重要なポイントが。

■食洗器で洗ったグラス(もしくはグラス専用スポンジで洗ったグラス)を使うこと

フライパンやお鍋、食器を洗うスポンジには油分が付着します。そのスポンジで洗ったグラスにも目には見えない油分がつき、泡が粗くなります。

お薦めは食洗器で洗ったグラスを使うこと。


無い場合は、グラス洗浄専用スポンジで洗ったグラスを使って下さい。


■自然乾燥させたグラスを使うこと

布で拭いたグラスはNG。目には見えない布の繊維がビールの泡を粗くします。洗い終わったら水を切って自然乾燥がベスト。

実は、これらの条件が揃っているのが横浜オクトーバーフェスト

ビールは毎日工場から運んでいて鮮度抜群。グラスは食洗器で洗い、自然乾燥です。

そして、綺麗なエンジェルリングを作るには飲み方にもポイントが。

最初に泡を飲んでしまうのではなく、 泡を上唇で押さえて、泡の下の液体を飲むようにします。(泡を最後まで残す)

また油は大敵なので、口紅を付けている方はエンジェルリングをつくるのは難しいようです。

横浜オクトーバーフェストにお越しの際には、ぜひ綺麗なエンジェルリング作りにチャレンジしてみて下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

寒い日にはこのビール!大江戸ビール祭り #oedobeerfest で身体を温めてくれるビール3選

サンクトガーレンは、2015年10月15日(木)~10月18日(日)と10月31日(土)~11月3日(火・祝)の2週にわたり、東京都千代田区の東京電機大学旧校舎跡地にて開催される「大江戸ビール祭り2015」に出店中です。

20151014141650

都心のど真ん中8000坪という広大なスペースを使って開催されていて、ロケーションは最高なのですが・・・

ロケーション最高です。#oedobeerfest

Posted by 大江戸ビール祭り2015 on 2015年10月14日

もう10月も後半。

夜、外で冷たいビールを飲むのは正直 寒い ですよね…。

そこで、会場で楽しめる身体が温まるビールを3つご紹介します。




【1】サンクトガーレン「ジンジャーIPA」

E2037aa1acf24393a6324e334e5665bf_2

ジンジャーIPAはその名の通り生姜を使ったビール。
 
生姜ビール??とびっくりするかもしれませんが、現在ジュースとしてお馴染の「ジンジャーエール」の“エール”は、もともと上面発酵ビールの総称であるエール(Ale)のこと。

もともと「ジンジャーエール」は発祥地のイギリスではビールのことでした。
それがいつの間にかアルコールの入っていない清涼飲料水として普及したのです。

今回のジンジャーIPAに使ったのは約200個の生姜。

20151014143454

辛口爽快で、まさに大人のジンジャーエールといった感じです。
生姜は風邪予防や、冷え対策にもなると言います。
実際、このビールを飲むとピリッとした生姜独特の辛さが広がり、身体がポカポカして来ます。
肌寒くなってきた今の季節にぴったりです。

一般の方向けのボトリングは一切行っていない限定ビールです。




【2】宇田川カフェ「シブヤビール」

19658120150419220036_b5533a6f4c7e32

シブヤビールの副原料には栄養ドリンクによく使われる“マカ”が使われています。

アンデスの高地で育つマカは、昼は赤道直下の強い日差しにさらされ、夜は気温0度以下の過酷な環境の中で大地の栄養を根こそぎ吸収して育ちます。

そのため、1度マカを栽培した土地はその後数年間、使いものにならないほど。

そんなマカは滋養強壮やアンチエイジング、そして冷え症解消にも効果があると言われています。

飲んだら手が温かくなってきた!という方も。

え?精力増強効果で火照っているだけじゃないかって?

効果のほどはぜひご自身で確認を。

シブヤビールの詳細はこちら





【3】サンクトガーレン「アップルシナモンエール ホットVer」

5c83c0e3bbc14f368b2fa8ccbc7df4f1_2

秋冬限定のアップルシナモンエールは500個の焼リンゴを使ったビールで、少しぬるめのほうが甘い香りも味も引き立つのですが、さらに進んで温めても美味しく楽しめます。

会場では通常の冷たいバージョンとともに、ホットバージョンもご提供しています。

12112447_1056437807730355_636594644

一緒に温めたリンゴ果実も美味しいですよ。
(リンゴの切り方は変わる場合があります)

ホットビールはレシピを公開しているので家でも楽しめます。
ホットビールのレシピはこちら 





■大江戸ビール祭り2015

シーズン1:10月15日(木)~10月18日(日)
シーズン2:10月31日(土)~11月3日(火・祝)
※サンクトガーレンはシーズン1、2両方出店します。

時間:11:00~22:00 (10月15日のみ16:00~22:00)

会場:旧東京電機大学跡地(東京都千代田区神田錦町2-2)
都営新宿線 小川町駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 新御茶ノ水駅、淡路町駅 徒歩4分
都営新宿線・三田線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 徒歩6分
東京メトロ東西線 竹橋駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 神田駅 徒歩8分
JR御茶ノ水駅 徒歩8分
JR神田駅 徒歩10分

入場料:無料。飲食代別途

ぜひ温かい格好で遊びに来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

【9月7日まで】伊勢丹クラフトビールフェアに行って来た<5日よりお会計方法が変わります>

9月7日(月)まで開催中の、伊勢丹クラフトビールフェア「Feel The Craft Beer」に行ってきました。

会場は6階の催事場。ビールタンクを思わせる装飾にテンション上がります。

image.jpg

会場内では北海道から沖縄まで、約20社のクラフトビールメーカーがカウンターを構えて樽生ビールを提供しています。
ほとんどが1杯500円程度。

スタッフもそれぞれのメーカーから出張で来ているため、ビールの造り手さんに直接ビールを注いでもらえるチャンスも。
昨日は長野の志賀高原ビール、愛知県の金しゃちビール、そして我がサンクトガーレンのブルワーが自らビールを注いでいました。

image.jpg

会場の樽生ビールはチケット制になっていて、会場内に数か所あるチケットカウンターで飲みたいビールの食券を買って…

image.jpg

それをブースに持って行って、ビールと引き換えてもらうという仕組み…でしたが、この仕組みが「分かり辛い」とのご意見が多く5日(土)からブースごとにお会計出来る仕組みに変更になる予定です。

合わせてサンクトガーレンブースでは、4杯選べる飲み比べセットの販売を開始します。

image.jpg

サンクトガーレンでは、このイベントに合わせ「Hop Relax」という三越伊勢丹オリジナルのIPAビールが発売になっています。

数値上では、サンクトガーレンのレギュラービール内で最も苦味の強いビール「YOKOHAMA XPA」を上回る苦味をもったビールなのですが、アロマホップに使用したアマリロ、ガーゴイルホップの甘やかなシトラスの香がその苦味を感じさせない仕上がりになっています。

豊かなホップの香りに心が解きほぐれるような、そんな想いを描いて造ったビールです。

実際に飲まれた方の感想をご紹介。

9月下旬から三越伊勢丹の他の店舗でもボトルが並ぶ予定ですが、現時点では樽生で飲めるのもボトルが買えるのも新宿伊勢丹のみです。

image.jpg

会場内ではビールの他に、ビールに合うフードも目白押し。

気軽につまめるプレッツェルや、ホットドッグ、

image.jpg

1本から買えるバラエティ豊かな春巻き、

image.jpg

平日限定かもしれませんが、全ての春巻きがセットになって500円!というお得な一皿も。

image.jpg

にんにくの香りの誘惑がすごい、ハワイのガーリックシュリンプ

image.jpg

中でも1番注目されているのが恐らく、ロケットニュースさんでも紹介されていた「モツバーガー」。
【激レア】日本ではめったに食べられない!『イタリア風モツバーガー』が新宿伊勢丹で期間限定販売中(お写真もこちらから拝借)

IMG_1028

実は私、売切れで食べれていません。

毎日早い時間に完売となっているようなので、狙っている方は1番にこちらのブースに行かれることをお薦めします。

あまりにモツバーガーが早くに売切れとなってしまうため急遽メニュー化されたというサラミとハムのバーガー。
ワンコイン(500円)!強めの塩気でビールが進む進む。

image.jpg

会場内には座って飲んで食べられるスペースもちょこちょこありますし、気軽に立ち飲み出来るスペースも。

image.jpg

明日(5日)は岩本も私も会場でビールを注いでいる予定です。
ぜひ1杯お気軽にお立ち寄り下さい。

このイベントは樽生ビールのオーダーストップが19時半と少し早いので(最終日は18時閉場なのでオーダーストップは恐らく17時半頃かと思います)、飲み足りない…と感じた方はこちらのお店はいかがでしょう。

新宿伊勢丹から徒歩約4分 「THE GRIFON新宿店」 湘南ゴールド樽生常設店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

神田万世橋ビアアーチに行ってきた【その2】。神田川沿いテラスでゆったり、サウスコリドーでワイワイ、電車目前の2013プラットホーム…さぁどこで飲む?

最寄駅を間違えて予定以上に歩きましたが、無事にマーチエキュート神田万世橋に到着。

洞窟のような入口を抜けるとアーチ状に広がる空間が。



お店とお店はトンネルのようにつながっており、壁やドアはありません。



進んでいくと、ずらーっとクラフトビールが並んだ冷蔵庫が。その数約70種。
通常クラフトビールはメーカーごとに並べられていることが多いのですが、こちらはスタイルごとに並んでおります。
サンクトガーレンのYOKOHAMA XPAはIPAの棚に。湘南ゴールドパイナップルエールはフルーツビールの棚に、という感じ。



レジでお会計をしたら、そのままビールを持ち帰ることも出来ますし、その場で自分で栓を開けて飲むことも出来ます。
東京駅構内で約100種のクラフト瓶ビールを販売するルコリエマルノウチが運営していますので、希望小売価格でそれぞれのビールが購入可能。

ビールを楽しめるスペースは大きく分けて3つ。

1つめは神田川沿いのオープンテラス。
涼しい夜風に吹かれながらビールを楽しむことが出来ます。



2つ目はサウスコリドー。
こちらには特設席が用意され、大勢でワイワイビールを楽しむことが出来ます。

Unnamed_11

日替わりでキッチンカーの出店があるのもこちらのスペース。

Unnamed_12

さらに、神田万世橋ビアアーチ内の飲食店からテイクアウトメニューも用意されています。

Unnamed_13

Unnamed_14

3つ目のスペースは、階段を上った2階にあります。

Unnamed_16

2階に行く階段は2つあって1つは1935階段、もう1つは1912階段といいます。

それぞれ1935段の階段、もう1つは1912段の階段…という訳ではなく、それぞれ1935年と1912年につくられた歴史あるもの。

上った先にあるのは展望デッキ。
手で触れそうな距離で電車を眺めることが出来る席です。

こちらは「2013プラットホーム」と言って、2013年の施設。

1912年の階段から2013年の施設へと、101年のタイムトリップです。

ぜひ思い思いの場所でクラフトビールを楽しんでください。

開催は8月30日(日)までです。
【7/21-8/30】マーチエキュート神田万世橋「ビアアーチ」にサンクトガーレン含むクラフト瓶ビール70種勢揃い

Unnamed_17

また、会場から道路を渡った先にある万世ビルの1階にあるスリーエフではサンクトガーレンの各種ボトルビールや、孤独のグルメでお馴染みの「万カツサンド」が購入できます。お土産に(?)いかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧