ニュースリリース

2010年4月 9日 (金)

<NewsRlease>スイーツビールに2年ぶりの新製品【パイナップルエール】4月28日(水)~春夏限定発売

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サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/取締役社長 岩本伸久)は2010年4月28日
(水)よりパイナップルを副原料に使用したスイーツビール「パイナップルエール」を
春夏限定で発売致します。

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生のパイナップルを贅沢に使用したビールで、果汁で果物風味を付けたフルーツビールと
は一線を画します。ビールが発酵する前のベース、麦汁(ばくじゅう)の段階でパイナップ
ルを投入。麦汁の糖分とパイナップルの糖分を一緒に発酵させているので、ビールの芯
からパイナップル風味。栓を開けた瞬間からパイナップルの香りが弾ける、とてもジューシ
ーなビールです。

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スイーツビールとは
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スイーツビールは当社が2007年5月に発売開始した、デザート感覚で楽しむ甘い香りと
味わいのビールの総称で、当社の商標登録ブランドです。“ビールは苦い”という常識を
覆す甘美な味わいと、“ビールをデザート感覚で味わってもらう”という新しいコンセプト
が業界内外で話題となりました。

当初はバニラを使った「スイートバニラスタウト」と、黒糖を使った「黒糖スイートスタウト」
の2種類で展開。2007年秋に秋冬限定のアップルパイ風味のビール「アップルシナモン
エール」を追加(以降毎年、秋冬限定で発売)。2008年春に春夏限定の「湘南ゴールド」を
追加(以降毎年、春夏限定で発売)。2008年にはデジタル版イミダスに「スイーツビール」と
いう単語が登録されるなど、着実に認知度をアップしてきました。「パイナップルエール」は
2008年の湘南ゴールド発売以来の2年ぶりの新製品となります。

▼サンクトガーレン「スイーツビール」について
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html

※スイーツビールは甘いか、苦いか二極で答えれば甘いです。従来のビールに比べれば
確実に甘いです。ただ、果物や黒糖の糖分は発酵させているためジュースのような甘った
るさはありません。
バニラや黒糖は甘い“香り”とバランスを取るために通常のビールよりもアルコール高め
の重厚な飲み口ですし、果物を使ったものは果物の風味がするのに、しっかり苦味もある
爽やかなビールです。
気になった方はぜひ1度お試し下さい。こんなビールもあったんだ!と目から鱗が落ちる
と思います。



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商品概要
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【商 品 名】 パイナップルエール (発泡酒)
※日本の酒税法は果物がビール原料に認められておらず、今ビールは<発泡酒>表記
になります。麦芽率は高いため、税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは一線を画します。
【内容量】 330ml
     
【希望小売価格】 450円(税込)

【販売場所】 当社オンラインショップ http://sanktgallen.shop-pro.jp/
        横浜高島屋他全国の酒販店

【発売期間】 2010年4月28日(水)~8月末
※今後、毎年春夏シーズンに季節限定品として展開予定


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スイーツビールラインナップ
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◎スイートバニラスタウト
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html
高温焙煎した“チョコレートモルト”使用のエスプレッソのように芳醇な黒ビールに、本物の
バニラで香りを付けたビールです。エッセンスなど人工物は一切使用していません。後味
がバニラチョコのようで、本物のチョコレートの他、バニラアイスとの相性も抜群です。
発売直後は単なる変わり種扱いされることの多かったビールですが、日本最大のビール
の祭典「ジャパン・ビアフェスティバル」の来場者人気投票での1位獲得や、TV番組でビー
ル嫌い芸人さんが「チョコレートみたいでうまい!」と絶賛したことをきっかけに、徐々に新
しいビールとして受け入れられるように。
発売当初はマダガスカル産バニラを使っていましたが、最近、パティシエの方のアドバイス
でパプアニューギニア産バニラへと切替えリニューアル。より甘美で柔らかい風味になりま
した。


◎黒糖スイートスタウト
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html
沖縄黒糖で風味付けした黒ビールです。泡までしっかり黒糖風味。濃厚な泡はまるで黒糖
ムースのようです。黒糖の糖分は発酵させているため、飲んだときにベタベタした甘さはな
く、余韻にふわっと黒糖風味が残り、“飲む和菓子”と評されます。日本特有の素材を使っ
ているため、スイーツビールのラインナップの中で、特に海外の方に人気が高いビールです。


◎アップルシナモンエール<秋冬限定>
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/apple2009.php
焦がし麦芽“カラメルモルト”を使用したコク深い琥珀色のビールに、焼リンゴとシナモンを
合わせたアップルパイ風味のビールです。“アップルパイ風味のビール”としか説明ができ
ないほど、香りも味わいも、アップルパイです。
リンゴを使ったビールは世界に数あれど、焼リンゴ使用は世界唯一。
リンゴを焼くところから全て手作業。近所のパン屋さんの協力を得て仕込んでいます。


◎湘南ゴールド< 春夏限定:2010年4月14日オレンジデー発売 >
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2010414-e0a0.html 
神奈川県産の新種オレンジ「湘南ゴールド」を使用したビールです。湘南ゴールドは他の
オレンジを圧倒する華やかな香りが特徴。その香りを最大限に活かすため、果実は皮も
果汁も丸ごと使用。口中いっぱいにオレンジの風味が広がる爽やかなビールです。柑橘
の皮特有のマーマレードのような苦味が心地よく余韻に残ります。
インターナショナル・ビアコンペティション2008・2009、フルーツビール部門金賞。いわば
日本一のフルーツビールです。

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【本件に関するお問合せ先】
サンクトガーレン有限会社 
〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1
TEL:046-224-2317/FAX:046-244-5757
-------------------------------------------
メール:info@sanktgallenbrewery.com
サンクトガーレン【公式ホームページ】
http://www.sanktgallenbrewery.com/
サンクトガーレン【直営オンラインショップ】
http://sanktgallen.shop-pro.jp/
ブログ【地ビール会社で働く広報の日記】
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/
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<Twitter>
現在、サンクトガーレンはビール業界内で
最も積極的にTwitterを活用しています。
◎サンクトガーレンTwitter
http://twitter.com/SanktGallenSHOP
◎サンクトガーレン広報個人Twitter
http://twitter.com/mikiSanktGallen

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<NewsRelease>神奈川産オレンジのフルーツビール【湘南ゴールド】を4月10日横浜高島屋、ロビンソン小田原店で先行発売/神奈川県知事によるオレンジのPR販売会も!

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サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/取締役社長 岩本伸久)は2010年4月10日
(土)に神奈川県産のオレンジ「湘南ゴールド」を使ったフルーツビール『湘南ゴールド』を、
横浜高島屋にて先行発売致します(一般発売日は4月14日のオレンジデー)。

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これは、同日に横浜高島屋で行われる県知事による湘南ゴールド(果実)の販売イベント
に合わせたもので、湘南ゴールドの果実そのものと、湘南ゴールドビールが同時に楽しめ
る数少ない機会となります()。

湘南ゴールドビールは果実の収穫後に仕込みとなるため、果実が店頭から消える頃に
完成。果実と入れ替わりで発売となります。4月10日のこの時期は果実が出回る最終時期
で、ビールの完成直後という、両方が一緒に楽しめるギリギリのタイミングとなります。

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湘南ゴールド果実について
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湘南ゴールド(果物)は神奈川県が交配から品種登録まで12年の月日を経て開発した
オレンジで、2006年より出荷開始。
外見はレモンのような黄色く、中身は酸味と甘みのバランスが良いオレンジ、後味にはほ
んのり柚子風味という個性派で、最大の特徴は他の柑橘を圧倒する華やかな香りです。

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県はこのオレンジを県の特産品として全国に通用するブランドに育成したい考えですが、
まだまだ生産量が少なく県外への流通はおろか、県内でも入手困難の“幻のオレンジ”と
言われています。
その原因の1つに、温州ミカンが苗から3年目ぐらいで実をつけるのに対し、湘南ゴールド
は5年目からと時間がかかることが挙げられます。

当社は、数年後、湘南ゴールドの生産量が増加した際スムーズに販売の軌道に乗ること
ができるよう、ビールという加工品を通じて湘南ゴールドのPRを盛り上げています。


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湘南ゴールドビールについて
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当社の造るビールは、喉越し重視の大手ラガービールとは対極の、香り高いエール
ビールです。当社がビールの原料として湘南ゴールドに目を付けたのも“まるで香水”と
言われるほどの強い香りがホップの爽やかな香りとの相性が良さそうだ、と判断したからでした。
実際に使ってみると、オレンジの香とホップの香は相性が良く、互いを邪魔することなく
相乗効果を発揮しています。オレンジの香りを最大限に活かすため、果実は皮も果汁も
丸ごと使用。オレンジの瑞々しい風味が口いっぱいに広がるビールに仕上がっています。


【【宮崎のたまたま金柑に負けるな!湘南ゴールド認知度アップを地ビールで支援】】

果実の名前をそのままビール名に冠し、果実そのものの認知度アップに一役買っています。

商品ラベル他、当社HP、パンフレットで果実のPRコメントを掲載しています。

表皮の傷などで市場に出ない規格外品を利用し、生産量の少ない果実を有効活用しています。

当社調べでは、湘南ゴールド加工品として唯一県外に流通しているのがこのビールです。
 そのため県外の人が湘南ゴールドを知り、体験する“きっかけ”として重要な役割を担っています。

果実の出回る時期と入れ替わりでビールの発売がはじまるため「湘南ゴールド」の名前が長く市場に残ります。


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湘南ゴールドビール商品概要
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【商 品 名】 湘南ゴールド (発泡酒)
※日本の酒税法は果物がビール原料に認められていないため、今ビールは<発泡酒>
表記になります。麦芽率は高いため税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは一線を画
します。

【内容量】 330ml 

【希望小売価格】 450円(税込)

【販売場所】 当社オンラインショップ http://sanktgallen.shop-pro.jp/
         横浜高島屋他全国の酒販店

【発売期間】 2010年4月14 日(水)~8月末

【受賞歴】発売初年の2008年から2年連続インターナショナル・ビアコンペティション(国際
ビール大賞)フルーツビール部門で金賞受賞。いわば日本一のフルーツビールです。


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湘南ゴールドイベント、神奈川県知事の販売会(トップセールス)について
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【実施日】2010年4月10日(土)

【 場 所 】横浜高島屋(横浜市西区南幸1-6-31)http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/

【 目 的 】神奈川県が生産拡大とブランド化に取り組んでいる湘南ゴールドの認知拡大。

【当日スケジュール(予定)】
◎16:10~15 高島屋 1階正面玄関 知事よりイベント実施を来店者にPR

◎16:15~20 高島屋地下1階売場 知事よりイベント実施を来店者にPR

◎16:20~40 高島屋地下2階生鮮売場 
湘南ゴールドの魅力や産地情報について、知事と野菜ソムリエのトークショー

◎16:40~17:00 高島屋地下2階生鮮売場
・野菜ソムリエによる湘南ゴールドを使ったデザートレシピや食べ頃、楽しみ方紹介
・県知事による湘南ゴールド試食販売(トップセールス)


※昨年トップセールスの様子
(左:湘南ゴールドビールを試飲する知事/右:松沢県知事と当社社長)

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※同時間帯・同会場(高島屋地下2階生鮮売場)で、湘南ゴールドビールの先行販売を行います。

※湘南ゴールドビールの先行販売は4月10日の高島屋営業時間中ずっと行っております。


※同日、ロビンソン小田原店でも湘南ゴールド果実の販売会&ビールの先行販売を行います。

http://www.robinsons.co.jp/odawara_top.html

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【本件に関するお問合せ先】

サンクトガーレン有限会社 
〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1
TEL:046-224-2317/FAX:046-244-5757
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サンクトガーレン【公式ホームページ】
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サンクトガーレン【直営オンラインショップ】
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<関連ブログ記事>

日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】2010年4月14日リニューアル復活

http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2010414-e0a0.html

【湘南ゴールド】の果実そのものを入手する方法
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-c75a.html

これが湘南ゴールド(果実)の故郷!発売日前に湘南ゴールドビールが飲める?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-0e67.html

規格外野菜OK?NG?生産者、消費者それぞれの事情
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/okng-5932.html

▼ 【東京新聞】皮をむくと香水かと思うほど・・・|香りさわやか 期待の“新人”湘南ゴールド
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-ffb8.html

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NewsRelease 【エイプリルフール・アワード2010】サンクトガーレン「とりあえずビール」製品化ネタが15位に

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スイーツビールや一升瓶ビールなどオリジナル地ビールの製造・販売を行っている
サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/取締役社長 岩本伸久)は、
2010年4月1日エイプリルフールに【日本最大のビールブランド「とりあえずビール」の
買収に成功】というネタで初参戦。

さらに、4月1日限定で本当に「とりあえずビール」を発売して話題となりました。

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▼サンクトガーレン エイプリルフール2010特設サイト【とりあえずビールの買収について】
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/pr01apr2010.html


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エイリプリルフール常連組が揃った87サイトの中、初参加ながらも上位に
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毎年4月1日、インターネット上では様々な企業・団体・個人が、エイプリルフールのために
準備したネタを24時間限定で公開し、一種のお祭り状態になります。そんなサイトを
ユーザー投票で順位付けする「エイプリルフール・アワード2010(アジャイルメディア・ネット
ワーク株式会社主催)」において、当社の“とりあえずビール買収についての特設サイ
ト”が15位となりました。

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▼エイプリルフール・アワード2010
http://bloglabs.jp/afn/all.php


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インターネット上だけで完結しないのが、当社のエイプリルフール企画
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エイプリルフールネタのほとんどはインターネット上で見て楽しんで完結しているものが
ほとんどですが、当社では4月1日の24時間限定で、実際に商品を発売したのが、他の
エイプリルフールネタとの大きな違いです。

<24時間限定>というレア感と、コンセプトの面白さが購入動機につながった人が多く、
当初予定の約3倍の本数を売り上げました。

すでに商品が届いた方は「お花見で乾杯のときに出したら、インパクト抜群だった」
「とりあえず、というのがはばかられる程美味しかった」などの感想を頂いています。


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とりあえずビール発売の本当の狙い
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「とりあえずビール」は居酒屋で最初の1杯目を頼むときの決まり文句で、本来は大手
ビールのことを言います。大手ビールのほとんどは下面発酵製法で造られた、喉越し・
キレの良さを重視したラガータイプのビールです。

一方、当社の発売した「とりあえずビール」は真逆の製法、上面発酵製法で造った、香り・
味わいを重視したエールタイプのビールです。さらに詳しく言うとエールビールの中でも特
に繊細で爽やかな『ゴールデンエール』という種類のビールです。

 













▼ ゴールデンエールについて
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?mode=f7

日本で“とりあえずビール(ラガービール)”しか飲んだことのなかった当社先代が
「なぜ日本には、こんな味わい深いビールがないのか?」とアメリカで衝撃を受け、
当社がビール事業に乗り出すきっかけとなったビール。
そして当社が1番最初に世に送り出したフラッグシップビール。それがゴールデンエール
で、この「とりあえずビール」の中身です。

世界には“とりあえず”では括れないビールがたくさん存在します。そして日本各地にも。
このとりあえずビールがそんなバラエティ豊かなビールの魅力を伝える一端になればと
考えています。


<参考資料>

▼スイーツビール
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html

▽4/14 春夏限定のスイーツビール、オレンジを使用した「湘南ゴールド」が新発売。
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/cat16157875/index.html

▼一升瓶ビール<夏冬ギフトシーズン限定>
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kansha.php
※上記ページは2009年発売時の情報です。2010年は5月に発売致します。

▽また現在は、湘南ベルマーレのJ1昇格記念一升瓶ビールを発売中です。
http://sanktgallen.shop-pro.jp/?pid=18983952


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【本件に関するお問合せ先】

サンクトガーレン有限会社 
〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1
TEL:046-224-2317/FAX:046-244-5757

メール:info@sanktgallenbrewery.com
サンクトガーレン【公式ホームページ】
http://www.sanktgallenbrewery.com/
サンクトガーレン【直営オンラインショップ】
http://sanktgallen.shop-pro.jp/
ブログ【地ビール会社で働く広報の日記】
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/


※現在サンクトガーレンはビール業界内で最もTwitterを活用しています
◎サンクトガーレンTwitter
http://twitter.com/SanktGallenSHOP
◎サンクトガーレン広報個人Twitter
http://twitter.com/mikiSanktGallen

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<エイプリルフール関連エントリー>

サンクトガーレン【ジャパニーズNo.1ビール】買収成功・発売開始のお知らせ
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/no1-57ba.html

ビール業界内で最もTwitterを活用するメーカーが、麦酒男のブログ買収に成功
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/twitter-aa92.html

【とりあえずビール】は“本当に”発売中です。“本当”に買えます。
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-dc9a.html

日頃【こだわりのビール】を提供しているお店は、【とりあえずビール】をどうやってお客様に提供するのか?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3dcf.html

【とりあえずビール】の中身ついて
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8c4d.html

サンクトガーレン、エイプリルフール初参戦を振り返る
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4971.html

【結果発表】エイプリルフールアワード2010
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/2010-1f2d.html

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